よろしくおねがいします。ボウフラから蚊になって現れた時を
脱皮というのですかそれとも孵化ですか?

もうひとつおねがいします。
ボウフラから出てきたとき水面にいますがどうしてしずまないのですか?

この二つよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当にどうでもいいのですが, 「ボウフラから直接成虫のカになる」ことはないですね.

卵→(孵化)→幼虫(ボウフラ)→(蛹化)→蛹(オニボウフラ)→羽化→成虫(カ)

です.
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきながらパソコンの調子が悪く
お礼が遅くなりましたことを心からお詫び申し上げます。
とてもよくわかりました。
ご丁寧なご回答にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

沈まないのは水の表面張力のためです。

アメンボと同じで、もともと蚊の体が水をはじくのと
十分に軽いからです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきながらパソコンの調子が悪く
お返事が遅くなりましたことを心からお詫び申し上げます。
又きちんとしたご回答いただき心からお礼申し上げます。
よく理解できました。
お礼まで。

羽のない状態から羽のある状態になるので、「羽化」と言います。

• 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。
とてもよく理解できました。
お礼まで。