よろしくおねがいします。ボウフラから蚊になって現れた時を
脱皮というのですかそれとも孵化ですか?

もうひとつおねがいします。
ボウフラから出てきたとき水面にいますがどうしてしずまないのですか?

この二つよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当にどうでもいいのですが, 「ボウフラから直接成虫のカになる」ことはないですね.



卵→(孵化)→幼虫(ボウフラ)→(蛹化)→蛹(オニボウフラ)→羽化→成虫(カ)

です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきながらパソコンの調子が悪く
お礼が遅くなりましたことを心からお詫び申し上げます。
とてもよくわかりました。
ご丁寧なご回答にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:03

沈まないのは水の表面張力のためです。


アメンボと同じで、もともと蚊の体が水をはじくのと
十分に軽いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきながらパソコンの調子が悪く
お返事が遅くなりましたことを心からお詫び申し上げます。
又きちんとしたご回答いただき心からお礼申し上げます。
よく理解できました。
お礼まで。

お礼日時:2011/04/19 10:02

羽のない状態から羽のある状態になるので、「羽化」と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。
とてもよく理解できました。
お礼まで。

お礼日時:2011/04/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボウフラ退治

こんにちは

ミジンコを利用したボウフラ退治の仕方があるそうなんですが、具体的な情報をお持ちの方いらっしゃいませんか

東南アジアで この方法を利用して効果を上げた事例が
あるようなのですが・・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ボウフラは退治には向かないと思うのですが?
タイの話は知りません。ただ.ミジンコを使う場合があります。これは.
ミジンコが生育するような環境(BOD・SS)にしてしまうと.水がきれい過ぎる(酸素濃度を確保するために強く攪拌するので.泳ぐ力の弱いボウフラは.水流に飲まれて生きていけない)ので.ボウフラは生育できない。結果的に.ミジンコが育つ。
という方法です。流れを確保しているかどうかの指標種として.ミジンコを使う場合です。

建設省あたりでは.「ドブ川に下水処理場排水を流す」等の対応で.ドブ川からボウフラを駆除しています。「水流を確保する」方法です。
宮内庁でも.皇居の堀の水を噴水でばっきして.BODを下げ.ドブだったのが.最近は鯉等の「汚染がひどい場所」に住む魚類が生育できる環境にしたようです。これも.ミジンコが生育できるような環境にしたことで.ボウフラを駆除したことになります。

Qボウフラ、蚊についてお願いします。

よろしくお願いします。


(1)蚊が血を吸って卵を産むまでどのくらい日数ですか?


(2)又ボウフラの事ですががもう20日もたつのに鬼ボウフラになってくれません
一般にはどのくらいですか?

(3)又鬼ボウフラから蚊になるまでどのくらいの日にちですか?

以上3つ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

蚊の種類と気温によって変化しますが、

(1)2~5日くらいです。
(2)最短で2日(ハマダラカ)、温度が低ければ1か月くらいです。アカイエカなら20度で7日位。
(3)3~4日位。早ければ(暖かければ)2日弱。

Q蚊の子供ボウフラの退治について

今年は雨が少なく蚊の発生がかなり遅れていたのですが、最近になって急に大量発生しているようです。以前TVで見たような気がするのですが、容器に水をためてその中にボウフラを生ませて、蚊になる前に水を捨てる。それを繰り返す。そうすると蚊が激減する。このような内容だったと思うのですが、水に何かを入れるといってたような気がします。ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

随分前に「ためしてガッテン」でやっていましたね。
もう5~6年以上前でしょうか…。
容器に水を溜め、「クッキーの粉」など、水を腐り易くするための媒介となるものをいれ、蚊になる前に水を捨てるんです。
沼や、ちょっと汚い池にはたくさん蚊がいますよね。
これは蚊がそういう場所が好きだからです。
だから、腐りやすくするためにそういうものを入れるんだそうです。
凄く懐かしい…。

Q蚊対策、ぼうふらが生活排水路にたくさんいます。

よろしくお願いします。生活排水路(幅1m)が通っています。晴れの日の深さは2cm程度ですが、ぼうふらがたくさんいて、その排水路から蚊が大量に発生します。魚を泳がすわけにも行かず、困っています。ぼうふらを駆除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

それでしたらお金を出し合うか、行政へ頼むなりして
暗渠に変えたらどうですか?

ていうか、何キロも先の産卵まであなたにとって何とかしないといけないんですか?
そんなこといってたらきりないよ。排水路以外の場所でも産卵してるんだし。

Qボウフラの退治方法についてのご相談。

家の前の排水溝に水が溜まったままで、悪臭のひどいところがあります。そこに「ボウフラ」がいつも大量発生し、蚊の被害がひどく悩んでいます。
場所は公道なので下水道局か道路管理課のようなところの管轄だとは思いますが、1、2回処理いていただいて済む問題でもなく、何しろ家の前ですので簡単に駆除したいのです。

・排水溝なので魚を入れることは不可
・タバコの吸殻で水質悪化してやっつけるというのもゴミを捨てることになるので不可
・食用油を流そうかと思っていますが、かえって悪臭がひどくならないか心配

などなど思案中です。環境にさほど問題なく、周りにも迷惑がかからない方法を教えてください。なお、殺虫剤などの薬品を少々撒くくらいなら大丈夫だと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪臭を発するほど水が停滞しているなら、塩素を流してはいかがでしょうか。

プールの殺菌用、または農協などで売っているサラシ粉を使えば良いと思います。悪臭も抜けると思いますよ。

塩素は時間がたつと空気中に抜けるので、極端に大量散布しない限りは水環境への影響も最小限です。
水道水に塩素が使われているくらいですから。

Qボウフラについておねがいします。

よろしくお願いします。
夏にボウフラのいる水たまりをコップですくって
たくさん調べていましたが今は越冬についてしらべています。
もう4カ月以上になります。
どんどん蚊は孵化しましたが、一匹だけボウフラのまま
この寒さの中生きています。
コップの中は肉眼ではなにもない水道水のように澄み切っています。
一体このボウフラは何を今日まで食べていきているのでしょうか。
肉眼ではまったくなにもありません。
どうかよろしくお願いします。教えて下さい。

Aベストアンサー

微生物や細菌、細かい有機物をエサとします。
目に見えなくても食べ物があるのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB#.E7.94.9F.E6.B4.BB.E7.92.B0

Qボウフラをやっつけたい!

よろしくお願いします。
我が家の庭に、水がめを2~3個並べて雨水を貯める様にしています。
結構溜まり、花壇や家庭菜園に利用して重宝していますが、問題は夏場の「ぼうふら」です。
水がめが空っぽになるように、気をつけて利用しているのですが、雨が続くときなどは、そうもいかず困っています。
溜まり水の中に何か入れて、「ぼうふら」をやっつけることは出来ないものでしょうか?

Aベストアンサー

金魚と水草を入れておけば食べてくれます

Qこんなに暑くなっても、まだ蚊が出て来ません。 水溜りがあると卵を産み付けて、ボウフラになるらしいので

こんなに暑くなっても、まだ蚊が出て来ません。
水溜りがあると卵を産み付けて、ボウフラになるらしいのですが、親の蚊はいつ頃生まれて、どこで過ごしてたんですか?

Aベストアンサー

昨日、仕事中に刺されました。今年始めてです。前にテレビでやってたのは、植木鉢の受け皿のふちのような所に、小さい黒いつぶつぶが付いてるのが卵だと。親は産卵したら死に、卵は暖かくなってから水に浸かるとボウフラになってから成虫になるんでしょ。毎年最初に刺される頃の蚊は、なぜか凄く小さいですよ

Q亀の水槽にボウフラが・・・。

最近になって亀の水槽にボウフラが少しいます。
ボウフラは亀に害を与えてしまいますか??

Aベストアンサー

No..4の者です。補足有難う御座いました。No..1の方が言われているとおりボウフラはカメに何の影響も与えないですがふつうに飼育している場合にでてこないボウフラがでてくるというのは環境または水が悪いのでは?とりあえずは水を毎日取り替えるようにして常に清潔な環境を保てるようにしてください。そうすれば自然とボウフラは消えるはずです。

Q蚊の交尾についておねがいします。

よろしくおねがいします。

蚊の交尾はどうしてするのですか。
雌が飛んでいるところへ行って背中にのりますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

チカイエカ、ユスリカは止まって交尾する、寒さに強い。
車中フロントガラスに止まっている場面
参考URL

ちなみに<メスは血を吸わなくても産卵できるし‥>については、(チカイエカの)メスは、最初の1回だけは吸血なしで産卵できますが、卵巣を発達させ産卵するためにはタンパク源としてを血を求めるからで、メスもふだんはオスと同じようなエサ(花の蜜や果物の汁)をとります。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ka_quiz.html

参考URL:http://insects.exblog.jp/10573080/


人気Q&Aランキング