クラシックの生演奏を聴いてみたいと思っています。
なるべく楽器を多く使った曲を聴きたいのですが、東京で音響的に一番お奨めの会場はどこでしょうか?

検索してみましたが、たくさんありすぎてどこでクラシックをやってるのかすら分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「音響的に」ということですと、ホールの残響時間が2秒前後のところをお勧めします。


残響時間はホールの大きさによっても最適な時間が若干異なりますが、
具体的には、東京ではサントリーホールの大ホール(満席時・中音域で残響2.1秒)
あたりがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 11:28

サントリーホール!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 11:27

サントリーホール、オーチャードホールも良いですが


意外と紀尾井ホールやすみだトリフォニーホールもいい音です。
少しマイナーなホールですが、シューボックス型でクラシックの演奏に適しています。
トリフォニーは新日本フィルのフランチャイズですので
定期的にコンサートも開かれています。

あと初心者にお勧めが上野芸大の中にある奏楽堂です。
響きも良いですが、学生オケとは思えない良い演奏が聴けます。
値段も無料から2000円位と安いです。

いろいろと良いホールもいっぱい有りますから
HPをご覧の上、コンサートの時期と交通の便の良いホールを選ばれると良いでしょう。
意外とクラシックのコンサートは演奏終了時間が遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 11:27

http://www.bunkamura.co.jp/orchard/about/index.h …
Bunkamuraオーチャードホールも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 11:27

下記をご参考にどうぞ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF% …

そこには載っていませんが、
個人的にはホールの雰囲気と作りを含めてサントリーホールの「大ホール」が好きです。
「公演カレンダー」でスケジュールの確認をどうぞ。

http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 11:28

「文京シビックホール」(響きの森文京公会堂)がおすすめです♪


演奏する側からも聴く側からも抜群の音響だと思います。

http://www.b-civichall.com/shisetsu/b_hall.html
http://www.b-academy.jp/b-civichall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDプレーヤーとコンポ、どちらの性能が良い?

初歩的な質問かもしれませんが、ご容赦ください。


CDプレーヤー(あるいはCDラジオ)を購入しようと思っています。

先日、家電量販店のオーディオ売場に行ったのですが、コンポも気になりました。


今までコンポを使用したことが無いのですが、CDプレーヤーと比較して、どちらが良いのでしょうか?


私の希望は、以下の通りです。

・就寝中にホワイトノイズを流すのが主な目的。

・外の騒音が気にならないレベルの音響を望む。

・出来る限りコンパクトであること。


オーディオに関しては全く知識が無いので、基本的なアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

コンポ=CDも付いているしスピーカーも付いているから直ぐに使えて手軽。

CDプレーヤー=アンプとスピーカーが無いと音がでない。


用途を考えるとiPodとパソコン用アンプ付きスピーカーの組み合わせがもっと手軽で安いとおもいますよ。

Q海外旅行先で、コンセルトヘボウ管弦楽団のクラシック演奏会を聴くには

この春にオランダに旅行する予定ですが、アムステルダムコンセルトヘボウの演奏会を聴きたいと思っています。旅行社の音楽ツアーではなく、個人でチケットを買っていきたいのですが、どのようにすれば入手できるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 以下のコンセルトヘボウの公式ウェブページから
オンラインで購入できます。

参考URL:http://www.concertgebouworkest.nl/uk/index.html

QMOSFETのgm-Vgs特性

MOSFETのgm-Vgs特性のグラフを書きたいのですが、
gmの求め方が分かりません。分かっている値は、Id,Vds,Vgsです。
お願いします。

Aベストアンサー

>>>
そのときのgmは求まりましたが、gm-Vgs特性のVgsの値はどうすればいいんですか。

Vgsは横軸です。

一例を挙げますと、
Vgs=0~0.1のときのΔIdを、Vgs目盛が0.1のところの真上にプロット
Vgs=0.1~0.2のときのΔIdを、Vgs目盛が0.2のところの真上にプロット
Vgs=0.2~0.3のときのΔIdを、Vgs目盛が0.3のところの真上にプロット
・・・・・

あるいは
Vgs=0~0.1のときのΔIdを、Vgs目盛が0.05のところの真上にプロット
Vgs=0.1~0.2のときのΔIdを、Vgs目盛が0.15のところの真上にプロット
Vgs=0.2~0.3のときのΔIdを、Vgs目盛が0.25のところの真上にプロット
・・・・・

本当は後者のほうが良いのかもしれませんが、通常、前者のほうを採用します。


これにて退散・・・

Qクラシック音楽、CDそれとも生演奏

クラシック音楽を聴くのは好きなのですが、コンサート会場まで足を運んで生演奏を聴く機会があまりありません。

CDと生演奏、それぞれの利点を教へてください。

Aベストアンサー

私はお財布と相談すると
厳しい答えがあるので、
生演奏は、数える程です。

CDとは比較にならないですね。
大好きな演奏家を聴きにいったのが
やはり市場印象に残っています。
世界的にも最もCDの売れる演奏家の一人
ですが、やはり楽器も演奏も凄い。
生の音が会場に響くのは夢心地でした。

オーケストラは、無名ではなくても
世界的にはあまり知名度のないオケで
安めの気軽なコンサートでもあったからか
なぜかあまり印象に残らず。

聴きに行くなら、痛い!というお値段とか
遠方でも、選んで、良いものを聴きに行く
方がと思います。

CDやネットで聴くのは、気軽なので、
聴き比べを楽しんだりできますね。
音楽を聴くだけでなく、演奏者の人格や
感覚について想像したり、瞑想したり。
寝てもあくびしても自由で、私は
CDやネットでも十分楽しいです。

Q音響制作会社などに就職したいのですが

どうも初めまして、私は今度大学4年になる学生です。
今回は就職についてどうしたら良いのかわからず、この場を借りて
相談することにしました。
タイトル道理なのですが、音響製作会社に就職したいのです。
ですが、音響系の企業を見ても、リクルートページやHP自体が
無かったりして、どのように動いたら良いのかわからず困ってます。
音響制作会社に就職した方はどのように、企業にアポをとりましたか?
やはり、電話でアポをとり会社見学してから改めて電話で就職申し込みを
するのが普通なのでしょうか?

実際に音響制作会社で働いている方はどういった方法で就職したのか
など細かいことでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

「音響」といえばこの会社。
コンサートの音響や、プロモなど 大手です。
たまに・・求人誌に出ているようですけど・・。


私の知り合いは「専門学校の音響芸術科か放送芸術科」卒業が多いようです。この人たちは、現場で仕事をしています。大卒だと学部や希望がどの程度反映されるのか判りませんが・・

こういう会社のことですか?

参考URL:http://www.hibino.co.jp/

Qあなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

クラシックのコンサートやリサイタル、オペラなど、あなたがこれまでの人生で体験した生の演奏の中で元も素晴らしく忘れらないものについて、、、
 いつ、どこで、だれが(ソリスト・指揮者・オケ)、何の曲を演奏し、どんな風に素晴らしかったか・・・、是非、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

もう、かれこれ30年以上昔になりますが、
上野の東京文化会館で巨匠ヘンリク・シェリングの演奏を聴きました。
曲目はN響をバックにバッハのヴァイオリン協奏曲Nr.1とベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲(カデンツァ:ヨアヒム版)でした。

レコード(当時の名盤)と寸分違わぬ完璧な演奏で高貴かつ崇高さがあり、今でもその時の感動は忘れられません。
アンコールにバッハの無伴奏(パルティータNr.3よりプレリュード)を弾いてくれました。N響のメンバーもただただ聞き惚れていましたね・・・

その後、友人と楽屋を訪れサインと握手をしてもらいました。(現在ではこのようなことはまず無理でしょう)
また、彼は片時も楽器ケースから手を離さなかったのが(多分、名器ガルネリ・デル・ジェスが収められている)印象的でした。
今、思い出しても本当に夢のようです。
私もいろいろな演奏家(指揮者、ピアニスト、ヴァイオリニスト等)を聴きましたが、彼こそ最高の音楽家です。

QImageJを使ったFFTについて

フリーソフトのImageJを使って、画像をFFTします。
このとき、FFTのoptionでパワースペクトルも同時に表示することができるのですが、結果として出てくるFFT後の画像とパワースペクトルの二つの画像の違いは何なのでしょうか?

FFT後の画像とパワースペクトルの数値データを見たのですが大きさが違うように見えるだけで、どのような意味があるのかがさっぱり分かりませんでした。

FFTの原理もあまり理解できていないので、ネットで調べてみてもイマイチよく分かりませんでしたので質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
FHT(高速ハートレー変換)というのをちょっと調べてみると、フーリエ変換と同じようなことを実数だけでやるというものだそうです。結果をちょっと細工するとフーリエ変換と同じ結果になるので、持っている情報量は同じ。原画が再生される。そして、FHTから求めるパワースペクトルはフーリエ変換から求められるパワースペクトルと同じようです。

先に示したURLによれば、FFTの結果(実はFHT)として見せている画像はパワースペクトルを見せているということなので、「結果として出てくるFFT後の画像とパワースペクトルの二つの画像」は結局のところ同じものではないのでしょうか。

数値以前に、明るい画素は明るい、暗い画素は暗い、と画素毎に確実な対応関係が確認できれば、両者同じもの、見せ方が違うだけ、という結論でよさそうに思われますが。


「結果として出てくるFFT後の画像とパワースペクトルの二つの画像」と数値が対応しないということですが、対応しないのは次のどちらかではないでしょうか。
第一に、FFT結果として、見せている画像とは別に保持しているフーリエ変換結果の数値がある、と先に示したURLでは書かれているはずですが、違いますか?ここ大事。
すると、Text Imageで保存されるのは「見せている画像」と「それとは別に保持しているフーリエ変換結果の数値」と、どっちですか?前者「見せている画像」ではありませんか?それだと比べようもないかもしれませんよね。見せている画像というのは絶対値化とか自乗とかしただけでなく、適当なスケーリングをしているかもしれないし、表示ダイナミックレンジ圧縮のために対数化しているかもしれないのですから。そのような画素値がText Imageで保存されるのではないですか?ご確認ください。
第二に、ext Imageで保存されるのは「別に保持しているフーリエ変換結果の数値」だとしても、それはFFT結果とかいいつつも実はFHTの結果であり、別の値になります。FHTの結果を振幅自乗してもパワーにはなりません。FHT結果からFFT結果に焼き直すには細工が要ります。

結局、FFTといいつつFHTなるものを中で使っているということは、結果として見せるのは同じパワースペクトルであるからこそ、中身の保存値はFFTじゃなくFHT結果で構わない、ということなんではないでしょうか?

#3です。
FHT(高速ハートレー変換)というのをちょっと調べてみると、フーリエ変換と同じようなことを実数だけでやるというものだそうです。結果をちょっと細工するとフーリエ変換と同じ結果になるので、持っている情報量は同じ。原画が再生される。そして、FHTから求めるパワースペクトルはフーリエ変換から求められるパワースペクトルと同じようです。

先に示したURLによれば、FFTの結果(実はFHT)として見せている画像はパワースペクトルを見せているということなので、「結果として出...続きを読む

Qショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。 (この曲が聴きたい!とい

ショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。
(この曲が聴きたい!というのはなく、とにかくショパンの曲が聴きたいのです。)

CDショップには、様々なショパンのCDが並んでいて、
一体どれを選んだら良いだろうかと悩んでいます。

そこで質問なのですが、
おすすめのショパンのCDを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

ちなみにジャズアレンジなどなど。
変わり種も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がおすすめするショパンのCDは、クラウディオ・アラウ演奏のものです。

http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/

全30タイトルのうち、ショパンのものは7タイトルですが、どれか選ぶとすれば、映画「愛情物語」や、浅田真央さんのテーマとしておなじみの曲が収録されている「夜想曲集」、「華麗なる大円舞曲」「子犬のワルツ」「別れ」など、おなじみの曲が多く収録されている「ワルツ全集」などがよいと思います。

「夜想曲集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4860/

「ワルツ全集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4861/

Q音響機材の用語でPAって何の略?MCは?

音響機材の用語でPAって何の略?MCは?

Aベストアンサー

PA=Public Aaddress
劇場、ホール、ライブハウス、屋外などで大衆に呼びかけるための拡声装置。

MC=Master of Ceremonies
行事の進行役。転じてライブ中のアーティストのトーク。

といった感じ。

Qクラシックコンサート 演奏後

いつもお世話になってます。
先日クラシックコンサートに行ってきました。ピアノ協奏曲でソリストの方の退場のとき指揮者が拍手を促して退場後、また呼んで…また拍手を促して退場して、また呼んで…何回か繰り返していましたが、これって単なる指揮者の演出ですか?それとも2、3回は繰り返してってお約束でしょうか?
あと最後の曲のあと大拍手で指揮者の退場のあと帰ったお客さんもいましたが、指揮者の方が再び入場しマイクで挨拶し「おみあげがあります」といってアンコールって言うんでしょうか、一曲演奏が始まりました。これもお約束ですか?
クラシック始めてで「??」ってことがいっぱいでしたが生演奏にとても感動しました。ただ全然無知なもので恥ずかしいのですが、お客さんのほとんどはあたかも知っているかのように見えました。このようなことは常識的なお約束なのでしょうか?また他にも知っていた方がよい知識などあればご教示願います。

Aベストアンサー

 演奏後の拍手はその演奏に対する聴衆の意思表示であると考えてください。よければ何度か気持ちが収まるまで拍手をして呼び戻すわけで、気に入らない演奏に対して拍手する必要はありません。周りの人が拍手しているかどうかに関係なく、聴いたあなたの感動を拍手の量で表すということです。

 アンコールがあるのは普通ですね。でも聴きたくないものに儀礼的な拍手をする必要はありません。帰ってしまったお客さんの中にはそういう人もいたかもしれませんね。普通はお約束のアンコールですが、オーケストラなどの定期演奏会ではアンコールをしないのが通例です。また、シューベルトの「冬の旅」を全曲聴いた後などは、これ以上何も聴きたくないと思うのが普通ですから、どんなに拍手があってもアンコールをしないのが普通です。とはいうものの、拍手のタイミングはクラシックを聴き始めたばかりの人にはわかりにくいものですから、回りの様子を見ていくしかないかもしれません。難しく考えずに生演奏を楽しんでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報