ロリポップの独自ドメインプランを使用してホームページとブログを使っています。
Google Analyticsでホームページとブログのプロファイルを分けて、
2つとして解析したいのですが、特にブログの方の設定に困っています。

まず普通にホームページのアドレスはwww.example.comとします。
これをまず解析したいと思っています。

次にブログなのですが、ロリポップのブログはjugemブログのサービスを使っており、
アドレスが異なるけど内容が同じミラーサイトの関係になっています。
(例:blog.example.comとabc.jugem.jp)
このblog.example.comとabc.jugem.jpを同じプロファイルとして解析したいと思います。

要するに
www.example.comで1つ解析。
blog.example.comとabc.jugem.jpで別にもう1つ解析。
計2つを解析

設定する上で、私の頭がこんがらがってしまうのは、
www.example.comとblog.example.comがサブドメインの関係である事。
でも、
blog.example.comとabc.jugem.jpがミラーサイトの関係である事。

この場合、どのようにアカウントやプロファイル、またはフィルターを設定すれば
一番スッキリするのでしょうか?
htmlとcssは分かるけれども、JavaScriptに関しては素人ですので、
上手く説明できていないかと思いますがご容赦願います。
その為、かなり平たく教えていただけると幸いです。
また足りない情報があれば補足いたします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じプロファイルのアナリティクスのタグを埋めれば済む話でもないのでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
3つのサイトで同じプロファイルを埋め込むと単純に考えれば、
www.example.comとblog.example.comに訪問した数を全てカウントする事になるのかな?と思っています。
ブログとサイトのカウントは分けたいと思っています。

またブログはアップロード先は1つなのですが、ドメインが(例:blog.example.comとabc.jugem.jp)の様に異なっているので、普通にアナリティクスのタグを埋め込むと、片方のドメインのアクセスしか解析しないようなのです。

その為、同じタグを埋め込んでも望んだ結果にはならなさそうなのです。

補足日時:2011/04/19 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

ちょっと文章のみでの説明が難しかったので、
図をつけてもう一度質問し直す事にしました。
その為、一度締め切らせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報