プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力の不足している今日だから、道端に沢山置いてある飲み物の自動販売機は全部停止してもいいのではないでしょうか? こんなにあるのは日本だけでは? 必要なのでしょうか? 便利なのはわかりますが、なくても困らないのでは?

A 回答 (9件)

賛成です。

まぁ、照明を落したり努力はしてるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

原子力発電はやはり怖いですね。事故を起こさないことなど、不可能な事ですよね。
原発以外の他に発電力が作れる様になることを期待するだけです。

今、日本にある自動販売機の100%が「エコ・ベンダー」であり、電気が不足する時間帯には、殆ど電気を使用せず、電気が余っている時間帯に冷却を行っています。

なので、自販機をいくら撤去しても、電力不足の解消には繋がりません。

最近は、夜間、目の前まで近付かないと商品を照らすライトが点灯しないタイプまであります。

以下、エコベンダーについての説明。
http://www.jvma.or.jp/kankyou/eco.html

>なくても困らないのでは?

エコなので、あっても困らないです。

あっても困らないモノをわざわざお金をかけて無くす必要はありません。

ちょっと調べれば「自販機を減らしても電力不足の解消にはならない」というのが判るので、きちんと調べてから投稿した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答していただきありがとうございました。

昔のことなど思い浮かべ、危険な原子力発電をやめることは出来ないのかと・・・使用電力を減して安全な発電方法に変えてもらえないかな、などと思い、人に問いかけてみるたくなりました。

投稿するときは、チャンと調べてもっと考えてするようにします。

そういう過激な発言すると袋叩きにあいますよ、ここでは。

私もそう思いますが、後が怖くてとても言えません。
問題提起(電力不足をどうやって乗り切るか?例えば自販機)として質問したほうが良いと思います。
まあ国会中継を見ても、似たようなものですが、
議論するということが出来ない国ですね、日本は。
切れたの、むかついたのと・・・勝手に切れてろって。
スミマセン、放射能汚染問題で汚染前に頭がおかしくなってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これからは参考にさせていただきます。

都知事と同じこと言ってるのね

そんなことしても無駄だということ勉強しましょ
エコタイプの機械が増えているので電力不足にはあまり影響が無いです
    • 0
この回答へのお礼

家から幼稚園まで徒歩15分程の道のりに飲料の自販機が6か所、11台も有ります。
電力不足時だけでも他の電力にわませないのは残念です。

こんなにあるのは日本だけですが、

こんなにあるゆえにベンダー事業だけの自販機会社が沢山あります。
今、必要ないからと、企業もシステムも必要ないですか?
道端の自販機の会社がなくなると、当然ですが、会社や病院や公共施設の自販機も全部なくなります。駅の券売機もラーメン屋のチケット発券機もコインロッカーすらなくなります。

そしてあなたの提案は、電力の不足時に待機電力しか消費しない自販機に置き換わっていますので、自販機の撤去は何も電力の不足に貢献しません。そのことはご存知ないのですか?

なくても困らないものは、必要から生まれたし、あなたの生活を便利にはしないかもしれませんが、不便にしないために支えているのです。
そして便利なシステムこそ、それを支えている人間がいて、あなたがその社会性を意識しないほどに利便性を享受しているのです。

少し社会勉強をしてください。無駄をしないのと、無駄をなくすのは全く別の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

電気に頼り切っている生活をしている中で、発電方法に原子力を使わず、地球を守れる方法が見出されるまで、私は私の生活の中で無駄な電力を使わないように努めたいと思います。

>まあ国会中継を見ても、似たようなものですが、

>議論するということが出来ない国ですね、日本は。

知識がないのは、議論に値しません。
    • 0

他国だと、治安が悪すぎて襲撃(強盗)の対象になってしまうようですね。

なので、日本くらいでしょう。道端にこれほど沢山の自販機があるのは。

自販機はなくても困りませんが、あると便利ですね。特に夏場は。
また、災害時には飲料提供の場としての役割を担っている自販機もあるようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1224239288176. …

撤去に伴う節電効果は他の方が指摘しておられるので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

自動販売機の企業がタバコのように国が運営しているようなものならその考えもありなのかもしれませんが、

企業が運営しています。飲み物の売り上げは会社を運営する利益になります。
田舎だと街灯代わりになります。笑

停止してしまうと、企業にとってすごい痛手で、リストラされる人やいくつもの自動販売機設置会社がつぶれていきます。
政治家もそうですが、目先の節電にしか意識がいかなくなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一方だけみた問いかけでした。

便利な物が急に無くなると困るよ。

そう思わないかな。
    • 0