今、派遣社員なのですが交通費の事で質問です。派遣先からは規定内の交通費しか貰ってなくて、でも少し前に入った方は交通費全額貰ってます。これって契約交わしてても法律的に問題ないのですか!?ちなみに派遣先の会社から派遣会社には交通費全額払われてるそうです。

A 回答 (2件)

交通費の支給については、法律は関係なく会社自身が定めていますので全額支払う義務は法人にありません。

派遣先があなたの交通費相当分を追加で支払って、あなたが受け取っていない場合は、事務手続のミスであることが考えられますので、会社に申請をして交通費を受け取ってください。ただ会社が一部をカツアゲ的に交通費を天引きしても法的には問題ありません。交通費支給は任意なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。任意なのですね…
ただ8月入社は全額支給、9月入社は規定金額の差が納得いかないです↓

貴方が雇用契約を結んでいる会社の

就業規則によります。
通勤距離が何キロ未満は支払わない等の規定は自由です。

派遣先が支払いをしていようがいまいが関係ありません。
通勤交通費は法で定められたものではないので
払うのも払わないのも会社の自由です。

税法上は
公共の交通機関を使う場合と
徒歩、私有車等の場合の
非課税限度額が違います。
    • 0