プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と別れて3ヶ月過ぎました。

彼女は僕のことを嫌いになったわけでないのですが、恋愛感情がちょっとになってしまい、
気持ちが落ち着いてしまったそうで、別れたいと切り出されました。
彼女は「“一度”別れる」という条件付きで別れています。
完全に終わりじゃなくて、少し期間を置いてお互いに考えるために別れました。

彼女が
「別れた方がまた付き合える気がする」
「過去付き合った人ふたりと、別れてから付き合ったことがある」
と言っていたことを信じて彼女を待っています。

彼女に確認したところ「2ヶ月くらいは間を開けた方がいいと思う」と言われ、
「(別れて1週間はメールしない、1ヶ月は会わないけど、)普通にメールもするし、2人で遊びにもいく」
と言うことでした。

しかし、彼女がテスト期間だったり資格取得で忙しく、前みたいにメールできていません。
食事にも2回ほど行きましたが、予定があるみたいでなかなか会えていません。

彼女とヨリを戻したいと思っているのですが、現状では戻れるのかすごく不安です。
だからと言って、何もせずにいるとこのまま彼女の気持ちがどんどん離れちゃうんじゃないかって悩んでいます。
メールに返信があることや時々僕を心配してくれる内容もあったこと、
個人的に旅行のお土産を買ってきてくれたこと、
別れた時に「少しでも望みがあるならバイトで付けて(同じバイトです)」と言ってプレゼントしたものを
未だに付けてくれていることなどは救いかもしれません。
しかし、「2ヶ月間を開ける」と言っていたのも、もう3ヶ月になってしまいました。
(大規模な地震災害などもあったので仕方なかったと思っています。)

みなさんにお聞きしたいことなんですけど、
そろそろ彼女に気持ちの途中経過を聞いたり、これからのお互いのことを話し合いたいとを
話し合ってもよいのでしょうか??

僕にとって人生初彼女で、その彼女は一生大切にしたいと思っていたので、悩んでます。

A 回答 (2件)

20の男子学生です。

止めておいた方が無難でしょう。。
私も同じ感じで別れて、まあ、友達関係は続いたのですが、
結局、自分の気持ちを優先させて歩み寄った結果、自分に歯止めが利かなくなり、取り返しのつかないことになりました。
逃げるウサギは、追いかけると更に逃げます。
今は逃げてないでしょうが、気持ちは別方向。
こちらから積極的に持ち寄ると、アチラから近づこうと思わない限り、もっと距離をおいてしまいたくなるのです。
街で変な勧誘があったとして、あまり興味がない。どうでも良い。としても、勧誘がしつこいと、イヤで逃げたくなるでしょう??そんな感じ。
何故こうなるか?と言えば、コチラから近づこうという意思がないから。
だから、相手の思惑を考えないアプローチは、逆に相手が遠ざかりたくなる要因にもなるのです。

また、お互いのことを話し合いたいのも、気持ちが無くなるのが怖いのも、全て質問者さまの問題でしょう?
相手は、あまり気にしていないかもしれません。
それなのに、興味のない面倒なことを押しつけられたら、それだけでイヤになりませんか?
相手がそうしたい!!って思ってるならまだしも、それが分からない現状では、相手には面倒なヤツに写る可能性も否めません。
私も、同じような不安を抱えてて、積極的にアプローチしました。
でも、相手にとってはどうでも良いことばかりだったんですね。。。
だから、逆に嫌気がさしたんだと思います。
人間の感情って、好きな相手だと、その人の負の面は考えなくなり、
嫌いな相手だと、その人の正の面は考えなくなる傾向にあります。
今の彼女の気持ちは、負の気持ちを抱えてることから、質問者さまのことを、好きな頃のように正で考えれなくなっています。
負の考えが負のものを呼び起こし、デフレスパイラルのように自分で自分を陥っています。
そんな時に、よく考えることの出来ない相手に、面倒なことをされても、気持ちが正に向かわないということです。
先ほどの、しつこい勧誘に嫌気がさしてくるのと、同じ心理です。
どうすれば、正方向に持っていけるかというと、これは本人が持っていくしか方法はありません。
どうすることも出来ないワケではないのですが、
それは、相手の感情が正でも負でもない状態での、根気のいる作業になります。
今の曖昧な心理のままで、今の仲の良い関係を続けるのです。
決して急いてはいけません。
恋人同士ならでは出来ることを、元恋人だからと言ってしても、
相手には、自分のことを考えてくれていないように写ります。
男性心理ではそうでもないかもしれませんが、女性心理だとそうなるのです。
気の許した関係で出来ることも、しっかり別れを告げた後に同じことをされては、結局自分の行動・意志を尊重してくれない。相手は自分勝手だと写ります。
だから、自分が暴走しないよう、相手のことを考えての行動をしてください。
かつては質問者さまとお付き合いをしたいと思ったのでしょうが、今はそうではありません。
ヨリを戻したいのなら、彼女がもう一度お付き合いをしたい。と思うような、今の質問者さま以上の存在になる必要が、あなたにあります。
ぶっちゃけて言うなら、今の質問者さまと恋愛は続けようと思えないのです。
だから、今の自分より心身ともに2段階上げる努力が必要でしょう。
変わらないうちは、相手の気持ちは変わらないので、同じような結果ばかり考えられます。
相手の気持ちが変わるくらい、自分自身を変えること。
焦らず慌てず、急いては逃します。逃して初めて、その存在の大きさやありがたみに気付くのです。
一生に一度の恋愛だと思えるなら、一生を賭けるだけの気持ちで、成功させるよう努力してください。
今、自分の不満や葛藤を聞いて貰っても、それで100%仲直り出来るとは思えないでしょう?
その不安や悩みが無くなるくらい、慎重にことを運ぶのです。
失敗してから気付いた。なんて言わないよう、善処するのが大事なのです。
分からなかった失敗ならまだしも、考えれば分かることで失敗するのは大きな過ち。
あとから、あの別れは「しょうがなかった」と言いたくないでしょう?
だから、考えて考えて、慎重に行動して、成功へと導くのです。

長くなりました。
参考までに、
    • 0

一応もう2ヶ月は過ぎているので、そろそろ話しを持ちかけてみてもいいのでは?

ただ、2ヶ月過ぎても彼女から歩み寄ってこないということは
まだ迷っているのかもしれませんね。
このままの状態が長引いても辛いだけなら、聞いてみても良いと思います。
    • 0