私は現在結婚していて、4歳の娘がいます。つい最近まで訪問ヘルパーの仕事をしていました。働いていた事業所では、介護福祉士の勉強があり週3日で働いていましたが、合格したので週5日で働くと申し出ました。
 ある朝、代行で早くに行くことがあり、子供を保育園に送るため急いでいましたがなかなか言うことを聞いてくれず、張りつめていたものがプツンと切れてしまいました。
 なんと私はその日から仕事に行かなくなってしまいました。衝動的だったとは思いますが、そうなった原因はいくつかあります。(1)訪問ヘルパーは定時ではなく、朝早い時もある。(2)新しく訪問する利用者の介護について不安があった。(3)苦手な利用者宅への訪問、代行など断れない
 このような事が重なり、緊張状態が続いていました。今までは何とか保っていたのですが、その日はいつもより朝早い代行もあり、急いでいて子供のことがきっかけとなり、もうその日から行けなくなりました。主人が事業所と話をつけてくれ、登録を取り消してしばらく休むことになりました。
 これからの仕事について、主人は介護事務はどうかといいますが、簿記、情報処理をもっていますがリストラにあったこともあり、事務の仕事も自信がないです。
 私は全く現代社会に役に立たない人間だと情けなくなります。
近々友人と遊ぶ約束がありますが、このような気持ちであまり会いたくありません。どうしたら自分にあった働き方ができるのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

(1)書き出してみることだね。

ただし、ルールがあって

【良いところ】    【悪いところ】
を必ず順に書くんです。
そうすればあなたの強みが分かるし、問題も分かるわけ!!

(2)次に
ウツや自殺は「1つの理由でなく、悪い2,3の理由が重なった時に起こりやすい」と言われています。
そしてそれを「関係ないのに関連付けて捉えるのが人間の特徴だ」と言われます。
例えば
(1)職場をサボったこと
(2)娘さんがぐずったこと
(3)友人に会いたくないこと

これは本来、全然違う事情でしょ?
だから1つずつ解決すればいいだけ。
何ら問題ないんです。

それに僕から見れば、
あなたには少なくとも、優しいだんなさんがいて子どももいる。仕事も「あった」。
その3つともがない同年代の女性なんて腐るほどいるわけです。
すっごいうらやましい存在ですよ。
変わって欲しいぐらいです。

それと「サボること」。僕はもう立派な社会人ですが、不意にサボります。
方法は秘密ですが、本当に「たまーに」ですが、サボるわけです。
自分でも何でそうなるのか分からなかったけど、実はそれって心理学では
「逃避」って言って人間には必要な行為らしいです。
で、僕が知る限り、そういう人は社会人でバリバリしてる人でもけっこういますよ。
隠すのが上手いだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良いところ、悪いところを順に書き出すことですね。
自分を卑下してしまうことが多いので、良いところもよく思い返してみようと思います。仕事はもう辞めてしまったので、仕方ないですが、自分の考え方が偏っていたように感じました。≪社会に役立つ存在でありたい=仕事をしていくこと≫ という考えに価値を置いていました。でも子育て中でなかなか思うようにはいかないことがわかりました。私の友人は、同じように子育て中ですが正社員で働いています。彼女と自分をくらべてしまっていたかもしれません。でも、自分の強みをみつけることに、これからは集中していこうと思います。

本当、社会って容赦ないからね。

使えないならすぐリストラするし、疲れてても頑張れ頑張れの目白押し。
まぁ、まだ仕事辞めても食っていける環境だからあなたは恵まれてますよ。
またチャレンジすればいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今は子育て中ということもあり、仕事との両立はなかなか難しいことがわかりました。諦めずまたチャレンジしていこうと思います。

焦り過ぎではないでしょうか。

お子さんがその位の
年齢では、病気にかかったり一番大変な時です。
お子さんも、お母さんが仕事に行く事で寂しく、
ある意味警告を発しているのではないでしょうか。

あと2年で小学校に行くので、そうなると時間的にも
今より余裕が出てきます。

それまで、充電期間だと思い、その他役に立つ資格を取り、
お子さんと過ごされたらいかがでしょうか。 精神も休めて下さい。
お子さんが小さい時など、あっという間に過ぎて、もっと
子どもと過ごせばよかったと思いますよ。

その方が、長い目で見ると良い結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、今子供は病気にかかりやすくつい最近もインフルエンザにかかりました。仕事は代行を頼んでもらい問題はありませんでしたが、治った後今度は仕事が大変と、自分でもいっぱいいっぱいだったと思います。焦らず過ごすことが一番だと思いました。子どもと過ごす時間をもっと大事にしていこうと思います。

こんにちは。

>どうしたら自分にあった働き方ができるのか悩んでいます。
仕事がしたいって思える日が来るまで休むことだね。

>私は全く現代社会に役に立たない人間だと情けなくなります。
この少子化の時代に娘を生んだだけでも合格だよ。
家事は?
家事が出来てれば完璧!
仕事は+αだよ。

優しい旦那さんじゃんw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今は家事、子育て、仕事に向けての準備期間と、焦らず今を大事に過ごしていこうと思います。