私は現在結婚していて、4歳の娘がいます。つい最近まで訪問ヘルパーの仕事をしていました。働いていた事業所では、介護福祉士の勉強があり週3日で働いていましたが、合格したので週5日で働くと申し出ました。
 ある朝、代行で早くに行くことがあり、子供を保育園に送るため急いでいましたがなかなか言うことを聞いてくれず、張りつめていたものがプツンと切れてしまいました。
 なんと私はその日から仕事に行かなくなってしまいました。衝動的だったとは思いますが、そうなった原因はいくつかあります。(1)訪問ヘルパーは定時ではなく、朝早い時もある。(2)新しく訪問する利用者の介護について不安があった。(3)苦手な利用者宅への訪問、代行など断れない
 このような事が重なり、緊張状態が続いていました。今までは何とか保っていたのですが、その日はいつもより朝早い代行もあり、急いでいて子供のことがきっかけとなり、もうその日から行けなくなりました。主人が事業所と話をつけてくれ、登録を取り消してしばらく休むことになりました。
 これからの仕事について、主人は介護事務はどうかといいますが、簿記、情報処理をもっていますがリストラにあったこともあり、事務の仕事も自信がないです。
 私は全く現代社会に役に立たない人間だと情けなくなります。
近々友人と遊ぶ約束がありますが、このような気持ちであまり会いたくありません。どうしたら自分にあった働き方ができるのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)書き出してみることだね。


ただし、ルールがあって

【良いところ】    【悪いところ】
を必ず順に書くんです。
そうすればあなたの強みが分かるし、問題も分かるわけ!!

(2)次に
ウツや自殺は「1つの理由でなく、悪い2,3の理由が重なった時に起こりやすい」と言われています。
そしてそれを「関係ないのに関連付けて捉えるのが人間の特徴だ」と言われます。
例えば
(1)職場をサボったこと
(2)娘さんがぐずったこと
(3)友人に会いたくないこと


これは本来、全然違う事情でしょ?
だから1つずつ解決すればいいだけ。
何ら問題ないんです。


それに僕から見れば、
あなたには少なくとも、優しいだんなさんがいて子どももいる。仕事も「あった」。
その3つともがない同年代の女性なんて腐るほどいるわけです。
すっごいうらやましい存在ですよ。
変わって欲しいぐらいです。


それと「サボること」。僕はもう立派な社会人ですが、不意にサボります。
方法は秘密ですが、本当に「たまーに」ですが、サボるわけです。
自分でも何でそうなるのか分からなかったけど、実はそれって心理学では
「逃避」って言って人間には必要な行為らしいです。
で、僕が知る限り、そういう人は社会人でバリバリしてる人でもけっこういますよ。
隠すのが上手いだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良いところ、悪いところを順に書き出すことですね。
自分を卑下してしまうことが多いので、良いところもよく思い返してみようと思います。仕事はもう辞めてしまったので、仕方ないですが、自分の考え方が偏っていたように感じました。≪社会に役立つ存在でありたい=仕事をしていくこと≫ という考えに価値を置いていました。でも子育て中でなかなか思うようにはいかないことがわかりました。私の友人は、同じように子育て中ですが正社員で働いています。彼女と自分をくらべてしまっていたかもしれません。でも、自分の強みをみつけることに、これからは集中していこうと思います。

お礼日時:2011/04/15 10:31

本当、社会って容赦ないからね。


使えないならすぐリストラするし、疲れてても頑張れ頑張れの目白押し。
まぁ、まだ仕事辞めても食っていける環境だからあなたは恵まれてますよ。
またチャレンジすればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今は子育て中ということもあり、仕事との両立はなかなか難しいことがわかりました。諦めずまたチャレンジしていこうと思います。

お礼日時:2011/04/15 10:37

焦り過ぎではないでしょうか。

 お子さんがその位の
年齢では、病気にかかったり一番大変な時です。
お子さんも、お母さんが仕事に行く事で寂しく、
ある意味警告を発しているのではないでしょうか。

あと2年で小学校に行くので、そうなると時間的にも
今より余裕が出てきます。

それまで、充電期間だと思い、その他役に立つ資格を取り、
お子さんと過ごされたらいかがでしょうか。 精神も休めて下さい。
お子さんが小さい時など、あっという間に過ぎて、もっと
子どもと過ごせばよかったと思いますよ。

その方が、長い目で見ると良い結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、今子供は病気にかかりやすくつい最近もインフルエンザにかかりました。仕事は代行を頼んでもらい問題はありませんでしたが、治った後今度は仕事が大変と、自分でもいっぱいいっぱいだったと思います。焦らず過ごすことが一番だと思いました。子どもと過ごす時間をもっと大事にしていこうと思います。

お礼日時:2011/04/15 10:48

こんにちは。



>どうしたら自分にあった働き方ができるのか悩んでいます。
仕事がしたいって思える日が来るまで休むことだね。

>私は全く現代社会に役に立たない人間だと情けなくなります。
この少子化の時代に娘を生んだだけでも合格だよ。
家事は?
家事が出来てれば完璧!
仕事は+αだよ。

優しい旦那さんじゃんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今は家事、子育て、仕事に向けての準備期間と、焦らず今を大事に過ごしていこうと思います。

お礼日時:2011/04/15 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームヘルパー(訪問介護員)2級養成研修講座を現在受講している者です。

ホームヘルパー(訪問介護員)2級養成研修講座を現在受講している者です。
講座は介護サービスの業者が実施しており、通信+休日実習なのですが、
もうすぐ講座修了という頃になって、講師や周囲の生徒の方から疑問に思う
ような話を聞きました。

講座は講義(ほぼ自宅学習)+演習+実習で、「試験はない」と案内の
プリントにあったのですが、実習の際に指導役の訪問員の方が何かと難癖を
つけて落としてしまうのだそうです。

利用者の方と話をしていたら「もう来なくて良い」とそのまま実習を終了
されてしまったとか、二人一組で実習に行って、片方が不味いことをすると
二人とも落とされてしまう、等々。

事後になりますが、個人的にほかの業者などの講座と比べてみたところ、
代金はほかに実施しているところと比べても安価です。講座を休んだ場合の
補講について追加費用の説明はありますが、しかし実習で落とされた場合の
説明は案内に一切なく、ほかの講座のように「修了式」もないので、実習の後
受講者で集まる機会もありません。

変な業者にひっかかってしまったのかな、と実習前から不安です。
講座を最初から受け直しさせられるというのもおかしな気がしますし・・・

場所は大阪府内です。もし本当に上記の通りの業者であった場合、どうすれば
良いでしょうか。府の担当などに通報する問題でしょうか。
文章に不明な点などあればご指摘ください。
宜しくお願いします。

ホームヘルパー(訪問介護員)2級養成研修講座を現在受講している者です。
講座は介護サービスの業者が実施しており、通信+休日実習なのですが、
もうすぐ講座修了という頃になって、講師や周囲の生徒の方から疑問に思う
ような話を聞きました。

講座は講義(ほぼ自宅学習)+演習+実習で、「試験はない」と案内の
プリントにあったのですが、実習の際に指導役の訪問員の方が何かと難癖を
つけて落としてしまうのだそうです。

利用者の方と話をしていたら「もう来なくて良い」とそのまま実習を終了
されてし...続きを読む

Aベストアンサー

  私もホームヘルパー2級と3級を取り現在施設に勤務してます。


私は仕事をしながら受講が出来る所で取りました。(山形です)

きちんと講師の先生の話を聞き、同行訪問や夕方施設で利用者の口腔ケアー等を
私は実習しました。
私が受講した所は福祉施設をしてる所でしたので、皆さんでよく顔を合わせ
実習後の話をしたり、修了式もきちんとしました。
その後も色々話を皆さんでしたので、情報も沢山頂く事が出来ました。

貴方様も頑張って実習では利用者とのコミニケーションや信頼関係を築けるように
頑張ってください。

実習生とはいえ利用者とのコミニケーションは大切ですから。

でも、貴方様の文を読むとずっと会話ばかりでなく仕事を率先してやらないといけないようですね。

介護福祉士とは違うので試験はないのでとりあえず「来なくっても良いです」と言われない様に
実習をこなして修了証を頂いてください。

Q現在大学三年で、やりたい仕事が見つからないので悩ん

現在大学三年で、やりたい仕事が見つからないので悩んでいます。

私は(少なくとも今は)暇さえあれば読書•勉強•映画鑑賞をしています。
勉強は、関心のあることのみですが自分が成長したと思えるので好きです。
読書や映画鑑賞は、他人の考え方を知れたり、芸術的な感性を刺激されるのがとても魅力的だと感じます。

我ながら、自分が吸収することばかりに興味があるのだなあと思います。

反対に、自分が発信する立場になることが苦手で‥
恐らくはいつも「自分は自分、他人は他人」という立場にいて、押しつけが苦手なこと、自信のなさなどが原因だと思っています。
友達に、自分の知っていることを教える、程度なら、むしろ好きなのですが。

また、スポーツなどの必ずしも努力が結果に繋がるとは限らないものは、
無意味だと思ってしまうので苦手です。

一匹狼な性格の一方で、何日も人と話さないような場間には耐えられません‥。
たわいないおしゃべりはストレスの発散になりますし、
何も変化しない日々というものは私が最も避けたい職場のひとつです。
(とても飽き性なので‥)

多分、私のこの性格は容易には直せません。

こんな私に、できる仕事はあるのでしょうか?
一生懸命考えてみても、一人ではなにも浮かばないので、
アドバイスいただけたら幸いです(>_<)

現在大学三年で、やりたい仕事が見つからないので悩んでいます。

私は(少なくとも今は)暇さえあれば読書•勉強•映画鑑賞をしています。
勉強は、関心のあることのみですが自分が成長したと思えるので好きです。
読書や映画鑑賞は、他人の考え方を知れたり、芸術的な感性を刺激されるのがとても魅力的だと感じます。

我ながら、自分が吸収することばかりに興味があるのだなあと思います。

反対に、自分が発信する立場になることが苦手で‥
恐らくはいつも「自分は自分、他人は他人」という立場にいて、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大学のお友達は、やりたい仕事を見つけてる人が多いですか?

やりたい仕事がみつからなくても、質問者様は自分の性格などをよくわかってらっしゃるので、特にこの仕事がしたいとゆうのがなくても、ある程度選択肢が見えてると思いますよ。

仕事は、お金を稼ぐための手段です。やりたい仕事をしてる人の方が少ないです。

私は、やりたい仕事があったので、10年勤めましたが、好きな仕事だったとはいえ、辞めようと思ったこと何回もありました。
(現在は結婚したため退社してます)

性格での向き不向きがあると思うので、その中から絞って行くしかないですね!
それに、仮に就職したとしても、急にやりたいことができて、転職する人だっていると思います。

やりたい仕事をするのが、立派なわけではないですよ!働くことはお金を稼ぐことが1番ですが、どんな仕事についても社会貢献できますから!

なにかしら見つかるといいですね!

Q居宅介護従業者と訪問介護員の違いについて

障害者福祉に関心があります。

「居宅介護従業者等養成研修について」http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/0/6f2eda2437adbe374925719a000be847/$FILE/20060627siryou6.pdf
ここを見る限り、居宅介護従業者と訪問介護員はお互いに「相互**(?)」と書いてありますし、同じものとして扱われるのではないだろうか、と思い居宅介護従業者ではなく、より色々なところで開催されていた訪問介護員2級の資格を取得しました。

しかし、「大阪府立介護情報・研修センター/研修・イベント/居宅介護従業者養成研修(1級課程)」
http://www.fine-kaigo.jp/training_homehelp01.html
には訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修1級課程を修了していても、障害に関する介護の知識及び技術の習得を身につけるために、ダブルで居宅介護従業者(1級課程)を取得したほうが良い、と読める箇所があり、不安になりました。

居宅介護従業者(多分、いわゆる障害者ヘルパー)と訪問介護員(ホームヘルパー)の違いは何ですか?

ホームヘルパーを持っていても、障害者福祉に携わるには居宅介護従業者研修も受けておいたほうがいいのでしょうか?

受けておいたほうがいいとすると、受けることによるメリットは障害に関する知識が身につくというだけのことでしょうか?取っておかないと特定の業務は行えない、ということがあるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

障害者福祉に関心があります。

「居宅介護従業者等養成研修について」http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/0/6f2eda2437adbe374925719a000be847/$FILE/20060627siryou6.pdf
ここを見る限り、居宅介護従業者と訪問介護員はお互いに「相互**(?)」と書いてありますし、同じものとして扱われるのではないだろうか、と思い居宅介護従業者ではなく、より色々なところで開催されていた訪問介護員2級の資格を取得しました。

しかし、「大阪府立介護情報・研修センター/研修・イベント/居宅介護従業者養...続きを読む

Aベストアンサー

居宅介護と在宅介護など表現は違いますが、意味は同じかと存じます。
「居宅介護従業者養成研修(1級課程)」のホームページ拝見しました。大阪府に住んでいる方対象で、障害者の知識を持っていることを修了証で証明できるというものでしょう。
障害分野で大阪府で働く限りにおいて知識の習得とそれを証明する証書が得られるというもので、仕事に制限が生じるものではないようですね。
兵庫県でも神戸市が認定している精神障害者ヘルパーというのがあります。都道府県で独自にしているもので、特に仕事面で有利不利というのはなく自己啓発的なものでしょう。
仕事をする上では、訪問介護員(ホームヘルパー)を取得されていればガイドヘルパー以外は就業可能です。
資格でみられるよりも、ハローワークや福祉人材センターの障害分野の求人票で何が必要なのか具体的に閲覧されると確実であると思います。
知識も大事ですが、働くとなれば、最低限の要件を満たして、実際に働いて経験を積むことの方が重要になってくると思います(経験はどの分野でも重要になってきています)。
参考まで。

Q今将来の職業について悩んでます 今は16歳で理系の仕事で1日の仕事量が長くてもいいから週2ペースで休

今将来の職業について悩んでます
今は16歳で理系の仕事で1日の仕事量が長くてもいいから週2ペースで休み取れて食べていける職業ってないですかね?
探してもさっぱり...
先生志望だったんだけれども全く休みが取れないことに気が付いて、

Aベストアンサー

優秀なプログラマーなら派遣や契約で食えるし
残業なしで週5勤務で50万とか結構いるよ。

ただ優秀性が必要だし、先の不安もあったら正社員。
正社員だとどこもきついね。
週1休めたらいい方だろうね。

進路指導、部活や催しがめちゃ多いので小中は休めないこと多いですけど、
公立高校は休めるよ。
先生でいいと思う。

理系公務員(技官)もいいよ。
公務員なんでね。

メーカーなんかもしっかり休める。
実は残業取得率が高い会社なんてごく一部なので、「休める会社」は数えられるしよく分かる。
公務員を除けば、大手の銀行とメーカーのみ。
て感じ。

Q訪問介護員の資格取得について困っています

高校生です。
訪問介護員2級の資格を取りたいと思っているのですが「訪問介護員を取得するにあたって」の決意文を書くよう言われました。
決意文というものは書いたことが無いし、書き方も分かりません。
決意文の書き方等分かる方が居られましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1の方と一緒の回答ですが・・・。

あなたが訪問介護員2級過程を取得する動機や取得後どのように活かしていきたいのかということで十分だと思いますよ。

介護の仕事は、意外と書類も多いのです。
だから、がんばって書いてみてくださいね。

Q現在就職活動中で悩んでいます。

私はイラストレーターとフォトショップを学校で習得し、現在就職活動中です。

先日、ある企業を受け、次回の面接時には「○○を作成して持ってきてください」と言われました。
私は○○がどういうものかイメージとしてしか理解できず、作成したことがない為、つくれませんと伝えました。
でも、その後、色々と調べてみると、イラストレーターとフォトショップを使えばできることが分かりました。

その場合、やはり、○○を作成して面接に持っていったら良いと思うのですが、
以下のことに悩んでおります。

(1)どのようにして上手く面接官にそのことを伝えたらいいのか。

(2)作成できませんと言った為、作成する部分の詳しい情報を与えられていないので
 正確に作品を作ることができない。(大体はわかるのですが)→担当者に聞くべきですよね?


分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。


<注意>
※○○というのはここではすぐにわかっちゃうと思うので書いてません。ごめんなさい。 

Aベストアンサー

製作して持っていけばいいです。
細かい仕様については担当者に質問して確認してください。わからないことをわからないまま放置しない。ホントはその場で相手が何を望んでいるのか確認すべきでしたが、あとになったとしても不明点を確認するということは、何もしないより遙かにマシです。仕事の基本です。

「出来ません」と言った段階でかなり評価が悪くなっています。その後の面接が受けられるだけでもかなりラッキー。製作物を提出してください。
何も難しくはないですよ。「先日は出来ませんと言ってしまいましたが、戻って調べたら製作可能だとわかりましたので作って持ってきましたので見ていただけますか?」です。出来れば一つだけでなく、別のバリエーションや、「仕様とは少し違いますが、**という理由で**した方がいいと思ったので、こういう形の物も作ってみました」という新しい提案もあれば、評価について挽回も可能かも知れません。

あとは相手の出方次第です。

Q介護保険法改正に伴い、訪問介護員の生活援助は、同居人がいると利用できな

介護保険法改正に伴い、訪問介護員の生活援助は、同居人がいると利用できなくなったといったようになりましたが私は反対します。どのように変わっていくべきなのでしょうか?みなさんの意見聞かせてください!

Aベストアンサー

No.1の方が具体的な中身の話を指摘していただきましたが、「介護保険法改正に伴い、訪問介護員の生活援助は、同居人がいると利用できなくなった」とありますが、介護保険法施行時から訪問介護員の生活援助(施行時は家事援助でした)について、一切法的な裏づけは変わっていません。実際の法的な裏づけは老計10号という通達によっていて、平成12年3月17日付けのもので、そこからほぼ(前述の家事援助を生活援助と名称を変えた)変わっていません。したがって法改正に関してはなんら影響がありません。実際いろいろ縛られているのは、今はない大手介護サービスの会社が業績を伸ばすためにかなり不適切な形でサービスが入っていたところがあって、指摘を受けてサービスを切っていったという実態があります。したがって保険制度開始当初のほうがむしろ変だった、という考え方もあります。

そのうえでというところですが、現在社会保障審議会の介護保険部会で、来年の介護保険法改正(平成24年施行)に向けて、訪問介護の位置づけについても議論されているようです。資料によれば、自治体独自で生活援助にかかわる支援に乗り出しているところもあって、保険料を出している人間が相互に扶助しあう仕組みだけではなく、税金を投入して公的サービスを提供する仕組みを導入するような動きもあるようです。

何も介護保険だけ(というと飛躍しすぎかもしれません)が生活を支援するシステムではないはずです。地域全体で支えていく仕組みがあれば、むしろその方がよりよい形で高齢者の生活支援ができていくように思います。

No.1の方が具体的な中身の話を指摘していただきましたが、「介護保険法改正に伴い、訪問介護員の生活援助は、同居人がいると利用できなくなった」とありますが、介護保険法施行時から訪問介護員の生活援助(施行時は家事援助でした)について、一切法的な裏づけは変わっていません。実際の法的な裏づけは老計10号という通達によっていて、平成12年3月17日付けのもので、そこからほぼ(前述の家事援助を生活援助と名称を変えた)変わっていません。したがって法改正に関してはなんら影響がありません。実際...続きを読む

Q現在理系の大学院生で就職に悩んでいます

現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。
私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。
勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね?
私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイトばかりやっているので実力も全然ないと思います。
たまに先輩の実験を手伝ったりしているのですが何をやっているのかさっぱりわかりません。
理系は向いていないのではないかと思ってるのですが、今更文系の勉強も出来ないので結局理系の職場に行くことになってしまうと思います。
友達からも「お前は絶対理系には向いていない」とか「ハキハキ喋れるてプレゼンはうまいから営業の方が向いてる」などと言われます。
就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか?
研究開発職ではなくもう少し専門性の低いものを選ぶべきでしょうか?
私に向いている仕事って一体何なのか不安です。

現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。
私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。
勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね?
私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイ...続きを読む

Aベストアンサー

んー、どこいってもかなりつらいと思いますよ。

理系の仕事、文系の仕事両方経験したことがありましたが、どっちも同じようにかなり大変です。
内容はぜんぜん違いますが、どっちもため息が出るくらい辛いです。

理系の仕事をしていたころは、たくさんの専門書を読み、かなりの強行軍で出張をし、短期間での技術習得などを行いました。
まさしく荒波の中で自分を削って極める感じです。
上司はとりあえず早く覚えさせるために、怒ることで技術習得を早めさせ、叩き上げて一人前にさせようとしました。

文系の仕事をしていたときは、さまざまな礼儀を覚え、会社がよりよくなるように気を配り、まったく知らない分野の法律や社会システムを勉強し、人とのコミュニケーションをひたすらたくさんとって円滑に仕事をこなしていかなくてはなりません。
ひたすら広く深く覚えていき、こなす必要があります。
ここでも同様に、ミスしては上司に怒られました。
そのぶん覚えるのも早いんですがね…。
お客にも怒られたりしましたね。

私なりの持論ですが、仕事というのはこなしていくのではなく、あらゆる辛いことにひたすら耐えてこなしていくことだと思っています。
なのでどの職業に行ってもそれは変わらないです。

自信が無い、という程度なら耐えていけると思いますよ。

本当に向いてないというのは、例えば体が弱くて長時間の肉体労働に耐えられないとか、皮膚が弱くて薬品が扱えないとか、そういうものを言うんです。

だから、やりたいかやりたくないかで決めていくべきだと思いますよ。
向かないかもしれないとか言ったって、実際に何年も働いてみないとそんなのわからないし。

>就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか?
どうでしょう…。
心の根っこはたぶん変わりませんよ。
嫌いなものは嫌いだし、辛いものは辛い。
ただ仕事は慣れはしてきますよ。

「あー、もう嫌だ、仕事やめたい」なんて本気で思いながら、ひたすら怒られてこなしていくのが一般的だと思います。

んー、どこいってもかなりつらいと思いますよ。

理系の仕事、文系の仕事両方経験したことがありましたが、どっちも同じようにかなり大変です。
内容はぜんぜん違いますが、どっちもため息が出るくらい辛いです。

理系の仕事をしていたころは、たくさんの専門書を読み、かなりの強行軍で出張をし、短期間での技術習得などを行いました。
まさしく荒波の中で自分を削って極める感じです。
上司はとりあえず早く覚えさせるために、怒ることで技術習得を早めさせ、叩き上げて一人前にさせようとしました。

...続きを読む

Q訪問介護員の配剤

訪問介護員が利用者の自宅で、利用者の薬(一包化され袋には、日にちと朝昼夜と記載)をお薬カレンダーに配剤するのはいいのですか?

Aベストアンサー

まず、ケアプランには どのように書かれていますか? 
基本的にケアプランに盛り込まれたサービスしか 介護保険では行えません。

配剤が訪問介護のサービスプランとして入っているのなら そのプラン作成したケアマネに確認すべきです。

通常、配剤は訪問看護師など医療者の範疇です。

Q現在大学四年生で、就職について悩んでいます。

現在大学四年生で、就職について悩んでいます。
私は理系で、電気電子の学科で勉強してきました。
内々定も5月に民間から頂き、また地方大卒の警察官試験も合格しました。

今回相談したいことは、どちらの進路が良いかというものです。

内々定を頂いた会社は電気工事を行う会社です。業界の中では1、2を争う規模で、私は現場の施工管理を行う職種です。
警察の方は人口規模も犯罪率も少ない地元です。

私の周りの意見では、家族と親族は公務員である警察官が良いと言います。
給与も高いし何よりクビの心配がないからだそうです。また、電気工事の場合転勤が多く地元にいてくれる方がうれしいとのことです。
反対に学校の友達や教授は民間の方を勧めます。
まず、警察官では理系に来た意味がなく、職場環境最悪という噂を聞くとのことです。
また、電気主任技術者などの資格を必要とする会社のため潰しがきくのがメリットだそうです。
給料面では、ネットで調べた民間会社の35歳平均給与は570万ほどでした。警察官は地元のは調べられませんでした。初任給はまったく同じです。

私の気持ちとしましては、ネットでの噂で警察官の悪口が多すぎるので、民間のに気持ちが傾いています。
現職の方の話しや、知り合いから聞いた話など、参考にしたいと考えています。

体力面などは小学校から現在まで体育会系の部活に所属していたので、ある程度は自信があります。大学の勉強は理解できるけど、テスト終わると忘れてしまって身に付いているのかわからない感じです。夢は、和風の屋敷に住むことです。大きな門が欲しいです。東大寺みたいなとこに住みたいです。

以上、よろしくお願いします。

現在大学四年生で、就職について悩んでいます。
私は理系で、電気電子の学科で勉強してきました。
内々定も5月に民間から頂き、また地方大卒の警察官試験も合格しました。

今回相談したいことは、どちらの進路が良いかというものです。

内々定を頂いた会社は電気工事を行う会社です。業界の中では1、2を争う規模で、私は現場の施工管理を行う職種です。
警察の方は人口規模も犯罪率も少ない地元です。

私の周りの意見では、家族と親族は公務員である警察官が良いと言います。
給与も高いし何よりクビの心配が...続きを読む

Aベストアンサー

今の時期、大変贅沢な悩みかも知れません。
こう言うと身もふたもないのですが、
この先のことで真剣に悩んでも、結局わからないと思いますよ。

警察官であっても将来の保障がある訳でもありません。
財政上の問題や、政権の問題、民間企業の進出、死傷のリスク、などなど。

具体的な『夢』としてもたれているのは、お金があれば達成できる夢なので、
いかに安全でいかに効率的でいかに短期間でお金を蓄えられるかを得られるかを基準に考えるべきでしょう。

ただ、長い人生の中で体験してゆく、ライフステージ
(例えば結婚、子供、親の介護などなど)で、
その時の自分を描く事も必要です。
警官として、家族との時間を思うように過ごせない、とか
民間企業でリストラにあう、など
いい事だけではありません。

ですので、
今の自分が後悔しない選択をする事の方が、重要かと思います。

判断の方法として簡単な方法としては、
その先に進んだ場合の、
メリットとデメリットを箇条書きに書き出してゆき、
両方を俯瞰してみる事で、
自分の思いを整理してみる事です。

簡単な方法ですので、一度試してみてください。

今の時期、大変贅沢な悩みかも知れません。
こう言うと身もふたもないのですが、
この先のことで真剣に悩んでも、結局わからないと思いますよ。

警察官であっても将来の保障がある訳でもありません。
財政上の問題や、政権の問題、民間企業の進出、死傷のリスク、などなど。

具体的な『夢』としてもたれているのは、お金があれば達成できる夢なので、
いかに安全でいかに効率的でいかに短期間でお金を蓄えられるかを得られるかを基準に考えるべきでしょう。

ただ、長い人生の中で体験してゆく、ライフステージ
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報