中国人と結婚を考えています。私は中国に住んでおり、中国人に対する抵抗感は全くありません、むしろ今後の人生を考えると中国人の方が良いと考えているぐらいです。
ただ国籍の違いだけで無く、いくつか懸念点があると感じており、皆様に相談にのって頂きたく考えております。

懸念点
(1)彼女の両親は離婚しており、母方にお金が無い。
(2)彼女が母方の家を買っていてローンが残っている。(数百万なので値段はそれほど気にしていません)
(3)彼女自体は平均年収の2~3倍程度を稼いでいるので、比較的裕福です。日本人と比べると普通なのですが、収入に対してお金の使い方が粗いと感じてます。
(4)怒ると家をすぐに飛び出す。短気な性格です。私はそれより更に短気で怒りっぽい性格なので、お互い様なのですが、お互いの意見に相違があった際に、解決ができず困っています。(女性ってそんなものでしょうか?)
(4)妹は既に結婚し、かなり裕福な家庭に嫁いでいます、ただ長女である彼女が両親の面倒をみなければならない可能性があります。


良い点
(1)実家が裕福で無いと言う事はやはり経済的にはマイナスなのですが、親思いの心は非常に良いと思ってます。(中国人全体がそのような考え方なのですが)
(2)日本語がビジネスクラス上級で、日本人にも数度訪問し日本人の考え方を良く理解している(趣味は日本のドラマ鑑賞)
(3)共働きながら、掃除、選択、料理などをしてくれる(料理は私1/3、彼女1/3、外食1/3)

要するに普通の子なのですが、結婚後いきなりマイナスからのスタートになる、また将来親の面倒をみるという不安が残ります。皆様のご経験から色々アドバイス頂ければ幸いです。
なお、国際結婚特有のだましや、金目的などではありません。それなりの顔立ちですし、周りに私よりはるかに裕福な資産家などもおりますので。
また私も中国語を話せますので、向こうの両親とも会話には困りません。来週彼女の両親に会う予定にしています。

どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30代女性です。

主人が中国人で、在日です。


(2)についてはマイナスといっても不動産ローンがきちんと返済能力のある方ですし、
お2人の収入で生活していける見通しがたっているのなら特別悩む事でもないように思います。

(1)(4)ただ、お母様の面倒に関しては質問者様が、彼女がどうしたいのか
このあたりはきちんと彼女と質問者様との認識が合致しているか、現実的に可能か話し合うしかないと思います。
中国にお住まいならよくご存知だとは思いますが
親族、特に近親者のお金の援助や貸し借りに関しては中国では当たり前のことですからね・・・。

妹さんの婚家がそれなりのおうちなら100%彼女に負担がいくこともなさそうですし、
お1人で悩まれるよりどうされるべきか話し合うしかないでしょうね。

(3)喧嘩になった時どちらもエキサイトしてしまうタイプなら今後も続きそう・・・。
喧嘩した後でも後に引きずらなきゃ私は良いと思いますけどね。
1~2日ぐらいの家出なら頭を冷やすにはちょうど良いのでは。(長期間だと問題あるけど)
質問者様も短気とのこと。
共同生活をスタートさせるにあたって少し改善される努力をされては^^;
人の事を言う前に自分からですよ(^^)(って私も言われました(苦笑))


後のことは案ずるより産むが易し。
頭で考えるより結婚生活は(その上国際結婚ですし)思う通りいくことはありませんから
彼女と乗り切れる気持ちがあるか。それだけに思います。
    • good
    • 0

既婚の母親です。



他の方とダブりますが、女性として喧嘩すると家を出て行く女性との結婚は大変ですよ。
独身時代、浪費や浮気していた以上に「喧嘩すると家を飛び出す女性」と結婚した男性の末路が一番悲惨です。
既婚者として迷う結婚はしない事!これは力説します。
今の時点で相手の親の老後を心配している貴方が、結婚後に彼女の親から「自分の義親」に今以上悩むことは想像できます。
その時にはお二人も義親も年齢を重ねているので、あっさりと離婚は出来ない状況ですよ。
独身であり悩みつつも入籍は簡単に出来ますが、離婚は想像以上に大変です。

悩む人との結婚はしない、既婚者として力説します。
    • good
    • 0

私も中国と日本を行ったり来たりを10年近くしてましたので、中国人女性の特長短所は良くわかります。

中国はどちらかというと女性のほうが強い位ですからね。それから、自分が間違っていても認めない。優しい人なら良いですけどね。怒って家を飛び出すのは不味いですね。苦労させられそうですね。私の会社の日本人出向者も昨年結婚入籍しました。母親と連れ子付ですが、幸せにしています。新築マンションも買って住んでます。40数年独身でしたので貯金もたっぷり有って、生活には全く困る環境では無いですね。貴方の場合も恐らく収入面では全く困らないでしょうし、問題は、怒りっぽい性格と謝らない所。親の面倒を見るとなると、日本で暮らすという選択肢はまず無いと言うことですね。現地で一生を送るということ。お金目当てではないにしても、日本人は金持ちと思っていますから、貯金の管理をきちんとしておくことでしょう。
    • good
    • 0

ローンは特に問題無いかと思いますが、喧嘩すると家出する女性は妻にすると苦労します。


ローンを抱えて義母と二人、妻の家出中も介護する覚悟が無いなら交際に留めては?
裕福な資産家なら、母親の老後もローンもあるなら相手にはしないでしょう。
離婚した父親とも縁が切れる訳ではないので、金目的では無い場合は今の条件でも結婚してくれる日本人男性は珍しいと感じます。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに喧嘩すると家出する女性は苦労しそうです。

ただ義母をおいて家出をするような人間でも無いのも事実です。

貴重なご意見として頂戴致します。
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/14 20:49
    • good
    • 0

親の借金は彼女の収入の範囲でも返済可能だから問題ではないでしょう。



問題は子供が生まれたたときの国籍選択ですね。
また、日中が政治的に難しくなり、最悪、国交断絶等になった場合、夫婦のどちらが祖国を捨てるのか、など、万が一のリスクを考え、事前に意見交換・合意形成できれば理想的ですね。

お二人とも相手の母国語が分かるご夫婦であれば色々な問題があろうとも乗り越えて行くことができると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

国交断絶の場合は第3国での生活を考えております。

やはり目先の収支の問題で悩んでいます。
返せる範囲と言えば返せる範囲なのですが、一般的な相手との結婚であれば
負わなくても良い負債を抱えてのスタートとなります。

そのぐらいのお金で、悩むのであれば本当の愛では無いと言われればそれまで
なのですが、性格的に悩んでしまうもので・・・

相手が一般的な相手であれば二人の預貯金を合わせ家を購入するところからスタートする訳ですが、
逆にマイナスからのスタートとなる事実が結論を出せない点及び将来的に相手の親の面倒を見なくては
ならない点が迷っているポイントです。

補足日時:2011/04/14 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q中国人(女性)との結婚前に、彼女を日本へ招き、親や知人へ紹介したい

今付き合っている彼女は、半年前ほどまで留学ビザで日本へ来ていたことがあります。私の知人からの紹介で、彼女が日本を発つ前に交際を始め、日も浅いながら現在に至ります。
彼女の結婚願望が強いこともあり、私もそうなることに抵抗はないため、段階的に手順を経て結婚したいと考えています。まず私は、近いうちに中国へ彼女の両親に会いに行きます。そして後日、彼女には来日してもらい私の親に会い、賛同を得てもらいます。それから挙式の段取りを組みたいと思います。
近年、個人観光ビザはおりないとのことで、妙案があればお聞きしたいのですが。
(彼女いわく、中国でお金を払えばかたちの上だけの結婚ビザ?を発行し来日する方法があり、そういうのを使う友人もいるらしい。私はそういうのきらいで、合法的に呼びたいのです)
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
留学ビザは、日本で大学・専門学校に進学時に申請・取得するものですが、彼女様はこれを手続きどおりに使い切って帰国されたのでしょうか。日本滞在時の履歴がキレイなら、そうそう入国管理局がゴテることはないような気もします。1度、お近くの入国管理局で、事情を説明して質問なさってみてはいかがでしょう。
「形だけの結婚ビザ」は、後々どんな影響があるかと思うと、私もイヤだな~と思いますね。質問者様のように、正当な手段で、段階を踏みつつ結婚に向かうというのが、一番の気がします。
ところで、日本に関する中国人の間の通信網は、ビックリするほど鋭く的を射ている時もありますが、エッと拍子抜けするようなマチガイがあることもあります(日本人もそうですが)。そこで、非常に重要と思うことは、自ら実際に当たってみるのがよいかと思います。
もし二人で日本で暮らされる予定なら、就職やコトバもすぐ問題になって来ますし、国際交流機関などが御近所にあるなら、のぞいてみるのもよいかもしれません。
何にしろ、相手がビザ発給という避けて通れぬ法的手続きであるなら、まずは何とかしようとするより、事実を確認することからスタートする方が早い、と愚考する次第です。また、その過程で、お互いにいろいろ新たにわかってくるものがあるかもしれません。頑張ってください!

こんばんは。
留学ビザは、日本で大学・専門学校に進学時に申請・取得するものですが、彼女様はこれを手続きどおりに使い切って帰国されたのでしょうか。日本滞在時の履歴がキレイなら、そうそう入国管理局がゴテることはないような気もします。1度、お近くの入国管理局で、事情を説明して質問なさってみてはいかがでしょう。
「形だけの結婚ビザ」は、後々どんな影響があるかと思うと、私もイヤだな~と思いますね。質問者様のように、正当な手段で、段階を踏みつつ結婚に向かうというのが、一番の気がします...続きを読む

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q結婚十二年目です。中国人の夫との離婚を考えています。理由は夫の浮気です

結婚十二年目です。中国人の夫との離婚を考えています。理由は夫の浮気です。離婚届けを出すにあたり、しておかなければならないこと、気をつけるべきことなどありますでしょうか。当方の詳しい情報は下記の通りです。
→職業 夫 アルバイト、 私 正社員 (夫を扶養しています) 住宅: 妻の私が住宅ローンを組み購入しました。 夫の在留資格: 永住 子供:いません。  

夫は複数回にわたり浮気をしてきました。相手は特定の方ではありません。夫は経済的に余裕がなく慰謝料を請求してもとれないと思います。

このまま協議離婚という形ですんなり離婚届けを出してしまっていいのでしょうか。それとも、一般的に浮気をした相手にはほとんどの方が慰謝料を請求するのでしょうか。また方法はどうやるのでしょうか。

また、主人が財産分与をいってきましたら、拒否することはできるのでしょうか。
何か覚書や誓約書などを離婚する前に作るべきでしょうか。

気持ちが動揺しており、支離滅裂な文章になりまして申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここは旦那に資産がないのが問題ですね
おっしゃる通り浮気が原因なら慰謝料を取れます
しかし無いソデは振れないのが現実ですのでね。

それと、浮気の証拠ありますか?揉めた時には
必須になりますから、些細なものでもとっておきましょうね

離婚届けを出しても、財産分与3年、慰謝料2年の
猶予期間があったと思いますので交渉は可能ですが

経験上、離婚前に覚書など書面にして
できれば第三者を交えて行うことをおすすめします
まとまった慰謝料がとれないのなら
毎月分割で数万づつとるとかはどうでしょうか・・

旦那側から財産分与の請求が来ることも充分考えられますが
そこは突っぱねましょう。家もあなた名義ですし。
いろいろ揉めるであろうと想像が付くような相手ですと
家裁の調停は時間だけ掛かって無意味になりがちです

お金は掛かりますが、弁護士を入れたほうがスムーズです
収入がおありでしょうから法レラスでは無理ですね・・

ネットをお使いなので離婚に強い相談先を当たってくださいね
私は弁護士事務所の看板を見て(労働問題・金融問題・雇用問題・家事)と
書いてあったので「家事相談もOKだ」と思って相談しましたが
トンチンカンもいいとこで、相談料だけとられぐったり疲れて帰ってきました
また、弁護士からの質問で「同居されてますか?」と聞かれ
「はい、まだ同居です。弁護士に相談しだしてる事も全く知りません」と答えましたら
「そうですか。じゃ知られちゃ大変だね」と。

しかし、数ヶ月後『暑中見舞い申し上げます 〇〇弁護士事務所』
と、書かれた葉書がポストに!!たまたま私がポストをはじめに見たから
助かりましたが、本当にこういう信じられない弁護士もおりますので
よ~く検索なさってください。ちなみに医者と同じで看板などの
トップに書かれているものが一番強い分野ですので私のように
一番最後に「家事」と書いてあったら止めたほうがよさそうです

ここは旦那に資産がないのが問題ですね
おっしゃる通り浮気が原因なら慰謝料を取れます
しかし無いソデは振れないのが現実ですのでね。

それと、浮気の証拠ありますか?揉めた時には
必須になりますから、些細なものでもとっておきましょうね

離婚届けを出しても、財産分与3年、慰謝料2年の
猶予期間があったと思いますので交渉は可能ですが

経験上、離婚前に覚書など書面にして
できれば第三者を交えて行うことをおすすめします
まとまった慰謝料がとれないのなら
毎月分割で数万づつとるとかはどうでしょう...続きを読む

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q中国に住む彼女との国際結婚

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回は今年ようやく彼女との結婚を踏まえ少しこちらで質問させて頂きます。

彼女は中国人で今年25歳です。僕は日本人で今年22歳になります。
中国の法律上僕は今年の誕生日を境に結婚出来ます。
現在のふたりの状態は、彼女が去年日本に3か月の滞在をする際に会社を辞めて今はフリーターとなっています。そして、僕は本屋で働いています。ふたりとも将来の夢があるので、現在はバイトという形ではありますが、ふたりの生活は安定しています。
そして、今日彼女の為にビザの書類を作成し、明日送る予定です。
彼女がビザを取得したら3か月有効なので、僕が来月に中国へ旅行に行きます。そして中国で22歳の誕生日を迎えます。
そして、そのあと中国で直接に婚姻手続きをして、僕の旅行の滞在期間が終わりますので、彼女もビザを取得出来ていれば、ふたりで日本へ帰国します。
そして、僕らが結婚しているという証明をして日本で結婚するという手続きは可能なのでしょうか?
いくつかサイトで調べてはみていますが、中国の法律が変わっていなければ大丈夫とは云われていますが、しっかりとした回答を頂けるこちらのサイトでも判断して頂こうと思って書き込みしました。

まず1点目はこの方法は正しいのでしょうか?出来ますか?
2点目、僕が中国で結婚手続きをするのは良いんですけど、その際に日本から僕が持って行く書類はどんなものが必要なのか?
という事への回答を頂ければ幸いです(*^_^*)
長々と描いてしまいましたが、お詳しい方は教えて頂ければ幸いです。

後参考になるサイトなどございましたら沢山教えて頂ければ幸いです♪
では、失礼します。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回は今年ようやく彼女との結婚を踏まえ少しこちらで質問させて頂きます。

彼女は中国人で今年25歳です。僕は日本人で今年22歳になります。
中国の法律上僕は今年の誕生日を境に結婚出来ます。
現在のふたりの状態は、彼女が去年日本に3か月の滞在をする際に会社を辞めて今はフリーターとなっています。そして、僕は本屋で働いています。ふたりとも将来の夢があるので、現在はバイトという形ではありますが、ふたりの生活は安定しています。
そして、今...続きを読む

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/sakura-papa0816/m/200603

このサイトをご覧下さい。
ご主人は、日本から中国に行き全て自分で書類など手配されています。
それが事細かにサイトに書かれています。
もし、分らない事があれば、メールしてはいかがですか。
教えてくれると思います。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q親の住む家を立てる男性との結婚

私は38歳バツイチ子供無しです
離婚して数年経ちますが、色々考えるところがあり、もう一度どなたかとのご縁を信じてみようと思い、結婚相談所に入会しました

47歳警察官の方(初婚)からのお見合い申し込みがあり、お会いしてみると話が弾み、楽しい時間が過ごせましたので、交際期間に入ろうかと考えていました

ところが会話の中で出てきた彼の状況にちょっと考え込んでいます

・彼のご両親がこのたび築30年ほどの家を建て直すことになり、高齢の為にローン審査が通らない為、彼の名義で借りることになった。
・その家には両親と独身の妹さん(43歳)が住む。妹さんに子供はおらず、スナックを経営されている
・その家に自分が住むことは恐らく無い。転勤が多いので、定年後に建てる予定
・県外にワンルームマンションを3つ持っており、家賃収入があるが、現在は支払額の方が上回っている状態。でも自分が定年を迎える頃には完済になり、その後はプラスになる
・両親は年金収入しかなく、妹も自営で余裕が無い為、両親も支払うが、自分も援助をする
・建てる家は5LDKで40坪ほど。土地は今住んでいる土地に建てるので家屋のみ

年収は650万ほどです。相談所なので証明書の提出義務があるので確実です
不安なので相談所のスタッフに相談しましたところ
「こんないい条件の方は他にいませんよ。名義は彼ですので資産になります。あなたのものになったも同然なんですよ。こんな彼をお断りするなんてもったいない」と言われました

この条件は本当にもったいないのでしょうか?
私は住みもしない家の支払いをすることや、投資目的とはいえ、20年もたてばマンションの価値も確実に下がります。修繕も必要でしょう
しかも家賃<支払の現在では長い目で見たとしても得だとは思いませんが、そうでもないのでしょうか?

彼の人柄が良いだけに迷いが出ています。でもまだそこまで親しくなっていない状況なので、断るなら今だと思います

どうか多くの方々のご意見を伺いたいです。よろしくおねがいします

私は38歳バツイチ子供無しです
離婚して数年経ちますが、色々考えるところがあり、もう一度どなたかとのご縁を信じてみようと思い、結婚相談所に入会しました

47歳警察官の方(初婚)からのお見合い申し込みがあり、お会いしてみると話が弾み、楽しい時間が過ごせましたので、交際期間に入ろうかと考えていました

ところが会話の中で出てきた彼の状況にちょっと考え込んでいます

・彼のご両親がこのたび築30年ほどの家を建て直すことになり、高齢の為にローン審査が通らない為、彼の名義で借りることにな...続きを読む

Aベストアンサー

>ワンルームマンションを3つ持っており、家賃収入があるが、現在は支払額の方が上回っている状態。

支払額が上回っているということは、当初の目論見通りにはなっていないということ。
今後、今以上に支払額が増える可能性もあるということ。
つまり、彼の給料からの持ち出しが増えるかもしれない。

>両親は年金収入しかなく、妹も自営で余裕が無い為、両親も支払うが、自分も援助をする

まず、築30年の家を建て替える、という発想が、どうなのかなあ、と思うのですが。
両親の年金があるうちは「援助」になるのでしょうが、両親が亡くなってしまうと全額彼の負担になりますよ。

>土地は今住んでいる土地に建てるので家屋のみ

土地の名義はどなたでしょう。

彼の名義であれば、土地と家が彼の名義ですから資産とは言えますが、そこに妹さんが住み続けていれば、自由に処分することはムリでしょう。

また、親の名義ならば、「家」は彼の所有となるでしょうが、財産なんて言えるものじゃないですよ。
家だけ売却なんてできませんから。

それ以前に、土地が親の名義ならば、相続の対象になりますね。
最終的に法定相続人が、彼と彼の妹さんになった場合、揉める可能性があります。
誰がその土地を相続するか、という問題です。

彼一人の名義にしたいのであれば、妹さんに相続分を支払うことになります。
彼と妹さんの共有、ということであれば、妹さんの同意がない限り、その土地と建物を売却する事すらできなくなります。

妹さんだけがいい思いをするってことですね。

>「名義は彼ですので資産になります。あなたのものになったも同然なんですよ。」
よく言いますねえ。
固定資産税だけ払って、何の役にも立たないものが資産なんて言えないでしょう。

彼は公務員で収入は安定し、人柄も良いのでしょうが、将来のことはあまり考えていないのでは・・・。
現在ワンルームマンションのローンを抱えており、新たに家のローンを抱えるということは、無謀としか思えませんが。

>ワンルームマンションを3つ持っており、家賃収入があるが、現在は支払額の方が上回っている状態。

支払額が上回っているということは、当初の目論見通りにはなっていないということ。
今後、今以上に支払額が増える可能性もあるということ。
つまり、彼の給料からの持ち出しが増えるかもしれない。

>両親は年金収入しかなく、妹も自営で余裕が無い為、両親も支払うが、自分も援助をする

まず、築30年の家を建て替える、という発想が、どうなのかなあ、と思うのですが。
両親の年金があるうちは「援助」にな...続きを読む

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q音大卒の女性とは結婚できませんか? 自宅でピアノ教室を開業しており、バイトを含め社会人経験は全くあり

音大卒の女性とは結婚できませんか?
自宅でピアノ教室を開業しており、バイトを含め社会人経験は全くありません。

Aベストアンサー

No.1です。
音大卒の人と結婚できないわけではないと思います。
でも質問者様に歩み寄る気がないなら難しいと思いますよ。

生徒がいる、練習が必要、それは分かります。
でもだからと言って、別居婚がいい、家のことをするのが耐えられない、私が悪いわけじゃない、はあまりにも我儘ではないでしょうか?
知り合いのピアニストは練習と生徒に教えるため実家に通ってます。
子供が生まれて演奏会活動は減らしたようですが、音高講師と実家の音楽教室を続けながら子育てしてます。
家のこともきちんとやってますよ。

相手に歩み寄る気もなく、今の生活を全部そのまま続けたいのなら結婚は無理です。
音大卒だから、ではないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報