中国人と結婚を考えています。私は中国に住んでおり、中国人に対する抵抗感は全くありません、むしろ今後の人生を考えると中国人の方が良いと考えているぐらいです。
ただ国籍の違いだけで無く、いくつか懸念点があると感じており、皆様に相談にのって頂きたく考えております。

懸念点
(1)彼女の両親は離婚しており、母方にお金が無い。
(2)彼女が母方の家を買っていてローンが残っている。(数百万なので値段はそれほど気にしていません)
(3)彼女自体は平均年収の2~3倍程度を稼いでいるので、比較的裕福です。日本人と比べると普通なのですが、収入に対してお金の使い方が粗いと感じてます。
(4)怒ると家をすぐに飛び出す。短気な性格です。私はそれより更に短気で怒りっぽい性格なので、お互い様なのですが、お互いの意見に相違があった際に、解決ができず困っています。(女性ってそんなものでしょうか?)
(4)妹は既に結婚し、かなり裕福な家庭に嫁いでいます、ただ長女である彼女が両親の面倒をみなければならない可能性があります。

良い点
(1)実家が裕福で無いと言う事はやはり経済的にはマイナスなのですが、親思いの心は非常に良いと思ってます。(中国人全体がそのような考え方なのですが)
(2)日本語がビジネスクラス上級で、日本人にも数度訪問し日本人の考え方を良く理解している(趣味は日本のドラマ鑑賞)
(3)共働きながら、掃除、選択、料理などをしてくれる(料理は私1/3、彼女1/3、外食1/3)

要するに普通の子なのですが、結婚後いきなりマイナスからのスタートになる、また将来親の面倒をみるという不安が残ります。皆様のご経験から色々アドバイス頂ければ幸いです。
なお、国際結婚特有のだましや、金目的などではありません。それなりの顔立ちですし、周りに私よりはるかに裕福な資産家などもおりますので。
また私も中国語を話せますので、向こうの両親とも会話には困りません。来週彼女の両親に会う予定にしています。

どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

30代女性です。

主人が中国人で、在日です。

(2)についてはマイナスといっても不動産ローンがきちんと返済能力のある方ですし、
お2人の収入で生活していける見通しがたっているのなら特別悩む事でもないように思います。

(1)(4)ただ、お母様の面倒に関しては質問者様が、彼女がどうしたいのか
このあたりはきちんと彼女と質問者様との認識が合致しているか、現実的に可能か話し合うしかないと思います。
中国にお住まいならよくご存知だとは思いますが
親族、特に近親者のお金の援助や貸し借りに関しては中国では当たり前のことですからね・・・。

妹さんの婚家がそれなりのおうちなら100%彼女に負担がいくこともなさそうですし、
お1人で悩まれるよりどうされるべきか話し合うしかないでしょうね。

(3)喧嘩になった時どちらもエキサイトしてしまうタイプなら今後も続きそう・・・。
喧嘩した後でも後に引きずらなきゃ私は良いと思いますけどね。
1~2日ぐらいの家出なら頭を冷やすにはちょうど良いのでは。(長期間だと問題あるけど)
質問者様も短気とのこと。
共同生活をスタートさせるにあたって少し改善される努力をされては^^;
人の事を言う前に自分からですよ(^^)(って私も言われました(苦笑))

後のことは案ずるより産むが易し。
頭で考えるより結婚生活は(その上国際結婚ですし)思う通りいくことはありませんから
彼女と乗り切れる気持ちがあるか。それだけに思います。
    • 0

既婚の母親です。

他の方とダブりますが、女性として喧嘩すると家を出て行く女性との結婚は大変ですよ。
独身時代、浪費や浮気していた以上に「喧嘩すると家を飛び出す女性」と結婚した男性の末路が一番悲惨です。
既婚者として迷う結婚はしない事!これは力説します。
今の時点で相手の親の老後を心配している貴方が、結婚後に彼女の親から「自分の義親」に今以上悩むことは想像できます。
その時にはお二人も義親も年齢を重ねているので、あっさりと離婚は出来ない状況ですよ。
独身であり悩みつつも入籍は簡単に出来ますが、離婚は想像以上に大変です。

悩む人との結婚はしない、既婚者として力説します。
    • 0

私も中国と日本を行ったり来たりを10年近くしてましたので、中国人女性の特長短所は良くわかります。

中国はどちらかというと女性のほうが強い位ですからね。それから、自分が間違っていても認めない。優しい人なら良いですけどね。怒って家を飛び出すのは不味いですね。苦労させられそうですね。私の会社の日本人出向者も昨年結婚入籍しました。母親と連れ子付ですが、幸せにしています。新築マンションも買って住んでます。40数年独身でしたので貯金もたっぷり有って、生活には全く困る環境では無いですね。貴方の場合も恐らく収入面では全く困らないでしょうし、問題は、怒りっぽい性格と謝らない所。親の面倒を見るとなると、日本で暮らすという選択肢はまず無いと言うことですね。現地で一生を送るということ。お金目当てではないにしても、日本人は金持ちと思っていますから、貯金の管理をきちんとしておくことでしょう。
    • 0

ローンは特に問題無いかと思いますが、喧嘩すると家出する女性は妻にすると苦労します。

ローンを抱えて義母と二人、妻の家出中も介護する覚悟が無いなら交際に留めては?
裕福な資産家なら、母親の老後もローンもあるなら相手にはしないでしょう。
離婚した父親とも縁が切れる訳ではないので、金目的では無い場合は今の条件でも結婚してくれる日本人男性は珍しいと感じます。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに喧嘩すると家出する女性は苦労しそうです。

ただ義母をおいて家出をするような人間でも無いのも事実です。

貴重なご意見として頂戴致します。
ありがとうございます。

• 0

親の借金は彼女の収入の範囲でも返済可能だから問題ではないでしょう。

問題は子供が生まれたたときの国籍選択ですね。
また、日中が政治的に難しくなり、最悪、国交断絶等になった場合、夫婦のどちらが祖国を捨てるのか、など、万が一のリスクを考え、事前に意見交換・合意形成できれば理想的ですね。

お二人とも相手の母国語が分かるご夫婦であれば色々な問題があろうとも乗り越えて行くことができると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

国交断絶の場合は第3国での生活を考えております。

やはり目先の収支の問題で悩んでいます。
返せる範囲と言えば返せる範囲なのですが、一般的な相手との結婚であれば
負わなくても良い負債を抱えてのスタートとなります。

そのぐらいのお金で、悩むのであれば本当の愛では無いと言われればそれまで
なのですが、性格的に悩んでしまうもので・・・

相手が一般的な相手であれば二人の預貯金を合わせ家を購入するところからスタートする訳ですが、
逆にマイナスからのスタートとなる事実が結論を出せない点及び将来的に相手の親の面倒を見なくては
ならない点が迷っているポイントです。

• 0