同じような症状を経験した方がいたらアドバイスをと投稿させてもらいます。
長文になりますが、、、すみません。

5日前に店頭で「サンダーペコルティア」(オリノコ産)10cmを購入しました。
水合わせをしている時に個体に目をやらなかったのですが、水槽の流木に降りていく時にはすでにサンダーの黒いライン部分のみが白くまだらになっていました。
購入前に四日続きで店頭に様子を見に行き、餌付け風景も見せてもらいました。
(水槽内に各種6匹いた中、TOPを争う食いしん坊でした)
なので個体の状態は良かったものと思います。

移動中(約30分)は極力揺らさないようにしたつもりですが、
レジに当たった店長が乱暴にペコが入った袋をボチャンと揺らしたのを覚えています。
(水槽係りのお兄さんは優しく扱ってくれていました)
※ハッキリものを言えない性分なので黙っていました。
もしかしたら、あのショックで??とも思いますが、うちの水質の問題も気になります。
水合わせに失敗したのでしょうか・・・
お店の水槽は大磯だったのに対し、うちはベアタンクです。
【水槽】60×30×23/27~28℃設定
【濾過】壁掛けフィルター/パワーハウスのスモールフィルター
【掃除】毎日うんこすくい+週1水替え(1/3)
【底砂】なし
【流木】大きめ2本、中くらいの1本
【同居】グリーンイエローフィンペコルティア(4cm)/ブルーフィンパナクエ(8cm)
【餌】ヒカリプレコ/テトラのコリドラス用などなど一日消灯後に一回

病気ではないのに、ストレスで皮膚に異常をきたしたりすることがあるのか、
それともプレコ病など何かの病気にかかっているのかわかりません。
購入したお店で尋ねるのが一番ですが、なんだか言うのが忝いのです。

餌をあげるともぐもぐ食べているので様子をみながら今日に至ります。
毎日覗いていますが酷くもならず治りもせずです。
体表に綿状のカビや粘膜などは出ていません。
じーっと見ると、白い皮が皮膚から浮いている感じです。
外2匹は外見上は全く異常なしです。
薬浴や塩投入は一切していません。
きっと、断言してこれは○○だ!と一概には言えないと思うので
画像を参考に可能性としてあげられる病気や対処法をアドバイスしていただければ助かります。
宜しくお願いします。

「ペコルティアがまだら模様に白くなった」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分保護色では?


ショップでは黒っぽい水槽に入ってませんでしたか?

この回答への補足

質問から2週間後の経過です。
塩浴は一回きりで、結局他プレコと隔離せず。
隔離しなかったのは、食欲もあり体表の変化以外は背びれが溶けたりだとか尾っぽが切れるなどの症状が全く見当たらなかったため様子観していました。
数日前に新しい水槽へ移動させ、今回はベアではなくブラックの底砂で用意しました。水槽投入後、サンダーの体表がみるみる真っ黒に。
そしてライトをつけると、また白いまだらが浮き出ます。
これはもしかして解答くださった保護色の変化ではなかろうかと思いたい今日この頃です。
見た目がものすごく何かの病気っぽいのですがこんな保護色の出方もあるのかと学ばされました。
まだ2週間しか経ってないので一概に病気ではなかったと言いきれませんが、私の不安だった気持ちも安定してきたのでこれにて質問を締め切らせてもらいます。
解答してくださった方々ありがとうございました!

補足日時:2011/04/28 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにショップは磯砂でしたので暗めでした。
「プレコ 保護色」で検索した結果、保護色を発揮しているプレコは元の模様のまま色が変わっているようで、今回の症状のような見た目を損なうようなものではありませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:16

写真があと少し鮮明なら分かるのでですが、体に白くついているものは、おそらくプレコ病の白いものに見えます。

もう一つは他のプレコに追いかけられて 傷に細菌が入り粘膜が白くついたかですが可能性としては低いです。すぐ塩を入れて下さい。これで白い物が取れず改善されなければ、プレコ病の可能性が高いと思います。すぐに他のプレコと違う水槽に剥離して下さい。感染力は非常に強力です。他に白い物は白点病なら温めるのはご存知のはずですのでこれを除外します。http://www.occn.zaq.ne.jp/dozeutachi/pleco-byouk … この綿カビ病にも見えません。こういう白い系統のものはプレコに取って良くない物です。ドンドン皮膚が解けていきます。上記の塩水浴で改善されなければ、プレコ病の可能性が高いと思います。直し方は難しいです。自分はイソジン浴で直しましたが、これ事体もプレコに相当負担がかかってしまいます。プレコは薬が使えませんのでまずは塩水欲をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つい4時間前に撮った写真が鮮明に映せました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1530211 …
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1530213 …
自分でも模索した中ではプレコ病に一番近いと思ったのですが、食欲もあるし、なにしろ数十分前に居たショップの水槽ではキレイな固体でしたので信じられないのです。
水合わせ中もしくは水槽投入の瞬間に発症したのでしょうか。
なんの病気でも初期症状が見られるものですが、一瞬で全身にまだらが広がる病気なんて恐ろしいです。。。

先程、塩浴を始めました。明日までに温度を少し上げ他のプレコと隔離して様子を見ていこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/15 00:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング