同じような症状を経験した方がいたらアドバイスをと投稿させてもらいます。
長文になりますが、、、すみません。

5日前に店頭で「サンダーペコルティア」(オリノコ産)10cmを購入しました。
水合わせをしている時に個体に目をやらなかったのですが、水槽の流木に降りていく時にはすでにサンダーの黒いライン部分のみが白くまだらになっていました。
購入前に四日続きで店頭に様子を見に行き、餌付け風景も見せてもらいました。
(水槽内に各種6匹いた中、TOPを争う食いしん坊でした)
なので個体の状態は良かったものと思います。

移動中(約30分)は極力揺らさないようにしたつもりですが、
レジに当たった店長が乱暴にペコが入った袋をボチャンと揺らしたのを覚えています。
(水槽係りのお兄さんは優しく扱ってくれていました)
※ハッキリものを言えない性分なので黙っていました。
もしかしたら、あのショックで??とも思いますが、うちの水質の問題も気になります。
水合わせに失敗したのでしょうか・・・
お店の水槽は大磯だったのに対し、うちはベアタンクです。
【水槽】60×30×23/27~28℃設定
【濾過】壁掛けフィルター/パワーハウスのスモールフィルター
【掃除】毎日うんこすくい+週1水替え(1/3)
【底砂】なし
【流木】大きめ2本、中くらいの1本
【同居】グリーンイエローフィンペコルティア(4cm)/ブルーフィンパナクエ(8cm)
【餌】ヒカリプレコ/テトラのコリドラス用などなど一日消灯後に一回

病気ではないのに、ストレスで皮膚に異常をきたしたりすることがあるのか、
それともプレコ病など何かの病気にかかっているのかわかりません。
購入したお店で尋ねるのが一番ですが、なんだか言うのが忝いのです。

餌をあげるともぐもぐ食べているので様子をみながら今日に至ります。
毎日覗いていますが酷くもならず治りもせずです。
体表に綿状のカビや粘膜などは出ていません。
じーっと見ると、白い皮が皮膚から浮いている感じです。
外2匹は外見上は全く異常なしです。
薬浴や塩投入は一切していません。
きっと、断言してこれは○○だ!と一概には言えないと思うので
画像を参考に可能性としてあげられる病気や対処法をアドバイスしていただければ助かります。
宜しくお願いします。

「ペコルティアがまだら模様に白くなった」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分保護色では?


ショップでは黒っぽい水槽に入ってませんでしたか?

この回答への補足

質問から2週間後の経過です。
塩浴は一回きりで、結局他プレコと隔離せず。
隔離しなかったのは、食欲もあり体表の変化以外は背びれが溶けたりだとか尾っぽが切れるなどの症状が全く見当たらなかったため様子観していました。
数日前に新しい水槽へ移動させ、今回はベアではなくブラックの底砂で用意しました。水槽投入後、サンダーの体表がみるみる真っ黒に。
そしてライトをつけると、また白いまだらが浮き出ます。
これはもしかして解答くださった保護色の変化ではなかろうかと思いたい今日この頃です。
見た目がものすごく何かの病気っぽいのですがこんな保護色の出方もあるのかと学ばされました。
まだ2週間しか経ってないので一概に病気ではなかったと言いきれませんが、私の不安だった気持ちも安定してきたのでこれにて質問を締め切らせてもらいます。
解答してくださった方々ありがとうございました!

補足日時:2011/04/28 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにショップは磯砂でしたので暗めでした。
「プレコ 保護色」で検索した結果、保護色を発揮しているプレコは元の模様のまま色が変わっているようで、今回の症状のような見た目を損なうようなものではありませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:16

写真があと少し鮮明なら分かるのでですが、体に白くついているものは、おそらくプレコ病の白いものに見えます。

もう一つは他のプレコに追いかけられて 傷に細菌が入り粘膜が白くついたかですが可能性としては低いです。すぐ塩を入れて下さい。これで白い物が取れず改善されなければ、プレコ病の可能性が高いと思います。すぐに他のプレコと違う水槽に剥離して下さい。感染力は非常に強力です。他に白い物は白点病なら温めるのはご存知のはずですのでこれを除外します。http://www.occn.zaq.ne.jp/dozeutachi/pleco-byouk … この綿カビ病にも見えません。こういう白い系統のものはプレコに取って良くない物です。ドンドン皮膚が解けていきます。上記の塩水浴で改善されなければ、プレコ病の可能性が高いと思います。直し方は難しいです。自分はイソジン浴で直しましたが、これ事体もプレコに相当負担がかかってしまいます。プレコは薬が使えませんのでまずは塩水欲をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つい4時間前に撮った写真が鮮明に映せました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1530211 …
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1530213 …
自分でも模索した中ではプレコ病に一番近いと思ったのですが、食欲もあるし、なにしろ数十分前に居たショップの水槽ではキレイな固体でしたので信じられないのです。
水合わせ中もしくは水槽投入の瞬間に発症したのでしょうか。
なんの病気でも初期症状が見られるものですが、一瞬で全身にまだらが広がる病気なんて恐ろしいです。。。

先程、塩浴を始めました。明日までに温度を少し上げ他のプレコと隔離して様子を見ていこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/15 00:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者向けのプレコは?

初心者向けのプレコは?
宜しくお願いします。
初心者向けのプレコを紹介していただけないでしょうか?
現在、90センチ水槽でディスカスをメインに(後はテトラを15匹程)飼育しています。
プレコを入れたいのですが、比較的、丈夫で飼育しやすいプレコが欲しいです。
プレコでもセルフィン系やペコルティア系、カイザー、パナクエ、トリムなどあるみたいですが、どの種があまり神経質にならず飼育しやすいのでしょうか?
できたら、セルフィンプレコ以外で紹介していただけたらと思います。
アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

・小型で、ディスカスを舐めまわさない。
舐めても、直ぐに離れる(執着しない)。
・成長しても気が荒くならない種類。

以上のプレコならば「ブロンズかヒゲ」プレコでしょうか。
草食食性はブロンズの方が優秀。
丈夫なのはヒゲ。

Chaetotoma属(ブロンズ)
スパングルブロンズ
スポッテッドブロンズ
ビッグリップブロンズ

Ancistrus属(ヒゲ)
ブラックグローボ
オレンジスポットブッシー
ホワイトエッジブッシー

念のため、水槽はガラスですよね。
アクリルだと、プレコは曇りガラスにしてしまいます。

Qセネガルスとペコルティアの混泳

60cm規格水槽上部フィルターで、セネガルスを1匹、ホワイトエッジパレ・ペコルティア1匹を飼育しています。
アナカリスを数本と、土管のような隠れ家を入れています。
セネガルスの体長は7cmほどで、エサはミニキャットやメダカです。
ペコルティアの体長は5cmほどで、エサはプレコタブレットです。

飼う前に調べれば良かったのですが、この2種の相性は悪いそうですね。
今のところ被害はありませんが、ペコルティアのいる土管の前をセネガルスが通りかかると、ペコルティアが威嚇します。

水槽を増やせないので、このまま様子を見るか、アクアショップにどちらかを引き取ってもらうか悩んでいます。両方ともかわいいので気に入っているのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素直に前の質問に出た
アロワナの餌にすれば?

Q日昼やライトをつけている時間にプレコが泳いだり、動いたりしている様子を

日昼やライトをつけている時間にプレコが泳いだり、動いたりしている様子を見ることはできますか?
それ以前に、姿を見ることはできますか?
(プレコだけの水槽の場合)

あと、プレコを飼っていてよかったと思えるときを教えてください。

それと、プレコの飼育についてのオススメのサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

回答させて頂きます。

プレコも本当にたくさんの種類がいるので種類にも
よるかと思いますが泳いだり、動いたりしているのを
見ることは可能ですよ。

姿を見ることにかんしましてはレイアウトにも
よりますが、問題ないです。

私の中でプレコは大きく分けて2つに分かれると
思います。
1.観賞用
2.掃除用

だと私は思うのですが掃除用のプレコ(セルフィン)
などは大型魚飼育の時に本当に力を貸してくれると
思います。
観賞用は本当に美しいプレコがたくさん居ますので
満足できますよ。
私が最も大好きなプレコはロイヤルプレコです。
このプレコには本当にたくさんの種類が居ますので
飽きません。成長はゆっくりですが、長生きするので
長く付き合うことが出来ます。しかし、サイズが大きくなる
為、複数飼育の場合は中型、もしくは大型水槽が
必要になります。

もうひとつオススなプレコがプレコファンも憧れる
インペリアルゼブラプレコというプレコです。非常に
美しいです。サイズも10センチ程度なので、水槽サイズは
中型水槽で飼育出来ます。
しかし、個体単価が10000~70000ぐらいします。

と、いうように本当にたくさんのプレコが居ますので
是非、飼育してみて下さい。
下記に参考URLを添付しておきますのでご覧下さい。

ロイヤルプレコお勧めURL
http://pleco-kingdom.jp/beginner/

インペリアルゼブラプレコお勧めサイト
http://www15.ocn.ne.jp/~zucht/

プレコお勧めサイト
http://pleco-kingdom.jp/beginner/
(上記、ロイヤルをご紹介したサイトになっております。)

以上、参考になれば嬉しく思います。色々見てみてください。

回答させて頂きます。

プレコも本当にたくさんの種類がいるので種類にも
よるかと思いますが泳いだり、動いたりしているのを
見ることは可能ですよ。

姿を見ることにかんしましてはレイアウトにも
よりますが、問題ないです。

私の中でプレコは大きく分けて2つに分かれると
思います。
1.観賞用
2.掃除用

だと私は思うのですが掃除用のプレコ(セルフィン)
などは大型魚飼育の時に本当に力を貸してくれると
思います。
観賞用は本当に美しいプレコがたくさん居ますので
満足できますよ。
...続きを読む

Qグッピー1匹、モーリー2匹(黒と白)を 飼っていました。 最近モーリー白が亡くなりました… 次の日グ

グッピー1匹、モーリー2匹(黒と白)を
飼っていました。
最近モーリー白が亡くなりました…
次の日グッピーも亡くなりました…
2匹とも毎日エサを食べて元気だったん
ですが、急にです…

残った黒モーリーが1匹になってから
急にエサを食べなくなりました…
食べても、ほんの少しです。
エサを食べ無いのは、ストレスですか?

分かる方教えて下さい
お願いします…

Aベストアンサー

お悔やみ申し上げます。
白から・・・・
http://gex-fp.co.jp/guppy/byoki/index.html

該当するものはありますでしょうか・・・

Qプレコについていろいろな質問です。

1, 最小のプレコはなんという種類ですか? (そのプレコの事を詳しく教えてください。)
2, そのプレコはアカミミガメ3匹と同じ水槽で飼えますか? (かえないなら、同じ水槽で飼えるプレ   コはいますか? 水深約3cm 25x40cmでは何匹飼えますか?)
3, プレコはコケや魚のフンなど以外に何か与えたほうがいいですか?
4, 水温は、25度から15度でも大丈夫ですか?
5, エアーホンプや、水草が無くても大丈夫ですか?
6, カメがプレコを食べることはありますか? プレコがカメを…ってことはないですか?
  
  プレコのことも最近知ったばかりです。  この質問以外のことでもいいので、もし知っていたら教えてください。
    回答 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1, 最小のプレコはなんという種類ですか? (そのプレコの事を詳しく教えてください。)
・ブロンズプレコ(結構、高価な魚)
体長5cmほど。
飼育環境は弱酸性の軟水。
プレコの飼育には大きめの流木が必要です。
水温は22℃~26℃。

飼育しやすいのはブッシープレコ(安価)
体長15cmほど。
飼育環境は弱酸性~中性の軟水。

下記最下段がブロンズプレコ
その上がブッシープレコ
http://www.tetra-jp.com/fishkeeping/special/preco/preco02.html

> 2, そのプレコはアカミミガメ3匹と同じ水槽で飼えますか? (かえないなら、同じ水槽で飼えるプレコは> いますか? 水深約3cm 25x40cmでは何匹飼えますか?)
・無理。
プレコは水深1mほどの水流のある場所で暮らしています。
小型プレコを水槽で飼育する場合、最低20cm以上の水深が必要ですし、水槽内水流も必要です。
亀のキックはプレコの魚体を傷つけるため、混泳には大きな水槽が必要です。

> 3, プレコはコケや魚のフンなど以外に何か与えたほうがいいですか?
・プレコは比較的飼いやすい魚種ですが、、、
いくら飼いやすいと言っても、メダカや金魚とはレベルが違います。
プレコ用の飼育設備を準備しなければ長期飼育は出来ません。
プレコは、ストレスを与えると拒食になる魚です。
とても小さな水槽で亀との混泳は無理です。

> 4, 水温は、25度から15度でも大丈夫ですか?
・無理。
最低18℃は必要です。

> 5, エアーホンプや、水草が無くても大丈夫ですか?
・水中に充分な溶存酸素量(5mg/L程度)が確保されていればエアポンプは必要ありません。
・プレコは草食食性の強い魚です。
水草ナシでも飼育出来ますが、長期間元気に育てたいのならば安価な金魚藻などを水槽に入れた方が良い。

> 6, カメがプレコを食べることはありますか?
・あります。

> プレコがカメを…ってことはないですか?
・絶対にありません。
たとえ、体長1mのプレコと誕生したばかりの亀を一緒に飼っても、プレコは亀を食べません。

> 1, 最小のプレコはなんという種類ですか? (そのプレコの事を詳しく教えてください。)
・ブロンズプレコ(結構、高価な魚)
体長5cmほど。
飼育環境は弱酸性の軟水。
プレコの飼育には大きめの流木が必要です。
水温は22℃~26℃。

飼育しやすいのはブッシープレコ(安価)
体長15cmほど。
飼育環境は弱酸性~中性の軟水。

下記最下段がブロンズプレコ
その上がブッシープレコ
http://www.tetra-jp.com/fishkeeping/special/preco/preco02.html

> 2, そのプレコはアカミミガメ3匹と同じ水槽...続きを読む

Q水玉模様で大きい魚

昔CMで見た魚の名前がどうしても思い出せません。

タイトルの通り「水玉模様で大きい魚」です。
その他、思い出せることは
・黒と白の水玉模様(白地に黒で、大きい水玉模様だったと思います)
・「クエ」に似ている
・さんご礁のようなところにいた(おそらく水族館だとは思いますが)

…ということです。当初「ナポレオンフィッシュ」だと思っていたのですが、画像検索の限りでは違うようでした。ただ、顔は似ていると思います。

お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水玉で大きい魚というと「クエ」ではなく「ハタ」の仲間じゃないですか?
サラサハタとか

参考URL:http://www.suiso.jp/elm/html/2003/11sarasa.htm

Qプレコ同士の大喧嘩!!

うちでは90センチの水槽に
オトシン・ブラックモーリ・ランプアイ・コリドラス・ネオンテトラ・
エビ・プレコ各種がいます。

いつもは皆仲良くすごしているのに
昨日新しく2匹のプレコ(ロイヤルプレコとその他のプレコ)を
購入して一緒にしたところ、数時間後には先にいたプレコが新入りに
攻撃をしかけてました。それも、うしろからにじみ寄り、気づかれないように
して、いきなりヒレなどを噛んだり・・・!

そして新入りがその場を逃げると、廻りにいるコリドラスたちにも
やつあたりをしたりして、いじめてました。

彼がそんな行動をしたのは初めてです。
うちのプレコは皆5センチ内で大きくならないやつです。名前がはっきり
わかりませんが、凶暴なのはクリーム色に黄色の水玉のやつで、
いじめられてるのが、クリーム色に体は水玉、顔は蛇柄のやつです。

相性が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

sa-tanさんへ

私もほぼ同じ様な状況で、少し前まで飼育していました。
家のはロイヤルとセルフィンです。
プレコ自体の喧嘩は当たり前のようにしますよ、できる限り大きな水槽で複数飼育するか、別の水槽を用意し別々に飼育する事を進めます。(私は別にしました。)特にロイヤルは気が強い部類に入ると思います。

問題なのは喧嘩して、上下関係ができ餌にありつけない、ストレスなどで弱って死亡する事も十分にあると思います。相性の良いプレコは少ない気がしますよ。もし別々にできないのであれば、隠れ家(逃げ場)を多くして、少しでもストレスを与えないようにすべきだと思います。流木や岩組などで対応できます。

プレコのお腹を見て、へこんでいるようでは元気がなくご飯食べてないかもしれません。ややぷっくらしているくらいが健康だと思います。

ご参考までに・・・

Qアクアリウムを始めて1年。模様替えをしようか迷っています。

30cm水槽でアクアリウムを始めて1年たちました。
水槽には大きくて真っ直ぐな流木が入っていて、ウィローモスがモサモサ活着しています。

凝ったレイアウトにも挑戦してみたいのですが、この流木が大きくて他に殆ど物が置けそうにありません。
トリミングを繰り返した流木は愛着も沸いていて、捨てるのももったいないし…。

アクアリウム経験者の方は、模様替えしたくなった時はどうしていますか?

Aベストアンサー

お気持ち良く分かります。

けれども、レイアウト変更の為には流木の交換は必須でしょう。
流木の形が変わるとイメージ大きくが変わりますから。

当方は、イメージチェンジの場合、内容物を全て(概ね)交換していますが、
次のレイアウトの素材として流木等はキープしてあります。

今、流木メインでしたら、次は石組に挑戦なされては如何でしょう?

趣がすごく変わりますよ

で、また飽きたら流木レイアウトにチャレンジ・・・

これも、アクアリウムの楽しさの一つですね。

苦しい水替えの楽しさがアップしますし・・・

ご参考まで。

Qディスカスとプレコの混泳について

現在60センチ水槽にディスカス(6~7センチ)を9匹飼育しています。将来的には60ワイドか90センチ水槽に変えます。
教えてほしいのですがディスカスと小型のプレコの混泳は可能なのでしょうか?
現在はベアタンクで30度、餌を良く食べ安定していると思います。
もし、小型プレコとの混泳が可能でしたら注意点やお勧めの小型プレコなどアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

butisurfさん、こんOOは。

確かにプレコが平たい魚をなめるという話を聞きますが、実際は大丈夫だと思いますよ。

うちの場合エンゼルフィッシュでしたが、ブルーフィンペコルティア、マツブッシープレコ、アルビノブッシープレコ、ゴールデンブルーフィン、タイガープレコ、エンペラーペコルティアなどなどがいた(時期により種類が異なりますが、常時6から10匹はいました)プレコ水槽で飼育しておりました。10年以上生き延びて突然逝ってしまったのですが、プレコが原因でトラブルになったことはありません。

ロイヤル、マグナムなどの大型種ならどうなるか分かりませんが、60センチ水槽で飼育できる小型種なら問題ないと思います。

Q金魚の模様について。

現在コメットを一匹飼育しているのですが、この2年間で模様がさらさ→素赤に変化して、現在では尾っぽの先っちょのみ白を残して全て真っ赤になってしまいました。

金魚の色が抜けたりするのは聞いたことがありますが、さらさから素赤になったのは初めて見ました。
これは何が原因なんでしょうか??

ちなみに、飼育方法は陶器製の火鉢に小石と水草を入れており、水はグリーンウォーターになっています。(水代えの時は半分火鉢の水を捨てて、新しい水を半分)

あと、水槽で飼育していた時に(飼いはじめの3ヶ月くらい)重度の白点病になったことがありますがそれも関係してますか?

Aベストアンサー

 金魚の飼育歴45年のベテランです。

 金魚の場合は皮膚の下にも色素がありますので褪色する事はありますし、コメットは原種は山形県の金魚であるデワニシキ(庄内金魚)が基本となり、肉瘤(シシガシラ)が出たのがサバオと呼ばれ、オランダのフナ尾の個体です。こちらの血が強いと素赤にもなり、素白にもなります。

 コメットの系統はフナ尾のワキンのニンフと呼ばれる吹き流しですし、モザイク柄のデメキンと交配させて誕生させてのがシュウブンキンになり、その関係からモザイクが出ないタイプで漆黒の個体も出ています。黄色のコメットに関してはワキンからリュウキンの進化する途中で原型と言われるタマサバを飼育の際に放置した個体から出ており、この色の個体が出ました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報