高校からサッカーを始めるつもりです。

学校で同じ学年のサッカー経験者に『努力しても無駄』と言われました。

確かに公立のわりに強くて、チーム内の競争率も激しいので初心者は厳しいかもしれません。

絶対に見返してやりたいです。

だから、1人でできるような基礎的な練習方法を教えてほしいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は中学が陸上をしていて、高校でサッカーを始めました。まず体力が全然違うと感じました。

無駄なんてありませんよ。実際に私は未経験からサッカーを始めて1年からレギュラーとなりましたから。
一人で出来るというのは部活をはなれて一人で練習ということでしょうか?

ボールリフティングは欠かさずして下さい。特に基本的な事として、膝から下でどれだけ多く出来るか。
高く蹴ればそれだけ時間が違いますから、次の動作にも移りやすいのですが、実際となると膝から下でいかに多く
出来るようにするかは必ず身につけて下さい。太ももでも・またヘッドも使ってのリフティングも徐々に入れて下さい。

長く走っているのですが、やはり必要なのは瞬発力は大事なので、その瞬間に緩急をつけてスピードをつけられる。
これはそのゲームの中では当然必要とされますから。

ドリブルは毎日フェイント入れながらの練習をしておかれて下さい。
これはゲームでは相手がいますので、一人でする場合のボールを蹴るスピード・体の持って行き方も覚えて、
自分のスタイルを持って下さい。

どのポジションを希望なのかわかりませんが、負けないという気持ちとうまくなりたいという気持ちを持ち続ける事です。
色んなケームをまず見ることです。TVでも勿論・YOU TUBEでも全国大会のシーンの動画がたくさんありますから。
最後にボールを蹴るのは左右どちらでも出来るようになって下さい。

インステップ・インサイド・アウトサイドなどすべてどちらの足でも蹴れるようにしておくことです。
私のいた高校は、それでも部員は結構当時もいましたし、県大会も勿論出ていました。
まあそれでも市内ではベスト3には入って県大会止まりでしたが、いい思い出が沢山あります。
高校での夢を現実として、前に進んで楽しいサッカーを続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も中学生の時は陸上の短距離をしていました。

短距離では負けないつもりなんですが、長距離もやっぱり必要なんですね。

似たような境遇の人から良いアドバイスをいただけて、とても助かりました!!

こんばんわ。

わたしは、小学校5年生からやっていますが、ポジションはキーパー以外はほとんど経験しました。
この経験から、ポジションによって身につける技術が違うと思います。たとえば、FWであればトラップやダイレクトでのキックの正確性が必要になるため壁あてでそれらを1人で練習できますし、MFであれば足元の技術が必要になるのでいろんな場所(インサイド・インフロント・アウトサイド・インステップ)でのキックの練習のためリフティングの練習かなと思います。DFについては相手との駆引きが重要になり経験を積む必要があるため1人での練習が難しいと思いますので、相手に負けない体作りのため筋トレがいいと思います。
また、短距離選手というで瞬発力があると思うので、それを武器に頑張ってください。メッシやロナウドのように技術がなくても、瞬発力を生かしたスピードの強弱で相手を抜き去ることが出来ますよ。
頑張ってください。
長文ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

自分の特徴をいかして頑張ります。

はじめまして。

私は小学校から始め、中学はジュニアユースのチーム、高校では全国大会にでました。

経歴を話したのはあくまでも初心者ではなく、経験者であることを言いたかっただけです^^

さて、練習方法のことですが…リフティングをしっかりできるようになるのがまずはいいと思います。

質問者さまは現在何回できますか?

というのも、小学生のとき(サッカーを始めてたとき私はまったくできず)、年を重ねるごとにあのときリフティングもっと練習しておけばよかったと…

体が覚える若いうちにやっておくべきと話がよくでましたが、まずはリフティングは大事だと思っています。一人でできますし…

なによりボールタッチがよくなります。

私は小学校6年生のとき実は6回しかできませんでした。

スカウトでジュニアユースに入れたからよかったもの、周りのチームメイトはとんでもない数をこなしていました。

そこで必死に練習したら中学1年のときは1000回以上はきるようになりました。

素質うんぬんではなくリフティングは回数こなすことだと思います。あとリフティングうまいとサマになりますよ。

高校でのサッカーライフ、思い切り楽しんでください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平均10回くらいです。

いつでも100回くらいはできるようにしときます。

こんばんは

サッカーは確かに小さい頃からやっていた方が上手いかもしれませんが、遅くから初めて日本代表になった人もいます。
大事なのは努力と負けないという気合いだとおもいます。

練習は、まずは走り込みが良いと思います。
サッカーは一試合フル出場で確か10km走ると言われます。だからスタミナが絶対に重要です。
ボールをドリブルしながらマラソンをする等して、スタミナupとボールの使い方を練習するのが良いと思います。
あと、暇な時は足でひたすらボールをいじっていると良いです。ボールをコントロールできるようになると思います。

あとはポジションによってのばすべきスキルがあるので、自分のポジションに合ったスキルを伸ばしてみて下さい。

長文失礼しました。
見返せるように頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10kmも走るんですね!!

自分なりに頑張ってみます。

お礼をいただきありがとうございました。

夢は逃げませんから、希望を持って自分の夢実現されて下さい。
あとは自分の足となれるシューズを大事に取り扱って下さいね。
ちょっと調べましたのでリンク貼っておきますね。
これから役にたつと思いますので、お気に入りに入れて何度も繰り返しご覧になられて下さい。
私はちなみにミッドフィルターでコーナーやセットプレーをまかされていました。楽しかったですよ。
いい高校生活をおくられて下さいね。あっファン登録していただいたのですね、私も今からしますね。
ご丁寧にありがとうございました。
http://www.1itsuka.com/drimaniindex.html
http://lifting-ex.com/ball.htm
    • 0
この回答へのお礼

ほんと何から何まで教えてくれてありがとうございます。

サッカー頑張ってみます!