高校からサッカーを始めるつもりです。


学校で同じ学年のサッカー経験者に『努力しても無駄』と言われました。

確かに公立のわりに強くて、チーム内の競争率も激しいので初心者は厳しいかもしれません。


絶対に見返してやりたいです。

だから、1人でできるような基礎的な練習方法を教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は中学が陸上をしていて、高校でサッカーを始めました。まず体力が全然違うと感じました。

無駄なんてありませんよ。実際に私は未経験からサッカーを始めて1年からレギュラーとなりましたから。
一人で出来るというのは部活をはなれて一人で練習ということでしょうか?

ボールリフティングは欠かさずして下さい。特に基本的な事として、膝から下でどれだけ多く出来るか。
高く蹴ればそれだけ時間が違いますから、次の動作にも移りやすいのですが、実際となると膝から下でいかに多く
出来るようにするかは必ず身につけて下さい。太ももでも・またヘッドも使ってのリフティングも徐々に入れて下さい。

長く走っているのですが、やはり必要なのは瞬発力は大事なので、その瞬間に緩急をつけてスピードをつけられる。
これはそのゲームの中では当然必要とされますから。

ドリブルは毎日フェイント入れながらの練習をしておかれて下さい。
これはゲームでは相手がいますので、一人でする場合のボールを蹴るスピード・体の持って行き方も覚えて、
自分のスタイルを持って下さい。

どのポジションを希望なのかわかりませんが、負けないという気持ちとうまくなりたいという気持ちを持ち続ける事です。
色んなケームをまず見ることです。TVでも勿論・YOU TUBEでも全国大会のシーンの動画がたくさんありますから。
最後にボールを蹴るのは左右どちらでも出来るようになって下さい。

インステップ・インサイド・アウトサイドなどすべてどちらの足でも蹴れるようにしておくことです。
私のいた高校は、それでも部員は結構当時もいましたし、県大会も勿論出ていました。
まあそれでも市内ではベスト3には入って県大会止まりでしたが、いい思い出が沢山あります。
高校での夢を現実として、前に進んで楽しいサッカーを続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も中学生の時は陸上の短距離をしていました。


短距離では負けないつもりなんですが、長距離もやっぱり必要なんですね。


似たような境遇の人から良いアドバイスをいただけて、とても助かりました!!

お礼日時:2011/04/15 21:12

こんばんわ。


わたしは、小学校5年生からやっていますが、ポジションはキーパー以外はほとんど経験しました。
この経験から、ポジションによって身につける技術が違うと思います。たとえば、FWであればトラップやダイレクトでのキックの正確性が必要になるため壁あてでそれらを1人で練習できますし、MFであれば足元の技術が必要になるのでいろんな場所(インサイド・インフロント・アウトサイド・インステップ)でのキックの練習のためリフティングの練習かなと思います。DFについては相手との駆引きが重要になり経験を積む必要があるため1人での練習が難しいと思いますので、相手に負けない体作りのため筋トレがいいと思います。
また、短距離選手というで瞬発力があると思うので、それを武器に頑張ってください。メッシやロナウドのように技術がなくても、瞬発力を生かしたスピードの強弱で相手を抜き去ることが出来ますよ。
頑張ってください。
長文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

自分の特徴をいかして頑張ります。

お礼日時:2011/04/20 06:49

はじめまして。




私は小学校から始め、中学はジュニアユースのチーム、高校では全国大会にでました。


経歴を話したのはあくまでも初心者ではなく、経験者であることを言いたかっただけです^^


さて、練習方法のことですが…リフティングをしっかりできるようになるのがまずはいいと思います。


質問者さまは現在何回できますか?


というのも、小学生のとき(サッカーを始めてたとき私はまったくできず)、年を重ねるごとにあのときリフティングもっと練習しておけばよかったと…


体が覚える若いうちにやっておくべきと話がよくでましたが、まずはリフティングは大事だと思っています。一人でできますし…



なによりボールタッチがよくなります。


私は小学校6年生のとき実は6回しかできませんでした。


スカウトでジュニアユースに入れたからよかったもの、周りのチームメイトはとんでもない数をこなしていました。


そこで必死に練習したら中学1年のときは1000回以上はきるようになりました。


素質うんぬんではなくリフティングは回数こなすことだと思います。あとリフティングうまいとサマになりますよ。


高校でのサッカーライフ、思い切り楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平均10回くらいです。


いつでも100回くらいはできるようにしときます。

お礼日時:2011/04/19 12:59

こんばんは


サッカーは確かに小さい頃からやっていた方が上手いかもしれませんが、遅くから初めて日本代表になった人もいます。
大事なのは努力と負けないという気合いだとおもいます。

練習は、まずは走り込みが良いと思います。
サッカーは一試合フル出場で確か10km走ると言われます。だからスタミナが絶対に重要です。
ボールをドリブルしながらマラソンをする等して、スタミナupとボールの使い方を練習するのが良いと思います。
あと、暇な時は足でひたすらボールをいじっていると良いです。ボールをコントロールできるようになると思います。

あとはポジションによってのばすべきスキルがあるので、自分のポジションに合ったスキルを伸ばしてみて下さい。

長文失礼しました。
見返せるように頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10kmも走るんですね!!

自分なりに頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/18 22:15

お礼をいただきありがとうございました。


夢は逃げませんから、希望を持って自分の夢実現されて下さい。
あとは自分の足となれるシューズを大事に取り扱って下さいね。
ちょっと調べましたのでリンク貼っておきますね。
これから役にたつと思いますので、お気に入りに入れて何度も繰り返しご覧になられて下さい。
私はちなみにミッドフィルターでコーナーやセットプレーをまかされていました。楽しかったですよ。
いい高校生活をおくられて下さいね。あっファン登録していただいたのですね、私も今からしますね。
ご丁寧にありがとうございました。
http://www.1itsuka.com/drimaniindex.html
http://lifting-ex.com/ball.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと何から何まで教えてくれてありがとうございます。


サッカー頑張ってみます!

お礼日時:2011/04/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【小学生女子の痩せたい事情】@nanamelove…私は身長136㎝に、体重29㎏です。ほか

【小学生女子の痩せたい事情】
@nanamelove…

私は身長136㎝に、体重29㎏です。
ほかの友達は私より身長が高いのに
体重27㎏でやばいです。
それに、チビでぽちゃぽちゃっとした
感じなので、小学生にあう、体型キープの方法を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その身長なら、体重キープを考えるよりもガンガン食べてガンガン運動して、身長を伸ばすことを考えた方がいいです。
大人になってもちっさいと、それだけで太りやすいですよ?

Q高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習し

高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習してました。でも初心者。  スパイクを早く購入して春休みに自主レンしようと思います。 初めてのスパイクは何がよいでしょうか? ナイキが大好きです。 トータル90IIとか履きたいんですけど 初心者があまりいいの履いていたら、先輩になにかいわれるでしょうか? {入る予定のサッカー部は超の弱小}まず初心者にトータル90はおすすめできますか? 

Aベストアンサー

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフィットしている事」

です。足にフィットしていないと
靴ずれしてカカトの皮がむけたり

指先がしまりすぎて痛くなったり
逆にぶかぶかでダッシュ、ストップが
やりにくかったりします。

ショップに行ってためし履きしたり
お店の人に「初心者で・・・」
と事情を話して

いろいろ聞いてみてはいかがでしょう。

今春休みなので店の忙しくない時間に
行ってみてはどうでしょう。

店員さんがいろいろ教えてくれたら
ラッキーみたいな。

その上で自分の気に入ったものを買ってみては。

ちなみに私の場合は2,3ヶ月に1足
買わなければいけないぐらい

スパイクが消耗していました。

部活にもなれてきて
次のスパイクを買う時に

好きなものを買うのも手です。

参考URL:http://coolbook.blog83.fc2.com/

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフ...続きを読む

Q身長についてです。 身長が約170㎝あります。 小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は

身長についてです。

身長が約170㎝あります。
小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は本当に身長が伸びるのが嫌です。
周りからイメージと違うとか、親戚とかにも毎回おっきくなったねとか抜かされちゃったよとか言われます(小学生の時点でその人は抜かしています。)
本当に身長で何かを決めつけられるのが本当に嫌です。身長頂戴とか言われたりすると、あげれたらあげたいよとかたくさん思ったり…しつこく言われるとつい強く言い返してしまいます。
こういう時の対応とかってどうしたらいいですか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じことをずーっと言われ続けて、本当に本当に嫌でした。
40代の私の頃はワンピースなんて夢の夢だったし、信じられないかと思いますが、ジーンズですらカットしたことがありません。
ただ。不愉快な思いをする方がいることを承知で書きますが。
クラスにチビデブな女の子がいました。
小さければ、簡単にデブに見えます。さらに胸が大きかったらもう完全にデブです。
頭も比率から言えば大きいし。
それよりはいいか。
と、当時のひねくれた私は思っていました(笑)
高身長で気をつけていることは、モデルのように背筋を伸ばして歩く。
絶対に太らない。

これだけで、好き嫌いは別として美しいイメージで生きていけます。

でも本音はね、160cmそこそこで、デニムのオーバーオールとか着て、袖の長いトップスで女の子らしくバサバサしてみたかったなー。

Q高校からサッカーを始めるので毎日経験者とサッカー三昧です。{スパイクと

高校からサッカーを始めるので毎日経験者とサッカー三昧です。{スパイクとか購入したので結構真剣にしてます} 一対一やトラップは、かなり上達したと思いますが、キックの上達が全然です。ロングボールとか。 インステップ、インフロントのコツなど教えてください。 よければ、ふわっとしたカーブのクロスボールのコツも教えてください。 回答よろしくです。

Aベストアンサー

ロングボールは、キックを変に力まず、体重を乗せて蹴れるように
なれれば自然に遠くへ飛んで行くと思います。
初めは、跳ね返りのボールや、ワンバウンドさせたボールを
あまり遠くを狙おうとせず、思いっきり蹴る練習が良いかも知れませんよ。

次にインステップですが、これは最も難しいキックかと思います。
練習の一例ですが、まずは、大きく踏み込み、足を固定してインパクトだけする
(振りぬかない)練習はいかがでしょう?
インステップにヒットすれば、それだけでボールは飛んでいきます。
インパクトを体が覚えたら、今度は、大きく踏み込み、鋭くスイングする本格的な
練習に移るのが効率的とも思えます。(人によりけりですが)

(右利きの方の)クロス性のインフロントですが、
少しボールを右に転がせて、弧を描くように助走をとり
狙いが真正面なら、それより、やや右側へ飛ばし巻くイメージで
キックすると良いかと思います。

あまりボールが、ふわっと浮いてくれない場合ですが、
少しボールを右に転がせて、弧を描くように助走をとるまでは
同じにして、ボールの底をガッと削るようにキックし
逆回転の掛かった、ループ気味のクロスを練習すると
他の球種のキックも、上手く浮いてくれるようになるかと
思います。

ロングボールは、キックを変に力まず、体重を乗せて蹴れるように
なれれば自然に遠くへ飛んで行くと思います。
初めは、跳ね返りのボールや、ワンバウンドさせたボールを
あまり遠くを狙おうとせず、思いっきり蹴る練習が良いかも知れませんよ。

次にインステップですが、これは最も難しいキックかと思います。
練習の一例ですが、まずは、大きく踏み込み、足を固定してインパクトだけする
(振りぬかない)練習はいかがでしょう?
インステップにヒットすれば、それだけでボールは飛んでいきます。
インパクトを体...続きを読む

Q大人っぽくなるには。 私は高3女子です。 よく小学生に間違えられます。 私は、 ・身長が150㎝で小

大人っぽくなるには。
私は高3女子です。
よく小学生に間違えられます。
私は、

・身長が150㎝で小さい
・童顔
・前髪ぱっつん
・キャラクターが好き
・声が高い

という感じです。
自分でも子供っぽいことは自覚しています。
そして男子にも恋愛対象にされないです。
大人っぽくなるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

今は子供っぽいのが嫌なのかも知れませんが、皆が貴女を羨む時が、この後やって来ますよ。
楽しみに待っていて下さい。

Q初心者だけど、高専でサッカーかバスケを始めたい

下手な文ですみません。

僕はこの春から高専に通うことになりました。
そこで何か部活を始めようと思いました。

僕は中学校のときに、野球部に入っていました。
ですが、2年生の冬くらいに、顧問の先生と合わなくなったので、
行かなくなりました。

しかし、高専に入ってなにか部活をしたいと思いました。

今度はもう途中で投げ出したりしません。
そう決めました。

野球はもうやめようと思いました。

サッカーかバスケットボールをしたいと思いました。
どちらも大好きです。

ですが、両方とも遊びや、体育の授業でしかやったことがありません。
しかし、どちらかしたいんです。


僕は身長が170cmくらいで、
50m走は8.3くらいです。
体力はあまりないほうです。
筋肉も自信がありません。

僕にはどちらが合っているのでしょうか?
両方の楽しいところ、厳しいところ、教えてください。

長文ですみませんでした。

回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

サッカー競技者です。

高校からサッカーを始めるのは、高校からバスケを始めるより難しいと思います。
理由は簡単。
サッカーは足でボールをコントロールします。
バスケはもちろん手で。
歩く・走る・飛ぶような日常生活にはない動きが求められます。
そのように体を非日常的な運動をさせるということがかなり習得に時間がかかるのです。

どちらがより高い競技者になれる可能性があるかを考えればバスケをおすすめしたいところです。
もちろん本人の才能や努力次第なのでしょうが、躓くのはサッカーの方が早い気がします。

でもその難しいからこその楽しさや魅力がありますよ、サッカーには。
サッカーを始めてくれると個人的には嬉しいです。

Q今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものす

今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものすごく伸びた時期(年間8cmくらい)がありません。今は173.8cmです。声も変わっていて陰毛もはえています。初めてのオナニーは小学校5年生のときです。普通成長期がくると年間8cmくらい身長がのびるとおもうんですが、僕には成長期がきていないのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の伸び方は結構、わからないものですよ。
自分は、膝に成長痛を感じるほど身長が伸びたのは、小学四年の時だけです。
中一の時は、147cmでした。
中三の時は、160cm。
高三でやっと170到達で、174でした。
年齢的ににも、もう伸びないと思ってましたが、最終的には、178cmになっています。

これからにも十分期待して良いと思います。

Q女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカー

女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカーグラウンドで試合をするのでしょうか?

それとも男子サッカーより小さいグラウンドを使用しますか?

Aベストアンサー

おんなじグラウンドですよ。

付け加えると、ゴールの大きさ・試合時間・ボールも男子と同じです。

要は、「まったく同じルール」で試合をします。

Q女子小学生が好きな方へ 何歳位の少女が好きですか? 自分は9才~10才身長が120後半から130前半

女子小学生が好きな方へ
何歳位の少女が好きですか?
自分は9才~10才身長が120後半から130前半位がストライクゾーンです。
子供独特の無邪気さとちょっとだけ背伸びしかかった感じが可愛くて最高です。

Aベストアンサー

ものに興味を持つ年ごろは 小学3年生からでしょうね・・・
小学5年生頃までは 興味津々です。
小学6年生になると冒険心に変わり他の子たちと集団で行動するようになり、グループ化してきます。
そのうちに危険な遊びを強要したりもして目が離せません。

10年余りの期間マンション管理員をしていますが、中学生になると急に大人びてきます。
それまた かわいいものではありますが・・・。

したがって、懐いてくる年齢層はおっしゃる通りです。
ただ だからどうだというわけではありません。
質問者さんに同感です。

Qサッカーのことで質問です! 私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。 1ヶ月経っ

サッカーのことで質問です!

私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。
1ヶ月経ってだんだんボールにもなれてきたんですがロングパスが上手くいかないしゲームの時も全然ダメです。
ロングパスで飛ばすコツとゲームの時での動きを教えてください!
今は色々なポジションをやっていますがボランチをやりたいなと思っています
家でも出来る練習を教えてください!
経験者に追いつけるレベルになりたいです。

Aベストアンサー

ロングパスで飛ばすコツはボールに足が当たるか気にせず思いっきり蹴る事です。無意識的に気にしているから蹴る力が弱くなっているんです。鉄棒の逆上がりや一輪車と一緒ですね。基本的にボールの下の方を蹴ると遠くに飛びます。ただし、つま先よりもほとんど足首の所で蹴るのも良いです。でも足の動きを気にしながら蹴らずに体全体で無意識的に出来るようにならないとダメです。ボランチの動き方は自分がうまくプレーできそうな所にいる事を考えた方が良いですよ。家でも出来る練習はサッカーの試合を見る事が一番良いと自分は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報