震災のあった場所からとても遠い西のほうに住んでいます。
被災した友人も知人も居ないのですが毎日テレビをつけると必ず震災の映像が流れてくるのでまるで自分が被災したように水におぼれて息が出来なくて死んだ夢、誰かわからない知人が水から引き上げられ人口呼吸しても助からない夢など息苦しい重い夢を見ます。

テレビ映像で刷り込みされて私もPTSDになってしまったようです。

どうすれば症状が改善されるでしょうか。

テレビを見ない、情報を遮断するというのは実際不可能です。また「リラックスする」などは方法にはならないのでそれ以外でいい方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心療内科を受診する。

>テレビを見ない、情報を遮断するというのは実際不可能です。
ありえません、テレビや新聞、雑誌等なくても生きていけます。

原因となるものがわかっていながら、止める事が出来無いと言うのは依存症です。
    • 0