震災のあった場所からとても遠い西のほうに住んでいます。
被災した友人も知人も居ないのですが毎日テレビをつけると必ず震災の映像が流れてくるのでまるで自分が被災したように水におぼれて息が出来なくて死んだ夢、誰かわからない知人が水から引き上げられ人口呼吸しても助からない夢など息苦しい重い夢を見ます。

テレビ映像で刷り込みされて私もPTSDになってしまったようです。

どうすれば症状が改善されるでしょうか。

テレビを見ない、情報を遮断するというのは実際不可能です。また「リラックスする」などは方法にはならないのでそれ以外でいい方法があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心療内科を受診する。



>テレビを見ない、情報を遮断するというのは実際不可能です。
ありえません、テレビや新聞、雑誌等なくても生きていけます。

原因となるものがわかっていながら、止める事が出来無いと言うのは依存症です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q悪夢を見ます

先月(9月)末から軽いうつの症状で通院しています。薬を服用しているせいか今はあまり辛くありません。ですが夜寝ているとひどい悪夢ばかり見ます。悪夢とまではいかなくても、一晩中夢ばかり見ては目が覚めの繰り返しで、疲れていても熟睡できません。これといった心配事は特にないつもりなのですが…。寝る前も本を読んだり、音楽を聴いたりできるだけリラックスするよう心がけています。なにかいい解決方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

私も心を少しばかり患っており、心療内科で治療中です。私も悪夢をよく見てしまいます。
寝ても疲れが取れませんよね。

それは内面の問題から来ているのだと思います。
その夢の中に潜在意識が含まれているのだと思います。私もやたら追われたりする夢をみました。


現在、鬱病のお薬を飲まれているそうですが、そのお薬が効いてきて、心が楽になったら自然と悪夢も見なくなると思います。

しばらくツライでしょうが、今だけだと思ってください。出来る限りリラックスできる環境を普段から心がけて、起きている時間にストレスを溜めないようにしてみてください。

Q前も質問したのですが、やはり悪夢がひどい;

前にもこちらで質問させていただいたのですが、ここ最近よく夢を見ますが
どれもこれも体験した事よりもひどいような悪夢ばかりで、しかもリアルです。
原因ってあるのでしょうか。
また、特に今ストレスは感じていなくて、慢性的に彼氏とうまくいってないとか
元カノに嫉妬してるとかあるんですが、これは最近は落ち着いてきた方の悩みです。
原因の無い悪夢なんてあり得ないですよね???

毎回、目が覚めて少し立つまで「夢だった」の判断もつかず
その後「本当に夢でよかった」となるくらいです。

Aベストアンサー

自分自身に自覚がなくても、何らかの「ストレス」「不安」を感じていて、それが悪い夢を見せる、と言う可能性はあります。
私は今精神科にかかっていますが、1週間ほど嫌な夢が続き、ドクターに相談したところ上のようにおっしゃっていました。

心配なのであれば「夢ノート」のような物を作って、何月何日、夢の内容、見たのは夜中か起きる前か、見てどんな気分だったか、を書き出しておくといいでしょう。
もし悪い夢が継続して2週間以上続くようであれば、それを持って心療内科かどこかにかかられるのも方法だと思います。

決してご無理はなさらずに。

Q悪夢を見ます

僕は学習塾の数学講師をしています。仕事は楽しく,うまくいっています。しかし不思議なことに悪夢を見ます。具体的内容はほとんど覚えていません。起床したときには気分が最悪で,体もくたくたに疲れています。これでは活動に取り掛かるまでぐずぐずになってしまいます。悪夢を見ない方法あるいは悪夢を見たときに疲れないための方法を教えていただけますか。

Aベストアンサー

私は夢をよく見ます
とくに悪夢
起きたときには同様
クタクタです。
でも、内容は覚えていたりします。
起きたてはまだ覚えていて、時間がたつと
忘れていくそうです。
なので、夢占いの本なるものを買ってきて枕元においてあります。
悪夢でうなされ起きた時は速攻
ページをひらき、参考にします。
夢には意味があるそうです。
よく当たります。
すみません、悪夢をみない方法でしたね。
頭を使う方には適度な運動と寝る前の牛乳です。
睡眠作用があるそうです。
アロマやお香なども個人的にはリラックスしていいです。
ぐっすり眠りにつく必要がありますね。
お酒はだめです。眠りが浅くなります。
私はよく飲みますが(汗)
不安ごとを抱えていると悪夢を見る率が高いです。

Q動物の悪夢を見ます

半年前に数ヶ月飼っていたハムスターが死んでしまいました。
原因は、自分の不注意です。
それから、3日に1度は必ずその子が夢に出てきて
今も鳥肌が立つような悪夢を見るようになりました。

罪悪感からと思いますが、もし悪夢を止める方法をご存知の方がいましたら、
アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

おそらく、あなたが罪悪感を感じているからでしょうね。

でも、考えても見てください。
残酷だけど、一度飼うと決めたペットを平気で処分するような無神経な人たちも世の中にはたくさんいる。

結果論として、ハムスターを死なせたのはあなたのせいかもしれないけど、でも過程が違います。

故意ではない、そして罪悪感を感じるほどの愛情を持っていた。

ペットがあなたを憎む理由がありません。
自分をこれ以上追い詰める必要はありませんよ。

あなたに非はないのです。

Q悪夢

最近よく悪夢を見ます。内容が、男女数人の人たちが誰かはわからないけど大人をぐちゃぐちゃ(血だらけ)になるまで虐めてて倒れている大人が急に起き上がって殺意の目を向けてこっちに近づいてくるっていう夢です。この悪夢を解消するためにはどうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

悪夢を見る原因はいくつかあるようです。

ストレスがたまっていたり、油物などの高カロリーも
食べ物などもよくないみたいです。

このあたり改善するか、

ヒーリング系の音楽を聴きながら寝るものいいみたいですよ。

参考URL:http://akumugenin.web.fc2.com/

Q悪夢をみないでぐっすり眠りたい

悪夢をみないでぐっすり眠りたい
ここ数カ月ですが、寝つきがとても悪く、悪夢を頻繁にみます。
飲酒は眠りを浅くするというので、1週間前から禁酒しました。
(かえって寝つきが、ものすごく悪くなりました)

就寝前にホットミルクを飲んだり、朝夕は身体を良く動かしたり、アロマをしたり、いろいろ工夫しましたが
効果がありませんでした。

そこで先日、神経内科に行き睡眠薬(ソラナックス)を処方してもらいました。
1週間飲みましたが効かなかったので、今度はブロチゾラム錠という睡眠導入剤を処方してもらいました。
しかし、殆ど睡眠は改善せず、悪夢をみる頻度は多くなったような気もします。

ストレスを抱えやすい性格で、確かに不安なことも多くあります。
ストレスの原因を取り除きたいのですが、早々できるものではありません。

眠りを深く、悪夢をなるべく見ないですむ様な生活や良い方法をご存じであれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不眠症を十数年やっております。
日本で処方されるクスリはだいたい一通り使ったことがあります。

催眠剤にはいろいろタイプがあります。
とくに催眠導入剤というのは,短時間の作用で「寝かしつける」ものです。寝つきが悪いときに用いられます。有名なところでは「ハルシオン」が筆頭に挙げられます。
熟睡できない・朝方目が覚めてしまうなどは,また別のタイプを用います。

悪夢に対しては,「睡眠の質」の改善が必要でしょう。
中長時間型のベンゾジアゼピン系催眠剤か,抗不安薬を使うことが考えられます。
やや乱暴に言ってしまえば,「寝ている最中の不安をやわらげる」方法です。

レボトミンやコントミンは,抗精神病薬といわれる,まったく別の系統の薬です。
落ち着かないのを無理に落ち着かせる感じです。
他の精神疾患の,「暴れる」ときでさえ用いられることがあります(もちろん量が違います)。
なので,「何やっても眠れない!」というときに使うと,まるでノックアウトされたようにぐったり眠れますが,経験上「悪夢」対策にはなりません。
悪夢は見るけどともかく眠れる,という感じです。

ソラナックスは抗不安剤です。
催眠剤ではないですが,悪夢に対して考えてくれているものと思います。

ブロチゾラムは「レンドルミン」「グッドミン」の商品名でよく知られています。
導入剤ですが,抗不安剤の系統のクスリです。

処方は悪くはないと思いますが,相性がなかなか見当たらないのかもしれません。
これは人にもよるし,同じ人でも生活が変わるだけで外れてしまうこともあるので,良い相性のクスリを見つけるのも治療のうちだと思ってください。
野球の「先発・中継ぎ」のように,複数のクスリを組み合わせることもあります。

読んだ印象としては,もう少し長いタイプの催眠剤を使うか,抗不安剤を組み合わせてみては?と思いました。
前者の方法としてはロヒプノールやユーロジン,後者の方法としてはレンドルミンにデパスかセルシンを追加するような感じです。

飲酒は間違いなく睡眠の質を悪化させるので,当面やめましょう。
抗不安剤とは飲み合わせの問題もあります。

眠れないとつらいのでいますぐどうにか!と思ってしまうのもよく分かりますが,効果判定に1週間はギリギリのところだと思います。
だいたい決まった時間に飲むようにして,10日ぐらい経ってくると,身体もクスリに慣れてきて体内の濃度の変動も安定してきます。
最初のうちは,エアコンでいえば,冷房を全開でかけたら寒くなったのでオフ,いやこんどは暑くなったからオン,というような調整が体内で起こります。この山と谷の幅が最初は大きいのですが,だんだん決まったパターンに落ち着いてきます。
1週間でも効果は安定してくるとは思いますが,よく合うクスリでも,一回で分かるものではないことは覚えておいてください。

また,医師に処方してもらうときに,「寝付けないのか・安眠できないのか」をしっかり伝えると良いと思います。
たとえば「悪夢ばかりで安眠はできないけれども,目は覚めない」というのも大事な情報です。
「寝付けない」でも,今のクスリを飲んで何時間ぐらい眠れないのか?ということも重要です。
悪夢を見出す時間帯なども分かれば(悪夢で目が覚める場合),貴重なデータです。
本当に人それぞれなので,いろいろ試すほかありません。そのときになるべくデータが多いほうが,より良い処方につながると思います。

不眠症を十数年やっております。
日本で処方されるクスリはだいたい一通り使ったことがあります。

催眠剤にはいろいろタイプがあります。
とくに催眠導入剤というのは,短時間の作用で「寝かしつける」ものです。寝つきが悪いときに用いられます。有名なところでは「ハルシオン」が筆頭に挙げられます。
熟睡できない・朝方目が覚めてしまうなどは,また別のタイプを用います。

悪夢に対しては,「睡眠の質」の改善が必要でしょう。
中長時間型のベンゾジアゼピン系催眠剤か,抗不安薬を使うことが考えられます...続きを読む

Q悪夢というか・・・

カテゴリがちょっと違うかもしれませんが
よろしくお願いします。

今日寝ようと思い、布団へ入りました。
早起きだったのですぐにフワッと落ちました。

そうすると、夢を見ます。
夢の内容は、テキストボックスというか
検索窓の様な所に、文字を入れるのですが
その文字を全部入れ終わろうとすると
胸がすっごく気持ち悪くなり
何かを手で払うように起きてしまいます。

起きると胸の気持ち悪さは無くなりますが
また寝た瞬間に気持ち悪くなり同じように目が覚めます。

それがずっと繰り返されます。
こんな事は初めてで、変わった事というか
今日午後6時ごろ犬の散歩中に転倒して
肩を強打しました。
頭は打っていません。
病院には行っていません。今結構痛いです。

メンタル面では、特に鬱傾向とかはないと思います。

やはり転倒したことが、原因なのでしょうか

眠いのに寝れません・・・><

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

こんばんは!私まだ起きていますよ。
大丈夫ですか??
ひとりでそういう夢を見ると不安でたまらないですよね。

私はよく詳細な夢を見るため夢について色々調べている者です。
専門家じゃないので解決するか分かりませんが…
検索窓に入力しようとした文字は何だったか覚えていますか??
具体的な名前だったらそこがネックかもしれません。

また、打った部分と同じ部分が痛む夢であれば
やはりその怪我の不快感が夢になって出て来ていると思います。
が、胸は打っておらず、起きても痛くないんですよね。

さらに、頭が疲れているとき、気が昂っているときの寝入りばなに
そのような夢を見る人も多いようです。(私もです)
今日の夢は寝入りばなですか?
もしそうならば一旦落ち着くまで、お気に入りの音楽を流しながら
ベッドの上に布団にくるまって座って
携帯をいじるか本を読むか…何か作業をすると
自然と穏やかな眠りに落ちてくると思います。

どれかにあてはまると良いのですが…

Q彼女の悪夢を見るんです。

彼女とは2年付き合っています。
普通に仲が良いと思うのですが
今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。
今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。
僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが
夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。

今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて
そのままついていってしまって
僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ
彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい
パニックになる夢を見ました。
いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。

彼女は夢の中のような人間ではないと思います。
自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが
悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか?
悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

Aベストアンサー

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。

夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑えすぎると、無意識が動き出して「ちょっと無意識を抑え過ぎ!無意識を見ろ、押し込めて来たココを見て!」と、心のバランスを取ろうとするのです。

きっと、jponさんは、その彼女と出会ってから、魂が揺すられることがあったのではないかと思います。じゃなきゃ、夢に出ません。jponさんの心の成長にとって必要だから、インパクトのある夢が出るんだと思います。悪夢は強烈なヒント夢ともいえます。

夢の中の彼女は、jponさんにとって「得たい存在、欲しい対象、求めている女性全般」だと考えれば、そういう存在が、声かけられてついていっちゃうってことは、何を象徴しているのか、jponさんが携帯メールで怒ることは?「何をそんなに・・・」と言われるのって、何の象徴?「もっともだ」と思ってしまうjponさんの心境の動きは、現実世界のどんな出来事に似ている?

こうやって考えていったら、何か発見があるかも。「あ!なるほど!」と気づいた瞬間、一段レベルアップしたような不思議な爽快感がありますよ。そうなったら必ず悪夢は止まります。悪夢を避け続け、考える事を回避しすぎると、悪夢はもっと強烈になってしつこく出て来ます。夢は悪夢となって「分かって、気づいて、理解して、考えて」って言ってくるのです。

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。

夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑...続きを読む

Q全身麻酔後の悪夢

8月はじめに全身麻酔で手術を受けました。
患部(おなかです)の傷の痛みも治まってきたころから、不思議な悪夢を見ます。
目の中に、丸い大きな(3センチくらい?)円形の黒点が見えて、それが夢の中で飛蚊症のように動きます。とても怖いです。
もともと飛蚊症も少しありますが、真っ黒の円形は見たことがありません。夢の中だけです。このような夢ははじめてです。円形は、最初は血の色でした。麻酔と何か関係あるのでしょうか?眼科に行くのもおかしいですよね?
摘出したのが3センチの腫瘍ですが関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

全身麻酔からさめると一時的に幻覚を見ることはあります。
術後せん妄というそうで、家族についていてもらったり、おとなしくしていればしばらくすれば収まるそうです。
もう収まったのではないでしょうか?
それならば、心配はいらないと思います。
手術が無事終わって何よりでしたね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報