ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

20代後半、女性です。
一人暮らしして日が浅いですが、うつの症状が出てきました。
自殺願望はありませんが、集中できない・やる気が出ない・気持ちが落ち込む・不眠です。
食事は一人なので頑張って食べるようにしていますが、すぐにお腹が痛くなって下痢をしてしまいます。
昨年に、うつ状態になり、心療内科に数カ月通院していました。

もともとメンタル面は弱く、環境の変化にすぐに対応できずに軽いうつを繰り返すタイプです。
今回の一人暮らしは否応なくのものではなく「メンタル面で強くなりたい!」と思ったからでした。
ですが、気持ちとは裏腹に日に日に鬱の症状が強くなってしまっています。
うまく気分転換をしたいのですが、外出したり趣味に取り組むのも苦痛です。
アパートにいても、近隣の物音(些細なものまで)が気になってしまいビクビクしたりイライラしてしまいます。
今はアパートに帰りたくないとまで思ってしまう位です。
会社に居る方が楽なのですが、集中できないためにミスの連続です。。。

関東に住んでいるのですが最近では大きめの余震が続いているので、それもストレスの種です。。。

色んな事情からすぐに実家に戻れない人は大勢居て、それぞれ耐え抜いているとは理解しているのですが。。。

親に「大丈夫!すぐには戻らない」と強がって出てった手前、1か月そこらで「実家に戻る」とも言いづらいです。。。
親は「辛かったら帰っておいで」と言ってくれましたが。。。親はうつ病を理解しています。

どうしたら良いでしょうか?
1か月、2カ月と時間の経過とともに慣れるでしょうか?
私には一人暮らしは逆効果でしょうか?
何とも情けない相談ですが、今悪いループにハマってしまっているのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

> 通っていた時は抗不安薬と睡眠薬を処方されました。

> うつ病とまでは行かないレベルだったので、辛い時に飲みなさいと言うものでした。
> カウンセリングも受けていたのですが、カウンセラーと相性が合わないのと費用の関係で止めてしまいました。
> 心療内科は医師もカウンセラーにも不信感を抱いてしまったので途中で行くのを止めてしまったのです。。。

こればっかりは、根気よく「親身になって話を聞いてくれる」病院を見つけるしかないでしょう。
但し、以下のような病院は避けたほうが良いです。

1.簡単に病名を決めつける
2.抗うつ剤を複数処方する
3.問診を流れ作業的に行っている
4.処方する薬に関する説明がない

頑張らなくて良いですから、気長に構えていれば良いですよ。焦っても良いことは何もありません。
医者は簡単に「仕事を辞めろ」、「休職しろ」とか言いますが、再就職、職場復帰の事など考慮に入れませんから(治療優先)、聞き流す方が良いです。

質問者様には、病気を理解してくれるお母様がいて、帰る場所があるのですから。

by うつ病中のオヤジ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が言っていた心療内科は大量の薬を処方こそしなかたったものの、薬が合うかどうかしか聞かなかったので不信になってしまいました。

確かに早く生活に慣れようと焦っています。
環境に慣れよう、物音に慣れよう・・・と。

もう暫く、一人暮らしをしてみて本格的にダメそうだったら実家に戻ろうと思います。

心療内科に行かれることをお奨めします。

相談を親身に聞いてくれて、出来れば専門のカウンセラーのいる病院が良いでしょう。

> 昨年に、うつ状態になり、心療内科に数カ月通院していました。

抗うつ剤は処方されていましたか?普通はうつが治っても最低1年間は抗うつ薬を服用しないといけない筈なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通っていた時は抗不安薬と睡眠薬を処方されました。
うつ病とまでは行かないレベルだったので、辛い時に飲みなさいと言うものでした。
カウンセリングも受けていたのですが、カウンセラーと相性が合わないのと費用の関係で止めてしまいました。
心療内科は医師もカウンセラーにも不信感を抱いてしまったので途中で行くのを止めてしまったのです。。。