20代後半、女性です。
一人暮らしして日が浅いですが、うつの症状が出てきました。
自殺願望はありませんが、集中できない・やる気が出ない・気持ちが落ち込む・不眠です。
食事は一人なので頑張って食べるようにしていますが、すぐにお腹が痛くなって下痢をしてしまいます。
昨年に、うつ状態になり、心療内科に数カ月通院していました。

もともとメンタル面は弱く、環境の変化にすぐに対応できずに軽いうつを繰り返すタイプです。
今回の一人暮らしは否応なくのものではなく「メンタル面で強くなりたい!」と思ったからでした。
ですが、気持ちとは裏腹に日に日に鬱の症状が強くなってしまっています。
うまく気分転換をしたいのですが、外出したり趣味に取り組むのも苦痛です。
アパートにいても、近隣の物音(些細なものまで)が気になってしまいビクビクしたりイライラしてしまいます。
今はアパートに帰りたくないとまで思ってしまう位です。
会社に居る方が楽なのですが、集中できないためにミスの連続です。。。

関東に住んでいるのですが最近では大きめの余震が続いているので、それもストレスの種です。。。

色んな事情からすぐに実家に戻れない人は大勢居て、それぞれ耐え抜いているとは理解しているのですが。。。

親に「大丈夫!すぐには戻らない」と強がって出てった手前、1か月そこらで「実家に戻る」とも言いづらいです。。。
親は「辛かったら帰っておいで」と言ってくれましたが。。。親はうつ病を理解しています。

どうしたら良いでしょうか?
1か月、2カ月と時間の経過とともに慣れるでしょうか?
私には一人暮らしは逆効果でしょうか?
何とも情けない相談ですが、今悪いループにハマってしまっているのでアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 通っていた時は抗不安薬と睡眠薬を処方されました。


> うつ病とまでは行かないレベルだったので、辛い時に飲みなさいと言うものでした。
> カウンセリングも受けていたのですが、カウンセラーと相性が合わないのと費用の関係で止めてしまいました。
> 心療内科は医師もカウンセラーにも不信感を抱いてしまったので途中で行くのを止めてしまったのです。。。

こればっかりは、根気よく「親身になって話を聞いてくれる」病院を見つけるしかないでしょう。
但し、以下のような病院は避けたほうが良いです。

1.簡単に病名を決めつける
2.抗うつ剤を複数処方する
3.問診を流れ作業的に行っている
4.処方する薬に関する説明がない

頑張らなくて良いですから、気長に構えていれば良いですよ。焦っても良いことは何もありません。
医者は簡単に「仕事を辞めろ」、「休職しろ」とか言いますが、再就職、職場復帰の事など考慮に入れませんから(治療優先)、聞き流す方が良いです。

質問者様には、病気を理解してくれるお母様がいて、帰る場所があるのですから。

by うつ病中のオヤジ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が言っていた心療内科は大量の薬を処方こそしなかたったものの、薬が合うかどうかしか聞かなかったので不信になってしまいました。

確かに早く生活に慣れようと焦っています。
環境に慣れよう、物音に慣れよう・・・と。

もう暫く、一人暮らしをしてみて本格的にダメそうだったら実家に戻ろうと思います。

お礼日時:2011/04/15 10:31

心療内科に行かれることをお奨めします。

相談を親身に聞いてくれて、出来れば専門のカウンセラーのいる病院が良いでしょう。

> 昨年に、うつ状態になり、心療内科に数カ月通院していました。

抗うつ剤は処方されていましたか?普通はうつが治っても最低1年間は抗うつ薬を服用しないといけない筈なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通っていた時は抗不安薬と睡眠薬を処方されました。
うつ病とまでは行かないレベルだったので、辛い時に飲みなさいと言うものでした。
カウンセリングも受けていたのですが、カウンセラーと相性が合わないのと費用の関係で止めてしまいました。
心療内科は医師もカウンセラーにも不信感を抱いてしまったので途中で行くのを止めてしまったのです。。。

お礼日時:2011/04/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。
しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。
耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。
喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。
更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。
自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。
現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。
息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。
甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。

とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。
よろしくお願いします。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常は...続きを読む

Aベストアンサー

みていて思ったのは血液の検査をされていませんね。
甲状腺などの内分泌疾患なら血液である程度予測が付くはずです。

循環器や甲状腺科などで採血検査された方がよろしいのではないでしょうか?

何れにせよ、放っておくと心不全などにもなりかねません。
リスクコントロールが必要だと思います。

あとは、若年性更年期障害というのも多いそうです。
ウチの女房も結婚・出産・育児・転居と結婚を機にめまぐるしく環境がかわったせいで、しばらくしてから過換気症候群(要するにストレス性発作)で救急車で運ばれました。
身体的な異常はなく、ストレスによる発作です。
本人も自覚が無かっただけに、「くも膜下出血でこのまま死ぬんだと思った」と言ってました。
なので、自覚のないストレスも無視できません。

とはいえ、まずは採血検査を受けてみてはいかがでしょうか?
出来れば大きい大学病院あたりで。

Q鬱の過ごし方について質問です。 6月後半に再度鬱状態になり引きこもりで会社を辞めました。 買い出し以

鬱の過ごし方について質問です。
6月後半に再度鬱状態になり引きこもりで会社を辞めました。
買い出し以外はほぼ引きこもりで良いのでしょうか、と思ってます。
思っていても体と精神が合わず、引きこもりです。
薬は眠剤3種類とパロキセチン40㎎を夜飲んでます。
減薬したらシャンビリ起こしてしまい、元に戻しましたら治りました。
一日中最低の家事をやり、夜は無理矢理睡眠で寝ています。
鬱は10年、今の病院は6年通ってます。
仕事はしていましたが鬱が出て行けなくなりました。
皆さんは鬱の過ごし方をどのようにしてるかお聞かせください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

うつ主婦です。
波がありますよね。
私の場合はしんどい時は起きて家事してまた寝て、起きて家事してまた寝るの繰り返しの時や、主さんと同じように仕事に出ていけなくなるくらい酷い時はズル休みしたり、診断書出して辞めたりしました。
とにかく元気?というか今日は割りと気分が良くて過ごしやすいって日にまとめて出来る家事や用事はやってしまったり、出掛けたりしてます。
とにかくのんびり構えて、あとは自分の感覚で出来そう!って思った時に行動したりするので夜中に床掃除(ワイパーかけたり)する事も多々ありますね。

Q息苦しい。こんな症状があったかたいますか?

現在、高温期9日目です。高温期4日目辺りの夜から、常にではないのですが、息苦しい感じがします。思いっきり息を吸っても、胸にいっぱい空気が入っていかないような感じです。また、自宅で階段を上がっただけで、息が上がる感じがしたりもします。
他の症状としては、排卵日直後より下腹部痛があり昨日あたりからきつくなってきています。また、通常の生理前の胸のはりとは少し違い胸の両側が軽く押すとすごく痛いです。これらの症状は生理前とも妊娠の兆候ともとれると皆さんおっしゃってますが、息苦しいというのはあまり見たことがなかったので質問させていただきました。
加えて、よく足の付け根が痛いという方もいらっしゃいますが、私は太ももの前方、上の方につるような痛みを感じます。これはいわゆる足のつけ根の痛みなんでしょうか?
併せて、教えてください。
これは妊娠の兆候だったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

現在妊娠4ヶ月です。

妊娠3週くらいからかなり息苦しかったです。
動悸も激しくなり、仕事に全く手がつけられなくなりました。
全く妊娠の可能性を考えていなかったので、内科を受診しましたが
異常なし。パニック障害?と思い心療内科を受診し、
3種類のメンタル系の薬を処方され、服用していました。

服用10日後に検査薬で妊娠が判明しました。
服用していた薬は「胎児への催奇形性がある」ものでした…
ものすごく後悔し、しばらく泣き暮らしました。
今はだいぶ落ち着きましたが…

とにかく第一に妊娠の可能性を考え、妊娠の有無を確認するまで
薬やお酒を控え、お大事にしてくださいね。
ちなみに、息苦しさは8週くらいでおさまりました。
つわりが始まって、そちらに気をとられていたからかもしれませんが^^;

Q鬱時の症状。これは鬱ではなくただの怠慢でしょうか?

3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。

鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。
ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。

・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。
・上記症状で仕事に行くのが大変。
・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。
・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。

現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。

病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか?
ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

怠慢ではないと思います。(^^;

まずは「今心が疲れてエネルギーが無くなっていること」を知ってくだっさい。

質問者さんが「ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・」と考えられることから、真面目な方かとお見受けしますが、これは怠慢ではありません。

皆が頑張っているのに、と思われるかもしれませんが
質問者さんは実はそれ以上に頑張ってこられたのかと思われます。

今は、心を休めてあげてエネルギーを溜めていきましょう。
溜まってきたら、また身体を動かしてあげたらいいのだと思います。

無理なく元気よくです。^^v

Q胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。
これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか?
また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのすべきことは

(1)その薬を処方した医師に症状を伝えて指示をあおぐ。
(2)その指示に納得できない場合は、別の医師にセカンドオピニオンを求める。

です。

ここでシロウトが答えるべき事ではないと思います。
医師法に抵触する恐れがあります。

Q衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。

衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。
イライラというか不安が募り始めると、じっとしていられなくなり時にはネットで大量に購入したり、時にはフラッと出かけたきり帰らない。ソワソワが強いと眠剤を飲んでも効かず、朝までギラギラとしてしまう。
無駄にニュースや新聞記事にあーだこーだ言ったり。
集中力も散漫になり買い物もバラバラ。
誰かついてくれていたらいいのですが、夫は帰宅が遅いので話もできません。
今のところちょっと無駄遣いが過ぎた位でおさまってますし、子供の帰宅の頃には帰ってますが、なんだかソワソワしています。
お金やモノに全く執着がない時期もあれば、ものすごく執着してしまう時期があり悩みます。
どう対処すべきでしょう?
今のところ、家計はやりくりはできていますが、三ヶ月くらい遡って家計を見直すと無駄が多くなってきた気がします。
ここで気持ちを引き締め節約に心がけたいのですが、具体的に衝動行為(主にネットで古本や古CDの購入)をやめるにはどうしたらよいでしょうか。
基本的にわが家は生活費を渡してもらいやりくりしているかんじです。
夫に相談したところ、小さな買い物なら目をつぶる行き過ぎてたらちゃんと注意するからと言われてますが、何かどうも先行きが不安でなりません。

衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。
イライラというか不安が募り始めると、じっとしていられなくなり時にはネットで大量に購入したり、時にはフラッと出かけたきり帰らない。ソワソワが強いと眠剤を飲んでも効かず、朝までギラギラとしてしまう。
無駄にニュースや新聞記事にあーだこーだ言ったり。
集中力も散漫になり買い物もバラバラ。
誰かついてくれていたらいいのですが、夫は帰宅が遅いので話もできません。
今のところちょっと無駄遣いが過ぎた位でおさまってますし、子供の帰宅の...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは優しい方ですね。しかしそれがあだとなるから心の病は怖いのです。それを察知して相談しに来たのは正解です。

いずれドカンとお金を使います。1日で300万使った例もありますのでカード類は全部解約しておいてください。お金はもう全額だんなさんの管理に変えて下さい。

そしていつでも話しを聞いてくれるタイプカウンセリングを受けてください。そうして心をコントロールできるようにしてください。カウンセリングに金をかけられないという馬鹿なこと言ってはいけません。

買い物というどうでもいいものにお金をかけるのに、自分の病気を治すためにお金をかける気がないというのは本末転倒でしょう。もっと真剣に取り組んでください。

Q【心臓の圧迫感】【左腕のだるさ】【息苦しい】の症状

今朝から【心臓の圧迫感】【左腕のだるさ】【息苦しい】が10分間続くを繰り返していて、非常にだるいです。

私は今年19歳になるのですが、なにか病気の可能性はありますか?
今も心臓が圧迫されて息苦しいです。

ちなみに、心臓がチクチクした感じはありません。

Aベストアンサー

仰る内容はすべて心臓の異常を示す自覚症状です。心臓に何らかの異常がある可能性が高いと思いますから、早急に病院にいかれたほうがいいと思います。

お大事にしてください。

Q20代後半の女、子供なしですが、私は意味の無い会話を好みます。

20代後半の女、子供なしですが、私は意味の無い会話を好みます。

それはもう、幼稚園児の男の子のようです。
むしろ独り言に近いこともあります。
車に乗っているときは作詞作曲のこともあります。
たとえば、さささささ笹子団子は何色~?、、とか。。。。。
今引きましたか?
引きましたよね。。。。。
何も考えてないで旦那と絡もうとすると、口からこういう風に適当な言葉が出てきてしまいます。

ふと我に返ったときに、傍から見たら私は頭のおかしい人と思われるだろうと思います。
しかしそんな狂った私をなぜか旦那も楽しそうにしてくれて、更に絡んでくれるので助かっています。

でも、普通の人だったら絶対引くだろうなと思います。
旦那以外には見せられないと思います。

友達同士では相手に合わせて、テーマは相手に合うように考えることはできます。
でも、くだらない話をできる友達が一番楽で楽しいです。

あと、ちっちゃい子供とも同じ目線で話せます。
むしろその辺の子供たちと話しているほうが大人たちと世間話してるより楽しいこともあります。

真面目な話もできますが、こういう意味の無い会話の絡み合いが好きなので
本能だから仕方ないと思いつつも、私の精神年齢が低いのではないかと最近不安です。

今まで若かったからまだよかったかもしれませんが
30代になったらどうしようとか、この先不安です。

根本的にこの性格をなんとかする方法ないですか???
もぉ手遅れですか???

20代後半の女、子供なしですが、私は意味の無い会話を好みます。

それはもう、幼稚園児の男の子のようです。
むしろ独り言に近いこともあります。
車に乗っているときは作詞作曲のこともあります。
たとえば、さささささ笹子団子は何色~?、、とか。。。。。
今引きましたか?
引きましたよね。。。。。
何も考えてないで旦那と絡もうとすると、口からこういう風に適当な言葉が出てきてしまいます。

ふと我に返ったときに、傍から見たら私は頭のおかしい人と思われるだろうと思います。
しかしそんな狂った私を...続きを読む

Aベストアンサー

必要に応じてちゃんと喋れるのだから
問題ありません。
そもそも、普通の人の間で有意義な議論なんてまずありません。
みんな無駄話ですよ。

真剣な議論を装ってぐちゃぐちゃのヘリクツしか言えない人、
たとえば相手の発言と無関係に言えることを反論に見せかけたり
具体性が失われたスタート地点にもどって威張ったりという
ほんとに壊れたひとがけっこういます。
そうならないかぎりだいじょうぶです。
むしろ無意味な発言の自覚がはっきりある方が
良い状態です。

Q今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状

今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が出て職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット・ケルナック・アルサルミン・半夏厚朴湯を処方されました。
これで良くなると思っていましたが、これらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気が起こります。
おととい、吐き気を堪えながら自宅近くの病院へ行き、事情を説明した所、先生に¢これらはどれも少し強い薬£¢こんなに飲まなくてもいい£と言われ、診察の結果¢胃の動きが悪い£¢腸にガスが溜まっている£との事で、それを治す薬を処方して貰いました。
ですが、新しい薬を服用し始めてからも、前の薬を飲んでいた時と同じ気持ち悪さが続いています。
これは前の薬の成分がまだ体に残っていて、気持ち悪さを起こしているのでしょうか?
前の薬は約3週間服用していましたが、気持ち悪さで外出するのも躊躇するようになってしまい、辛いです。
先生は¢これを飲めば気持ち悪さは消えるから£とおっしゃっていましたが、何が原因で来ている気持ち悪さなのか不安です。
どなたかアドバイス下さい。
お願いします

今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が出て職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット・ケルナック・アルサルミン・半夏厚朴湯を処方されました。
これで良くなると思っていましたが、これらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気が起こります。
おととい、吐き気を堪えながら自宅近くの病院へ行き、事情を説明した所、先生に¢これらはどれも少し強い薬£¢こんなに飲まなくてもいい£と言われ、診察の結果¢胃...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様な症状が度々あり やはり医師の処方薬では効果がありませんので自分流で工夫して最近はその回数も減っております。

但しその方法は誰にも効果があるかどうかはわかりませんし 原因が他にあるかもしれませんので
 
1 まず内視鏡検査等により消化器系などの診断を受けるべきだと思います。

2 ただの炎症ぐらいの診断で同じようなクスリを処方されるようでしたら 基本に立ち返り人間の治癒力に任せるべきと思います。

3 ・甘いもの 油こいものはひかえる(私の場合はこれの摂り過ぎが引き金になることが多いです。)・刺激物はひかえる・睡眠を十分とる・適度な運動・ストレスをためない(カッカしないということだと思います)

3 私は以上を踏まえて即効的には 食間(特に16時ごろ)市販の食間服用胃腸薬(太田胃散など)を服用し さらに必要に応じて軽い精神安定剤(デパスなど)を飲み消化器系の緊張を緩和させます。結果消化器系の活動が活発化し症状が改善します。

4 3は重ねて申し上げますが自分に有効であり他の方はどうか分かりませんので試す場合は医師にご相談ください。

私も同様な症状が度々あり やはり医師の処方薬では効果がありませんので自分流で工夫して最近はその回数も減っております。

但しその方法は誰にも効果があるかどうかはわかりませんし 原因が他にあるかもしれませんので
 
1 まず内視鏡検査等により消化器系などの診断を受けるべきだと思います。

2 ただの炎症ぐらいの診断で同じようなクスリを処方されるようでしたら 基本に立ち返り人間の治癒力に任せるべきと思います。

3 ・甘いもの 油こいものはひかえる(私の場合はこれの摂り過ぎが引き...続きを読む

Qうつで一人暮らしですが、限界です

お世話になります。
躁うつ病・強迫障害と診断されて通院7年、頼る親族が居ないので
賃貸で一人暮らしをしています。現在、無職です。
一人で家事や買い物に行くのも大変疲れます。
なんとかこなしている状態です。
障害者枠で仕事を探していますが、障害年金を受給していない為
障害者枠の仕事では家計が成り立ちません。
障害年金の申請をしたいと医者に言うと
「一人暮らし出来てる=自立しているから無理」
と言われています。
フルタイムで働くのは無理な状態です(以前は働いていました)
役所に行くと、働いた不足分は生活保護を申請するように言われました。
生活保護には抵抗があるのですが・・・
家族が居て、同じような病気で家事を任せている方は
障害年金を受け取っているのでしょうか?(援助が必要だから)

Aベストアンサー

「一人暮らし出来てる=自立しているから無理」は
他の方も書いていらっしゃるとおり、全くそんなことはありません。
そんな決まりはありませんし、一人暮らしで障害年金の方は沢山います。

福祉制度の知識があまりない先生がいることを時々ききます。

頼れる親類が居なく、日々の生活だけで精一杯で仕事も出来ないでいる。
十分、日常生活に制限がある状態だと思います。

お住まいの地域に「相談支援事業所」というところは無いでしょうか?
役所のホームページに載っている地域もあります。

病気のことやその為苦労していることなどを総合的に相談にのってくれて、必要に応じて、他機関と連携を取りながら支援してくれます。
相談等の利用料は無料のところがほとんどです。利用してみてはいかがでしょうか?役所よりきちんと動いてくれます。


人気Q&Aランキング