出産後、2時間は分娩室にいると聞きますが、その2時間というのは決まってるんですか?
人によって違ったりすることもあるのでしょうか?
自宅出産の場合はどうするのでしょうか?

また、出産後退院までどれくらいかかりましたか?
出産後、子供を連れて出かけたり(買い物とかTDRのような遊園地とか大きなデパート等)したのはいつ頃でしたか?

A 回答 (2件)

自宅出産は分かりませんが、私の場合は普通分娩でしたので出産後1時間分娩室にいました。

1人目は出産日を含めて7日間入院し、2人目は5日間でした。どこの病院も普通分娩はこの程度で、帝王切開の場合はもう少し長くなると思います。

スーパー等は産後2週間位で行ったりしていましたがデパートは授乳間隔が3、4時間あくようになってから行きました。

TDLは産まれた月にもよると思いますが、うちは2人共8ヶ月で行きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

体調の急激な変化をみるためにも大体2時間は安静にさせられます。

その間に縫合や導尿などの処置も行いますし、病院によってはカンガルーケア
を行う所もあるでしょう。
そこから病室への移動となります。

自宅出産の場合も同じでしょう。自宅出産でしたら特に子供との時間を
大切にしますから、カンガルーケアのように抱っこして家族での穏やかな
時間を取らせるようにすると思います。

また、産後から退院までは病院によっても違いますが、大体5日です。帝王切開
ですともっと長いです。

産後子供を連れての外出は、1カ月は最低限にするように指導されます。
新生児はまだ環境の変化に弱いですし、ママの体調もあるからです。
ただ、二人目だったりすると家に閉じこもってはいられないですから、早くから
連れて外出されるママも多いです。

ちなみに私は1カ月半位で実家から自宅に戻り、それから大きい所に外出したのは
1カ月位してからかなぁ。母乳間隔が短く、なかなか遠出はできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。