現在1歳3カ月の子供がます。東京在住ですので放射能のことが毎日気になっています。何もなければ今年あたりに第2子を・・・と考えていました。

第2子をお考えの方、どうされますか?

また専門的知識をお持ちの方、今後妊娠したとして、胎児への影響はどうなんでしょうか?東京へいるとそれなりにリスクは高まるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外部からの放射能は東京ならそんなに気をつけなくて良いのです。



問題は水や食べ物摂取による内部被ばくです。
医師でもあり、チェルノブイリで5年半医療支援活動された経験のある松本市長さんが汚染食物や内部被ばくについてわかりやすく説明してくれています。↓
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/aramasi/sity …
中盤以降に放射能の影響についてかいてあります。

これによると、小さい子供は内部被ばくにより5年~10年後甲状腺がんの発症率がかなり上がっています。

今、2000ベクレルまで汚染野菜がスーパーで出回っていますね。
実は、WHOは「餓死しそうで仕方なく一日だけ食べてもギリギリオーケーとしている数値を1000ベクレル」としてるのです。
しかも、こういうのって成人基準です。
妊婦も小さい子供もあてはまらないものです。
産地偽造の話もききますし、避けてても口にしている可能性があります・・・。

そういう意味では今は東京も子育てに向いてない地域ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!!初めて野菜の件知りました。東京も子育てには向いてない場所になってしましましたね。東京のママ友は放射能を気にせず生活してる方もたくさんいますが、何年か先を考えると避けては通れない問題ですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング