プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の家庭教師の事で相談があります。この春、大学附属の私立中学に入学した娘がいます。娘の家庭教師は男子大学生です。中学受験前から来てもらっています。娘が今度の中学のクラスメートの事でいろいろ悩み事があるらしく、クラスメートの約半数が附属小学校からの内部進学だそうです。内部進学した子同士、つるんで友達になってるそうで、娘自身悩んでいます。私にも悩み事を相談してますが、家庭教師にも相談したそうです。家庭教師が「気にする事ないよ。附属小学校からあがってきた子は楽してあがってきたからバカばっかりだよ! 外から入ってきた子のほうが賢いからね! まあ、お母さん(私のこと)には悪いし、言えないけどさ。」なんて娘に言ってたそうです!
中学受験前に世間話で私が家庭教師に「ちなみに私は、小学校~高校まで大学附属の私立に通ってました。小学校から中学は一応試験がありましたけどね。」と言った事がありますが、この時の家庭教師の態度は普通でした。ところが娘の前では、まるで私をバカにしたような発言をしたみたいで、腹立たしいです!
附属小学校から中学へ内部進学した人はバカが多いんですか?自分よりずいぶん年下の人からバカにされて悔しいです!

A 回答 (10件)

いや、バカが多いというよりは、余程素行が目立ったり落ちこぼれじゃない限り進学できる、という事です。

そういう意味で「一応試験がある」ですね。
なので、それ目的で受験しにきてる人の方が勉強を頑張っているのです。
家庭教師さんは娘さんを元気づけようとしての発言です。
何故そういう方向に受け取るのか謎ですが、あなたはバカになどされていません。

エスカレーター式の場合、高校~大学に関してもいいとこの大学でも、高校から入ってる人の方が進学しやすい条件です。
私の友人はそれで慶応大学進んでいますし。普通の人に比べてもかなり遊んで高校生活楽しんでいる人でしたよ。
    • good
    • 0

反面教師です。


自分は気がつかないのに、相手をキズつけてしまう言動って、あると思います。
私も若いとき、妻から指摘され、はっとしたことがあります。
年齢と人間性は必ずしも比例しているわけではありませんが、
大学生にはまだ人間的に未熟な人もいると思います。

私も今回の原発問題に関する発言には大いに傷ついているひとりです。
例えば
「福島では野菜は売ってるのでしょうか?」
「東京は放射能汚染大丈夫でしょうか?」
キズつく意味判りますか?

私は福島産の野菜を食べ、福島の水と空気を体内に入れて、まだ生きてます。
    • good
    • 0

バカではないでしょうが、一理はあると思います。


“よっぽどの落ちこぼれていなければ進学できる”の方が正確だとは思いますけどね。

悩みを打ち明けられたとき、悩みの原因となった相手を批判することはよくある方法です。
まぁ方便でしょうね。

僕にしてみればその家庭教師より、娘さんのほうが問題だと思います。
口のストッパーが効かなさ過ぎです。

仲間はずれの原因の一因のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事をわざわざ娘に言う必要はなかったと思います。あなたの言うとおり、娘の口が軽いのは問題なんで、それはそれで注意したいと思います!

お礼日時:2011/04/14 18:01

別に気にすることはないのでは、ただ娘さんを勇気づけるための発言なのではないのかな?


それに本当に腹が立っているのなら、辞めて頂いても良いのでは、あなたが雇い主なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘を勇気づけるための発言だった事は理解できますが、わざわざ私の事を言われたのが腹立たしいですね。。

お礼日時:2011/04/14 17:40

いち若造の発言、しかも娘さんからのまた聞きのことで目くじら立てるのは大人げないですよ。


彼の本当の価値観がどっちなのかはわかりませんが、少なくとも娘さんに対する発言は、彼女をフォローするために言ってあげた方便だと受け止めたらいいじゃないですか。

「小学校からエスカレータの生徒にバカが多いかどうか論」は、もし学生さんがあなたに直接言ってきたら、反論すればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ、直接言われたら反論すればいいですが、裏で言われていたと聞くと精神的に腹立たしいですね。私の事はわざわざ娘に言わなきゃいいのに~ と思いました!

お礼日時:2011/04/14 17:33

捉え方でしょう。

娘さんを励ましたに過ぎず、別に貴女に言ってる分けでも無い。<お母さんには、言えないけど…>が、引っ掛かるのかと想いますが、貴女は大人でしょ!?…そんな事より娘さんの悩み事の解決の方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに大人なんで、我慢するべきでしょうがやっぱり私自身、精神的に腹立たしい気持ちはありますね。。娘の悩み事解決とは、それはそれ、これはこれで。。

お礼日時:2011/04/14 17:28

>附属小学校から中学へ内部進学した人はバカが多いんですか?



はい。


>自分よりずいぶん年下の人からバカにされて悔しいです!

それが事実としても?


クライアント(親)に対して、自己否定するような(その親を否定する)
おバカな(ばれたら首にされかねません)大学生の
言うことが、そんなに腹立たしいのでしょうか。

私ならバカの戯言ということで気になりません。

問題なのは、そんなおバカさんが家庭教師として、
娘さんのよきパートナーとなりうるかのほうです。

この場合、自分の立場を顧みず、娘さんのために
そういうことを言ったいい人と前向きにとらえることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。あなたの言うとおりかもしれません。初めから私の事をわざわざ娘に言った事が理解不能です。

お礼日時:2011/04/14 17:51

付属小学校から内部進学する人の成績が悪いかどうかは、その一貫校によってまちまちです。



6年掛けて充実した授業を受けてきたお子さんたちはレベルが高いでしょうが、付属小学校の入学後に学校側からも学習面での指導が甘かったり、生徒さん自身が入試無しで付属中学に簡単に入れるからと、高を括っている生徒さんが多い一貫校は、外部受験生の方が成績は良いでしょうね。

その家庭教師の言葉のとらえ方だと思います。
「気にする事ないよ。君が通っている学校の附属小学校からあがってきた子は楽してあがってきたからバカばっかりだよ!
君の学校の場合は外から入ってきた子のほうが賢いからね!
まあ、こんな事を言ってしまうと、お母さんが通っておられた学校は違うのだけど、お母さんが勘違いされたら悪いし、言えないけどさ。」
と考えれば、何の問題も無いですが。

また聞きの人の言葉尻だけをとらえて腹を立てていても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。学校によりますよね。でも悲しいかな、附属小学校あがりの人は低レベルに見られがちだと思います。
わざわざ私の話しまで娘に言う必要はなかったかな?と思います。娘が口が軽いのも問題ですが。

お礼日時:2011/04/14 18:32

中学生の娘をもつ親が、そんなことにいちいち腹を立ててるんじゃ、


バカにされても仕方が無いなあ。

この回答への補足

しかも、自分より年下の人から~ いやですよね!

補足日時:2011/04/14 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
でも、私は精神的に傷つきました!あなたがもし、裏で自分の事バカにされてると知ったらどうですか?

お礼日時:2011/04/14 21:25

その家庭教師はお嬢さんに対して友達感覚で慰めたんだと思います。


それほど腹を立てる事でもないような。
気にいらないのなら辞めてもらえばいいだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいした事ないかもしれませんが、家庭教師も私の事を例にあげて余計な事言いすぎだとは思いませんか?

お礼日時:2011/04/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!