こんにちは。満1歳になったばかりの女児をもつアラフォーママです。
近々くるGWに夜の授乳をやめさせ、一晩中ぐっすり眠る習慣をつけようと一念発起しております。どうすればベストか悩んでおりますので、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います、ご経験談、失敗談なんでも構いませんので教えてください。

一念発起した敬意ですが・・・
とにかくうちの娘は生まれたときからねんねが下手で、これまで2時間とまとめて寝た
ためしがありません。睡眠が浅くなった時におっぱいをくわえさせて再び眠らせていたため、すっかりおっぱいなしでは眠れなくなってしまいました。
満1歳を迎えた今は行動力もついて、それでも3時間ほどまとめて寝てくれることもありますが、その後起きてしまい、なかなか眠りにつけないようなこともしばしばです。
夜中の授乳が頻繁なせいか、離乳食が細く、量をあまり食べません。
私の体力も、娘の行動力がつくに従い大変になり、夜中しっかり眠りたい&離乳食をしっかり食べさせたいという思いで、GWは主人も長期休暇であるのでチャンスかと思い、
このチャンスを逃したくない・・・と思っています。
ただ、今までにもおっぱいをあげずに何とか抱っこだけで再入眠させようとチャレンジした時の娘の泣きっぷりを思い出すと、果たして出来るだろうか・・・他に良い方法はないか・・・と弱気になるばかりです。

ちなみに日中はおっぱいは一切飲ませていません。ミルクを100ccほど昼食時ストローであげています。寝る前だけ哺乳瓶で220ccほど飲んで寝ています。
昼寝は午前中1.5ch~2h、午後に1h~1.5hの2回です。外遊びは気候が良ければ少ししています。ハイハイ、伝い歩きをしていますが、まだあんよは出来ていません。

このような状況です。何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの娘は、1歳2ヶ月で卒乳しました。

うちは逆にミルクは一切与えていませんでした。ご飯をあまり食べず おっぱいばっかりで、寝るときも添い乳しなければ寝ないし 夜中も何度も起きるし…。私の方が 疲れてしまい 断乳を試みました。
私の方法は、乳首にバンドエイドを貼って、娘に見せ 飲みたくても飲めないようにしました。
突然無くなったのにビックリしてる様子でしたが 取り敢えず諦めてくれました。
でも 口寂しいのか 最初の夜は 泣きました。心が痛みましたが ここで諦めたらダメだと 抱っこで何とか寝かせました。
昼間も 欲しがりましたが 『おっぱいなくなっちゃった』と見せて諦めさせました。その分 お茶などを飲ませましたが、結局 3日ほどで 案外あっさり卒乳できました。
それから 一気にご飯を食べるようになり 夜も朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

あの寂しそうな娘の顔が忘れられませんが娘も2歳になり 今はいい思い出です。
来月二人目を出産予定で また寝不足の生活が始まると思うと、少し憂鬱ですが おっぱいをあげている時期は今思うと 少しの間だけなんだから 大事にしようかなと思います。

断乳は可哀想に 思えますが そう思っているのは 大人だけで 子供にとっては ある程度 ご飯が食べられるなら 卒乳してしまった方が ぐっすり寝られていいのかもしれませんね。

応援してます!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理想とするかたちで断乳されたんですね!真似したいです・・・。
おっぱいにバンドエイド、試してみます。断乳の数日前から貼るのはどうですかね?
お風呂に一緒に入っているですが、いつもおっぱいを触りにきます。
お風呂から出てパジャマの胸元に愛おしそうに口を近づけてきて、すりすりしているのが
可愛いのですが、おっぱいを完全に意識させないために予行練習的に数日前から貼って
みようかと考えているのですが・・・それとも一気にやってしまうのがいいですかね。
我が子の為と思い心を鬼にしてがんばらないといけないですね。。。
ちょっと気が重いですがtryしたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 10:36

こんにちは、私の数ヶ月前を思い出すようです^^;とは言ってもうちの息子はその数ヶ月前2歳半だったので1歳の赤ちゃんが同じようにうまく行くとは限りませんが、泣かせることなく夜ずっと寝るように訓練した私の成功談を書かせてください。



夜は添い乳をして授乳されているんでしょうか?うちは息子が最初におきてからは私がずっとおっぱい丸出しで(すいませんちょっとお下品で^^;)横に寝て、起きたら私がちょっと体制を変えて飲ませてまたいつの間にか二人とも寝ている、という感じでした。2歳半でこれが一夜に5回ほどありましたね・・・。
で、まずこの添い乳をやめました。息子が起きれば息子の部屋に行っていつものようにおっぱいを飲ませはしますが、寝たらベッドにおいて私は部屋を出て行くということを始めました。できれば息子がおっぱいをくわえながら眠いけどまだ寝ていない状態でベッドにおきたかったのですが、それはうちは無理だったので寝てからベッドにおいていました。

実はこれをするだけで夜中に起きるのが急に2回に減りました(ここのところが1歳で同じようになるかは不明なのですが・・・)。びっくりしながらもその日にかなり大げさに「すごいねー!!昨日は夜2回しか起きなかったのー!?ありがとう!!」とべた褒めしました。すると1週間たって夜起きるのが1回になりました。そこでまたべた褒め。そんな1週間が終わると朝まで起きてこなくなりました。もうここでべた褒めどころじゃなくベタべた褒めしましたね^^;「さすが○○くん!!」とか。するとうちの息子、その日から毎朝起きたときに「ずっとずっと寝た!」と誇らしげに言うようになったんですよ(1ヶ月ほどたつと当たり前のことになってもういわなくなりましたが)。これがクリスマスあたりのことだったんですが、それからはめったなことがないと夜起きなくなりました。

質問者さんの場合まったく同じことをしてうまくいくかは分かりませんが、要は夜起きてもたいしたものはもらえないと思ってもらうこと(私の場合添い乳をしないことですが、質問者さんの現在の条件で赤ちゃんに無理のないことを選べばいいと思います)、そして夜起きないのはとってもすごいことなんだ、とおもってもらうこと(ここのところはもうただただほめる!これは1歳でも分かるはずです)だと思います。きっとおっぱいなしで抱っこだけで寝かす、というのは前者のことだけを取り入れた方法だと思うのですが、なかせてまでできない気持ちとっても分かります。うちもできませんでしたから。でもこの「ほめる」を取り入れると無理のない範囲でできるのではないでしょうか?

数回言ったように1歳の赤ちゃんの場合この方法がうまく行くかは分かりませんが、もし今成功なくても娘さんがもうちょっと大きくなったときにまた試してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験段ありがとうございました!
私は今は布団は別ですが並んで寝ています。まだ彼女を一人で寝かせる
勇気がないので、真似はできませんが、いずれ別室で寝るときはずいぶん
寂しい思いをするんでしょうね・・・。
2歳半までがんばられた回答者様には頭が下がります。私にはそんな体力は
なさそうです(笑)褒めることは有効ですね!よく寝た日は朝おもいきり
ほめてあげることにします!

お礼日時:2011/04/16 10:41

おしゃぶりは試しましたか?


うちでは重宝しました。
メーカーによって赤ちゃんにも好みがあるようなので
最低2個は試した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりは以前た使っていたのですが、もっと小さいころは有効だったのですが
このころは違いが分かるようになって、こんなの嫌と言わんばかりに「ペッ」と
出してしまいます。別のおしゃぶりを試していないのですが、ママのおっぱいに
似たやわらかい口ざわりのものがあればいいんですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。
7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか? 
ご教授よろしくお願いいたします。


生活リズムは以下です。

7時半       起床
8時半     離乳食+母乳
12時半     離乳食+母乳
16時         母乳
18時半       お風呂 そのあと麦茶
20時         母乳 そのまま熟睡(最近は背中トントンで寝る)

この間 1,2回目を覚ます (泣きはせず、ごろごろ動き う~う~言います)

2時         母乳 ←背中トントンで寝かし、明け方に授乳したほうがよろしいでしょうか?

起床までに 1回目を覚ます

 
昼寝は30分~1時間を2回します。
離乳食はよく食べます。
夜中の授乳は、ごくごく飲みます。
夜中は麦茶を飲んでくれません。

8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。
7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか? 
ご教授よろしくお願いい...続きを読む

Aベストアンサー

体重が問題なく増えてるのであれば、トントンで寝かせてもいいと思いますが、
減少もしくは停滞してる状況であれば2時に飲ませたほうがいいと思います。

あと、母乳は0時から2時に活発に作られるので、母乳が今の時点でも不足感がなければいいですが、
2時の授乳を外すととたんに母乳量が減る可能性もありますので、気をつけたほうがいいと思います。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q夜中の授乳を断乳したい!経験談教えてください!

1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。
要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

Aベストアンサー

1歳の誕生日の日、夜に今日こそ!!と思い決行!大成功でした。

いわゆる、夜中に欲しがるのは、本人も「癖」お母さんも「癖」になっているだけ。
いいですか。。。
心を鬼にして、泣こうがわめこうが完全に「無視」して、寝続ける(聞こえぬふりをする)のです。横向いたまま、起きていても無視です。
お父さんも無視ですよ。完璧に。
え~?それだけ?

ハイ!それだけで、次の日から母子ともぐっすり朝までOKです。
私も困り、叔母に相談したところ、この方法を伝授されました。

面白いくらい、ピタッ!と止まりますよ。
お試しください。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q授乳について質問です。 先日退院してきたばかりの新米です。 入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与え

授乳について質問です。

先日退院してきたばかりの新米です。

入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与えていました。
役左右5分ずつで合わせて20ml〜40mlほど出てました。

退院してまだ3日目なのですが、乳首が入院中から痛み出し馬油をもらって塗っていますが、切れて痛いのと先端の皮が剥けてしまって授乳のたびに激痛が走ります。

その為、一回の授乳を右5分程(赤ちゃんが満足なのか自分ではずす。)その後ミルクを40ml飲ませています。

その後の授乳の時には左5分……と交互に授乳しています。

ここで質問です。
今どれくらい母乳が出ているのかわかりませんが、赤ちゃんが自分から飲むのをやめた時は満足したと考えていいのでしょうか?
その後のミルク40mlもグビグビ飲むので母乳だけでは足りないのかな?と思っています。
時間も入院中左右の母乳で飲ませていた時は3時間おきだったのですが、今の飲ませ方に変えてから2時間おきになりました。

あと、授乳後のおっぱいの痛みも悩みです。
あげる前は張って熱を持って脇側がジンジン痛みます。
授乳後は痛みがいったん治りますが、しばらくするとキューーっと痛みがジリジリ起き始めます。
これは母乳が新しく作られているという事でしょうか?

乳首が傷付いている為、そこから感染し炎症でも起きているのかな?とも不安です。

次の検診は1カ月検診まで病院に行く事はないのですが、その前に耐えられない程になった場合は1度みてもらった方がいいのでしょうか?

みなさん、痛みを越えて来てると思うと我慢できなくはないので我慢してみようかとも考えていますが…。
授乳のたびに歯を食いしばって、痛みに耐えていると授乳の時間がくるのが本当に恐ろしく思えてきてなりません。

経験されたことのあるママさん、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いします!

授乳について質問です。

先日退院してきたばかりの新米です。

入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与えていました。
役左右5分ずつで合わせて20ml〜40mlほど出てました。

退院してまだ3日目なのですが、乳首が入院中から痛み出し馬油をもらって塗っていますが、切れて痛いのと先端の皮が剥けてしまって授乳のたびに激痛が走ります。

その為、一回の授乳を右5分程(赤ちゃんが満足なのか自分ではずす。)その後ミルクを40ml飲ませています。

その後の授乳の時には左5分……と交互に授乳しています。

ここで質...続きを読む

Aベストアンサー

思い出しても痛いです…。
私も乳首が切れて痛くて、冷や汗をかきながら歯を食いしばってあげてました。
けどやっぱり辛くて、出血もしたので授乳の時に使える乳首カバーを買いました。ベビー用品店で旦那に買ってきてもらいました(恥ずかしかったようです…)
赤ちゃんも初めは抵抗あったみたいですが、慣れたら飲んでくれたし痛みもありませんでした。
2ヶ月もしない頃から乳首が丈夫になって痛くなくなりますよ、しばらくの我慢です!
薬を塗って、ラップで保護も効果ありますのでオススメします。

胸の痛みは、母乳が作られて張ってきていることによる痛みか、詰まり気味だと思います。
赤ちゃんも1度にたくさんは飲めないので、あまりに張って痛いときは搾乳してくださいね。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q夜中の授乳

昨日三ヶ月になったばかりの男の子のママです。
うちの子は生まれたときから、夜中に起きて授乳するということが1,2回しかありません。
いつもだいたい22~23時に寝て、朝6~7時くらいに起きます。
新生児の間は3時間おきに起こして、授乳していたんですが、2ヶ月入ってからは
起こすのもかわいそうなので、朝まで寝かしています。
起こしてでも授乳して、水分を与えた方がいいのでしょうか?
初めての子どもで分からないことばかりで…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日4ヶ月になる男の子がいます。
うちもちょっと似ていて、22時くらいに寝て5~6時に起きるというサイクル。
1日の授乳回数が5回で、少なすぎないかと心配なくらいです。
体重は増えすぎなくらい増えてるので大丈夫なようですが(^^;

色んなサイトや本を見ていると、新生児なら起こしてでも授乳した方がよいみたいですが、3ヶ月くらいの落ち着いてきた時期なら、無理に起こさなくても良いと書いてあるものが多いですよね。
でも私も心配になって、乳児検診や市の保健師さんの訪問のときに色々と相談しました。
保健師さんや助産師さんのアドバイスでは、最後まで母乳でいきたいなら、起こしてでも1回夜中に授乳したほうがよいとのことでした。母乳を出すホルモンは夜中に分泌されるのと、3~4時間おきくらいの授乳が一番母乳が出やすいリズムだからだそうです。

かと言って、三ヶ月未満で夜中の授乳がなくなったという友人は、現在9ヶ月でもしっかり母乳だけでやってます。
私は無理に起こしたくないけど、母乳で全部やりたいので、夜中に少しでも起きそうなそぶりを見せたら、起こしてしまって授乳。まったく起きなさそうだったら寝かせておいて、自分が可能なら搾乳、という風にやっています。

個人差もあるので、夜中の授乳がないと母乳が出なくなるとも限らないし、どうしても最後まで母乳でいきたいなら最大限努力したほうがいいし、ミルク一本ならそういう問題もない、ということで、自分の希望にそってやってみられたら良いと思います^^
おしっこの量がしっかり出ていれて便秘もなく、体重も順調に増えてさえいれば、赤ちゃんの体としては大丈夫だと思いますよ^^

明日4ヶ月になる男の子がいます。
うちもちょっと似ていて、22時くらいに寝て5~6時に起きるというサイクル。
1日の授乳回数が5回で、少なすぎないかと心配なくらいです。
体重は増えすぎなくらい増えてるので大丈夫なようですが(^^;

色んなサイトや本を見ていると、新生児なら起こしてでも授乳した方がよいみたいですが、3ヶ月くらいの落ち着いてきた時期なら、無理に起こさなくても良いと書いてあるものが多いですよね。
でも私も心配になって、乳児検診や市の保健師さんの訪問のときに色々と相...続きを読む


人気Q&Aランキング