アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。満1歳になったばかりの女児をもつアラフォーママです。
近々くるGWに夜の授乳をやめさせ、一晩中ぐっすり眠る習慣をつけようと一念発起しております。どうすればベストか悩んでおりますので、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います、ご経験談、失敗談なんでも構いませんので教えてください。

一念発起した敬意ですが・・・
とにかくうちの娘は生まれたときからねんねが下手で、これまで2時間とまとめて寝た
ためしがありません。睡眠が浅くなった時におっぱいをくわえさせて再び眠らせていたため、すっかりおっぱいなしでは眠れなくなってしまいました。
満1歳を迎えた今は行動力もついて、それでも3時間ほどまとめて寝てくれることもありますが、その後起きてしまい、なかなか眠りにつけないようなこともしばしばです。
夜中の授乳が頻繁なせいか、離乳食が細く、量をあまり食べません。
私の体力も、娘の行動力がつくに従い大変になり、夜中しっかり眠りたい&離乳食をしっかり食べさせたいという思いで、GWは主人も長期休暇であるのでチャンスかと思い、
このチャンスを逃したくない・・・と思っています。
ただ、今までにもおっぱいをあげずに何とか抱っこだけで再入眠させようとチャレンジした時の娘の泣きっぷりを思い出すと、果たして出来るだろうか・・・他に良い方法はないか・・・と弱気になるばかりです。

ちなみに日中はおっぱいは一切飲ませていません。ミルクを100ccほど昼食時ストローであげています。寝る前だけ哺乳瓶で220ccほど飲んで寝ています。
昼寝は午前中1.5ch~2h、午後に1h~1.5hの2回です。外遊びは気候が良ければ少ししています。ハイハイ、伝い歩きをしていますが、まだあんよは出来ていません。

このような状況です。何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

おしゃぶりは試しましたか?

うちでは重宝しました。
メーカーによって赤ちゃんにも好みがあるようなので
最低2個は試した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりは以前た使っていたのですが、もっと小さいころは有効だったのですが
このころは違いが分かるようになって、こんなの嫌と言わんばかりに「ペッ」と
出してしまいます。別のおしゃぶりを試していないのですが、ママのおっぱいに
似たやわらかい口ざわりのものがあればいいんですけど・・・

ありがとうございました!

こんにちは、私の数ヶ月前を思い出すようです^^;とは言ってもうちの息子はその数ヶ月前2歳半だったので1歳の赤ちゃんが同じようにうまく行くとは限りませんが、泣かせることなく夜ずっと寝るように訓練した私の成功談を書かせてください。

夜は添い乳をして授乳されているんでしょうか?うちは息子が最初におきてからは私がずっとおっぱい丸出しで(すいませんちょっとお下品で^^;)横に寝て、起きたら私がちょっと体制を変えて飲ませてまたいつの間にか二人とも寝ている、という感じでした。2歳半でこれが一夜に5回ほどありましたね・・・。
で、まずこの添い乳をやめました。息子が起きれば息子の部屋に行っていつものようにおっぱいを飲ませはしますが、寝たらベッドにおいて私は部屋を出て行くということを始めました。できれば息子がおっぱいをくわえながら眠いけどまだ寝ていない状態でベッドにおきたかったのですが、それはうちは無理だったので寝てからベッドにおいていました。

実はこれをするだけで夜中に起きるのが急に2回に減りました(ここのところが1歳で同じようになるかは不明なのですが・・・)。びっくりしながらもその日にかなり大げさに「すごいねー!!昨日は夜2回しか起きなかったのー!?ありがとう!!」とべた褒めしました。すると1週間たって夜起きるのが1回になりました。そこでまたべた褒め。そんな1週間が終わると朝まで起きてこなくなりました。もうここでべた褒めどころじゃなくベタべた褒めしましたね^^;「さすが○○くん!!」とか。するとうちの息子、その日から毎朝起きたときに「ずっとずっと寝た!」と誇らしげに言うようになったんですよ(1ヶ月ほどたつと当たり前のことになってもういわなくなりましたが)。これがクリスマスあたりのことだったんですが、それからはめったなことがないと夜起きなくなりました。

質問者さんの場合まったく同じことをしてうまくいくかは分かりませんが、要は夜起きてもたいしたものはもらえないと思ってもらうこと(私の場合添い乳をしないことですが、質問者さんの現在の条件で赤ちゃんに無理のないことを選べばいいと思います)、そして夜起きないのはとってもすごいことなんだ、とおもってもらうこと(ここのところはもうただただほめる!これは1歳でも分かるはずです)だと思います。きっとおっぱいなしで抱っこだけで寝かす、というのは前者のことだけを取り入れた方法だと思うのですが、なかせてまでできない気持ちとっても分かります。うちもできませんでしたから。でもこの「ほめる」を取り入れると無理のない範囲でできるのではないでしょうか?

数回言ったように1歳の赤ちゃんの場合この方法がうまく行くかは分かりませんが、もし今成功なくても娘さんがもうちょっと大きくなったときにまた試してください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご経験段ありがとうございました!
私は今は布団は別ですが並んで寝ています。まだ彼女を一人で寝かせる
勇気がないので、真似はできませんが、いずれ別室で寝るときはずいぶん
寂しい思いをするんでしょうね・・・。
2歳半までがんばられた回答者様には頭が下がります。私にはそんな体力は
なさそうです(笑)褒めることは有効ですね!よく寝た日は朝おもいきり
ほめてあげることにします!

うちの娘は、1歳2ヶ月で卒乳しました。

うちは逆にミルクは一切与えていませんでした。ご飯をあまり食べず おっぱいばっかりで、寝るときも添い乳しなければ寝ないし 夜中も何度も起きるし…。私の方が 疲れてしまい 断乳を試みました。
私の方法は、乳首にバンドエイドを貼って、娘に見せ 飲みたくても飲めないようにしました。
突然無くなったのにビックリしてる様子でしたが 取り敢えず諦めてくれました。
でも 口寂しいのか 最初の夜は 泣きました。心が痛みましたが ここで諦めたらダメだと 抱っこで何とか寝かせました。
昼間も 欲しがりましたが 『おっぱいなくなっちゃった』と見せて諦めさせました。その分 お茶などを飲ませましたが、結局 3日ほどで 案外あっさり卒乳できました。
それから 一気にご飯を食べるようになり 夜も朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

あの寂しそうな娘の顔が忘れられませんが娘も2歳になり 今はいい思い出です。
来月二人目を出産予定で また寝不足の生活が始まると思うと、少し憂鬱ですが おっぱいをあげている時期は今思うと 少しの間だけなんだから 大事にしようかなと思います。

断乳は可哀想に 思えますが そう思っているのは 大人だけで 子供にとっては ある程度 ご飯が食べられるなら 卒乳してしまった方が ぐっすり寝られていいのかもしれませんね。

応援してます!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私の理想とするかたちで断乳されたんですね!真似したいです・・・。
おっぱいにバンドエイド、試してみます。断乳の数日前から貼るのはどうですかね?
お風呂に一緒に入っているですが、いつもおっぱいを触りにきます。
お風呂から出てパジャマの胸元に愛おしそうに口を近づけてきて、すりすりしているのが
可愛いのですが、おっぱいを完全に意識させないために予行練習的に数日前から貼って
みようかと考えているのですが・・・それとも一気にやってしまうのがいいですかね。
我が子の為と思い心を鬼にしてがんばらないといけないですね。。。
ちょっと気が重いですがtryしたいとおもいます。
ありがとうございました!