毎日20分ほど走っております
持久力の獲得と、足の筋肉増強のためですが

筋肉は超回復を待ったほうがいいと思うのですが
つまり1回走ったら2日ほぢ休憩させたほうがよいのでしょうか?

毎日はしって練習してる陸上部の人たちもいるし
どうなんでしょう

A 回答 (1件)

私もジョギングして2年たちますが、持久力や筋肉がついてきました。



持久力をつけたいならば、もう少し長い時間はしったほうがいいです。

最低でも30分、LSD(ロングスローディスタンス)でゆっくりでもいいのでもう少し時間を長くするのがいいです。

そして1日おきに走るくらいのほうが筋肉が回復する時間ができるのでいいと思います。

筋肉増強には筋トレを併用しないとランニングだけではかなり時間がかかります。

おすすめは走る直前に筋トレをすることですが、回数や時間は短くてもいいので自分がだせる全力で筋トレをするのが一番効果があるという研究結果があるそうで、それを実践しています。足だと、たとえばももあげを全力スピードで10回やってから走るだけで、普通にももあげを数十回するより効果があるそうです。

あと走った後は30分以内にたんぱく質をとればベストです。

1年でランナーの体つきになると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング