アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度精神科に行くのですが、
先生に、何を話したらいいのか分かりません。

昔行ってた精神科では、
何を聞かれても黙っていました。

母には、悩んでいることを全部話しなさい
と、言われるのですが、

どこまで話していいのか
どんなことなら話しても大丈夫なのか・・・

きっといろいろ言ったら馬鹿にされる。
所詮子供だし、ちゃんと話しても
どうでもいい事だと思われて聞いてくれないかもしれない。

自分のことを話すのが怖いのです。
正直に言ったら馬鹿にされる・・・。

カウンセリングを受けないで
薬だけもらうことは出来ないのでしょうか

出来れば何も話したくはありません。

でも・・・やっぱり正直に全て話した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

たとえ医者相手でも、初対面の人間になんでも話すというのは苦しいです。



「自分のことを話すのが怖いので今までの薬だけ下さい」と切り抜け、
医師がどんな人か見るのも手だと思います。

「薬だけ」と言った時に嫌な反応をするようなら、
信頼できない医師だから話はしたくないと、お母様に話せばよいですし、
良い反応をしてくれれば、そこから会話の糸口がつかめて話せるかもしれません。

黙っていると、別の精神科に連れて行かれるだけの気がしたので、
とりあえずの対処だけ・・・

良いきっかけになるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
じゃあそう言ってみます。

回答有難う御座いました^^

お礼日時:2011/04/14 21:59

こんにちは、素人です。



もし話すのが苦手というなら、メモに書いていって、渡しても構いま
せん。特に難しく考える必要はないですよ。

メモで書くにしても、
・どういう症状があるのか(なんだかわかんないけど怖い、不安で寝不足など)
・どうしてほしいのか(治して欲しい、薬が欲しい等)
だけは書いた方が良いと思います。

話を聞いてくれない精神科医はいません(いたとしても、患者さんは
認めないと思います)。親切さからいえば学校の先生を軽く超えてい
ると思います。もしくは小学生の保健の先生クラスかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモですか・・・。
分かりました^^

回答有難う御座いました。
参考になりました

お礼日時:2011/04/14 19:11

>どこまで話していいのか


どんなことなら話しても大丈夫なのか・・・


内科や小児科と同じです。例えば、眠れないとか、憂鬱だとか
不安だといった症状を言えばいいのです。

これだけで薬はもらえます。(貴方の症状は上記ものでは
ないかも知れませんが)

精神科の診察はカウンセリングとは異なるので
悩みをいう必要はありません。(言えば聞いてくれる
医師もいるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
安心しました。

回答有難う御座いました^^

お礼日時:2011/04/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!