教会には、週報というものがあります。
4月10日
以下抜粋です。(個人名、宗教的な箇所は極力省いています。)
今日は知事選挙の日です。震災の影響もあってか、私たちの住む町の大切な首長選挙です。主のみこころがこの町に示されるよう祈りつつ投票に臨みたいものです。教会として特定の候補者を支持することはありませんが、私個人としては現職再選という結果にだけはなってほしくないと思っています。XX新聞では今回の選挙の争点としてXX市場の移転、XXX銀行の存続、XX招致の是非などが挙げられていますが、これまでの×政の継続を願うのかどうか、リーダーの資質面での問題などもきちんと見極める必要があるでしょう。少なくとも、教育現場における日の丸・君が代強制やアジア周辺諸国の人々へのあからさまな蔑視、社会的弱者に対する差別発言や今回の地震・津波に対する爆弾発言などは、どれ一つとっても決して見過ごすことのできない重大な問題をはらんでします。
確かにその知事に問題発言はあったと思いますが、牧師という職業である以上、人の悪口(に近い)は慎むべきでしょう。
思うのは自由だと思いますが、公でいう発言ではないでしょう。

A 回答 (2件)

実は回答者の家人が教会員です。

やっぱり「牧師」って呼ばれてるんで、たぶん同系統なんでしょうね。

で、実はこちらの牧師さんも、結構好き勝手言ってます(笑)。

>牧師は世間では高潔でなくてはならないと思っております。

ということで、回答者も「ある程度」ではありますが
「素顔の牧師」を知っていたりするんで、

高潔というよりは「世間知らず」という言葉が似合うと思ってますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり「牧師」って呼ばれてるんで、たぶん同系統なんでしょうね。
>で、実はこちらの牧師さんも、結構好き勝手言ってます(笑)。
おそらくそうでしょう。

>素顔の牧師」を知っていたりするんで、
>高潔というよりは「世間知らず」という言葉が似合うと思ってますよ(笑)。
本当にそうですよね。
コメントありがとうございます。

東京ですか。

まあそれはともかく。

あくまで「身内が相手」のものですし、
少なくとも「公」ではないと思いますが、教会の週報は。
    • 0
この回答へのお礼

>東京ですか。まあそれはともかく。
ご想像にお任せします。

>あくまで「身内が相手」のものですし、
>少なくとも「公」ではないと思いますが、教会の週報は。
言われてみるとそのとおりです。
しかし、週報で悪口めいた発言は慎むべきでしょう。
それが公のものでなくても。
牧師は世間では高潔でなくてはならないと思っております。
ご投稿ありがとうございます。