数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度もアドバイスありがとうございます。

確かに、大きいダイヤだからって幸せになれるかっていったら、
そうじゃないですね。ダイヤの指輪と結婚するんじゃないですもんね。

私がダイヤの大きさで彼に不満を言ったら彼は、
「ダイヤは小さいけど、気持はいっぱい込めたよ」って言ってくれた事、思い出しました。
本当はその気持ちを大切にして、
今後の生活を幸せに送るために努力しなきゃいけないのに、
こだわる所がおかしくなってたなって思いました。

かといって、もう後悔の気持が出てこないか、って言ったらそうでもないんですが;;;
今指輪に対して、うれしい気持と後悔の気持が半々です。
その後悔の気持が幸せな毎日でかき消せるように、
頑張っていかなくては、と思います。

お礼日時:2011/04/15 14:46

こんばんは。



わ~、婚約指輪のダイヤの大きさって、そんなに気になるものなのですね~!
私は正直ぜんぜん気にならないので、ちょっと新鮮でした。
…それでこれ見よがしに大き目の立爪リングをつけてる人がいるわけですね…。
私は逆に、「わー、なんて品のない人!」って思ってました。芸能人でもあるまいし、って。

そんな私なので、自分のときも、できるだけ目立たない大きさにこだわって(笑)選びました。
お店の人には、「大体0.3くらいが普通ですよ」って言われましたが、私としては、0.3なんて大きすぎる!って感じでした。
普段つけられない立爪デザインも絶対嫌で、少し大きめの石の両脇に少し小さめの石を並べて、ファッションリング風にしてもらいました。
結婚して3年ですが、結婚指輪と重ねづけで、ほとんど毎日つけてます。すごーく気に入っていますよ。
値段的にも、給料3か月分なんて無駄!って思ってましたし、ちょうどいい値段でした。(私はもう少しリーズナブルな指輪でもよかったんだけど…そこはまあ、彼の気持ちもあるし。)

冷静に考えて、大きなダイヤなんて必要ですか?
結婚したらほとんどしまいっぱなしになってしまうような指輪がほしいですか?
大きなダイヤっていったって、財産価値はほとんどないですよ。1カラット未満のダイヤなんて、価値はないですって、宝石屋さんも言ってましたよ。
ただの見栄のために、大金を使うなんてホント馬鹿らしいですよ。
どうせお金を使うなら、もっと別のことに使ってもらいましょうよ。

せっかく自分で気に入ったデザインを選んでいるんですから、毎日つけちゃいましょうよ!
誰かに小さいことを指摘されたら、「控えめな性格だから~(笑)」とでも言っておきましょう。結婚してもずっと気持ちを忘れないように毎日つけたいと思ってデザインで選んでいるから、ってことでどうでしょう?

末永くお幸せに!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 17:05

まぁ、こういうのは、時間が解決しますよ。



結婚して2~3年も経てば、いかにも婚約指輪!なデザインは、あんまり使わなくなります。
そこへいくと、小さめダイヤの指輪は、使いやすくていいですよ~。
エタニティと重ねたり、ダイヤと同じくらいの大きさの、カラーストーンの指輪と2~3本重ねたり。
重ねづけにはもってこいで、飽きにくく、使いようによって長く楽しめますよ。
記念日とかにちょっとずつ、可愛い指輪を増やすといいですよ。

指輪は、つける女性が輝いていてこそ!です。

私はジュエリーを見るのが好きで、たまに質屋さんを冷やかしに行きますが、まー売り飛ばされた婚約指輪の多いこと!
1カラット以上のでっかい石も、ハイブランドの豪華な指輪も、容赦なく売られています。
それを見るにつけ、悲しくなります。
この指輪を贈られた人たちは、離婚しちゃったのかしら?
それとも、指輪に不満があったり、使わなくなってしまって売ったのかしら?
この指輪を贈った男性の気持ちは、どこへ捨てられちゃったのかしら?と…。

どんな指輪であれ、持ち主に大切にされ、幸せな奥さんが身につける、これが最強っす。

次から、大金を使う時に(結婚式や、家を買う等)、反省して、気をつければいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大き過ぎると、なくすんじゃないかという不安などで、
それこそ箪笥の肥やしになっちゃいますよね。

私はもともと頂いた婚約指輪を箪笥の肥やしにはしたくはなくて、
結婚指輪も重ね付け出来るものを選びました。
カラーストーンと重ねるのも素敵ですね。

けど、0.2~0.3の大きさってそんなに大きいものでもないのかなって、思うんです。
重ね付けするにしても、大きすぎるわけじゃないし、
私の指輪は平均よりも小さな石なので、だからせめて0.2くらいあれば!って思ってしまうんですよね。

けど、せっかくの指輪、大事にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 14:34

婚約指輪って、独身最後の彼からのデカイプレゼント!って感じですよね。



更に、永遠に大切にしまって思い出に浸るものなので気持ちはとっても分かります。

私は、お店に行ったとき買う買わないどっちにしても旦那には「センスのいいデザインで大きいダイヤにしてね!」とずーっと言ってたので、旦那にサプライズはやめる。と言い、一緒に行きました(笑)

結果、0.5カラットでした。デザイン的にも大きさ的にも質も自分にピッタリで大満足でしたが、私の両親が「小さい!何!この貧相なダイヤ!」と大激怒。それに対して私も大激怒という、最低最悪のエピソード付きの婚約指輪です。
金額も相当奮発してくれて(80万はした・・・)、それをギャンギャン言われて旦那に申し訳ないわ、悔しいわで泣いた覚えもあります。(結婚する時まで指につけてたので見るたび嫌な思いをしました)

ですが、大丈夫!
結婚指輪はまだでしょうか?お気に入りの結婚指輪を付けて、大好きな旦那と過ごすと幸せ漬けの毎日にそんな事コロっと忘れますよ(笑)
そして、時間がたてば「やっぱり、大きいのかって貰えばよかった~」と笑いながら言える時がきます。
私も「やっぱ100万ぐらいの欲しかった~。ルビーも結納時欲しかった~。真珠も欲しい~」とか今じゃ普通に言ってますよ。
婚約指輪をたまに付けますが、笑ってそんな本音も言えるようになります。
あの時、両親とケンカしたな~。とか旦那に無理させたな~。とか色々と穏やかな気持ちで婚約指輪と向き合える時がきますよ!

もらえない人もいますし、もらえてラッキーって考え方を変えるのも有りだと思います。
私は常に不満が生まれると「こんな風にしてくれない人もいるのに、私の周りはしてくれる!」と思うようになりました。

ダイヤの大きさではなく、彼の頑張りの大きさを今は見てあげて欲しいです!
でも、女ですもの!欲はありますよね~^_^;(光物が好きなので、気持ちがよく分かります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

0.5!凄いですね!!
私は0.5まで大きくなくても、平均サイズの0.2か0.3が欲しかったですね。。。

結婚指輪は色んな所のパンフ取り寄せて気に入ったデザインさがして、
お店も色んな所を回って気に入るもの買ってもらったので、
それは大満足しています!

>もらえない人もいますし、もらえてラッキーって考え方を変えるのも有りだと思います。
>ダイヤの大きさではなく、彼の頑張りの大きさを今は見てあげて欲しいです!

これは私も思います。
けどどうしても「もっと大きいダイヤが良かった」って言う気持ちが
心の隅に居るんですよね。
欲もそうだし見栄もあります。
婚約指輪のダイヤの大きさの平均が0.2~0.3なのに、
それ以下だったら人に言うのも恥ずかしいと思ってしまったり、
友達のと見比べてへこんでしまったり。。。
結婚したら、この思いが消えればいいけど…↓

お礼日時:2011/04/15 09:41

宝石は無実です!過去があるから今を考えるの原則から考えれば、それはそんな過去の決断があって初めて悩むことですので良いのでは?とりあえず


整理して考えると、
もう少しサイズの大きなダイヤモンドのリングが有ったらいいなぁって感じですか?
分解して考えれば婚約リングはなんの不足もないはずです、既成事実として自分以外の他人にそこまでのお金を出せるのが婚約リングですし、ダイヤモンドを贈るという男子の目的は達成されていると思います(男は目的に向かって動いています)だいたい婚約リングはグレード重視で選ぶケースが多いのでクラリティーやカラーグレイドは無論ですがカットもエクセレントとかハイグレードな為高額なケースが多いと思いますが、ファッション用のダイヤモンドリングはグレードよりも全体の華やかさや豪華さが重視で作られていますので見た目で満足できるものが多いです・・・そこで、
解決策(1)エンゲージ用でいただいたダイヤモンドはシンプルなダイヤモンドネックレスに作り変えして、K07140216さんが気に入っているデザインのエンゲージの枠にもう少し大きめなファッション用のダイヤモンドを代わりにセッティングして作り変えする!ネックとリングのセットみたいなデザインで作ったら素敵ですね
解決策(2)エンゲージストーンをメインにしたファッション用のリングに改作(リメイク)したらいかがでしょうか?宝石を持ち込んでデザインを起して制作することは最近はほとんどのお店で可能ですし、エンゲージストーンをメインもしくはデザインの大切なところに盛り込めば、エンゲージリングとしても使えるはずですので
解決策(3)あの時…小さいサイズで良いと言って後悔していることを旦那さんに打ち明ける…そのうち大きいのを買ってくれますよ!男は女の喜ぶ顔がなんだかんだ言っても見たいので
解決策(4)若気の至り・・・・と良い思い出として、心の中にとどめる
…(4)が無理なので相談されているとすれば…(3)が最高ですが(1)(2)がお勧めです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作り変える事は考えてないので、1と2はないですね。
3は、言った事はありますが、あんまり良い顔はしなかったです。
「大きいダイヤを買うまでの間の婚約指輪」になるって悲しんでました。
なので、もうこれも言えないですね;

4しか残されてないんですけど、
なかなか自分の中で消化できずにいますね。

お礼日時:2011/04/15 09:25

プロポーズはされましたか?


婚約しただけなら今後是非に結納をするように自力で持って行くことです。
そこで彼から結納金が貰えます。
ダイヤにだけこだわるならその結納金で新しい指輪を買う。

新生活の準備はご自分で質素に揃える。
彼がやがて夫になったら、婚約指輪は大切にしまって結納金で買った指輪を見てにんまりするも良いと思います。
確実に男性と女性はダイヤや指輪に対しての思い入れが違うので、これ以上彼にどうにかしてもらおうとか後悔しているなどと口にしないで、全てを結納で帳消しする手筈を考えるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 17:06

こんにちは。

40代既婚女性です。

何故ずっと引きずっているのでしょうか?
あなた様は日頃の彼の言動から
「大事にされている」という実感があまり感じられていない日々なのでは?
いつも軽く扱われ
気持ちをジックリ聞いてくれた、
一番先に優先してくれた
そういうことを実感出来る出来事が、少ないのでは?
指輪も「ふらりと寄った店」で食材を買うみたいに、急に買ってるし。

女の買物とは、「買うまでに色々悩んだり、時間をかけて見比べたり
店をはしごしたり」
そういう手間隙、試行錯誤
それも品物の値段に含まれているのです。
特に婚約指輪なら「人生で最大の時間と手間隙をかけて、探し歩いて見つける」
これが指輪に付録としてもれなくついていないと・・・
そう思うでしょう?
それがなかったのですからね。
たまたま通りかかかった店で決めた。→彼も私のことをその程度でしかみていないのかな?
たまたまそこにいる女だから、結婚するんだ。とか・・・。


男はね、買物は「結果」が全てなんです。
買った品物そのものだけしか価値を見出さない。
店を何軒回って探した指輪だろうが
一回で決めた指輪だろうが
「指輪は指輪以上でも以下でもない」と。それだけなんです。
だから、あなたを軽く見ているとかではないんです。
「俺は結婚する女にダイヤの指輪を買ってあげられた!」
ただそう思っているだけです。
女の買物心理を知らないだけです。

「プロポーズもまだだったし・・」
指輪まで買ってもらったんだから
プロポーズもおねだりしてください!
男は言わないとわかってくれませんよ。
エスパーではないんですから。


そして、あなた様はまだお若いのでしょう。
ダイヤとかルビーとかの「石」に
慣れていない。
「彼の出せる値段のギリギリ」
それでいいではないですか!
素晴らしいです!
0.15であろうがなんだろうが、彼が汗水流して働いて
それで買ってくれた指輪。
0.15だろうが、本当のパワーは
100カラットの石よりあるはずですよ。
身につける指輪選びに慣れていない若いときは
この石で本当によかったのか
もっといい石があったのでは?と思いがちですが
身につけて愛してあげてください。
縁があって、その店に入り、
縁があってその石があなた様のところに来たのです。
若い女性の綺麗な指には、華奢な石や指輪が似合います。本当に!
今はそれを大事につけておいて、
結婚して20年ぐらいになったとき
年齢がある程度行くと、華奢なデザインや石がまったく似合わなくなってきます。
その時に、似あうお守りの指輪を買ってもらったらいいのですよ。
ダイヤでなくても誕生石の大きな物など・・・ね!

一つ「想い出の店」ができましたね!
石にあなた様の嬉しい前向きな思いを
沢山あげてくださいね。

その指輪が本当に宝物になるためには、
結婚後のたゆまぬ努力が必要です。
お互いの感謝の気持ち、おもいやり
いたわりあい、ねぎらう気持ち
相手の心と体を自分のそれよりも大事に思える気持ち
それを努力して持ち続けることによって、
0・15が100にも200にも輝きを変えていくのです。
どんな豪華な高い指輪をもらっても、
お互いが憎みあい軽蔑しあう夫婦では、指輪の意味などない。
せいぜい離婚するとき、質屋に売り飛ばすだけ。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、私が気に入るデザインの指輪を買ってあげられていて
満足しているみたいです。
けど、そのお店の中ではたまたまそのデザインが気になったので、
他にも良いのあったかも。。。と思ったりしますね。
プロポーズは指輪を頂くとき、ちゃんとしてもらいました^^!

>どんな豪華な高い指輪をもらっても、
お互いが憎みあい軽蔑しあう夫婦では、指輪の意味などない。
せいぜい離婚するとき、質屋に売り飛ばすだけ。

ここ、凄く心に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 09:19

数ヶ月経ってしまっているから変える事は出来ないですよね


5年後、10年後の記念日にデッカイ石ついたの買ってもらえばいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時の生活状況によりますけど。。買って欲しいですね。。。

お礼日時:2011/04/15 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q彼の両親が婚約指輪を買おうとするorz

彼の両親がお祝いで婚約指輪を買わせてと言っています。(どうやら、彼のお母さんもお嫁入りしたとき義理の父母にそうしてもらったらみたいです。)
好意で言って下さってるのは充分にわかるのですが、どうしても断りたいのです。

彼には妹がいて、来年大学生になります。そうなるとご両親はこれから出費もかかるし・・・・あまり世話して欲しくはないんです。
それに、もらったからには相応のお返しをしなくてはなりませんよね?私にはたいした貯金も無いし、親に頼ると言っても私には親が母しかいないので、負担はかけられません。
だいたい、たまにしかつけないだろう石のついた高価な指輪なんて、私自身が価値を見出せないのです。

「いいです、本当にいりません」と断ったのですが、聞き入れてもらえません。彼氏に説得してもらいたいのですが、なかなかはっきりと物を言わない人なので困ってます。

素直に喜んでおけばいいのでしょうが、どうしても「もったいない」という気持ちが強くて、申し訳ない気持ちのほうが大きく、むしろ罪悪感さえ抱きます。

●何とかうまく断る方法は無いでしょうか?本当に要らないと思っているので、「親心だからもらいなさい」という意見は勘弁してください。

●絶対に避けたいのですが、それでもどうしても貰わざるを得ない状況になったとき、こちらは何をお返しすればいいんでしょうか。

好意なんでしょうが、ものすごく負担になって毎日泣いています。友人に相談しても、「どうしてそこまで落ち込むのかわからない、”ありがとうございます”ってもらっとけばいいじゃん」と言われてしまい理解してもらえません。

彼の両親がお祝いで婚約指輪を買わせてと言っています。(どうやら、彼のお母さんもお嫁入りしたとき義理の父母にそうしてもらったらみたいです。)
好意で言って下さってるのは充分にわかるのですが、どうしても断りたいのです。

彼には妹がいて、来年大学生になります。そうなるとご両親はこれから出費もかかるし・・・・あまり世話して欲しくはないんです。
それに、もらったからには相応のお返しをしなくてはなりませんよね?私にはたいした貯金も無いし、親に頼ると言っても私には親が母しかいないので...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが、そんなに値の張らないものを、質問者様が選んで婚約指輪としてもらってはどうでしょうか。
「実は前から欲しいのがあるので、それにしてもらえませんか」等といって主導権を握るのも手だと思います。

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Qネットで買った婚約指輪かもしれませんが

彼氏から婚約指輪を貰いました。
箱に入っているものではなく、手渡しをされました。それはそれで嬉しかったのですが…ちょっとゆるいのです。
していて抜けるという事は絶対ありませんが、ダイヤが中心についているタイプなので、くるっと回って手の平の側にダイヤがきたりします。
これはお直しした方がよいのでしょうか?9号ではこういう状態なのですが、8号ではなくても8.5号とか出来るのでしょうか…?(ただ、私は指の節が太いのであまり小さくなると節で引っかかって入らないような気もします…)

そして、彼に何処で買ったか聞いても教えてくれないのです。
普通お直しは買ったお店でしますよね?
まだはっきりとお直ししたいと彼に伝えていないのですが…教えて貰えないという理由から、もしかしたらネットで買っているのかもしれません。普段から何でもネットで購入している彼です。(以前にも指輪を貰った事があるのですが、ネットで購入していました)
婚約指輪の値段は聞いていませんが、大体給料の2ヶ月分位と聞いています。

ブランドとかが嫌いな彼で、お店で接客されるのも嫌いな彼です。
故に、どうしても彼氏が1人で指輪を買いに行くなんて思えないのです。
私は給料の2ヶ月分というと、値段的にもやはりネットで買うものではなく、ちゃんと実際に接客をして貰って自分の目で見てする買い物だと思っているのですが…買ったところを教えてくれないというのは、教えたくないのだと思います。
それを無理に聞き出すのもどうかと思いますし、でもお直しするなら買ったお店でしたいし…。
と、かなり迷っています。
こんな場合、どうするべきでしょうか…。

彼氏から婚約指輪を貰いました。
箱に入っているものではなく、手渡しをされました。それはそれで嬉しかったのですが…ちょっとゆるいのです。
していて抜けるという事は絶対ありませんが、ダイヤが中心についているタイプなので、くるっと回って手の平の側にダイヤがきたりします。
これはお直しした方がよいのでしょうか?9号ではこういう状態なのですが、8号ではなくても8.5号とか出来るのでしょうか…?(ただ、私は指の節が太いのであまり小さくなると節で引っかかって入らないような気もします…)

...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問文を読んだ印象では、指輪を直すことに迷っているというより、彼がどこで指輪を買ったのか気になるという感じがしました。

エンゲージ級の指輪で一粒石のデザインなら鑑定書が付くのが普通だと思いますが、鑑定書は彼から貰いましたか?
また給料二か月分が本当ならまとまった額の買い物ですが、ネット通販だとしたら身近な人がよく利用していて信用出来るサイトだとか何か根拠があって選んだのでしょうか。それとも一発買い?

高価な物を、初めての店で通販購入しかも詰めが甘い=鑑定書ナシ、となれば所帯を持つ社会人男性の行動としてはいささかいただけません。
貴女自身が書いておられるようにちゃんとした店で実物を見て買うのが常道だと私も思います。

聞き辛いかもしれませんが、指輪がゆるめなのはいい口実です。
結婚前に神様が、彼がちゃんとした男か確認するチャンスをくれたのだと思って、軽~い調子で聞いてみてはいかがでしょう。

結婚すれば先は長いです。
現実的にいきましょう。

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q遠慮せずに買ってもらうものなのか?(婚約指輪編)

来年入籍を控えた女性です。
今度、婚約者が婚約指輪を買ってくれることになりました。とっても嬉しかった…のですが!

彼はとっても貧乏(笑)。というのは、実はまだ入社して1年もたっていない新人さんだからです。学生時代は、彼自身の生活費の為に貯金できませんでした。現在ゼロからのスタートで挙式アンド新居費用の為の貯金を双方猛烈に頑張っています。

社会人初のボーナスも、欲しいものひとつ買わずに貯金していた彼。
そんな彼に「婚約指輪を買ってあげる」と言われても、私としては心苦しい限りなのです…。とはいえ、私も指輪は欲しいですから(笑)、価格ではなく、自分が本当に気に入ったものを買ってもらおうと思っていました。
ただ、問題なのは、良いと思うものは大体高いものです。今回も、「わぁ、これステキ!欲しい!」と思うものは、絶対高いだろうなぁと…(汗)。
5万以上のものは、どんなに気に入っても目をつぶる、見なかったことにしようと考えてました。

ところが、それを母親に言ったところ、「婚約指輪は一生に一度のものなんだから、もっときちんと良いものを買ってもらいなさい」と言われてしまいました。
遠慮をするのはよくない、と。価格にこだわらず、自分が本当に良いと思ったものを買ってもらうものだ、とも。
そんなものなんでしょうか?

この状況で、10万なり20万なりの「すごく良い♪」と思う指輪が見つかってしまったとします。
こういった場合、遠慮せずに買ってもらうべきなのでしょうか?それとも、彼の困窮っぷりを考えて、安いのを見つけるのがいいでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?
(私、今までの経験から自分が良いと思ったものはみな高価格だったんですよね…泣)

来年入籍を控えた女性です。
今度、婚約者が婚約指輪を買ってくれることになりました。とっても嬉しかった…のですが!

彼はとっても貧乏(笑)。というのは、実はまだ入社して1年もたっていない新人さんだからです。学生時代は、彼自身の生活費の為に貯金できませんでした。現在ゼロからのスタートで挙式アンド新居費用の為の貯金を双方猛烈に頑張っています。

社会人初のボーナスも、欲しいものひとつ買わずに貯金していた彼。
そんな彼に「婚約指輪を買ってあげる」と言われても、私としては心苦しい限り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。
これから色々と忙しくなると思いますが、がんばってくださいね。

本題ですが、私は結婚して約2年ですが、婚約指輪はありませんよ。結婚指輪を二人で貯めたお金で買いました。
婚約指輪はありませんでしたが、何年後かにお金がたまったら、それなりの指輪を買ってくれるそうです。
私もそれで十分ですし、今無理して買うものでもないと思いました。
それより、結婚式やその他、新生活に必要なものからお金をかけました。

もちろん、お金に余裕があって、婚約指輪もポーンと買える人だったらすぐ買ってもらうでしょうが、
彼の状況からすると、かなり厳しいのではないでしょうか。

これからの人生ずっと共に生きるんです。
ある程度たまった時に買ってもらうでもいいのではないでしょうか。
そのほうが、自分の好きなものを選べる幅がひろがるのでは?

今急いであまり気に入ってないものを遠慮して買ってもらったら、後で素敵なデザインのものが出て来た時後悔するかもしれません。
それこそ、婚約指輪は一生に一度ですからね。

だから私は、ある程度余裕ができたら、徐々に宝石店を見て周り、一番気に入ったものを婚約指輪としてプレゼントしてもらおうと思います。
(まだまだ、当分先になりそうですが・・・)

婚約指輪を買った事によって実際の生活にしわよせが来るなんてことがもしあったら、なんだかおかしいですよね。
実際普段つけるのは結婚指輪になるので、私個人としてはそれだけあればいいかな、と思いました。

考え方はそれぞれなので、お二人で話し合って決められたらいいと思います。
なんでも、話し合いですよ^^

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。
これから色々と忙しくなると思いますが、がんばってくださいね。

本題ですが、私は結婚して約2年ですが、婚約指輪はありませんよ。結婚指輪を二人で貯めたお金で買いました。
婚約指輪はありませんでしたが、何年後かにお金がたまったら、それなりの指輪を買ってくれるそうです。
私もそれで十分ですし、今無理して買うものでもないと思いました。
それより、結婚式やその他、新生活に必要なものからお金をかけました。

もちろん、お金に余裕があって、婚約...続きを読む

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q婚約指輪と結婚指輪について

私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚約指輪は結納とかの両家顔合わせのときに結納金と一緒に新郎が新婦に渡し新婦は新郎に結納金の何割かの額を品物で渡します。
結婚指輪は結婚式に新郎が新婦に新婦が新郎に末永くよろしくの意味を込めて交わすものと思います。結婚指輪の内側には互いのイニシャルFROM toで入れてかつ式の日付を刻印します。宝石店へ行って結婚指輪と言えばわかります。
婚約指輪は女性(新婦)のみ
結婚指輪は男性(新郎)女性(新婦)ですね
末永くお幸せに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング