数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度もアドバイスありがとうございます。

確かに、大きいダイヤだからって幸せになれるかっていったら、
そうじゃないですね。ダイヤの指輪と結婚するんじゃないですもんね。

私がダイヤの大きさで彼に不満を言ったら彼は、
「ダイヤは小さいけど、気持はいっぱい込めたよ」って言ってくれた事、思い出しました。
本当はその気持ちを大切にして、
今後の生活を幸せに送るために努力しなきゃいけないのに、
こだわる所がおかしくなってたなって思いました。

かといって、もう後悔の気持が出てこないか、って言ったらそうでもないんですが;;;
今指輪に対して、うれしい気持と後悔の気持が半々です。
その後悔の気持が幸せな毎日でかき消せるように、
頑張っていかなくては、と思います。

お礼日時:2011/04/15 14:46

こんばんは。



わ~、婚約指輪のダイヤの大きさって、そんなに気になるものなのですね~!
私は正直ぜんぜん気にならないので、ちょっと新鮮でした。
…それでこれ見よがしに大き目の立爪リングをつけてる人がいるわけですね…。
私は逆に、「わー、なんて品のない人!」って思ってました。芸能人でもあるまいし、って。

そんな私なので、自分のときも、できるだけ目立たない大きさにこだわって(笑)選びました。
お店の人には、「大体0.3くらいが普通ですよ」って言われましたが、私としては、0.3なんて大きすぎる!って感じでした。
普段つけられない立爪デザインも絶対嫌で、少し大きめの石の両脇に少し小さめの石を並べて、ファッションリング風にしてもらいました。
結婚して3年ですが、結婚指輪と重ねづけで、ほとんど毎日つけてます。すごーく気に入っていますよ。
値段的にも、給料3か月分なんて無駄!って思ってましたし、ちょうどいい値段でした。(私はもう少しリーズナブルな指輪でもよかったんだけど…そこはまあ、彼の気持ちもあるし。)

冷静に考えて、大きなダイヤなんて必要ですか?
結婚したらほとんどしまいっぱなしになってしまうような指輪がほしいですか?
大きなダイヤっていったって、財産価値はほとんどないですよ。1カラット未満のダイヤなんて、価値はないですって、宝石屋さんも言ってましたよ。
ただの見栄のために、大金を使うなんてホント馬鹿らしいですよ。
どうせお金を使うなら、もっと別のことに使ってもらいましょうよ。

せっかく自分で気に入ったデザインを選んでいるんですから、毎日つけちゃいましょうよ!
誰かに小さいことを指摘されたら、「控えめな性格だから~(笑)」とでも言っておきましょう。結婚してもずっと気持ちを忘れないように毎日つけたいと思ってデザインで選んでいるから、ってことでどうでしょう?

末永くお幸せに!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 17:05

まぁ、こういうのは、時間が解決しますよ。



結婚して2~3年も経てば、いかにも婚約指輪!なデザインは、あんまり使わなくなります。
そこへいくと、小さめダイヤの指輪は、使いやすくていいですよ~。
エタニティと重ねたり、ダイヤと同じくらいの大きさの、カラーストーンの指輪と2~3本重ねたり。
重ねづけにはもってこいで、飽きにくく、使いようによって長く楽しめますよ。
記念日とかにちょっとずつ、可愛い指輪を増やすといいですよ。

指輪は、つける女性が輝いていてこそ!です。

私はジュエリーを見るのが好きで、たまに質屋さんを冷やかしに行きますが、まー売り飛ばされた婚約指輪の多いこと!
1カラット以上のでっかい石も、ハイブランドの豪華な指輪も、容赦なく売られています。
それを見るにつけ、悲しくなります。
この指輪を贈られた人たちは、離婚しちゃったのかしら?
それとも、指輪に不満があったり、使わなくなってしまって売ったのかしら?
この指輪を贈った男性の気持ちは、どこへ捨てられちゃったのかしら?と…。

どんな指輪であれ、持ち主に大切にされ、幸せな奥さんが身につける、これが最強っす。

次から、大金を使う時に(結婚式や、家を買う等)、反省して、気をつければいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大き過ぎると、なくすんじゃないかという不安などで、
それこそ箪笥の肥やしになっちゃいますよね。

私はもともと頂いた婚約指輪を箪笥の肥やしにはしたくはなくて、
結婚指輪も重ね付け出来るものを選びました。
カラーストーンと重ねるのも素敵ですね。

けど、0.2~0.3の大きさってそんなに大きいものでもないのかなって、思うんです。
重ね付けするにしても、大きすぎるわけじゃないし、
私の指輪は平均よりも小さな石なので、だからせめて0.2くらいあれば!って思ってしまうんですよね。

けど、せっかくの指輪、大事にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 14:34

婚約指輪って、独身最後の彼からのデカイプレゼント!って感じですよね。



更に、永遠に大切にしまって思い出に浸るものなので気持ちはとっても分かります。

私は、お店に行ったとき買う買わないどっちにしても旦那には「センスのいいデザインで大きいダイヤにしてね!」とずーっと言ってたので、旦那にサプライズはやめる。と言い、一緒に行きました(笑)

結果、0.5カラットでした。デザイン的にも大きさ的にも質も自分にピッタリで大満足でしたが、私の両親が「小さい!何!この貧相なダイヤ!」と大激怒。それに対して私も大激怒という、最低最悪のエピソード付きの婚約指輪です。
金額も相当奮発してくれて(80万はした・・・)、それをギャンギャン言われて旦那に申し訳ないわ、悔しいわで泣いた覚えもあります。(結婚する時まで指につけてたので見るたび嫌な思いをしました)

ですが、大丈夫!
結婚指輪はまだでしょうか?お気に入りの結婚指輪を付けて、大好きな旦那と過ごすと幸せ漬けの毎日にそんな事コロっと忘れますよ(笑)
そして、時間がたてば「やっぱり、大きいのかって貰えばよかった~」と笑いながら言える時がきます。
私も「やっぱ100万ぐらいの欲しかった~。ルビーも結納時欲しかった~。真珠も欲しい~」とか今じゃ普通に言ってますよ。
婚約指輪をたまに付けますが、笑ってそんな本音も言えるようになります。
あの時、両親とケンカしたな~。とか旦那に無理させたな~。とか色々と穏やかな気持ちで婚約指輪と向き合える時がきますよ!

もらえない人もいますし、もらえてラッキーって考え方を変えるのも有りだと思います。
私は常に不満が生まれると「こんな風にしてくれない人もいるのに、私の周りはしてくれる!」と思うようになりました。

ダイヤの大きさではなく、彼の頑張りの大きさを今は見てあげて欲しいです!
でも、女ですもの!欲はありますよね~^_^;(光物が好きなので、気持ちがよく分かります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

0.5!凄いですね!!
私は0.5まで大きくなくても、平均サイズの0.2か0.3が欲しかったですね。。。

結婚指輪は色んな所のパンフ取り寄せて気に入ったデザインさがして、
お店も色んな所を回って気に入るもの買ってもらったので、
それは大満足しています!

>もらえない人もいますし、もらえてラッキーって考え方を変えるのも有りだと思います。
>ダイヤの大きさではなく、彼の頑張りの大きさを今は見てあげて欲しいです!

これは私も思います。
けどどうしても「もっと大きいダイヤが良かった」って言う気持ちが
心の隅に居るんですよね。
欲もそうだし見栄もあります。
婚約指輪のダイヤの大きさの平均が0.2~0.3なのに、
それ以下だったら人に言うのも恥ずかしいと思ってしまったり、
友達のと見比べてへこんでしまったり。。。
結婚したら、この思いが消えればいいけど…↓

お礼日時:2011/04/15 09:41

宝石は無実です!過去があるから今を考えるの原則から考えれば、それはそんな過去の決断があって初めて悩むことですので良いのでは?とりあえず


整理して考えると、
もう少しサイズの大きなダイヤモンドのリングが有ったらいいなぁって感じですか?
分解して考えれば婚約リングはなんの不足もないはずです、既成事実として自分以外の他人にそこまでのお金を出せるのが婚約リングですし、ダイヤモンドを贈るという男子の目的は達成されていると思います(男は目的に向かって動いています)だいたい婚約リングはグレード重視で選ぶケースが多いのでクラリティーやカラーグレイドは無論ですがカットもエクセレントとかハイグレードな為高額なケースが多いと思いますが、ファッション用のダイヤモンドリングはグレードよりも全体の華やかさや豪華さが重視で作られていますので見た目で満足できるものが多いです・・・そこで、
解決策(1)エンゲージ用でいただいたダイヤモンドはシンプルなダイヤモンドネックレスに作り変えして、K07140216さんが気に入っているデザインのエンゲージの枠にもう少し大きめなファッション用のダイヤモンドを代わりにセッティングして作り変えする!ネックとリングのセットみたいなデザインで作ったら素敵ですね
解決策(2)エンゲージストーンをメインにしたファッション用のリングに改作(リメイク)したらいかがでしょうか?宝石を持ち込んでデザインを起して制作することは最近はほとんどのお店で可能ですし、エンゲージストーンをメインもしくはデザインの大切なところに盛り込めば、エンゲージリングとしても使えるはずですので
解決策(3)あの時…小さいサイズで良いと言って後悔していることを旦那さんに打ち明ける…そのうち大きいのを買ってくれますよ!男は女の喜ぶ顔がなんだかんだ言っても見たいので
解決策(4)若気の至り・・・・と良い思い出として、心の中にとどめる
…(4)が無理なので相談されているとすれば…(3)が最高ですが(1)(2)がお勧めです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作り変える事は考えてないので、1と2はないですね。
3は、言った事はありますが、あんまり良い顔はしなかったです。
「大きいダイヤを買うまでの間の婚約指輪」になるって悲しんでました。
なので、もうこれも言えないですね;

4しか残されてないんですけど、
なかなか自分の中で消化できずにいますね。

お礼日時:2011/04/15 09:25

プロポーズはされましたか?


婚約しただけなら今後是非に結納をするように自力で持って行くことです。
そこで彼から結納金が貰えます。
ダイヤにだけこだわるならその結納金で新しい指輪を買う。

新生活の準備はご自分で質素に揃える。
彼がやがて夫になったら、婚約指輪は大切にしまって結納金で買った指輪を見てにんまりするも良いと思います。
確実に男性と女性はダイヤや指輪に対しての思い入れが違うので、これ以上彼にどうにかしてもらおうとか後悔しているなどと口にしないで、全てを結納で帳消しする手筈を考えるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 17:06

こんにちは。

40代既婚女性です。

何故ずっと引きずっているのでしょうか?
あなた様は日頃の彼の言動から
「大事にされている」という実感があまり感じられていない日々なのでは?
いつも軽く扱われ
気持ちをジックリ聞いてくれた、
一番先に優先してくれた
そういうことを実感出来る出来事が、少ないのでは?
指輪も「ふらりと寄った店」で食材を買うみたいに、急に買ってるし。

女の買物とは、「買うまでに色々悩んだり、時間をかけて見比べたり
店をはしごしたり」
そういう手間隙、試行錯誤
それも品物の値段に含まれているのです。
特に婚約指輪なら「人生で最大の時間と手間隙をかけて、探し歩いて見つける」
これが指輪に付録としてもれなくついていないと・・・
そう思うでしょう?
それがなかったのですからね。
たまたま通りかかかった店で決めた。→彼も私のことをその程度でしかみていないのかな?
たまたまそこにいる女だから、結婚するんだ。とか・・・。


男はね、買物は「結果」が全てなんです。
買った品物そのものだけしか価値を見出さない。
店を何軒回って探した指輪だろうが
一回で決めた指輪だろうが
「指輪は指輪以上でも以下でもない」と。それだけなんです。
だから、あなたを軽く見ているとかではないんです。
「俺は結婚する女にダイヤの指輪を買ってあげられた!」
ただそう思っているだけです。
女の買物心理を知らないだけです。

「プロポーズもまだだったし・・」
指輪まで買ってもらったんだから
プロポーズもおねだりしてください!
男は言わないとわかってくれませんよ。
エスパーではないんですから。


そして、あなた様はまだお若いのでしょう。
ダイヤとかルビーとかの「石」に
慣れていない。
「彼の出せる値段のギリギリ」
それでいいではないですか!
素晴らしいです!
0.15であろうがなんだろうが、彼が汗水流して働いて
それで買ってくれた指輪。
0.15だろうが、本当のパワーは
100カラットの石よりあるはずですよ。
身につける指輪選びに慣れていない若いときは
この石で本当によかったのか
もっといい石があったのでは?と思いがちですが
身につけて愛してあげてください。
縁があって、その店に入り、
縁があってその石があなた様のところに来たのです。
若い女性の綺麗な指には、華奢な石や指輪が似合います。本当に!
今はそれを大事につけておいて、
結婚して20年ぐらいになったとき
年齢がある程度行くと、華奢なデザインや石がまったく似合わなくなってきます。
その時に、似あうお守りの指輪を買ってもらったらいいのですよ。
ダイヤでなくても誕生石の大きな物など・・・ね!

一つ「想い出の店」ができましたね!
石にあなた様の嬉しい前向きな思いを
沢山あげてくださいね。

その指輪が本当に宝物になるためには、
結婚後のたゆまぬ努力が必要です。
お互いの感謝の気持ち、おもいやり
いたわりあい、ねぎらう気持ち
相手の心と体を自分のそれよりも大事に思える気持ち
それを努力して持ち続けることによって、
0・15が100にも200にも輝きを変えていくのです。
どんな豪華な高い指輪をもらっても、
お互いが憎みあい軽蔑しあう夫婦では、指輪の意味などない。
せいぜい離婚するとき、質屋に売り飛ばすだけ。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、私が気に入るデザインの指輪を買ってあげられていて
満足しているみたいです。
けど、そのお店の中ではたまたまそのデザインが気になったので、
他にも良いのあったかも。。。と思ったりしますね。
プロポーズは指輪を頂くとき、ちゃんとしてもらいました^^!

>どんな豪華な高い指輪をもらっても、
お互いが憎みあい軽蔑しあう夫婦では、指輪の意味などない。
せいぜい離婚するとき、質屋に売り飛ばすだけ。

ここ、凄く心に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 09:19

数ヶ月経ってしまっているから変える事は出来ないですよね


5年後、10年後の記念日にデッカイ石ついたの買ってもらえばいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時の生活状況によりますけど。。買って欲しいですね。。。

お礼日時:2011/04/15 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Qティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

この度、6年付き合った彼と婚約することになり、
先日婚約指輪を買っていただきました。

現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。

まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、
けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。

予算は25~30万円ほどで、
ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが
私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、
せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。

カウンターでさんざん悩んだあげく、
予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。

カラーはI、クラリティはVS1です。
私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い
グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、

帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。

とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、
せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。

店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし
カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と
大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。

ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、
余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。

もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、
それだけで十分とも思っています。

こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

この度、6年付き合った彼と婚約することになり、
先日婚約指輪を買っていただきました。

現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。

まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、
けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。

予算は25~30万円ほどで、
ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが
私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、
せっかく買うならやっぱりティ...続きを読む

Aベストアンサー

お店でいくつか見比べたと思いますが、そのときに輝きやカラーが気にならなかったからその指輪に決めたと思うので大丈夫ですよ。

カラーは一つや二つ上げたくらいでは、おそらく素人目には区別つかないと思います。
クラリティも一つあげたくらいでは肉眼では区別つかないと思います。
相談者さんは手も大きいとのことなのでやはりそれなりにカラットがないとほんと淋しい指輪になると思うので、そういう意味では良い判断だったのではないかと思います。

まだお若いので予算に限りがあって当たり前。
予算内で指輪を買うときにはみんなどこかを妥協するしかないのです。カラットを妥協するか、質を妥協するかの判断は、自分が初めに感じた印象で間違いないと思いますよ…相談者さんの場合、手の大きさのとのバランスを考え、質よりカラットをとった…それでよかったんですよ。

初めてその指輪を見たときのキラキラしたときめきを思い出してください。そして、そのときの幸せな気持ちを忘れないように。彼が気持ちをこめ、頑張って買ってくれた指輪なのだから。

Q婚約指輪が悔やまれてなりません。

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って
今まで気持ちを抑えていました。
先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。
彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。
今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。
多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか?
彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか?
彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うちの母がやっていました。形が趣味じゃないとか言って。
小学生の時に「婚約指輪見たい」と言ったら母に拒否されました。
その何年後に機会があって見せてもらいましたが形が指輪ではないものにかわっていました。
正直子供心に「なんで?」とショックだったのは覚えています。
別にこのことで父がどういった反応したかとかは知りません。母の気持ちもわかりませんがおそらく母の中でいろいろ考えた結果なのでしょうが・・。
それに夫婦の事だから私も口出しはしていませんが、顔に出ちゃったんで、母は私の顔色を見て不服そうでしたが(笑)
私の考えでは婚約指輪をリフォームって・・・すごい男性を侮辱しているんじゃ?と思います。
なのでそれはまだ私の中では受け入れられません。器が小さいんでしょうねー・・私は。
(あくまでも私の感覚なんで御意見・反論・二重IDとかでの反論はお断りします)

今度は素敵な指輪買ってもらえるといいですね!

お幸せにね。

こんにちは。

残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うち...続きを読む

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Qどんな婚約指輪が羨ましい?(ブランドorダイヤの質)

お世話になってます。
エンゲージについて質問させてください。

エンゲージを買っていただけることになりました。(予算50万)
そこで色々調べてみたところ、ショーメのプリュムとトルサード、シャネルのマトラッセが気になります。
でも以前ショーメを覗いてみたとき、0.25カラット(カラーとかクラリティがいいものだったと思いますが…)で50万してました。
エンゲージは0.3以上は欲しいな~と思ってたのでショックです。

0.25カラットだったら、ノーブランドでもう少し大きいダイヤにした方がいいのかな…と悩んでいます。
ブランドで0.4カラットとかをいただけたら一番嬉しいのですが、予算が…。

1.あなたのエンゲージはブランドものですか?
  できれば4C(特にカラット)を教えてください。
2.お友達のエンゲージのブランドを聞いたことがありますか?
  または、お友達にエンゲージのブランドを聞かれたことがありますか?
3.ブランドの小さいダイヤと、ノーブランドの大きいダイヤ、どっちが羨ましいですか?

もちろん、エンゲージは私と彼が気に入ったものを選ぶべきで、人に見せるために買うものではないと思います。
この質問を読んで不快になられた方いらっしゃったらすいません。
見なかったことにしてください。

見栄を張ってしまうことにご理解ある方、お時間があればお願いします。

お世話になってます。
エンゲージについて質問させてください。

エンゲージを買っていただけることになりました。(予算50万)
そこで色々調べてみたところ、ショーメのプリュムとトルサード、シャネルのマトラッセが気になります。
でも以前ショーメを覗いてみたとき、0.25カラット(カラーとかクラリティがいいものだったと思いますが…)で50万してました。
エンゲージは0.3以上は欲しいな~と思ってたのでショックです。

0.25カラットだったら、ノーブランドでもう少し大きいダイヤにした方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約されるんですね、おめでとうございます。

1 
ノーブランドです。
0.368カラット
カラーの等級・・・Dカラー
クラリティ(明澄度)の等級・・・VVS-2
カットの総合評価&対称性&研磨の状態・・・エクセレント
お姑さんがルース(裸石)を先に選んできた上で
オリジナルデザインで作っていただきました。
(とはいえ、素人がデザインにこだわると
輝きを損なう注文になるかもしれないため
大まかなイメージしか伝えませんでしたが)


ブランドを聞かれたことも聞いたこともありません。
ブランドバッグのようにいかにもどこのブランドと
人目にわかるところに書いてあるものでもありませんし、
特に気になりません。

3 
ダイヤのカラット以外のグレードが同じだとしたら
ノーブランドでも大きいほうが羨ましいです。
さすがに1カラットも要りませんが。

Qカルティエ・ティファニーの婚約指輪を貰った方!!

お世話になります。カルティエ・ティファニーの婚約指輪っていくらくらいからあるんでしょうか?普通の縦詰めタイプのものなんですが・・・・(カルティエは救命病棟で松島さんが貰っていたもの、ティファニーはセッティングだと思います)。カラットなどによって違ってくると思いますが、みなさんが貰ったもの、見に行ったものでかまいません。何カラットでいくらだったか教えていただきたいです。もし、一番低い金額もわかったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
私の話ですが今年カルティエで婚約指輪を買って貰いました。
大きさより質、って決めていたので4Cが一番クラリティーの高い物で0.35の大きさで50万でした。
店員さんいわく
この質の物はかなりオススメと言うラインだったみたいで、カルティエのHPを見てもらうと載ってるのですが88カットの立て爪を購入。
私も旦那様にカルティエの時計をお祝い返しに用意したので、なにげにお揃いです(笑)
ぜひオススメします!

Q婚約指輪はタンスの肥やし?!ハリーウィンストンの一粒ダイヤ

今週金曜日に彼氏と婚約指輪を見に行きます☆
うれしくてうれしくて舞い上がっていますが、冷静に考えると心配なことがいくつか出てきました。

私は婚約指輪=一粒ダイヤのオーソドックスなタイプに憧れていましたが彼氏も私の母もそんな指輪は滅多につけないと言います。彼氏はやんわりと「それなら普段つける結婚指輪とかにお金かけたら?」と言いますし、母に関しては「もったいない!」と言います。

まだ実際に指にはめていないのでなんともいえませんが雑誌などで見るかぎりハリーウィンストンのトリストが欲しいんです。彼氏も(値段は知らないと思いますが)ハリーなど一通りのハイブランドを見に行く予定でいることはわかっていて気に入るものがあればプレゼントしてくれると思います。

しかし、確かに言われてみれば(仮にハリーのトリストを頂いたとして)そんなにつける機会もないのかな・・と思い始めました。

私は普通の庶民で夜な夜なパーティーがあるわけでもないし。

そこでエタニティーという選択肢もありますが、エタニティーの婚約指輪はあまり乗り気ではないのでそれなら婚約指輪はいっそのことなしにするのも一つの手かなと思っています。

一方で友人は一粒ダイヤだけはつける機会はあまりなくてもマリッジリングがエタニティーだったら重ねづけできるしそれならつける頻度や機会も増すと言います。

ちなみに私たちは結納はせず、結婚式もあまり派手にする予定もないのでそこにはあまりお金がかかりません。また彼氏がすでに持ちマンションで暮らしていてほとんどのものが揃っているところに私が自分の荷物を持って引っ越すので引越しに伴う費用もあまりかかりません。そして元々旅行好きの2人なので何もわざわざハネムーンという形での旅行は考えておらず(式が海外ですし・・)そこもいかなくてもいいレベルです。彼氏はそこそこ貯金があり、私は貯金はあまりありませんが親がいくらか援助してくれるようなので金銭的には余裕はないもののそこまでピンチではない状態です。

わかりにくい文章かもしれませんが、
A)皆さんはこの状況ならどうされますか?
B)本来考えていた一粒ダイヤを頂いてマリッジリングも普通のシンプルなものにしますか?
C)一粒ダイヤの婚約指輪+エタニティーのマリッジリングは「あり」ですか?
D)もしありなら皆さんはそれを選びますか?
E)皆さんは婚約指輪は頻繁につけてらっしゃいますか?

よかったらアドバイスお願いします!

今週金曜日に彼氏と婚約指輪を見に行きます☆
うれしくてうれしくて舞い上がっていますが、冷静に考えると心配なことがいくつか出てきました。

私は婚約指輪=一粒ダイヤのオーソドックスなタイプに憧れていましたが彼氏も私の母もそんな指輪は滅多につけないと言います。彼氏はやんわりと「それなら普段つける結婚指輪とかにお金かけたら?」と言いますし、母に関しては「もったいない!」と言います。

まだ実際に指にはめていないのでなんともいえませんが雑誌などで見るかぎりハリーウィンストンのトリス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

二度結婚して
そのたび婚約指輪もらったので・・。

1回目・・・立てツメ一粒ダイヤ
田舎の旧家の長男の嫁として同居15年
友人の結婚式に3度つけていきました。たったそれだけ。

葬儀法事の数は数え切れず
でも不祝儀のときは使えません。

そのほか
夫婦でのお出かけデート、パーティーなども全くなし。

タンスの肥やしにまっしぐら。

離婚と同時に売り飛ばしました。
せいせいした。

2回目・・・
ゴールドベースのパヴェデザインリング(ダイヤ)
一粒よりデザイン性が高いものでした。
2回目の結婚生活は夫婦二人。邪魔者はいないので(笑)
よくデートや旅行に行きます。
夜のデートではキラキラ光るので必ずつけます。
旅行先で夜にドレスアップのときもつけます。
よって、使用頻度は高いです。

しかし、そういう生活ですから
自然と婚約指輪以外のものも
結婚後買ってもらっています。

夫婦の生活スタイルにもよるのでは?

1回目・・午後5時には店も閉まって
駅前真っ暗、コンビにもない田舎での生活。
ダイヤなんかつけて歩くと一斉に噂が流れる。

2回目・・・不夜城の大都会の真ん中で生活。


また好きなデザインと
似あうデザインが一致するとは限りません。
服やバッグと同じです。

石が「あなたにつけて欲しい!」とメッセージを発しているかどうかです。

年配になったら
大きい石が欲しくなるというのは
本当です。

小さく華奢な石は
小娘の細くしなやかで
しわシミのない手にこそ似あうのです。

しわシミが出てきた手には
小さい石は貧相になります。

私も20代のときは
華奢なデザインしか逆に似合いませんでしたが
いい意味でいえば、40代の今は
大振りな力のあるデザインのものも
つけこなせるようになってきた・・・ということです。

これはネックレスや、ブレスレットでも言える事です。

そういう宝石のでかい輝きで
肌の不足を補うわけです。

また、いい年になって(30代40代以降)
後輩や目下のものの結婚式(甥、姪、部下、後輩)のときに
フォーマルな指輪がないと
恥かしいというのはあります。

しかしながら、これは
必ずしもダイヤでなくていいのです。

一粒パールがあれば
すべての行事に対処できますから
結婚後のミセスの道具として
実用性と価値を考えれば
パールを婚約指輪にするのも一案かと思います。

パールは男性が公式の場でネクタイを締めるのと同じで
つけてないとミセスは格好がつかないものです。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

二度結婚して
そのたび婚約指輪もらったので・・。

1回目・・・立てツメ一粒ダイヤ
田舎の旧家の長男の嫁として同居15年
友人の結婚式に3度つけていきました。たったそれだけ。

葬儀法事の数は数え切れず
でも不祝儀のときは使えません。

そのほか
夫婦でのお出かけデート、パーティーなども全くなし。

タンスの肥やしにまっしぐら。

離婚と同時に売り飛ばしました。
せいせいした。

2回目・・・
ゴールドベースのパヴェデザインリング(ダイヤ)
一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報