初めて投稿します。横浜在住の女性既婚です。

物心ついた時から地震が大の苦手で当地が揺れていなくてもどこかの県で地震速報がでるだけで心臓がドキドキしてしまうほど。
震度1程度の揺れでも心臓がバクバクし恐怖で手も震えてしまいますし、音にもとても敏感に反応してしまいます。
ですので小さいころから大人になってまで一人でいることが苦手です。

そして今回の震災では直接被災したわけではないのに、毎日が恐怖でしかたありません。
食欲も一気になくなり、やせてしまいましたし、余震のたびにオロオロして、毎日心臓が痛いです。

あまりの怯え様に旦那様が心療内科を探してくれて、初めていってみました。
じっくり話を聞いてくれて、リーゼという安定剤を処方され、それからは食欲はなんとか戻りました。

しかしさらに問題なのは仕事(派遣)です。
会社は高層ビルの中層階での勤務なのですが、「高いところにいる。すぐに逃げられない」というのもあり余計に恐怖心が沸き仕事に行くのがとにかく憂鬱なのです。

社内で、周りで一斉に緊急地震速報のエリアメールが鳴り出したらもう泣きそうでじっとしていられなくなります。
その後は長い揺れがとにかく恐怖で、定時までが地獄で仕方ありません。

朝起きるととにかく憂鬱で、電車に乗るのも怖く、社内にいるイメージをするだけで会社にいけなくなってしまい、今週は3日間休暇してしまっています。

仕事は基本的に暇ということもあり、余計に恐怖の会社に行く気になれません。

でも同じ状況でもちゃんとみんな仕事をしているし、派遣なので4月からまた3ヶ月間更新していただいているので、こんな事で休んでしまっていることにも罪悪感を感じてしまう自分もいて、どうしたらよいのかわかりません。

会社のビルは新しく、耐震性もかなりしっかりしているので安心なのはわかります。
でもそれを心配しているのではなく、高層にいるということ、すぐに地上に降りられないし、揺れも大きくなるのが怖いのです。

実際休んで一人で家にいるのも怖いですが、まだ会社にいるよりは気持ちは落ち着いています。

同じように悩んで会社を休んでいる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


このサイトを今日発見し、もちろん初めて投稿します。
びっくり しました。
あまりにも自分にそっくりで、私の廻りの誰かが、私のことを投稿したのだと思ったくらいです。
横浜在住、既婚、職場が高層ビルの中層階、職場のビルは比較的新しいです。
私が一番怖いのは、まさに「職場にいると地震の時にすぐに地上に降りれない。」ことです。
もともと、閉所恐怖症ではありましたが、3月11日以来、職場に行くとちょっとの音でびくびくして、仕事が全く手につきません。
緊急地震速報が鳴ったときには、毎回「もう死んでしまう」と思ってしまいます。
地震以降、エレベータにも乗れず、非常階段を往復しているのですが、地震で途中階の壁に亀裂が入っていて、そのことも不安材料の一つです。
夜になると翌日のことを考えて、恐怖で泣いてばかりいます。
会社は忙しく休める余裕はないので、もう退職するしかないかと思っております。
    • good
    • 0

すごくよくわかります。

私も同じです。
会社こそ休んではいませんが 怖くて不安で会社に行くのがつらいです。

3月11日の震災当日も 他の社員は営業車で送ってもらったのに、私だけ家のある方向が違うという理由で 、私だけ会社から歩いて帰らされました。4時間もかかりました。
知らない道をたった一人で家族とも連絡がとれず ほんとうに怖かったです。
会社の冷たい対応にもかっがりさせられました。

私の住んでいるところは山手線の内側の高台で 会社は江戸川区の海抜0M地帯(しかも川のそば)です。何本もの川を渡っていくのですが もし大きな地震がきて橋が落ちたら帰れなくなる という不安もあります。社屋自体も木造40年位の古い建物。 地震が来るたびに大きな恐怖感にを感じます

その日以来 余震の、放射能のこと、これからの生活はどうなっていくんだろうという夜も眠れなくなりました。疲れているのに眠ることができない。すぐに目が覚めてしまいます。また TVで何度も見せられたせいか 津波に襲われる夢を見るようになりました。私の目の前で 子供たちが流されたり、遺体確認をする夢など・・・

会社に行く時は 懐中電灯と水と簡単な食糧を持ち歩くようにし 運動靴もロッカーに入れています。
でもこういう私の行動を見て「防災マニアだね」と言って同僚に笑われました。
私の周りの人達は 地震にもすっかり慣れてしまい 放射能汚染のことも気にしてないようです、きにしている私のことを 考えすぎ、マイナス思考だとか 神経症だとか言ってきて とてもつらいです。

一昨日 心療内科に行って レンドルミンという睡眠導入薬と コンスタンという安定剤を処方していただきました。 コンスタンを飲むとボーっとして不安感はなくなりますが 仕事には支障がでますね(笑)

でも 私と同じように 地震を怖い と思って生活に影響が出ている方もいるんだと知って 少しだけ安心しました。 私1人じゃないんだな って。

長くなってしまいました。 でも 少し楽になりました。ありがとうございます。.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような症状ですか~やっぱり怖くて会社どころじゃないですよね(>_<)
でもお休みしていないなんてとっても偉いですね!

一人で自宅までそんなに歩かされたら誰でも恐怖になりますよね。

私は東横線ですが、帰るまでに川を渡ります。。
橋が壊れたらと思うとやっぱり怖いですよね。。

私も水とカロリーメイトを持ち歩き、ほぼデニム出勤です。

本当に、私と同じような症状の方がいて、私もちょっと楽になりましたよ♪
回答くださってありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/15 19:49

30才パニック障害暦15年です。


まず、お薬ですがリーゼであれば問題ないでしょうがあまり他の薬を処方されるのはよろしくないと思います。
現に私が長い間病気を抱えているのも対処療法に次ぐ薬の乱処方による薬害です。

精神科医の実態などで調べてみれば分かると思いますが、日本に真っ当な精神科医は非常に少ないです。
「とりあえず薬出しときますね」と危険な(止めるのに大変な苦労を要する)薬を簡単に出す医者が後を絶ちません。

小さい頃から持っている強迫観念のようですので、出来るならば臨床心理士の居る病院を探し、投薬療法よりも「認知行動療法」などの出来るだけ薬を使わない療法をお勧めします。
あとは漢方薬に通じている医師ならば漢方薬が良いでしょう。比較的安全です。


私は震災後、パキシルという薬を絶つために10mg/dayを5mg/dayに減らしました。
その離脱症状(禁断症状のような苦しいものです)により地震(余震)に対する恐怖が自己比3倍に膨れ上がり、毎日恐怖で集中できない日々を絶えています。

リーゼのように比較的安全な薬もあればパキシルのように危険な薬も多くあります(病状に対する効果は大きいですが)。
スマートに今回の件を乗り切るためにも自分で薬のことをきちんと調べてください。
そして薬害になってしまわないよう知識を付け、医師を過信せずに乗り越えてください。


追記:認知行動療法ですが、調べれば少し分かると思いますがあなたの小さい頃からの地震恐怖自体を緩和、もしくは克服できる可能性があるかもしれません。
臨床心理士という方にカウンセリング(内容はお勉強のようなもの)を受けるのですが非常に科学的で人間の脳の働きを自己でコントロールしようとする方法を学んでいくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました!
やはり薬も飲めばいいってものでもないですよね。害になる危険性もあるんですね。

先生によっても色々ですか。確かにそうですよね。

今のところ初めて行った病院ですが、とてもやさしくじっくり話を聞いてくれる先生だったので、
しばらくこちらでお世話になってみようかなと思っています。

認知行動療法ですか。なんとなくは聞いたことありましたが、克服できる可能性があるならやっ
てみたいです。
調べてみますね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/15 19:47

現在うちの母もそうです。

今は落ち着きを取り戻しつつありますが、最初はもうノイローゼ状態でした。基本的にうちがやってることは避難用具一式をいつでも外に持ち出せるように部屋にそろえる、家の中のドアは常に開けておく、少しでも揺れを感じたら問答無用で玄関に向かいドアを開けるみたいな感じです。
でもあのテレビの独特の地震速報の音は私も嫌ですよね・・。私は今仕事をしてないので家にいますが、もし働いてて精神的に苦痛だったら、あまりにも経済的に苦しくなかったら辞職するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

お母様もだったのですね。。辛さ本当にわかります。

私もあの後リュックと旅行バッグに出来る限りの物を詰め込みました。
そして、枕元には懐中電灯も。
備えをしているんですが、やはりビクビクしてしまうんですよね。。

地震速報の音嫌ですよね。わざわざ鳴らさなくてもいいのに・・・って思っちゃいますね。。

しばらく薬を飲んで、じっくり治していきたいと思います。
会社は無理ない程度にがんばります~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:46

>同じように悩んで会社を休んでいる方いらっしゃいますか?



さすがにいないでしょう。

私はPD持ちですが先日の大地震の時はパニック発作が出てしまったか?と
思った時、周りが「地震みたいだね」の言葉に落ち着きを取り戻しました。

地震の揺れなんて長くて2分程度。直ぐに降りようとするとかえって落下物があり
危険、落ち着いて行動すれば大丈夫と暗示をかける。

結局、抗不安薬と認知行動療法になってくるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外に出るほうが確かに危ないとか言いますよね。
やっぱり「大丈夫」と暗示ですかね・・・
普段も常に思っていはいるのですが、なかなか。。。

とりえずは薬をのんで、じっくり治していこうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:44

パニック障害・うつ病です。



派遣のパニック仲間が同じように、会社で被害に逢いましたが、
2週間くらいお休みを取って、また働き始め、
薬の量が一時的に増えたと話しておりました。

薬の作用が現れるまで時間がかかるものもあり、
自分に合ったものかどうか判断しなきゃならない時もあるので、
こればかりは時間がほしい所です。

せっかく心療内科に行かれたのなら、
質問者様の心配を話して、どうしても我慢できない場合に飲む時のために、
すぐに効き目が出る薬を処方してもらうのが良いのではないでしょうか?

良いお薬は沢山あります、
どうかめぐり合えますように(^u^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、とてもうれしく思います。
薬等のアドバイス参考になります。
今のところ軽い薬ですが、飲んでいる間は効いている様で落ち着いていられてるので
私にはあっていたのかな?

これ以上ひどくならないように、早く薬を飲まないでいられるようになるといいんですけどね。
こちらで相談してよかったです。ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:42

すごくお気持ちわかります!!


私も昔から大きな音とかびっくりすることが苦手ですし、地震前から過呼吸で心療内科に行き抗不安剤をもらっていました。


そして地震。仕事で都内のビルの3階にいました。
それからと言うもビルの高い所にいられません。常に不安で軽い発作が起きてました。彼と半同棲中で住んでいるところがマンションの4階なのですが震度3で結構揺れるんです。

昼間は1人なのでTVから緊急地震速報の音がなるたびに心臓がバクバクして玄関まで逃げる日々です。

もうそれが苦しくて昼間は自分の自宅に戻り(2階立ての2階)、ここなら絶対死なないということで安心しながら生活しています。


質問者様はお仕事ということで、毎日本当につらいと思います。

ただ 地震というのは いつくるかわからないもので、あまり不安になってもしょうがないんだと思います。

ただ、だからがんばれとは言えません。質問者様の気持ちがわかるからです。

ぜんぜん回答になっていませんよね。ごめんなさい。


質問者様が少しでも楽になりますように (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同じ症状ですね!
私もたまに過呼吸があり、お守り代わりにデパスを持ち歩いていました。
(殆ど飲んだことはないですけどね)

でも今回の地震には相当やられてしまいました。。。
同じように怖い思いをされている方がいて、ちょっとホッとしました。
私は甘いのかな・・・なんて思っていた部分があるので。。
お互い頑張りましょうね!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q人間が怖くて外に出る事が怖いです。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を支えていた高飛車な部分が壊れてしまいました。

否が応なく対人関係がある今はわずかに自分が存在する感覚があり、ひと度外に出れば演技で最低限度は明るく笑顔でいれるので、働いたり友達と会ったりするのですが違和感があります。

私が悪い、誰も愛してくれてない、考える事はそればかりで、人間が怖くて外に出る事が怖くてたまりません。

精神科でも演技がとれず、安定剤だけ飲んでますが、頭は泥のなかにあるままです。
私はずっと私のままですか。
私に明日があるのでしょうか。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないなら。
こうしてここに書き込んだ部分を見せれば良いじゃない?
口頭で伝えきれないなら。文面でも良いんだから。
心配しなくても。演技をしなくても。
貴方が不安定な事は。貴方の掛かりつけ医は既に分かってる。
貴方が余所行きを演じているのもね。
でもそれも。貴方の苦悩の一つで、もがきのスタンスだと思うからこそ。
敢えてそこにあれこれ言わずに、そういう貴方をそのまま受け止めてるんだと思う。
色々な面があって良いんだよ。
こうして不安があって、人が怖いと感じている貴方もまた貴方そのものなんだよね。
だからこそ。そういう自分も大切にして、きちんとケアしていく。
貴方だけで考えて、解決できるなら。貴方は今こうして悩んでない。
一人では解決できないから。貴方はもがいているんだから。
そのもがいている貴方も素直に伝えて良いんだよ。
表現もさまざまで良い。
先生を前にして上手く伝えられないなら。
こうして文面にして、今の自分が一番しんどいと感じる部分を書き出して。
それを軸にして伝えきれない部分を自らフォローしていけば良い。
まず一番基礎になる対人関係。家族とは別の部分で貴方を理解してくれる存在が掛かりつけ医。
改めて自らの足元固め。
大切に通院していく事。
焦らずに。丁寧にね☆

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないな...続きを読む

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q毎朝4時起き、7時出社の適応性障害者です会社怖い

適応性障害で、何かあるたびにびくびくして鬱になってしまいます。
現在3年間抗うつ治療で適応性障害に対応中です。不眠が酷く、自分的解決策として夜9時に睡眠薬を飲んで4時におきます。2時間後に出勤します。誰もいない社内です。すこしほっとします。
なぜなら9時始業ですが、8時30分にくると、既に他の社員が働いてます。その姿を見るだけでふらつきと、気分がパニックになってしまいます。特に出社してタイムカード押して着替える瞬間に・・・さん・・・はどうなってるの?と聞かれるだけで倒れそうなくらい辛いです。
そこで解決策として、朝4時に起きて外に出て少し近所を歩く。その日の状況になれる。そして朝7時に出社すると誰もいないで自分で鍵を開けます。そうすると、当然会社内には僕一人で誰も見ることはありません。
質問です。こんな生活辛いです。正直会社から8時ころ帰宅したら、少しはゆっくりTV見たり子どもと遊んだりしたいです。でもこんな病が有る以上もう無理なんでしょうか。
それとも以前のように0時に寝て6時30分におきて、8時出社にして、パニック(抗不安薬服用する)に耐える方が良策なのでしょうか。
本当に辛いです。42歳妻子持ちなのに、夜一人で泣いてしまいます。情けないです。
支離滅裂な長分、読んで頂き本当にありがとうございました。

適応性障害で、何かあるたびにびくびくして鬱になってしまいます。
現在3年間抗うつ治療で適応性障害に対応中です。不眠が酷く、自分的解決策として夜9時に睡眠薬を飲んで4時におきます。2時間後に出勤します。誰もいない社内です。すこしほっとします。
なぜなら9時始業ですが、8時30分にくると、既に他の社員が働いてます。その姿を見るだけでふらつきと、気分がパニックになってしまいます。特に出社してタイムカード押して着替える瞬間に・・・さん・・・はどうなってるの?と聞かれるだけで倒れそうなくらい...続きを読む

Aベストアンサー

朝4時に起きて、テレビなど見ながら、家族の朝食を段取りする。奥さんは寝かせたまま、子供達を6時頃起床させる。朝一緒に近所のパン屋に出掛けて、焼きたてパンを子供と楽しんでもいい。前夜に朝の計画を子供に知らせれば、子供は楽しみにしてくれます。「公園に蝉を狙いに行くか」でもいいんです。やり残した宿題を一緒にやってあげてもいい。早朝は子供にとって未知の世界、楽しんでくれます。
あなたは、寂しいんだと思います。家族とは違う会社村に所属して、ひとりぼっちで過ごしている。で、けして甘えることが許されない評価だけの人間関係に付き合っている。それが辛いのが、適応障害なものですか、健全な人間の自然な反応ですよ。
子供は、惜しみなく親を愛してくれます。子供に甘えて下さい。奥さんに話して、それを許容して貰えるように頼んでみて下さい。奥さんにとってもよい取引です。朝をあなたに任せて家族に甘えられるんですから。
そして、あなたが何の為に戦うのかを確信出来れば、会社でも目的を果たせます。
ひとつの、提案です。ご検討下さい。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q会社が嫌いなわけじゃないのに帰りたくなってしまう。 会社員をしています。 私は会社が嫌いとか仕事が嫌

会社が嫌いなわけじゃないのに帰りたくなってしまう。

会社員をしています。
私は会社が嫌いとか仕事が嫌とか、人間関係が上手くいってないとか、そういう不満があるわけではないのに、いつも早退したり、休んだりしてしまいます。

あまり休み過ぎたら会社からの信用もなくなるし、嫌な顔をされるのは分かってるんですが、何故か早退や休んでしまうんです。

そして何ヶ月かに数週間、無理をしているのを承知で無理矢理働くことがあり、後で体を壊すことを分かっていながらやってしまいます。
これもダメだと分かっていながらやってしまうんです。

今の会社には入りたてで、もう今までみたいな風にはしたくないですが、自分でも何故そうしてしまうのか分からないんです。

何かそういう病気でもあるんでしょうか?

ちなみに双極性障害二型です。

Aベストアンサー

私も同じです。障害者雇用ですが、早退、欠勤当たり前です。仕事に行ってしまえば良いのですが、起きてからが辛いです。行く行かないの葛藤があります。一応正社員ですが、欠勤なので、月給制ですが給料も引かれます。朝、ひどい時はエビリファイ6mgod錠、動悸の時は、ソラナックス0.8mg飲んで行きます。人間関係も良く、休みの後が辛いです。給料と年金二級ですが、嫁と子供3人でやっとこです。同じ悩みをもっている人が居ると心強いです。お互い無理しないで行きましょう。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Qうつ病と会社を休む事について

 私は2週間ほど前にうつ病と診断され、薬(アモキサン、ドグマチール、レキソタン、リタリン)を飲んで会社に通勤しています。薬を飲んで効いたような日もあるのですが、全然効いていないような日もあります。(はっきり言って本当に効果があったのか分かりませんが)効いていない日には会社に行くのが苦痛で、行ったとしても全然仕事になりまん。
 会社は5人しかいない、小さな輸入商材を取り扱う会社です。もちろん社会保険も完備されておりません。他の人たちは朝から終電近くまできっちり仕事をしてまして、私もここに入って、2年たつのですがそれまでは他の人たちと同じように、またはそれ以上に仕事をしてきたつもりです。(それでも売上は以前より落ちてきています。) 
 前置きが長くなりましたが、調子の悪い日に残した仕事が雪だるま的に増えてきてしまい、2,3日徹夜しても終わるような内容ではありません。本などを読むと休暇を取ることがいいと書かれていますが、そんなことをしたらますます仕事は増え、さらには会社に今の自分の病気の事がばれてしまいます。うちの会社の社長のことですから、「そんな精神異常者を雇っていられるほど裕福じゃない」なんていわれるのがオチです。 
 病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません。何かいいアドバイスをお願いします。

 私は2週間ほど前にうつ病と診断され、薬(アモキサン、ドグマチール、レキソタン、リタリン)を飲んで会社に通勤しています。薬を飲んで効いたような日もあるのですが、全然効いていないような日もあります。(はっきり言って本当に効果があったのか分かりませんが)効いていない日には会社に行くのが苦痛で、行ったとしても全然仕事になりまん。
 会社は5人しかいない、小さな輸入商材を取り扱う会社です。もちろん社会保険も完備されておりません。他の人たちは朝から終電近くまできっちり仕事をしてまし...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいますと、今の状況から抜けるのは、会社を休むことではないでしょうか。
恐らく続けていても、仕事が手につかなくなり、悪化するのではないでしょうか?

このまま、何とか続くならもちろん、続けて行かれるのが一番かと思います。

仕事の疲れやストレスから段々ひどくなるのではないかと思われます。

今の状況から一時的にでも、抜けることが大事だと思います。

会社の方がどのような対応されるかわかりませんが、最悪の場合、退職も覚悟が必要かと思われます。現在の医師に相談をして診断書を書いてもらって休むことは可能ですか?もし、今の医師がご自分で合わないと判断されるなら、別の病院に行かれることも考えた方がよいと思いますよ。

一番大事なのは「医師と患者の信頼関係」だと思います
>病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません

という言葉からしますと、信頼されていないのでは?ないでしょうか。(違ったらごめんなさい)

他の医師にも掛かってみる。仕事も離れる(休ませていただければそれが一番良いと思います。だめなら、一番を自分の健康と考えてください。悪化してからではよけいにご自分が辛いと思います)

現在のお医者様ともう一度相談されてはいかがですか。ダメなら考えましょう!!
ご検討なさってください。お大事に。

読んでいますと、今の状況から抜けるのは、会社を休むことではないでしょうか。
恐らく続けていても、仕事が手につかなくなり、悪化するのではないでしょうか?

このまま、何とか続くならもちろん、続けて行かれるのが一番かと思います。

仕事の疲れやストレスから段々ひどくなるのではないかと思われます。

今の状況から一時的にでも、抜けることが大事だと思います。

会社の方がどのような対応されるかわかりませんが、最悪の場合、退職も覚悟が必要かと思われます。現在の医師に相談をして診断書...続きを読む

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q地震がきてないのに・・・なぜでしょう?

私は近畿地方に住んでいるのですが
最後に地震があったのがもう数ヶ月前なのに今だに体が
拒否反応を起こし常に地震が起こっているかのような感覚にさいなまれています。これは普通なことなんでしょうか?今だに揺れてる気がします・・・もう誰か助けてください・・・・・

Aベストアンサー

北海道民です。
私の住んでいる地域は2年連続で震度5程度の
地震がきました(w
最初の1回目の時は流石に2,3ヶ月ゆれていなくても
地震が起きているような感覚でしたね。
2回目はもう慣れたもんで2週間ぐらいでそのような
感覚が無くなりました。

関西の方ですから地震には不慣れと思いますので
なかなか抜けきらないんでしょうね。

でも間違いなくそのうち抜けますから!
もしかすると明日からもう感じないかもしんないっすよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報