ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めて投稿します。横浜在住の女性既婚です。

物心ついた時から地震が大の苦手で当地が揺れていなくてもどこかの県で地震速報がでるだけで心臓がドキドキしてしまうほど。
震度1程度の揺れでも心臓がバクバクし恐怖で手も震えてしまいますし、音にもとても敏感に反応してしまいます。
ですので小さいころから大人になってまで一人でいることが苦手です。

そして今回の震災では直接被災したわけではないのに、毎日が恐怖でしかたありません。
食欲も一気になくなり、やせてしまいましたし、余震のたびにオロオロして、毎日心臓が痛いです。

あまりの怯え様に旦那様が心療内科を探してくれて、初めていってみました。
じっくり話を聞いてくれて、リーゼという安定剤を処方され、それからは食欲はなんとか戻りました。

しかしさらに問題なのは仕事(派遣)です。
会社は高層ビルの中層階での勤務なのですが、「高いところにいる。すぐに逃げられない」というのもあり余計に恐怖心が沸き仕事に行くのがとにかく憂鬱なのです。

社内で、周りで一斉に緊急地震速報のエリアメールが鳴り出したらもう泣きそうでじっとしていられなくなります。
その後は長い揺れがとにかく恐怖で、定時までが地獄で仕方ありません。

朝起きるととにかく憂鬱で、電車に乗るのも怖く、社内にいるイメージをするだけで会社にいけなくなってしまい、今週は3日間休暇してしまっています。

仕事は基本的に暇ということもあり、余計に恐怖の会社に行く気になれません。

でも同じ状況でもちゃんとみんな仕事をしているし、派遣なので4月からまた3ヶ月間更新していただいているので、こんな事で休んでしまっていることにも罪悪感を感じてしまう自分もいて、どうしたらよいのかわかりません。

会社のビルは新しく、耐震性もかなりしっかりしているので安心なのはわかります。
でもそれを心配しているのではなく、高層にいるということ、すぐに地上に降りられないし、揺れも大きくなるのが怖いのです。

実際休んで一人で家にいるのも怖いですが、まだ会社にいるよりは気持ちは落ち着いています。

同じように悩んで会社を休んでいる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


このサイトを今日発見し、もちろん初めて投稿します。
びっくり しました。
あまりにも自分にそっくりで、私の廻りの誰かが、私のことを投稿したのだと思ったくらいです。
横浜在住、既婚、職場が高層ビルの中層階、職場のビルは比較的新しいです。
私が一番怖いのは、まさに「職場にいると地震の時にすぐに地上に降りれない。」ことです。
もともと、閉所恐怖症ではありましたが、3月11日以来、職場に行くとちょっとの音でびくびくして、仕事が全く手につきません。
緊急地震速報が鳴ったときには、毎回「もう死んでしまう」と思ってしまいます。
地震以降、エレベータにも乗れず、非常階段を往復しているのですが、地震で途中階の壁に亀裂が入っていて、そのことも不安材料の一つです。
夜になると翌日のことを考えて、恐怖で泣いてばかりいます。
会社は忙しく休める余裕はないので、もう退職するしかないかと思っております。
    • good
    • 0

すごくよくわかります。

私も同じです。
会社こそ休んではいませんが 怖くて不安で会社に行くのがつらいです。

3月11日の震災当日も 他の社員は営業車で送ってもらったのに、私だけ家のある方向が違うという理由で 、私だけ会社から歩いて帰らされました。4時間もかかりました。
知らない道をたった一人で家族とも連絡がとれず ほんとうに怖かったです。
会社の冷たい対応にもかっがりさせられました。

私の住んでいるところは山手線の内側の高台で 会社は江戸川区の海抜0M地帯(しかも川のそば)です。何本もの川を渡っていくのですが もし大きな地震がきて橋が落ちたら帰れなくなる という不安もあります。社屋自体も木造40年位の古い建物。 地震が来るたびに大きな恐怖感にを感じます

その日以来 余震の、放射能のこと、これからの生活はどうなっていくんだろうという夜も眠れなくなりました。疲れているのに眠ることができない。すぐに目が覚めてしまいます。また TVで何度も見せられたせいか 津波に襲われる夢を見るようになりました。私の目の前で 子供たちが流されたり、遺体確認をする夢など・・・

会社に行く時は 懐中電灯と水と簡単な食糧を持ち歩くようにし 運動靴もロッカーに入れています。
でもこういう私の行動を見て「防災マニアだね」と言って同僚に笑われました。
私の周りの人達は 地震にもすっかり慣れてしまい 放射能汚染のことも気にしてないようです、きにしている私のことを 考えすぎ、マイナス思考だとか 神経症だとか言ってきて とてもつらいです。

一昨日 心療内科に行って レンドルミンという睡眠導入薬と コンスタンという安定剤を処方していただきました。 コンスタンを飲むとボーっとして不安感はなくなりますが 仕事には支障がでますね(笑)

でも 私と同じように 地震を怖い と思って生活に影響が出ている方もいるんだと知って 少しだけ安心しました。 私1人じゃないんだな って。

長くなってしまいました。 でも 少し楽になりました。ありがとうございます。.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような症状ですか~やっぱり怖くて会社どころじゃないですよね(>_<)
でもお休みしていないなんてとっても偉いですね!

一人で自宅までそんなに歩かされたら誰でも恐怖になりますよね。

私は東横線ですが、帰るまでに川を渡ります。。
橋が壊れたらと思うとやっぱり怖いですよね。。

私も水とカロリーメイトを持ち歩き、ほぼデニム出勤です。

本当に、私と同じような症状の方がいて、私もちょっと楽になりましたよ♪
回答くださってありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/15 19:49

30才パニック障害暦15年です。


まず、お薬ですがリーゼであれば問題ないでしょうがあまり他の薬を処方されるのはよろしくないと思います。
現に私が長い間病気を抱えているのも対処療法に次ぐ薬の乱処方による薬害です。

精神科医の実態などで調べてみれば分かると思いますが、日本に真っ当な精神科医は非常に少ないです。
「とりあえず薬出しときますね」と危険な(止めるのに大変な苦労を要する)薬を簡単に出す医者が後を絶ちません。

小さい頃から持っている強迫観念のようですので、出来るならば臨床心理士の居る病院を探し、投薬療法よりも「認知行動療法」などの出来るだけ薬を使わない療法をお勧めします。
あとは漢方薬に通じている医師ならば漢方薬が良いでしょう。比較的安全です。


私は震災後、パキシルという薬を絶つために10mg/dayを5mg/dayに減らしました。
その離脱症状(禁断症状のような苦しいものです)により地震(余震)に対する恐怖が自己比3倍に膨れ上がり、毎日恐怖で集中できない日々を絶えています。

リーゼのように比較的安全な薬もあればパキシルのように危険な薬も多くあります(病状に対する効果は大きいですが)。
スマートに今回の件を乗り切るためにも自分で薬のことをきちんと調べてください。
そして薬害になってしまわないよう知識を付け、医師を過信せずに乗り越えてください。


追記:認知行動療法ですが、調べれば少し分かると思いますがあなたの小さい頃からの地震恐怖自体を緩和、もしくは克服できる可能性があるかもしれません。
臨床心理士という方にカウンセリング(内容はお勉強のようなもの)を受けるのですが非常に科学的で人間の脳の働きを自己でコントロールしようとする方法を学んでいくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました!
やはり薬も飲めばいいってものでもないですよね。害になる危険性もあるんですね。

先生によっても色々ですか。確かにそうですよね。

今のところ初めて行った病院ですが、とてもやさしくじっくり話を聞いてくれる先生だったので、
しばらくこちらでお世話になってみようかなと思っています。

認知行動療法ですか。なんとなくは聞いたことありましたが、克服できる可能性があるならやっ
てみたいです。
調べてみますね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/15 19:47

現在うちの母もそうです。

今は落ち着きを取り戻しつつありますが、最初はもうノイローゼ状態でした。基本的にうちがやってることは避難用具一式をいつでも外に持ち出せるように部屋にそろえる、家の中のドアは常に開けておく、少しでも揺れを感じたら問答無用で玄関に向かいドアを開けるみたいな感じです。
でもあのテレビの独特の地震速報の音は私も嫌ですよね・・。私は今仕事をしてないので家にいますが、もし働いてて精神的に苦痛だったら、あまりにも経済的に苦しくなかったら辞職するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

お母様もだったのですね。。辛さ本当にわかります。

私もあの後リュックと旅行バッグに出来る限りの物を詰め込みました。
そして、枕元には懐中電灯も。
備えをしているんですが、やはりビクビクしてしまうんですよね。。

地震速報の音嫌ですよね。わざわざ鳴らさなくてもいいのに・・・って思っちゃいますね。。

しばらく薬を飲んで、じっくり治していきたいと思います。
会社は無理ない程度にがんばります~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:46

>同じように悩んで会社を休んでいる方いらっしゃいますか?



さすがにいないでしょう。

私はPD持ちですが先日の大地震の時はパニック発作が出てしまったか?と
思った時、周りが「地震みたいだね」の言葉に落ち着きを取り戻しました。

地震の揺れなんて長くて2分程度。直ぐに降りようとするとかえって落下物があり
危険、落ち着いて行動すれば大丈夫と暗示をかける。

結局、抗不安薬と認知行動療法になってくるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外に出るほうが確かに危ないとか言いますよね。
やっぱり「大丈夫」と暗示ですかね・・・
普段も常に思っていはいるのですが、なかなか。。。

とりえずは薬をのんで、じっくり治していこうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:44

パニック障害・うつ病です。



派遣のパニック仲間が同じように、会社で被害に逢いましたが、
2週間くらいお休みを取って、また働き始め、
薬の量が一時的に増えたと話しておりました。

薬の作用が現れるまで時間がかかるものもあり、
自分に合ったものかどうか判断しなきゃならない時もあるので、
こればかりは時間がほしい所です。

せっかく心療内科に行かれたのなら、
質問者様の心配を話して、どうしても我慢できない場合に飲む時のために、
すぐに効き目が出る薬を処方してもらうのが良いのではないでしょうか?

良いお薬は沢山あります、
どうかめぐり合えますように(^u^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、とてもうれしく思います。
薬等のアドバイス参考になります。
今のところ軽い薬ですが、飲んでいる間は効いている様で落ち着いていられてるので
私にはあっていたのかな?

これ以上ひどくならないように、早く薬を飲まないでいられるようになるといいんですけどね。
こちらで相談してよかったです。ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:42

すごくお気持ちわかります!!


私も昔から大きな音とかびっくりすることが苦手ですし、地震前から過呼吸で心療内科に行き抗不安剤をもらっていました。


そして地震。仕事で都内のビルの3階にいました。
それからと言うもビルの高い所にいられません。常に不安で軽い発作が起きてました。彼と半同棲中で住んでいるところがマンションの4階なのですが震度3で結構揺れるんです。

昼間は1人なのでTVから緊急地震速報の音がなるたびに心臓がバクバクして玄関まで逃げる日々です。

もうそれが苦しくて昼間は自分の自宅に戻り(2階立ての2階)、ここなら絶対死なないということで安心しながら生活しています。


質問者様はお仕事ということで、毎日本当につらいと思います。

ただ 地震というのは いつくるかわからないもので、あまり不安になってもしょうがないんだと思います。

ただ、だからがんばれとは言えません。質問者様の気持ちがわかるからです。

ぜんぜん回答になっていませんよね。ごめんなさい。


質問者様が少しでも楽になりますように (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同じ症状ですね!
私もたまに過呼吸があり、お守り代わりにデパスを持ち歩いていました。
(殆ど飲んだことはないですけどね)

でも今回の地震には相当やられてしまいました。。。
同じように怖い思いをされている方がいて、ちょっとホッとしました。
私は甘いのかな・・・なんて思っていた部分があるので。。
お互い頑張りましょうね!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南海トラフ地震が怖くて

近々起こると言われている
南海トラフ巨大地震。

それが怖くて怖くて
毎日片時も忘れれるときがなく
考えるだけで呼吸が乱れ
心臓が痛くなります。
毎日夜も一時間ほどしか
寝ていません。

南海トラフ巨大地震について
調べると3.11の巨大地震の
21倍と書いていました。
3.11の地震の死亡者は
2万人、南海トラフ巨大地震の
死亡者は約32万人と書いていました。
それをみるともう怖くて。
考えるだけで号泣してしまいます。

私の家は、大阪で。
ひいおばあちゃんから
住んでいるとても古い木造住宅です。
100%潰れると考えています。
そう思うと怖くて怖くて
どうしよもなくて、毎日泣いています。
泣いていても絶対に地震はきます。
それはわかっているんです。
きっと100%ぐらいの確立で
死ぬんだろうとも思っています。
でもどうしても怖くて。
毎日片時も忘れることなく怖くて。
非常時の時の用意も大体したんですけど
でも生き残る確立は多分全くないです。
わかっているんですけど
どうしようもなく怖いんです。
今きたらどうしようとか
常に考えてしまいます。


どうしたら少しでも
恐怖感が和らぐか
知っている方はどうか教えてください。
本当にお願いいたします。

近々起こると言われている
南海トラフ巨大地震。

それが怖くて怖くて
毎日片時も忘れれるときがなく
考えるだけで呼吸が乱れ
心臓が痛くなります。
毎日夜も一時間ほどしか
寝ていません。

南海トラフ巨大地震について
調べると3.11の巨大地震の
21倍と書いていました。
3.11の地震の死亡者は
2万人、南海トラフ巨大地震の
死亡者は約32万人と書いていました。
それをみるともう怖くて。
考えるだけで号泣してしまいます。

私の家は、大阪で。
ひいおばあちゃんから
住んでいるとても...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

巨大地震は本当に怖いですし、恐怖でしかないですよね。海外に移住なんてことも簡単にできるわけではないし、住み慣れた土地から離れるのも寂しいものですよね。お気持ち察します。

ですが、ビクビクしながら生活していては、あなたの人生は楽しくなくなりますよ?近々来ると言われていますが来ないかもしれません。あなたは万が一の時の準備もされているみたいだし、地震の対策はしっかりと取っています。
ここまで来たのなら、あとは人間が手を出せない部分の問題です。地震が起きた時は机の下や、何か丈夫な物の下に隠れるなど、場所を今から把握するのも良いかもしれません。

難しいこととは思いますが、起きてしまう時は起きてしまうのです。私も怖いですが、せっかく今平和に暮らせているのなら、くよくよせずに前向きに生きる方を選びます。人生に後悔はしたくないので。
あなたも考え方を少し変えるだけで楽になるかもしれませんよ。考え込み過ぎて体調を崩さないように注意してくださいね。

怖いのは人間皆が頭の中にあるものです。あなただけではないので安心してくださいね!

Q怖くて眠れない毎日です。 長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。 熊本地震が起こりま

怖くて眠れない毎日です。
長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。
熊本地震が起こりました。私は北九州市にすんでるので揺れはありますが、目立った被害はありません。北九州は地震はほとんどないのでとても怖いです。
度重なる緊急地震速報や揺れ、今後も注意が必要という報道により寝不足だし怖くて泣くし、食欲も少し落ちています。私が休みで家族が仕事にいくと1人になり不安になります。
ちょっとした音に敏感になりました。
今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて、さらに不安になりました。

ネットで現在の状況を調べてもそれだけでなく地震予言だとか、○時間後、○日にもっとひどいのがくる、噴火するかも、地震雲を見てただとかを見てしまい不安を煽るようなことをしてます。

家族にはなるようにしかならない。ネット、ニュースを、極力見るなとか言われます。もっと辛い思いをしてる人がいるのにと言われます。もっともです。でも、怖いのです。
熊本の方が被害が多くて大変なのにそんなに被害のない北九州人が不安定になってしまって情けないです。

気持ちを切り替えていかなきゃいけないのですがなかなかできません。
できることをしたい。助けたい。とも思いますが不安、恐怖のほうが先にやってきます。

こんな私は病院に行った方がいいでしょうか?
もともとメンタル弱いほうです

怖くて眠れない毎日です。
長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。
熊本地震が起こりました。私は北九州市にすんでるので揺れはありますが、目立った被害はありません。北九州は地震はほとんどないのでとても怖いです。
度重なる緊急地震速報や揺れ、今後も注意が必要という報道により寝不足だし怖くて泣くし、食欲も少し落ちています。私が休みで家族が仕事にいくと1人になり不安になります。
ちょっとした音に敏感になりました。
今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとうに怖いですね。心配、よくわかります。
私の友人は、大分と熊本と福岡にも居ます。いずれもがんばっておられ元気です。
特に熊本の方は、消防団としてもご支援され、連日クタクタで、皆で心配しています。
そんな中で、とびきりの笑顔を送ってくれます。本当に頭が下がります。

また、熊本で給水の援助を求めた学校の生徒さんは、給水等を得られたお礼を、椅子で、「ありがとう!がんばるけん!」と書いておられました。涙が溢れました。

皆必死ですよね。
でも、あなたも含め、頑張っておられ、本当にお疲れ様です。
不安をあげればきりがない。
でも、ひとりでいるようなことをせずに、誰かと居たらどうでしょう。
日中、お友達とか、家族とか、誰かと、いろんなお喋りができますか?
夜は不安かもしれませんが、少しでも体を休めないと、本当に病気になったら困るから、横になるだけで、そして目を閉じるだけで良いので、音楽を聴くなどして、心を休ませて下さいね。

病院に行って、ご相談にのっていただき、それで楽になるのであれば、それも一案です。
ペットが要れば、不安な時に、ぎゅ~っと抱きましょう。
ぬいぐるみがあれば、ぎゅ~っと抱きましょう。
なければ、座布団を丸めて、不安になったらぎゅ~っと抱きましょう。
そうしながら、大丈夫!大丈夫!頑張れる!と、言えたらば、言っていてください。言えなければ何も言わなくて良いです。
怖いと思って、泣いてしまったら、それでも良いです。泣きながら、ぎゅ~っと抱いて下さいね。

ゆっくりで良いのです。それであなたが元気になるのであれば、ゆっくりで良いんですよ。
無理に強がらなくて良いのですよ。
一人じゃないことが大事です。大丈夫!あなたひとりじゃないからね。
皆が見守っていますからね。皆で頑張りましょうね♡

ほんとうに怖いですね。心配、よくわかります。
私の友人は、大分と熊本と福岡にも居ます。いずれもがんばっておられ元気です。
特に熊本の方は、消防団としてもご支援され、連日クタクタで、皆で心配しています。
そんな中で、とびきりの笑顔を送ってくれます。本当に頭が下がります。

また、熊本で給水の援助を求めた学校の生徒さんは、給水等を得られたお礼を、椅子で、「ありがとう!がんばるけん!」と書いておられました。涙が溢れました。

皆必死ですよね。
でも、あなたも含め、頑張っておられ、本当に...続きを読む

Qいつでも どこでも地震が怖いです。。

埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。

震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。

ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。

怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l

自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。
等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。

どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

埼玉県は埼玉古墳群に象徴されるように
太古から陸地で東京と比べて地盤が安定しています。
従って、埼玉に居る限り東京の人より安全です。
しかし、あまりにも心配し過ぎて自分のリズムを失っては
勿体無いと思います。
私も地震は大嫌いです。
貧乏ユスリする人はもっと嫌いです。
でも天災は地球が本来の姿に戻ろうとする現象なので
助かるか否かは自分では判りません。
寧ろ、自分の寿命を80歳と決めて、
未だ寿命が有るから、この程度の地震はウエルカムと
上から目線で立ち向かいましょう。

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Q不安障害は完治しない??

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのですが
怖いです。

質問は 一度不安障害になってしまうと完全に治ることはないのでしょうか?

私の場合はまだ完治したとは思っていませんが
回復に向かっていると思っていたので
異常な不安に苦しんだ感覚を忘れかけていた今
戻ってきたあの嫌な感覚に理解できません。

不安障害について調べて、私なりに勉強して、理解して納得して...
と克復してきたので 今回の自分の症状にも納得したいです。
こちらでもとてもお世話になりました。

どなたかまたご教授お願いできないでしょうか?

何卒 宜しくお願い致します。

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのです...続きを読む

Aベストアンサー

自分に身に降りかかってきた物事を不安を含めてどう捉えるか、ではないでしょうか?

不安=悪い、ではないと思います。不安があるから生きていける部分もあります。一度克服したのなら、再度克服できます。

私はパニック障害を克服して15年後に突然、パニック発作に見まわれました。計3回ありましたが、克服した時と同じ方法で撃退しました。

不安は自分で作り上げてしまうものです。大丈夫です!何も起こりません!

Q地震が怖いです

前に起きた震度1と震度4の地震以降、怖くて眠れなくなりました。
ドアを閉めた時や人が歩いた時に起きる小さな振動とか、
低く響くような(ゴゴゴゴゴ…って感じの)音とか、
前まで何とも無かったものが怖くて堪りません。
風呂やトイレに入ってるときも、すぐに逃げられない恐怖で落ち着けません。
所謂、トラウマってやつですかね?
大きな地震には一度も遭ったことがないのに…

こんなに怖がってるのは私だけですか?
おかしいですか?

あと、最近睡眠不足で体調と生活リズムが崩れてきているので、
如何したら克服できるか教えてください!

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

> 地震が怖いのも、早く慣れてほしいです…

トラウマは、なかなか慣れませんよ。
むしろ、トラウマが怖いとか苦手なのは「普通」と考えて下さい。

「ゴキブリがキモい!」なんてのと同じで、だからって「ゴキブリに慣れよう!」なんて考えないでしょ?

ただ「怖くて眠れなくなりました。」など、日常生活に影響を及ぼすほど怯えるのが「異常」なんです。
その部分では、そのレベルの恐怖感が治まらないなら、心療内科での受診なども考慮した方が良いかも知れません。

インフルエンザはご存じですよね?
そのインフルエンザで、毎年、万単位の人が死んでいます。
大震災以上の人が、「毎年」ですよ。

自動車事故でも、5千人近い人が毎年で、これは事故後24時間以内に死亡した数値ですから、実際にはもっと多いです。

本当に怖いのは、地震など比べものにならないくらい、それらで、そんなのがゴロゴロしています。
特に地震を怯えるのは良いですが、地震だけだけを「眠れない」ほど怯えるのは、おかしいのです。

あるいは、極論すれば、メチャクチャ怖い怪談でも読みながら、寝て見て下さい。
恐らくその夜は、地震よりソッチが恐くなって、寝られませんから。

即ち、地震なんてのは、架空の話しより恐くないってコトで、質問者さんが必要以上に怖がるのは、地震のことを必要以上に意識したり、考え過ぎるからですよ。

従い、まずは「恐い」とか「苦手」があることは、「普通」と考えて下さい。
その「普通」のことを、意識し過ぎたり、考え過ぎるのが異常であり、固執し過ぎと言っても良いです。

お礼、ありがとうございます。

> 地震が怖いのも、早く慣れてほしいです…

トラウマは、なかなか慣れませんよ。
むしろ、トラウマが怖いとか苦手なのは「普通」と考えて下さい。

「ゴキブリがキモい!」なんてのと同じで、だからって「ゴキブリに慣れよう!」なんて考えないでしょ?

ただ「怖くて眠れなくなりました。」など、日常生活に影響を及ぼすほど怯えるのが「異常」なんです。
その部分では、そのレベルの恐怖感が治まらないなら、心療内科での受診なども考慮した方が良いかも知れません。

インフルエ...続きを読む


人気Q&Aランキング