アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。横浜在住の女性既婚です。

物心ついた時から地震が大の苦手で当地が揺れていなくてもどこかの県で地震速報がでるだけで心臓がドキドキしてしまうほど。
震度1程度の揺れでも心臓がバクバクし恐怖で手も震えてしまいますし、音にもとても敏感に反応してしまいます。
ですので小さいころから大人になってまで一人でいることが苦手です。

そして今回の震災では直接被災したわけではないのに、毎日が恐怖でしかたありません。
食欲も一気になくなり、やせてしまいましたし、余震のたびにオロオロして、毎日心臓が痛いです。

あまりの怯え様に旦那様が心療内科を探してくれて、初めていってみました。
じっくり話を聞いてくれて、リーゼという安定剤を処方され、それからは食欲はなんとか戻りました。

しかしさらに問題なのは仕事(派遣)です。
会社は高層ビルの中層階での勤務なのですが、「高いところにいる。すぐに逃げられない」というのもあり余計に恐怖心が沸き仕事に行くのがとにかく憂鬱なのです。

社内で、周りで一斉に緊急地震速報のエリアメールが鳴り出したらもう泣きそうでじっとしていられなくなります。
その後は長い揺れがとにかく恐怖で、定時までが地獄で仕方ありません。

朝起きるととにかく憂鬱で、電車に乗るのも怖く、社内にいるイメージをするだけで会社にいけなくなってしまい、今週は3日間休暇してしまっています。

仕事は基本的に暇ということもあり、余計に恐怖の会社に行く気になれません。

でも同じ状況でもちゃんとみんな仕事をしているし、派遣なので4月からまた3ヶ月間更新していただいているので、こんな事で休んでしまっていることにも罪悪感を感じてしまう自分もいて、どうしたらよいのかわかりません。

会社のビルは新しく、耐震性もかなりしっかりしているので安心なのはわかります。
でもそれを心配しているのではなく、高層にいるということ、すぐに地上に降りられないし、揺れも大きくなるのが怖いのです。

実際休んで一人で家にいるのも怖いですが、まだ会社にいるよりは気持ちは落ち着いています。

同じように悩んで会社を休んでいる方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


このサイトを今日発見し、もちろん初めて投稿します。
びっくり しました。
あまりにも自分にそっくりで、私の廻りの誰かが、私のことを投稿したのだと思ったくらいです。
横浜在住、既婚、職場が高層ビルの中層階、職場のビルは比較的新しいです。
私が一番怖いのは、まさに「職場にいると地震の時にすぐに地上に降りれない。」ことです。
もともと、閉所恐怖症ではありましたが、3月11日以来、職場に行くとちょっとの音でびくびくして、仕事が全く手につきません。
緊急地震速報が鳴ったときには、毎回「もう死んでしまう」と思ってしまいます。
地震以降、エレベータにも乗れず、非常階段を往復しているのですが、地震で途中階の壁に亀裂が入っていて、そのことも不安材料の一つです。
夜になると翌日のことを考えて、恐怖で泣いてばかりいます。
会社は忙しく休める余裕はないので、もう退職するしかないかと思っております。
    • good
    • 0

すごくよくわかります。

私も同じです。
会社こそ休んではいませんが 怖くて不安で会社に行くのがつらいです。

3月11日の震災当日も 他の社員は営業車で送ってもらったのに、私だけ家のある方向が違うという理由で 、私だけ会社から歩いて帰らされました。4時間もかかりました。
知らない道をたった一人で家族とも連絡がとれず ほんとうに怖かったです。
会社の冷たい対応にもかっがりさせられました。

私の住んでいるところは山手線の内側の高台で 会社は江戸川区の海抜0M地帯(しかも川のそば)です。何本もの川を渡っていくのですが もし大きな地震がきて橋が落ちたら帰れなくなる という不安もあります。社屋自体も木造40年位の古い建物。 地震が来るたびに大きな恐怖感にを感じます

その日以来 余震の、放射能のこと、これからの生活はどうなっていくんだろうという夜も眠れなくなりました。疲れているのに眠ることができない。すぐに目が覚めてしまいます。また TVで何度も見せられたせいか 津波に襲われる夢を見るようになりました。私の目の前で 子供たちが流されたり、遺体確認をする夢など・・・

会社に行く時は 懐中電灯と水と簡単な食糧を持ち歩くようにし 運動靴もロッカーに入れています。
でもこういう私の行動を見て「防災マニアだね」と言って同僚に笑われました。
私の周りの人達は 地震にもすっかり慣れてしまい 放射能汚染のことも気にしてないようです、きにしている私のことを 考えすぎ、マイナス思考だとか 神経症だとか言ってきて とてもつらいです。

一昨日 心療内科に行って レンドルミンという睡眠導入薬と コンスタンという安定剤を処方していただきました。 コンスタンを飲むとボーっとして不安感はなくなりますが 仕事には支障がでますね(笑)

でも 私と同じように 地震を怖い と思って生活に影響が出ている方もいるんだと知って 少しだけ安心しました。 私1人じゃないんだな って。

長くなってしまいました。 でも 少し楽になりました。ありがとうございます。.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような症状ですか~やっぱり怖くて会社どころじゃないですよね(>_<)
でもお休みしていないなんてとっても偉いですね!

一人で自宅までそんなに歩かされたら誰でも恐怖になりますよね。

私は東横線ですが、帰るまでに川を渡ります。。
橋が壊れたらと思うとやっぱり怖いですよね。。

私も水とカロリーメイトを持ち歩き、ほぼデニム出勤です。

本当に、私と同じような症状の方がいて、私もちょっと楽になりましたよ♪
回答くださってありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/15 19:49

30才パニック障害暦15年です。


まず、お薬ですがリーゼであれば問題ないでしょうがあまり他の薬を処方されるのはよろしくないと思います。
現に私が長い間病気を抱えているのも対処療法に次ぐ薬の乱処方による薬害です。

精神科医の実態などで調べてみれば分かると思いますが、日本に真っ当な精神科医は非常に少ないです。
「とりあえず薬出しときますね」と危険な(止めるのに大変な苦労を要する)薬を簡単に出す医者が後を絶ちません。

小さい頃から持っている強迫観念のようですので、出来るならば臨床心理士の居る病院を探し、投薬療法よりも「認知行動療法」などの出来るだけ薬を使わない療法をお勧めします。
あとは漢方薬に通じている医師ならば漢方薬が良いでしょう。比較的安全です。


私は震災後、パキシルという薬を絶つために10mg/dayを5mg/dayに減らしました。
その離脱症状(禁断症状のような苦しいものです)により地震(余震)に対する恐怖が自己比3倍に膨れ上がり、毎日恐怖で集中できない日々を絶えています。

リーゼのように比較的安全な薬もあればパキシルのように危険な薬も多くあります(病状に対する効果は大きいですが)。
スマートに今回の件を乗り切るためにも自分で薬のことをきちんと調べてください。
そして薬害になってしまわないよう知識を付け、医師を過信せずに乗り越えてください。


追記:認知行動療法ですが、調べれば少し分かると思いますがあなたの小さい頃からの地震恐怖自体を緩和、もしくは克服できる可能性があるかもしれません。
臨床心理士という方にカウンセリング(内容はお勉強のようなもの)を受けるのですが非常に科学的で人間の脳の働きを自己でコントロールしようとする方法を学んでいくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました!
やはり薬も飲めばいいってものでもないですよね。害になる危険性もあるんですね。

先生によっても色々ですか。確かにそうですよね。

今のところ初めて行った病院ですが、とてもやさしくじっくり話を聞いてくれる先生だったので、
しばらくこちらでお世話になってみようかなと思っています。

認知行動療法ですか。なんとなくは聞いたことありましたが、克服できる可能性があるならやっ
てみたいです。
調べてみますね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/15 19:47

現在うちの母もそうです。

今は落ち着きを取り戻しつつありますが、最初はもうノイローゼ状態でした。基本的にうちがやってることは避難用具一式をいつでも外に持ち出せるように部屋にそろえる、家の中のドアは常に開けておく、少しでも揺れを感じたら問答無用で玄関に向かいドアを開けるみたいな感じです。
でもあのテレビの独特の地震速報の音は私も嫌ですよね・・。私は今仕事をしてないので家にいますが、もし働いてて精神的に苦痛だったら、あまりにも経済的に苦しくなかったら辞職するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

お母様もだったのですね。。辛さ本当にわかります。

私もあの後リュックと旅行バッグに出来る限りの物を詰め込みました。
そして、枕元には懐中電灯も。
備えをしているんですが、やはりビクビクしてしまうんですよね。。

地震速報の音嫌ですよね。わざわざ鳴らさなくてもいいのに・・・って思っちゃいますね。。

しばらく薬を飲んで、じっくり治していきたいと思います。
会社は無理ない程度にがんばります~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:46

>同じように悩んで会社を休んでいる方いらっしゃいますか?



さすがにいないでしょう。

私はPD持ちですが先日の大地震の時はパニック発作が出てしまったか?と
思った時、周りが「地震みたいだね」の言葉に落ち着きを取り戻しました。

地震の揺れなんて長くて2分程度。直ぐに降りようとするとかえって落下物があり
危険、落ち着いて行動すれば大丈夫と暗示をかける。

結局、抗不安薬と認知行動療法になってくるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外に出るほうが確かに危ないとか言いますよね。
やっぱり「大丈夫」と暗示ですかね・・・
普段も常に思っていはいるのですが、なかなか。。。

とりえずは薬をのんで、じっくり治していこうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:44

パニック障害・うつ病です。



派遣のパニック仲間が同じように、会社で被害に逢いましたが、
2週間くらいお休みを取って、また働き始め、
薬の量が一時的に増えたと話しておりました。

薬の作用が現れるまで時間がかかるものもあり、
自分に合ったものかどうか判断しなきゃならない時もあるので、
こればかりは時間がほしい所です。

せっかく心療内科に行かれたのなら、
質問者様の心配を話して、どうしても我慢できない場合に飲む時のために、
すぐに効き目が出る薬を処方してもらうのが良いのではないでしょうか?

良いお薬は沢山あります、
どうかめぐり合えますように(^u^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、とてもうれしく思います。
薬等のアドバイス参考になります。
今のところ軽い薬ですが、飲んでいる間は効いている様で落ち着いていられてるので
私にはあっていたのかな?

これ以上ひどくならないように、早く薬を飲まないでいられるようになるといいんですけどね。
こちらで相談してよかったです。ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:42

すごくお気持ちわかります!!


私も昔から大きな音とかびっくりすることが苦手ですし、地震前から過呼吸で心療内科に行き抗不安剤をもらっていました。


そして地震。仕事で都内のビルの3階にいました。
それからと言うもビルの高い所にいられません。常に不安で軽い発作が起きてました。彼と半同棲中で住んでいるところがマンションの4階なのですが震度3で結構揺れるんです。

昼間は1人なのでTVから緊急地震速報の音がなるたびに心臓がバクバクして玄関まで逃げる日々です。

もうそれが苦しくて昼間は自分の自宅に戻り(2階立ての2階)、ここなら絶対死なないということで安心しながら生活しています。


質問者様はお仕事ということで、毎日本当につらいと思います。

ただ 地震というのは いつくるかわからないもので、あまり不安になってもしょうがないんだと思います。

ただ、だからがんばれとは言えません。質問者様の気持ちがわかるからです。

ぜんぜん回答になっていませんよね。ごめんなさい。


質問者様が少しでも楽になりますように (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同じ症状ですね!
私もたまに過呼吸があり、お守り代わりにデパスを持ち歩いていました。
(殆ど飲んだことはないですけどね)

でも今回の地震には相当やられてしまいました。。。
同じように怖い思いをされている方がいて、ちょっとホッとしました。
私は甘いのかな・・・なんて思っていた部分があるので。。
お互い頑張りましょうね!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!