先ほど首相は「辞任をするのか」という時事通信記者の質問には答えなかった。現実問題として与野党協議にしても、最大の障害になっているのは首相の存在であり、後手に回った震災対応でも首相の存在自体が、国民の不安材料になっていると思う。一体、なんのためにその地位にしがみついていらっしゃるのか考えを聞かせてほしい

答えなかったようですが皆さんはどう推測されますか

馬鹿でも総理をやれるか試している
嫌われれば嫌われるほどやる気がでる
何をしているのか自分でわかっていない、これはありきたり
本当に精神病




なんだと思われますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

彼は支持率1%になっても辞めない、と言い切った人間です。

権力欲の権化です。

まともな感覚の持ち主ではありません。
ということは・・・・
本当に精神病

結果として、何をしているのか自分でわかっていない

嫌われていることすらきずいてない

要するに、馬鹿

こんな馬鹿が自ら辞めると言い出すとは思えません

不信任決議案が提出されるのを待ちましょう(その頃には東北はもっと酷くなっている)
「しがみつく理由・・・・菅直人」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここはやはりリスクを犯しても”内閣不信任決議案”しかないですね。

お礼日時:2011/04/15 10:48

>「辞任をするのか」という時事通信記者の質問



これは小澤派のシンパでしょうか?それとも西岡の親戚?記者らしいのでそれなりの見識はあるはずですが、どうも理解しかねます。理由を言い顔写真を出して名乗るべきです。
今首相が政権を投げ出すことが不可能なことはふつーの常識ある日本人なら分かっているはずです。
投げ出したらそれこそ全世界から非難が殺到するでしょう。
投げ出したいのは彼当人の本音であることも常識でしょう。

そういった首相の諸般の苦しい事情を分かりきった上でためにしている彼らのいやらしい言動がどれほど日本の前向きの動き全体にブレーキをかけ、首相をはじめ一生懸命苦しい任務を遂行している責任者たちを更に苦しめているわけです。
日本をどうしたいのか?よほど菅さんに私怨があって憎くてたまらない人間たちなのでしょうね。
私は小澤が代わってやってやるというなら任せればいいと思います。でも超法規的なことを考えても無理でしょうね。西岡などはどだい首相の器ではありません。

こんなすれをたてる人間たちの無責任な動機(愉快犯)は大体わかってはいるつもりですが。

この回答への補足

東日本大震災の被災地復興を論議する「復興構想会議」が14日、初会合を開き、復興計画作りをスタートさせた。
委員から会議のあり方への疑問が相次ぎ、波乱含みの幕開けとなった。
 委員から最も強い不満の声が上がったのは、福島第一原子力発電所事故は「あまりにも大きな問題」だから扱わないという、会議冒頭で五百旗頭真議長が示した菅首相の方針だった。
 復興計画の実現には野党の協力も不可欠だが、その見通しも立っていない。首相は12日の記者会見で「野党の皆さんにも青写真を作る段階から参加してほしい」と協力を呼びかけたが、自民党の大島理森副総裁は14日、「会議踊れど、実のあがるものになるかどうか」と突き放した。

1ヶ月たってやっと「復興構想会議」。あくまで仲良し倶楽部のレベル。
日本の夜明けは遠そう。

補足日時:2011/04/15 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投げ出したらそれこそ全世界から非難が殺到するでしょう。
投げ出さないから全日本から非難がすでに殺到している。
>首相をはじめ一生懸命苦しい任務を遂行している責任者たちを更に苦しめているわけです。
首相が一生懸命にしているようにみえますか?
見えないというのがコモンセンスでは。

お礼日時:2011/04/15 10:02

菅直人さん、ご苦労様でした。

療養されて下さい。

>>本当に精神病
成り掛けていると思います。

嫌われてやる気の出る変体は、質問者さんくらいですよね。

国民が知るのは、恐らく新政府が樹立し、国会議論が行われた後になります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔貌はすでに精神病者そのものですね。
怒りっぽい、喜怒哀楽がすぐ出る・・
教科書的な精神病の症状ですね、すでに

お礼日時:2011/04/15 10:06

辞めろ、辞めろ、の大合唱。

なんとなく気味が悪いです。

電通だよりの読売も、半ば、自民党の情報操作機関として、露骨に倒閣運動。もはや共産党の赤旗状態。西岡武夫参議院議長も、小沢派ですよね。

党利党略と派閥の権力抗争。

この国難のときに、国民はそっちのけですね。

この回答への補足

どうせ東電にも原子力不安院も手が出ないのだから、アメリカの支配下になっていいからオバマ大統領かクリントン国務長官が菅に引導を渡してくれないでしょうかね。

補足日時:2011/04/15 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けど一番国民をそっちのけにしているのは菅直人ではないかと思いません?

お礼日時:2011/04/14 22:45

ハニートラップに引っかかって弱みを握られて脅迫されているとしか思えません。

それはマスコミも同じです。かつてあれほど世論調査好きで毎日のように嬉しげに調査結果を報道していたマスコミがぴたっと止めてしまった。イラク邦人人質事件ではたった3人の若者が人質になったというだけで天地がひっくり返ったかのように大騒ぎして緊急声明を繰り広げた市民団体・ジャーナリスト・大学教授・弁護士団体などの連中もこの日本が滅亡しようかという危機に何一つも声を挙げない。日本人は3歩歩くと全て忘れる鳥頭なのでしょうねえ。この異常事態に誰一人として気づかない。相変わらず花見だ、釣りだ、プロ野球だ、パチンコだと浮かれて東北の復興事業に必要なガソリンを無駄遣いし続けている。バナナ1本ほどの放射能も帯びていない福島県産野菜で大騒ぎをしている。この国の民は頭を使うことも自粛してしまったのか、元から脳みそが無いのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに最近世論調査をあまりみかけませんね。

お礼日時:2011/04/15 10:16

取り巻きの問題ですよ。

総理直近にいる大臣や官僚は総理にとって
都合の良い情報しか与えないと言われています。
いわば何をやっても批判される訳ですからそれに対抗する論理を組み立てるのも簡単です。
総理になれば何をやっても反対勢力から常に批判に晒されるわけですからね。
そんな意見に惑わされないように、情報を調整しながら難局を乗り越えと励まし
延命しようとがんばります。

なぜそんな事をするのか。それは…

総理大臣は大統領と違い国民から直接的に信任されている訳ではありませんからね。
解散総選挙をして民意を聞かない限り国民の意志と言う武器が総理大臣にはありません。
これが何を意味するかと言うと、国民の民意と言う武器が使えないと言うことです。
つまり武器にならない以上直ちに、国民の方を向く必要も無い事を意味します。

総理は与党の長がなっている訳ですから、向いているのは与党と言う事になります。
何故なら自分を選んだのが自分の党と言うことは自分の派閥の運命を担っている訳ですから
辞めて党や自分の派閥のダメージになる時に好んで辞めるバカはいませんし、
内心本人がもう辞めたくても自らの一存で簡単に辞める事は出来ません。

これは、民主党に限らず自民党の時もそうです。総理大臣とはそいう仕組みの上に出来ているのです。
今が辞めるのに妥当な時やタイムリミットが迫ったら今度は取り巻きは一気にハシゴを外し
総理に辞めることを進言し辞めさせに入ります。そうして始めて総理を辞任出来るのです。
逆にそうなったら、本当に余程の強い意志でも無い限り総理を続ける事は出来ません。

よって、いくら辞めろと言っても野党に攻撃されればされるほど貝のように固く閉じ
総理を辞めれなくなりがちです。
なのでネトウヨは民主批判しにくくなるから大連立に反対みたいですけど
私からすれば自民党はさっさと大連立すべきだと思いますけどね。

大連立し政府の中に入り、さっさと主導権を握って次の選挙でアピールできる実績を
どんどん残して、民主を完全に破壊したらいいんです。
外からヤジってるだけではダメです。今は押せば様々な事をごり押しできるイイチャンスなのに
今の自民党は本当に無能で臆病者ばかりになりましたね。
大連立しなくても民主はドロ船に乗っているので必然的に次は自民は議席を増やすと目論んで
何もしないようでは戦略として三流以下。次の選挙で議席は伸ばしても大勝はできませんし
そうなれば過半数の議席を取るのは難しいでしょう。過半数持ってなければ、他党の強力無しに
何も出来ない民主党と変わらず自民党自体の根本的な支持率不足を解消していなければ
またすぐにマスコミや野党の餌食になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菅はこれだけ言われても怒らないのだろうか?
質問した記者を投獄しようとしないのだろうか?
まとを得てるからむりなんでしょうね。

お礼日時:2011/04/14 22:56

管は無能で間違い無い、


もう一月ですよ
三重苦のの福島民見てて、それでも管で良いのですか、
避難だけで生活資金援助してますか?こんなの政治では無い、
その方の立場に立って考えた方がよい、
官僚使える人は居ますよ、労働運動で出てきた政治家は要求は出来るが人は使えない
日本の官僚は政治家より能力有ります。

その改革は別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなところでしか愚痴をいえない自分がなさけない。

お礼日時:2011/04/14 22:58

政治家として、リーダーとして、何か起こったときに「何を優先して、何を切り捨てるべきか」を考える訓練をしてこなかったツケが回ってきたのでしょう。


そして管総理ご本人はそれを自覚してさえいない。経歴を見る限りそういうことです。
自分は一生懸命やっているのになんでみんなで俺の足を引っ張るんだ、くらいの気持ちでしょう。
自分がみんなの邪魔をしている自覚が無い以上、辞める気もないでしょう。

「何かを切り捨てる」というのは勇気がいることです。
トップは厳しく批判されるでしょう。
それでも非常事態では物事に優先順位をつけなければいけません。

責任のない下っ端や野党なら、八方美人に好き勝手言ってれば仕事をした気になってもかまいません。
リーダーになったら責任は全部自分が負って、部下が自由に動くことができるように部下の盾となり潤滑油とならなければなりません。

管総理は政治ごっこは大好きだったけど、政治家の資質には欠けていたってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「管総理は政治ごっこは大好きだったけど、政治家の資質には欠けていたってことだと思います。」にはげしく同意します。
自民党も官僚もひどかった。けど最もひどかったのが期待をかけていた「民主党」だった。

お礼日時:2011/04/14 22:54

首相本人の意思だけではないと思います。


まあ、民主党の支持率が今上がるわけはないんですが、それでも
首相辞任という選択を実行して、それが党全体にいい効果が及ぶ
タイミングを見計らっているのではないでしょうか。

庶民レベルからすれば傍迷惑極まりないだけですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今政府から受けている仕打ちを次回の総選挙まで忘れないようにしましょう。
人生は長い。菅も生き物、いつかは・・・

お礼日時:2011/04/14 22:50

総理大臣の椅子に一度座ると、その椅子を手放したくないんでしょう。

歴代、殊に戦後の総理もそうでした。

野党時代はかなり潔い人物なのかいな、と思ってたら、意外にと言うかそうでないと言うか、往生際の悪い人なんですなぁ。それも「かなり」の字が付くくらいの往生際の悪さですよ。「内閣の支持率が20%を切ったら、総理は国民から支持を受けてないのも同じ。即刻辞任し、解散総選挙を要求する」とまぁ、あれだけ強い口調で主張し攻撃してきた人物が、現実20%の支持率を切ってる状態で辞任しないとは、頭が悪いのか、何なのか。今、世論調査やったら、おそらく一桁台ですよ。それでも「震災の復興のメドがたつまでは私が責任を持ってこの対策に当たらなければならない」とか言い出すんじゃないですか~?。そしたら本当のアホですよ。

被災者の皆さんは、現内閣、現政権に不信感を抱いてますよ。不安を感じてますよ。もう1ヶ月経ったのに何もしてくれないのかと。

管直人には早く辞任してもらいたい。そして「政治」を知らないんだから、政治家も辞めてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「管直人には早く辞任してもらいたい。そして「政治」を知らないんだから、政治家も辞めてほしい。」
にはげしく同意します。

お礼日時:2011/04/14 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党代表に菅直人氏が選出されまして、総理大臣に任命されるのが確実にな

民主党代表に菅直人氏が選出されまして、総理大臣に任命されるのが確実になり、庶民の出身で、クリーンなイメージで、弱者のことを考えているなどは良いのですが、

私としては、無神論者なのが一番気に入らなく、その点からあまり期待はできないのですが、

皆さんは菅直人氏が気に入らないところがありますか。期待していますか。

菅直人氏が総理大臣になったら、一番何を行なってもらいたいですか。

Aベストアンサー

>菅直人氏が総理大臣になったら、一番何を行なってもらいたいですか。

自民党を解党に追い込んでもらいたい。

Q菅首相の記者会見

 辞めるめどをはっきり菅首相が3項目だしました。
これから議論する自然エネルギーの法案も、
自分の責任だから、成立するまで首相を続けるそうです。
自民党の参議院議員を一人減らしたぐらいではどうにも
ならないのに、浜田参議院議員を総務政務官に起用しました。

自民党は「政治手法にあきれる」と対決姿勢をさらに強める
そうですから、法案が3つとも通るには時間が今まで以上に
かかってしまいますね。
被災地も被災者も福島原発もそっちのけ。

これから長く思うままに首相を続けられるのですから、
菅首相はもちろん、この場で応援なさっていた方々は
もう楽しくてたまらないですね?

常識ではなかなか理解できませんが、辞意を表明した後に
これだけやりたい放題なのですから、「無能」と言われていましたが
本当は、戦術にたけた有能な首相だったんですね。
どう思われますか?皆様は。

Aベストアンサー

>菅首相の記者会見
>戦術にたけた有能な首相だったんですね。

稀代の策士か、はたまた仁義を弁えない単なる変節漢なのか?

本件に於ける菅首相に対する評価はさて置き、殆んど何の影響力も有しない自民党所属の一参議院議員を一本釣りした事で巻き起こった波紋は、、自民党に協力を求め汗をかいていた周囲の有力議員の努力を一瞬にして徒労にしてしまった事、民主党内に於ける菅おろしのスピードが加速するであろう事、菅政権が存続する限り自民党の政策的協力はほぼ得られない、依って震災復興に関する基盤整備作りが大幅に遅れるであろう事等が挙げられます。

そもそも東日本大震災発生以前の段階に於いて、予算関連法案成立の見込みが無かった事が異例中の異例、あの竹下総理でさえ自らの首を差し出して通過させた程国家運営の根幹に関わる重要法案です。
それが未だ成立の見込みすら立っていないにも関わらず、当の菅首相は我関せずで涼しい顔、質問者様が仰る通りの余程の大物かも知れません。

又「自然エネルギー法案」なんぞは緊急を要する政策テーマでも何でもない、しかも負担コストを電気料金に転嫁出来る事が謳われており、電力会社を筆頭に他業種に於いても何のデメリット・リスクも存在せずしかも自民党ですら基本賛成、つまり放っとけば自然成立する法案であり、こんなものを理由付けにして居座られたのでは大いなる国家的損失。
尚同法案を過大評価し、菅首相にエールを送る御目出度い人々も世の中には若干存在する様ですが・・・。

最後にこれは何の根拠も論拠も無い個人的観測なのですが、菅首相は軸足をこれまでの前原・野田グループから微妙にシフトしようとしている、即ち小沢グループに接近しようとしてる節が見受けられます。
小沢氏に近い亀井氏の重用、山岡元国対委員長に対する震災復興大臣就任要請(断られましたが)、小沢氏の秘蔵っ子細野豪志氏の登用等々。

今回の一本釣りの件もその辺りと何か関係があるのか、或いはもう少し延命させて欲しい、その反対給付として総理の座を小沢系議員に禅譲するからという意図があるのか否か、仁義もへったくれも無い菅首相にはあらゆる可能性が想定出来ます。

>菅首相の記者会見
>戦術にたけた有能な首相だったんですね。

稀代の策士か、はたまた仁義を弁えない単なる変節漢なのか?

本件に於ける菅首相に対する評価はさて置き、殆んど何の影響力も有しない自民党所属の一参議院議員を一本釣りした事で巻き起こった波紋は、、自民党に協力を求め汗をかいていた周囲の有力議員の努力を一瞬にして徒労にしてしまった事、民主党内に於ける菅おろしのスピードが加速するであろう事、菅政権が存続する限り自民党の政策的協力はほぼ得られない、依って震災復興に関する基盤整...続きを読む

Q菅直人と土屋正忠

2005年の衆議院選の東京18区では菅直人と土屋正忠が戦い、菅直人が当選しました。
そこで質問です。なぜ菅直人が勝ったと思いますか?もしくはなぜ土屋正忠が負けたと思いますか?
あと参考になるようなサイトがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知名度で言えばカン対ツチヤは1万対1ぐらい。
武蔵野市であっても100対1ぐらい。
まともに戦えばフリーザ対ヤムチャぐらいでカンの圧勝が当たり前のこと。

ツチヤは信じられないほど善戦した。

Q菅直人が首相になりましたが、これから、景気がよくなって、失業率が下がる

菅直人が首相になりましたが、これから、景気がよくなって、失業率が下がると思いますか?

Aベストアンサー

良くなるどころか、悪くなる可能性もあります。

 まず、今回の内閣は9月までの暫定内閣で終わる可能性がありますから、
景気に影響を与えるような対策をやっている時間がないものと
思いますが、それはまだいいほうで。

 菅さんのこれまでの国会答弁、外遊での発言など見聞きしていると
以下のことが断言できます。
1)菅さんは外交問題に明るくない。興味がない。
 日米間の国際問題である普天間基地の問題については、私は殆ど関係していないと
 ご自分で仰っている。

2)経済学の知識が殆どない。
 国会答弁で、提出された経済的な数値から読み取れること、予想されることを聞かれると
 まともな答えができたことがない。(毎回、財務省のお役人さんがメモ用紙持って
 走ってきます。メモ読んでも菅さんは理解できない模様)
 
  多分、マクロ経済学とかミクロ経済学の本をちゃんと読んだことがないのだと思います。

 今回就任時にも、税を上げたからといって、景気が悪くなるとは限らない。
政府が適正に使えばいいと菅さんは言われましたが、これは
ケインズ経済学の考え方で、自民党の人たちがマスコミから
ばら撒きと非難されながら実行したものの、効果があまり
なかった方法です。 

>失業率が下がる

 失業率は国内問題のように見えますが、今の日本では
国際問題の1つです。失業率悪化の背景の1つには
中国経済の台頭があるからです。安い中国人労働者に
どう日本の労働環境が対応していくかということなんですが、
これも菅さんは興味ないことでしょう。

 景気がよくなって、失業率が下がる理由は全く存在しません。

1つ間違えば、北朝鮮問題が日本経済をさらに悪化させる
かもしれませんが、菅さんには対応能力はないと思います。

良くなるどころか、悪くなる可能性もあります。

 まず、今回の内閣は9月までの暫定内閣で終わる可能性がありますから、
景気に影響を与えるような対策をやっている時間がないものと
思いますが、それはまだいいほうで。

 菅さんのこれまでの国会答弁、外遊での発言など見聞きしていると
以下のことが断言できます。
1)菅さんは外交問題に明るくない。興味がない。
 日米間の国際問題である普天間基地の問題については、私は殆ど関係していないと
 ご自分で仰っている。

2)経済学の知識が殆どない。
 ...続きを読む

Q菅直人は、シンガンス事件に関係していますが、菅直人に、日本人拉致被害者

菅直人は、シンガンス事件に関係していますが、菅直人に、日本人拉致被害者を取り返す意志があると思いますか?
http://nyt.trycomp.com/hokan/0025.html

Aベストアンサー

>千葉景子法務大臣は、なぜ、不法滞在外国人が、それほど好きなんでしょうか?

 追加の質問ということで私なりの解釈を答えさせて頂きます。 今の民主党は旧社民党の議員の方が多数おり、支持団体・支持母体に朝鮮総連・在日本大韓民国民団・日教組・部落解放同盟などがあります。 政治家は支持団体の組織票・資金援助などが政治生命に関わりますから、応援してくださる団体に対して有益なことを進めるのはある意味当たり前ですね

 ちょっと話はズレますが、マスコミのスポンサー(CM)もパチンコ関連・消費者金融など在日の方が主流の商売が最近やけに多くありませんか?  メディアで麻生元総理がホテルのバーに行っただけで連日のように叩いたのに対し、鳩山元総理お母様から違法に政治献金をもらってたのに、「こういう性格の方ですから、ほんとに知らなかったのでは?」など温かいコメンテーターの発言・・・  議員辞職ぐらい追い込まれて良いはずなのに、役職辞職しかしていない・・・ なのにあまり叩かれない・・・  


民主党政権・政策が管政権になったとしても、日本の為になるとは私は到底思えないのですが・・・

>千葉景子法務大臣は、なぜ、不法滞在外国人が、それほど好きなんでしょうか?

 追加の質問ということで私なりの解釈を答えさせて頂きます。 今の民主党は旧社民党の議員の方が多数おり、支持団体・支持母体に朝鮮総連・在日本大韓民国民団・日教組・部落解放同盟などがあります。 政治家は支持団体の組織票・資金援助などが政治生命に関わりますから、応援してくださる団体に対して有益なことを進めるのはある意味当たり前ですね

 ちょっと話はズレますが、マスコミのスポンサー(CM)もパチンコ関連・消...続きを読む

Q菅直人です。政権運営をどう進めれば良いですか?

菅直人です。

6日、臨時国会が閉会しました。
内閣支持率が二十パーセント台に落ち込み、政権の危機です。
しかしこれは仕方ありません。
中国漁船衝突事件、二十時間に及ぶ国会質疑の後、G20、APEC、法務大臣の舌禍事件、と忙しかったために実績をアピールする余裕が無かった為です。
朝5時起きですよ皆さん!
言葉を慎重に選ぶと、元気がないと受け止められ、やれ、空き缶だなどと言われていますが本当は外交や歴代の政権ができなかった事など、結果を出してきたんです。

仙谷由人官房長官に対する問責決議案が可決しましたが、参院の問責決議案は、衆院の内閣不信任決議とは重みが違います。
内閣改造などは考えず、期待以上の仕事をしてくれた仙谷氏を中心に政権運営をしっかり進めたい。
これからは発信を強めて行きます。

しかし、野党は仙谷氏が通常国会冒頭で辞任していなければ、審議拒否の構えです。

皆さんに質問です。
これから私はどうやって政権運営を進めて行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

空き缶などといわれてホント、お気の毒に思います。
しかしそれはあなたの中に一本筋の通ったものがないから、
そんなことを言われるのではないですか?

囲碁でも将棋でも、盤上この一手という言葉があります。
良くても悪くてもこの一手、これ以外はすべて悪手ということです。
勝負手を指す以外にありません。
それができなければ確実にジリ貧です。
ジリ貧、これは勝負師が最も嫌がる負け方です。
そうならないためにも信念を貫き通すことです。

仙石氏の発言は彼らしからぬ失言でしたが、
かと言って野党が委員会に出席しないとしても断じて、
彼を更迭する必要はないでしょう。
野党がしつこく彼の更迭を要求するのは、
彼の答弁がうますぎるからなのです^^;

故に彼を更迭することは自暴自棄の一手以外の何物でもありません。
野党がいつまでも更迭にこだわるなら、
そのうち国民は嫌気がさしてくるでしょう。
すでに私自身は、仙石氏も仙石氏だけれど野党も野党、
もういい加減にしてくれと、心の中で叫んでいます。

最後にもう一度。
信念を貫き通すこと。
これ以外にありません。

Q菅直人さんの発言について

 菅直人首相は23日、都内のホテルで開かれた山口県立宇部高校の同窓会に出席した。女子サッカーのワールドカップで日本チームが優勝したことに触れ、「『なでしこジャパン』に負けず、いくら得点されてもそれを逆転するため頑張り抜く」と述べ、政権運営への意気込みを強調した。 

というニュースを先ほど見ました。
「得点されてもそれを逆転するため頑張り抜く」ということは、
もう既に余裕など無い此の国に対して得点入れられるつもりがあるのでしょうか……?


それともう一つ、
未だに菅直人の支持率が12%だか16%だかあるらしいですが、
多少はテレビ局等が盛っているとしても、支持している人は確かに居ます。
彼らはどうして菅直人を支持出来るのでしょう?

Aベストアンサー

>もう既に余裕など無い此の国に対して得点入れられるつもりがあるのでしょうか……?

=単なる強がりです。それにつけてもこ奴はいつになったら総理を辞めるつもりなんでしょう。このまま「なぁなぁ」 になるのが怖ろしいです。


>彼らはどうして菅直人を支持出来るのでしょう?

=支持したくて支持してるんじゃありません。他に強烈なリーダーシップのある国会議員と総理の資質がある人間がいないから、仕方なく支持してるだけです。それも民主党の圧力が見え隠れします。本当のところは1桁の支持率にすぎないのではないでしょうか。

Q菅直人は何を目指しているのか

総裁選後には言動をひる返し、内閣不信任決議案否決後においてもまた同様、分かりにくいこの人の言行に国民はついて行けるとも思えません。彼の目的はいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

ただたんに自分の保身のみ。
「第四列目の男」卑劣漢の面目躍如。
以下、今回の震災で私的にメモしていたもの。


★★★東日本大震災における菅内閣のまとめ★★★

●震災の翌日に「原子力に強い」と自負する菅総理が福島第一原発を現地視察。その結果、現場の混乱に拍車がかかる。

●もともと原発事故にたいする対処マニュアルが政府には受け継がれてきたいたが、政権交替した民主党はそれを無視。昨年(2010年)10月に浜岡原発で行われた防災訓練では、まさに福島第一原発を想定したかのような電源喪失事故の訓練をしたのに、菅総理はそれをすっかり忘れていた。

●正しい情報を伝えようとした中村幸一郎審議官
 メルトダウンの可能性を早くも震災翌日の3月12日に、言及していた人物がいた。その人こそ、原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官である。
ところが、菅直人首相と枝野幸男官房長官はこの中村氏を、「国民に不安を与えた」という理由で、更迭してしまっていたのである。

●スズメの涙の救援しかしない中国・韓国の救援隊には、副大臣をお迎えにだしておいて、最大級の援助をした米軍にはおざなりな対応。世界6カ国に感謝の新聞広告をだしたが、義捐金の絶対額でも、一人あたりの額でも突出していた台湾に対しては感謝の広告なし。その後、民間が謝謝台湾計画で新聞広告を出す。

●使用済み核燃料プールを冷却するために、まず自衛隊のヘリから少量の水を散布し、次にデモ鎮圧用の警察放水車、次に自衛隊放水車、次に東京消防庁、次に産業用コンクリート注入車と、効果の少ない順番に思い付きのように出動させ、冷却に数日の遅れを生じさせた。チェルノブイリ事故のときにも実績のある産業用コンクリート注入車などは、水素爆発の直後から三重県の業者が提供を申し出ていたのに無視。

●3月17日の自衛隊ヘリによる冷却水投下作戦。前日に原発上空の放射線量が基準の50mSv/hを超えていたため、自衛隊が隊員の安全を配慮して投下を断念すると、菅首相と北沢防衛相は「統合幕僚長の責任」で実施するように強く迫った。

●事故直後に菅総理が東電に乗り込んだ時も「お前たちが命がけでなんとかしろ」と恫喝しただけ。東電の経営陣に「無休で働け」と役員報酬を全額返上させたのも根は同じ。
「政府にも責任はある」とは言っても「自分にも責任はある」とは金輪際言わない。総理としての給与は返上するが、国会議員としての歳費は受け取ると臆面もない。

●何もかも「自分が決定」しなければ気が済まない。震災発生後2日目にはある自動車メーカーの社員が支援物資をトラックに積んで東北自動車道の通行許可を警察に貰いに行ったが不許可。許可が得られないまま東北自動車道の料金所に行ったら、係員がゲートを開いてくれた。しかし政府はその後も数日間は緊急車両以外の通行を認めなかった。ガソリン輸送のタンクローリーさえ通さず、被災地はパニックになった。そのとき東北自動車道を走った人の話では「道路は空っぽで、時折緊急車両に出会うだけ」とのこと。大した考えも無くとにかく「禁止」命令を出したかったらしい。

●本部や会議を20以上も立ち上げ、責任の所在をあいまいにした。責任や命令系統も不明。事務方の官僚もほとんど入らず、実務能力はほとんどない。しかも後世の検証を恐れてか、議事録をほとんど記録していない。

●東電の計画停電も唐突なものであったが、それに対する政府の対応は有名無実の蓮舫節電担当大臣を任命しただけ。結局、民間は菅総理の大嫌いな経団連が率先して、企業の計画節電をきめた。

●復興のアウトラインも無いのに、復興構想会議はまず「増税」を議論する。財源も無いのにバラマキのリップサービスは忘れない。
復興会議のメンバーには実務に精通した官僚も、大物官僚OBも入っていない。

●虎の門病院血液内科部長の谷口修一医師が、原発作業員の造血幹細胞の事前採取を提案したにもかかわらず、また福山官房副長官、仙石官房副長官がゴーサインを出したにもかかわらず、原子力安全保安院は却下した。官邸の機能不全。

●中部電力「浜岡原子力発電所」停止に関しては、正規の手続きを踏んだ「命令」ではなく、原子力安全委員会にも保安院にも、当事者である中部電力にも相談せずに菅総理が独断で「要請」した。つまり責任を中部電力に押しつけた。理不尽であっても、このときの国内情勢からは中部電力はこの要請を受けざるをえなかった。それを見越しての卑劣な「要請」だった。これにより中部電力は数千億円の損害に対する株主代表訴訟のリスクを背負い、日本経済を支える中部地方の製造業は大打撃を受けた。

●5月16日に1号炉の炉心溶融を発表したとたん、水蒸気爆発の直後からメルトダウンの可能性は認識していたと言い出す始末。

ただたんに自分の保身のみ。
「第四列目の男」卑劣漢の面目躍如。
以下、今回の震災で私的にメモしていたもの。


★★★東日本大震災における菅内閣のまとめ★★★

●震災の翌日に「原子力に強い」と自負する菅総理が福島第一原発を現地視察。その結果、現場の混乱に拍車がかかる。

●もともと原発事故にたいする対処マニュアルが政府には受け継がれてきたいたが、政権交替した民主党はそれを無視。昨年(2010年)10月に浜岡原発で行われた防災訓練では、まさに福島第一原発を想定したかのような電源喪失事故の訓練を...続きを読む

Q小沢一郎と菅直人

小沢一郎と菅直人、どっちが人格的に問題がありますか?

Aベストアンサー

問題の種類は違いますがどちらもでしょう。
国家や国民への実害から行けば菅直人。
売国者の一味で唯一総理になって権力を持った男でしょう。
その権力の下で堂々と売国しましたし。
コソコソ裏でやって色々壊してきたのがタヌキオザワ。
自分は表に出ずに金で権力を動かそうとしたし。
どっちもどっちって所ですね。

Q本日、鳩山首相が辞任しましたがこれは日本という国とって最大の問題だとは

本日、鳩山首相が辞任しましたがこれは日本という国とって最大の問題だとは思います。
私自身、民主党がうまく国策できるは思いませんでしたが自民党への反対票で投票しました。
でも大失敗!ここまでひどいとは・・・
阪神大震災の村山政権以上にひどい。
今日これで新しいリーダーが現れてほしいと期待してしまいました。

ただ今日感じたのはマスコミの報道が昨今、恣意的など言われておりますがとくに今日は首相辞任も大きなニュースですが、口蹄疫の報道が極端に少ないと感じました。
gooもyahooもgoogleもニュースの見出しには入っていません。
トップは政局ばかり。
今日、本来なら民主党で誰が首相になろうとそれ以上に今の重大問題「口蹄疫」に政府としてどう対処するのかをが最大の懸案ではと思います。
これでもし野生のいのししに発生すれば最悪です。
あの赤松大人はノー天気。
日本人が拉致されようと外国で殺されようと食品の危機に瀕しようと、政局が1番大事では政府ではないのではと常々感じます。
こんな政府ですからより以上にマスコミは政府にチェック&チェック、警鐘を与えていただきたいと思います。
そのうち、アジアの黄金で伝説の国「ジパング」と言う国があったと言われそうな気がします。

このように思うのは私だけですか?

本日、鳩山首相が辞任しましたがこれは日本という国とって最大の問題だとは思います。
私自身、民主党がうまく国策できるは思いませんでしたが自民党への反対票で投票しました。
でも大失敗!ここまでひどいとは・・・
阪神大震災の村山政権以上にひどい。
今日これで新しいリーダーが現れてほしいと期待してしまいました。

ただ今日感じたのはマスコミの報道が昨今、恣意的など言われておりますがとくに今日は首相辞任も大きなニュースですが、口蹄疫の報道が極端に少ないと感じました。
gooもyahooもgoogleもニ...続きを読む

Aベストアンサー

マスコミの問題は別にして、鳩山首相は結局、最後の最後まで、国民から求められていることの逆をやってしまいました。
かりに辞任するなら、カネの問題で自分の秘書が逮捕~起訴されたときに辞めるべきでした。そうすれば、秘書が逮捕されれば政治家も辞めるという主張を一貫できたことになり、短命政権は不名誉どころか逆に 「民主は自民と違うんだ」 というイメージの確立につながったと思います。
いっぽう今回は、強い首相批判に耐えて逆に辞めないことにより、「選挙の直前にコロコロ首相を取り換えるのは姑息であり止めるべき」 という主張を一貫でき、やはり民主は自民と違うというメッセージになり得ました。しかし実際にはまた旧自民と同じことをやってしまいました。
基本的に普天間問題に関して国民が求めていたのは、失敗したから引責辞任ではなく、逆に 「言ったことに最後まで責任とれ、途中で辞めるな」 だったと思います。
さらにいうなら、民主は 「首相がコロコロ変わるなら衆院解散してダブル総選挙して信を問うべき」 とも主張していたが、実際は首相辞任しても衆院解散などやりそうになく、そこでもまた旧自民と同じことをやってしまうのでしょう。
全体に国民は、「自民とは違う党」 の出現を期待して民主に投票したのに、その期待を民主は要所要所で裏切り続けています。それはとくに 「自分達の保身」 という部分に関して強く現れ、これでは政権交代した意味がなく、自民党の腐敗をそのまま引き継いでいるとも言えます。

マスコミの問題は別にして、鳩山首相は結局、最後の最後まで、国民から求められていることの逆をやってしまいました。
かりに辞任するなら、カネの問題で自分の秘書が逮捕~起訴されたときに辞めるべきでした。そうすれば、秘書が逮捕されれば政治家も辞めるという主張を一貫できたことになり、短命政権は不名誉どころか逆に 「民主は自民と違うんだ」 というイメージの確立につながったと思います。
いっぽう今回は、強い首相批判に耐えて逆に辞めないことにより、「選挙の直前にコロコロ首相を取り換えるのは姑...続きを読む


人気Q&Aランキング