高1からテニス部に入って4800m以上走らされるのですが意味あるって人と意味ないって人で
意見が分かれています。
実際どうなのでしょうか?
また走る以外で持久力を付ける方法と家でできてテニスにつながるトレーニング方法を
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターバル走がお勧めです。

    • good
    • 0

まず、5キロ程度はそんなに多い方ではありません。


しごきのある部活でしたら10キロ以上走らされるところもあります。
意味が無いと言う人は、テニスがダッシュの連続の競技であることを踏まえて、
長距離は意味が無いと言っているのかもしれませんね。
確かに持久力だけの競技ではありませんから、長距離ランナー的なトレーニングは
あまり必要ないかもしれません。
しかしながら、5キロ程度であれば問題ないかと思います。
さらに、テニスは身体の左右のバランスが悪くなり易い競技ですが、
ランニングによってバランスの悪さからくる腰痛などをある程度防げるようです。

プロや大学体育会のトレーニングでは、400Mダッシュ×10本など、
インターバル系のトレーニングが多いようですから、
そのような取り入れ方もできればよいと思います。

持久力は筋力の他に心肺機能もありますから、やはり走るのがベストかと思います。
もちろんダラダラ走るのではなくて、前述したようなインターバル系が良いでしょう。

自宅で取り入れられるのは、体幹やバランスのトレーニングでしょう。
場所も取りませんし、地味ですがテニスの上達にはとても重要な要素です。

最後に、毎日のストレッチでしょうか。
基本すぎて今更と思うかもしれませんが、
その日の疲れを翌日に持ち越さない事が、日々の練習効率を良くする上で大切です。

※腕・肩などのトレーニングには、ゴムチューブを使用しましょう。
 ウエイトは手軽ですが、使い方を間違えると関係ない部位の筋力が上がってしまったり、
 テニスには逆効果になることもよくあります。
 テニスのトレーニングの専門知識をお持ちの方に身近でアドバイスを受けられるのであれば、
 取り組んでも構わないかと思います。
    • good
    • 0

おっさんです。

思わず懐かしい高校時代を思い出して笑顔が出ました。

走る距離としては理想的な距離ですね。コーチ(先輩?)はまったく
間違っていませんよ。良くある悲惨なお話は、団体で練習するマックス
は1面に対して10名以下です。一面当たり8名平均になるような新入部員
数なら良いのですが、たくさん希望者がいると初心者を振り落とすべく、
「球拾い、ランニング、声出し」の三点セットをやらせて、口減らしならぬ
部員減らしをする部活が昔からあります。こればっかりは外野からなんとも
言えないんですが・・・距離からすると素晴らしくて、そんな意図を感じ
ません。ちなみに、30年以上前に入部したテニス部は、上級生による部員
減らしが恒例でありました。新入部員が私を含めて20名以上でしたが、
秋には8名になってました($・・)/~~~ トレーニングというより苛め
に近かったですね。

家でできるのはウエートですね。私は握力が弱いままおっさんになってしまい
ましたが、握力もあるに越したことはありません。素振りは止めた方が
良いですよ。フォームが固まる前にやると、悪い癖がついてしまいます。
むしろ、サッカーのリフティングみたいにラケットでボールをポンポンって
いうのをお勧めします。床にボールを置いたままスタートして、フレーム
でもポンポンとボールがつければ卒業です。頑張って下さい(*^_^*)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニス(硬式)のルールと審判の仕方

高校生、男です。
部活のテニスの試合を間近に、テニスのルールと審判の仕方が分かりません↓。
テニスのルールも分かりませんが、試合の順序、つまりプレーする側がどのように試合をしていけばいいのかが分かりません。
審判の仕方もできれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルールのほうですが、質問者さんはテニス部員ではないのでしょうか?
ルールや試合の方法は、部活動内で分かっていくと思うのですが。
ちょっと疑問に思ったので…。

試合の順序は、たとえば
・最初にサーブをする人を決める
・サーブで試合開始
・試合ごとに定められた回数でゲームを行う
 ※定められた回数すべてを行う場合と
  勝敗が決まった時点で終了とする場合があります
・取ったゲームが多いほうが勝ち

詳細なルールについては参考URLを読んだり、
「テニス ルール」などのキーワードで検索してみて下さい。
審判は、まずルールを熟知していないと難しいです。
私は試合の審判をしたことはないので
詳しい仕事内容は書けませんが
最低でも、点数、IN・OUT、レット等を判断して
コールする仕事があるはずですので。

テニス楽しいですよね、頑張って下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9

Qテニス部に入っています 僕は後衛希望なのですが、それはともかく前衛、後衛関係なくテニスを圧倒的に強く

テニス部に入っています
僕は後衛希望なのですが、それはともかく前衛、後衛関係なくテニスを圧倒的に強くなる方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は軟式しか経験がありませんが、、
基本のフォームをしっかり身に付けることです。
これが適当だと後で苦労します。

また暇があれば鞠つきのようにラケットでボールをポンポンつきます。
この時芯で捉えることが大事です。
同じ場所でつけるようにします。
これでボールを芯で捉えるという感覚を磨きます。

あとはプレイ動画を見てイメージトレーニングをします。
人のプレイを見ると戦略がわかってきます。

思ったよりも前の方でボールは打ち返すといいです。

ラケットは振り抜くように。

あとは素振りあるのみです。
頑張ってください。

Qテニスのルールについての質問です。 なぜ、テニスは15、30、40、デュース、アドバンテージとカウン

テニスのルールについての質問です。
なぜ、テニスは15、30、40、デュース、アドバンテージとカウントするんですか?
そのカウントの時
何点入ってることになるんでしょうか?

Aベストアンサー

数え方の起源については他の回答のとおり。

カウントが何点なのか、ですが、他のスポーツと比べてみます。
(単純化するので、説明不足はご了承のほどを)

バレーボールは、
25点で1セット、
3セット取った方が勝ち。
(ただし、2セット対2セットになった5セット目のみ、15点で1セット)

つまり、25点×3で勝ち。(5セット目のみ15点)

卓球は、
11点で1ゲーム、
3ゲームまたは4ゲームとった方が勝ち。(ゲーム数は大会によります)

つまり、11点×4(または3)で勝ち。

バドミントンは、
21点で1ゲーム、
2ゲーム取った方が勝ち。

つまり、21点×2で勝ち。


テニスは、
(サービスとレシーブのゲームを交互に繰り返して)
4点とると1ゲーム。
6ゲームとると1セット。
2セットとると勝ち。(大会によって3セット。4大大会男子はみな3セット)

つまり、4点×6×2(または3)で勝ち。


見てわかる通り、バレーも卓球もバドミントンも、点の数え方は2段階。
テニスだけが3段階です。
おかしな点の呼び名だけでなく、このことも若干ややこしさを増しています。

(ゲームとかセットという呼び方は競技でまちまちなので、気にしないでください)

で、どの競技もほぼ例外なく「2点差」が原則
他と同様、テニスでも4-4(40-40)で「デュース」となり、2点差がつくまでやります。
(バドミントンだけは、30点までとし、29-29となったら、次の1点で決まります。時短のためです)

しかしテニスで2段階目のゲーム数で、6ゲーム対6ゲームと並ぶと、タイブレークとなります。
これはサービスを2回ずつ交互に打ち合って、7点とった方が1セット、となります。
このときは15とか30とかじゃなく、素直に1、2、3・・の数字のとおり数えます。
(これも時短のため。ただし6-7の場合は、2点差つくまでやります。上限はありません)

ただ、テニスの4大大会の最終5セット目(女子は3セット目)、デビスカップの全セットなど、試合によってはタイブレークなし。
そういう試合では、たまに18ゲーム対16ゲームとかまで延びたりして、試合時間が5~6時間に及ぶことがあります。


けっきょく、ややこしくなっちゃいましたが、今が錦織の全盛期ですから、理解する価値はあります。
錦織レベルの選手は当分現れないかもしれないし。

数え方の起源については他の回答のとおり。

カウントが何点なのか、ですが、他のスポーツと比べてみます。
(単純化するので、説明不足はご了承のほどを)

バレーボールは、
25点で1セット、
3セット取った方が勝ち。
(ただし、2セット対2セットになった5セット目のみ、15点で1セット)

つまり、25点×3で勝ち。(5セット目のみ15点)

卓球は、
11点で1ゲーム、
3ゲームまたは4ゲームとった方が勝ち。(ゲーム数は大会によります)

つまり、11点×4(または3)で勝ち。

バドミント...続きを読む

Qこんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。 僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先

こんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。
僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先週から体調を崩してしまい最近部活をしていません。なので、体が凄く鈍ってるような気がします。体調が良くなっていったら部活に行こうと思いますが、ボールすら打てない気がします。体が鈍ってるときはラリーをしたり足をつかったトレーニングをしたりしたら治りますか?

Aベストアンサー

あとは、家でできるラケトレを少しやるだけでも違いますよ!
さーぶのトスの練習など…
私も女子中学生でソフトテニスをやってますが、体調が悪い時は、そうしてます!

Q軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。
平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。

Q今からテニス部に入っても遅くない?

中学一年生の男子です。この前まで(期末試験より前に)吹奏楽部に入部していました。今は、帰宅部です。正直面白くないです(暇だし・・・)。別に、進学する訳でもないし、かといってゲームばかりしていると勉強に遅れそうなので・・・そこで、テニス部に入ろうかと思っています。とはいっても、今からじゃみんなについていけそうにないと思うのです・・・(みんなもうすぐコートでやるみたいなので・・・)だからといってもテニス部には入りたいし・・・もともと、仮入部期間に、吹奏楽部しか言っていなかったんです。(もう絶対吹奏楽部と決めていましたから)ところがいざ入ってみると、理想とかけ離れていました。でも、もう仮入部期間も終わったので、テニスをするといったら本入部しかないし・・・どうしたらいいですか?
1、みんなにはついていけそうですか?(50メートル走9秒いけたらいいほうです。すごく遅いです。)
2、テニスって楽しいですか?
3、今から入っても、いじめられませんか?
4、正直、きついですか?
5、どれぐらいやればみんなに追い付けますか?
複数質問してすいません。個別回答でも結構です。
とにかく、夏休みまでには入るか入らないか、白黒つけたいので、(16日までに)速攻で回答の方、宜しくお願い致します。
(読みずらい文章ですいません。国語が苦手なもので・・・)

中学一年生の男子です。この前まで(期末試験より前に)吹奏楽部に入部していました。今は、帰宅部です。正直面白くないです(暇だし・・・)。別に、進学する訳でもないし、かといってゲームばかりしていると勉強に遅れそうなので・・・そこで、テニス部に入ろうかと思っています。とはいっても、今からじゃみんなについていけそうにないと思うのです・・・(みんなもうすぐコートでやるみたいなので・・・)だからといってもテニス部には入りたいし・・・もともと、仮入部期間に、吹奏楽部しか言っていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
まず疑問なのは、吹奏楽部を辞めて何故テニスなのか?
あなたのテニスに対する想い(興味)が解らないのでお答するのには
難しいです。あと中学なら軟式テニス部ですかね?

私はテニス経験者ですがとっても楽しいです。学生の頃によくやって
いましたが、私も運動神経では自信がありませんでしたがサッカー、
バスケ等よりは劣っていてもついていくことはできます。

あなたの場合は他人の目を気にするようなことしか書かれていないの
ですが、好きでやりたいなら全然遅くはないです。

質問のすべてが自分の意思次第で変化します。

Q「テニスの王子様」って、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

こんにちは。
一応アニメの質問ですので、ここに質問させていただきます。

いつもテレビで「テニスの王子様」をみて思うのですが、
あれって、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

例えば、昨日やっていた、相手のコートにバックスピンをかけてボールを打ち込み、
相手側でワンバウンドした後、自分側に帰ってきたボールを手でキャッチするのとか・・・。
自分側に点数が入ってましたが、あれってありなのかな、とか・・・。

あとブーメランスネイク?ももし出来るとしたら、ルール的にありなのかな?、とか・・・。
ネットの上を通らずに、横からボールがぬけることとかが・・・。

私は全くと言っていいほど、テニスの知識がありませんので、調べてみましたが、わかりませんでした・・・。

どうかよろしくおねがいします。

※一応念のために言っておきますが、私は「テニスの王子様」を批判する気は全くありません。

Aベストアンサー

 私もテニスは「観る方専門」の上,お書きの番組を見ていませんので勘違いがあるかもしれませんが・・・。

 下記サイトの「ルールブック」の「第一部 テニス規則」を御覧下さい。

 簡単なので,2つ目の方からですが,「(規則24) 有効返球(A Good Return)」に次の様にありますので,有効な様ですね。

*************************
次の返球は有効である。
(c) ボールがポストもしくはシングルス・スティックの外側をネットの高さと平行線の上または下を飛び、またはそのボールがポストもしくはシングルス・スティックに触れたとしても、正しいコート内に落ちたとき。
*************************

 で,1つ目の方ですが,同じ「(規則24) 有効返球(A Good Return)」の (b) に次の様にあります。

*************************
(b) サーブされまたは返球されたボールが相手方のコートに入り、跳ね返り、または風に吹かれてネットを越して戻ったが、それを打つ順番のプレーヤーが、規則20(e)項に違反することなく、ネット越しに身体を伸ばしてこのボールを打ち、正しく返球したとき。
*************************

 「規則20(e)項」とはこれです。

*************************
(規則20) プレーヤーの失点(Player Loses Point)

プレーヤーは次の場合失点する。
(e) いかなる場合でも、ボールがインプレーの間、プレーヤーまたはそのラケット(手に持っていようがいまいが)、その着衣もしくは持物が、ネット、ポスト、シングルス・スティック、コード、ストラップ、バンドまたは相手方のコート内の地面に触れたとき。
*************************

 つまり,ネットを越えていても,上記に違反しなければボールを打つ事はできますので,それを邪魔する状態であれば,キャッチしたプレーヤーが相手方を妨害したとして失点になる可能性はありますね。

*************************
(規則21) 相手方への妨害(Player Hinders Opponent)

プレーヤーか打球しようとする相手方を妨害したとき、それが故意になされたものである場合はそのプレーヤーはポイントを失い、無意識になされたものである場合はそのポイントはやり直しとなる。

ケース(2) ボールが自分のコートに弾み、ネットを越えて相手方のコートへ戻ったとき、プレーヤーはネットの上から手を伸ばしてこのボールを打つことかできるが、この場合、もしそのプレーヤーが相手方によって打球を妨害されたとすれは、いかなる規則を適用すべきか。

答: 規則21により、アンパイアは妨害されたプレーヤーにポイントを与えるか、またはそのポイントのやり直しを命ずる。(規則25も参照のこと)。
*************************

如何でしょうか。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~hit/index_top.html

 私もテニスは「観る方専門」の上,お書きの番組を見ていませんので勘違いがあるかもしれませんが・・・。

 下記サイトの「ルールブック」の「第一部 テニス規則」を御覧下さい。

 簡単なので,2つ目の方からですが,「(規則24) 有効返球(A Good Return)」に次の様にありますので,有効な様ですね。

*************************
次の返球は有効である。
(c) ボールがポストもしくはシングルス・スティックの外側をネットの高さと平行線の上または下を飛び、またはそのボ...続きを読む

Qソフトテニス上達する方法教えて下さい。中学2年男子ソフトテニス部です。バックハンドがなかなか安定

ソフトテニス上達する方法教えて下さい。
中学2年男子ソフトテニス部です。
バックハンドがなかなか安定しません。
フォアハンドは強いショットがきまるのですがやはりバックで失点してしまい試合で負けてしまいます。
バックハンドが安定して打てるコツなどを教えて下さい。
あとセカンドサーブのカットがなかなか安定しないのでそちらの方も何か教えてくれたら光栄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォアハンドの場合、打点の自由度が高いという利点があります。

テイクバックをしたときに、前足寄りの打点でも打てるし、もっと後ろ足寄りに打点を呼び込むこともできます。

バックハンドではこの自由度がありません。
チョットでも振り遅れると、差し込まれた形になってコントロールできなくなります。
打点はいつでも前、前足寄りでなければなりません。
フォアよりもそれだけ打てる打点の範囲が限定されるということです。

逆にいうと、自分の打点を見つけてしまえば、その打点で打てさえすれば良いわけですから安定するということです。

とすれば、フォア以上にキチンとしたフォームが必要です。
出来るだけ早く動いていって軸足を決めて、振り遅れないように早くテイクバックを終了しなければなりません。
これができれば、あとは自分の打点で自分の素振りのフォームで打つだけです。

サーブは、ボールとラケット面が当たる時に、ボールのどの位置を打つのか、その時のラケット面はどのようになっているか、で、どの方向にどの位振るか、です。

また、トスアップしてボールが当たる瞬間を見ないで、相手コートの方を見ていませんか?
トスしてボールのどこを打つかをしっかり見れば、ラケットの変なところに当たるミスショットが減りますから、腕の振りが安定していれば、サーブ自体は安定します。

ボールが当たる瞬間を見てから相手コートを見るようにすれば良いです。
これはファーストの場合も同じですが。

熱中症に気をつけてがんばりましょう。

フォアハンドの場合、打点の自由度が高いという利点があります。

テイクバックをしたときに、前足寄りの打点でも打てるし、もっと後ろ足寄りに打点を呼び込むこともできます。

バックハンドではこの自由度がありません。
チョットでも振り遅れると、差し込まれた形になってコントロールできなくなります。
打点はいつでも前、前足寄りでなければなりません。
フォアよりもそれだけ打てる打点の範囲が限定されるということです。

逆にいうと、自分の打点を見つけてしまえば、その打点で打てさえすれば良いわけで...続きを読む

Qソフトテニスのルールを教えてください。

現在、僕は中学1年生でソフトテニス部に入ったんですが

ルールについて教えてください。
チェンジサイズ、チェンジサービス、アウトはいつ言うのか?
テニスの試合を始めるときに何かいうのか?
3-3になるとデュースっていうみたいですが
3-4または4-3の場合はなんと言ったらいいんでしょうか?
後、試合をみてるとツーモアサービス?といってるんですが
それはなんでしょうか?
なかなか正審、副審のルールがわからず困っています。
あと、覚えるコツっていうのはないでしょうか?

できれば詳しく、易しくご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェンジサイズはコートを入れ替えるとき、チェンジサービスはサーブ権が移動するときです。
チェンジサイズ、チェンジサービスは1ゲームの決着が付いたら言います。
なので「ゲーム(このゲームは終了の意)、チェンジサイズ(サービス)」という言い方になります。

アウトは「判断が難しい場合のジャッジ」に用いられる言葉です。ボールがコート外に出て、そのまま地面にボールが付いたら宣言できます。
明らかなアウトの場合はコールしなくても構いません。

ソフトテニスはゲームが始まる際には「ただいまからAとBの試合を開始します。○ゲームマッチ、プレイボール」と宣言します。
○にはゲーム数(3,5,7…)が入ります。AやBにはプレイヤーが入ります。ペアなら佐藤・山田組…のように。
学校の試合などでは「ただいま~開始します」を省略することもあります。

3-3(ファイナルゲームは7-7)の場合は「デュース」となります。先に2ポイント差をつけると勝負が決します。
3-4ならば「アドバンテージレシーバー」、4-3なら「アドバンテージサーバー」と、先取した側をコールします。

「ツーモアサービス」はレットなどでサービスをやり直す場合にコールします。
ツーモアで、ファーストサービスから。ワンモアでセカンドサービスからです。

色々ルールがありますが、こればっかりは慣れるしかないです。
部活だと思いますので、先輩や先生に教えてもらいましょう!
ソフトテニスは公式審判員という資格もあります。県大会などでは必要になる資格だったりしますので、審判資格を取るぐらいルールに詳しくなりましょう。

チェンジサイズはコートを入れ替えるとき、チェンジサービスはサーブ権が移動するときです。
チェンジサイズ、チェンジサービスは1ゲームの決着が付いたら言います。
なので「ゲーム(このゲームは終了の意)、チェンジサイズ(サービス)」という言い方になります。

アウトは「判断が難しい場合のジャッジ」に用いられる言葉です。ボールがコート外に出て、そのまま地面にボールが付いたら宣言できます。
明らかなアウトの場合はコールしなくても構いません。

ソフトテニスはゲームが始まる際には「ただ...続きを読む

Q高校から硬式テニス部に入りたい

高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし
ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。
しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。

ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、
やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。

大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。
体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。
テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。

読みづらい長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

どのようなレベルの高校かはわかりませんのでなんともいえませんので・・・私事を。

私は高校入学してから初めてテニスラケットというもの触れたというレベルにもかかわらず、硬式テニス部に入りました。
確かに経験者とはレベルも体力も違いすぎましたが、テニスをするのが楽しかったですし、上手くなりたい気持ちもありました。
最初はラケットにすら当たらないレベルでも続けれたので大丈夫だと思いますよ。
そんな私も、高校3年・大学4年・社会人サークル3年目と未だ生涯通して続けて行きたいと思えるスポーツになりました。

本当にやりたいのならば、テニス歴の有無なんて関係ありません。やってみてほしいです。


人気Q&Aランキング