夫28歳、私34歳、子供1歳半。
結婚4年目。

・結婚1年目に、夫のパチスロによるキャッシングローン発覚。→私の貯金から20万円出し返済。

・去年、夫のポケットからパチスロのコインが出てきた。

・現在、夫、病気で入院(要介護になりそうだったが回復した)、今週退院。
夫の通帳が出てきて、結婚一年目からずっと用途不明の振込みが毎月2万円~5万円が続いていることが判明。(しかも3社目突入しているっぽい、多重債権か?)
2件は相手の明細がなく、1件は「クレジットヘンサイ」とあるのみ。(銀行も変だといっていた)
家計が赤字で、毎月私の収入を足しているので、夫の小遣いは月1万円。振り込むお金は持っているはずがない。
まだ確認はしていないものの、またパチスロの借金か?

・さらに昨年末の年末ジャンボのハズレ券も約1万円分出てきた。

・産後から、夫とのケンカが絶えない。普通の会話からも急に怒り出し、私の親に苦情の電話を入れたりする。会話にならない。(今思えば、「ギャンブル依存」の症状か?)

・私の両親(離婚)は、基本、夫の味方をし、私が悪いと言ってきた。
遠方に住む母にいたっては、昨年、私と夫のケンカの仲裁に来た際、私のことを「お前は精神異常者だ。子供を育てられないから、子供を夫に引渡し、一人で生きていけ!」と言い放った為、現在こちらから連絡を絶っている。

・父は近くに住んでいるが、再婚して奥さんがいるので、あまり多くは頼れない。(父もDVで離婚、さらに収入があるので誰も何も言わないが、かなりのギャンブル好き)

・遠方に独身の妹と弟がいるが、私が「夫の借金が理由で離婚するかも」とメールをしても返事がないくらいなので、頼れない。

・私は父の会社の役員扱いになっており、給料をもらっているが、父の会社もこのたびの震災の影響で危ういらしく、父も高齢のため、そろそろ会社を畳むかもしれない。

・今年、新築マンションを購入予定だったが、夫の入院の為、夫名義でかけようとしていたローンが断られるかも知れず、頭金(私が出した○百万)も返ってきて、キャンセルできるかもしれない。(まだ不明)→キャンセルできなければ、最悪、自己資金を出し切って完全私名義で買えるかもしれない。

・夫への愛情がなく、夫の両親・親戚への愛情もないので、この3人の介護も出来ないし、夫の親族に会うのすら苦痛の状態。墓参りすらしたくない。

・夫は、長男で、田舎に住む自分の親と毎週のように長電話するベタベタした仲。
(車で片道3時間ほどだが、結婚1年目は、連休の度に帰るように催促された。)

・なにかと義両親の肩を持つ夫、「姑の方が主婦の先輩だから正しいに違いない」と言う。

・現在、家計の貯金はマイナス。夫の手取りは月22万円くらい。

・現在、9万円の家賃。(内駐車場1万円)

・以前ケンカした際に、離婚届けを書いてもらい、私が持っている。(夫からは返せと言われている)

・私の貯金は、1000万ほど。

・今住んでいる地域は、ママ友がかなり多いのだが、転勤者の多い地域。さらに中学校の校区がヒド
イらしい。幼稚園は悪くなさそう・・・。


こんな状態です。
1歳の子を連れての離婚となります。

これからすべきことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)まず仕事を探す


(2)保育園・託児所を探す
(3)離婚後住む場所を探す
(4)住む場所の役所で母子相談をしてもらう
(5)弁護士に相談する
(6)相談できる友人をみつける


旦那さんの経済状況をみると、慰謝料・養育費は難しいかもしれません。
それでも生活できる経済基盤を作りましょう。
仕事が見つかれば住む場所も自ずと決まります。保育園・託児所も
決めざるを得ないですから、まずは仕事です。

弁護士は離婚のためには必要だと思います。
直接交渉は精神的にも肉体的にも疲れます。特に文章のような義家族関係が
あるとこじれる可能性は高いです。専門家に間に入ってもらい、
あなたは連絡をしないで済むようにした方がいいでしょう。

(6)は精神的に落ち込む事も多いと思います。そんな時に話せる友人が
いるかいないかで心の安定とやる気の量が変わります。
あなたの味方になって聞いてくれる友人は大切ですよ。

あなたとお子さんにとって良い方向に進みますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/24 10:57

初めまして。

私は二十歳で二歳の子供を連れ、離婚しました。旦那は38歳でした。前旦那も借金四百万近くあり、結婚するまで知りませんでした。やはりギャンブル好きで、しまいには私の財布からお金を抜く始末でした。 私は離婚する時、向こうに毎月養育費を払うように契約書?まで書かせましたが一度も払ってもらった事はありません。
しかし今思えばシングルマザーと言うのは子供にとってはとても可愛そうですが、幸せの形はたくさんあると思います。市から手当ても出ますし、今は保育園に通わせながら一人で頑張ってはたいています。やっていけないことは絶対ないです!!分かって支えてくれる友人や異性も必ずできます。批判が多くても離婚を我慢するより、離婚して頑張って育てればきっと子供も分かってくれます!!
やることとしては、まず幼稚園、保育園をいれる準備→自分が働く場所を見つける→離婚。というかたちに私はしました。 参考になるかわかりませんが、一人でも子供に愛情を注ぎながら頑張っていけますよ!!
お互いに頑張りましょう☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけんかのケガは保険が効かない?

本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

原則として、そのとおりです。
交通事故や喧嘩など第三者行為によるけがや自殺行為や薬物中毒など故意による病気やけが、その他、泥酔など著しい不行跡による病気やけが、労働災害には健康保険は目的外なので原則的には使用できません。
本来、医療費を負担すべきなのが加害者だからです。
一般には自由診療による自費です。
ただ、自由診療ですと医療機関の請求する診療報酬が健康保険の点数の2倍以上になるケースが多いので、健康保険の例外的扱いとしての相手方に「第三者行為傷病届」を健康保険の保険者に出してもらい、一旦保険者に建替えて貰い、それを求償してもらったほうが安くなるケースが大半です。
今からでも継続的に治療が必要でしたら、相手方に手続きをしてもらうようにお願いする価値はあります。(手続き前のものはダメです。)
国民健康保険でも健保組合でも公務員共済でもどこでも同じ取り扱いです。
「健康保険」「第三者行為」で検索すれば解説は見つけられます。

Q性的dvについて 結婚7年目です。 子供3人います。 家かって1年たちました。 結婚2年目くらいで

性的dvについて
結婚7年目です。
子供3人います。
家かって1年たちました。

結婚2年目くらいで
私が浮気して結果和解して
結婚生活続いてます。

最近毎日の様にSEX要求され
断るとまぢなんなん❔など
でてくとか意味わからないとか
逆ギレされます。

出かけるまえも
抜いたら行くなど
言ってきます。

子供がいても部屋を移動し
子供には2人でお話しあるから
などいって移動してやられます。

最近わストレスで
体調わるくなります。

今日わやられるか❔など
断わったら不機嫌になるから
など考えるとなおさら
吐き気などします。

これで離婚の
原因になったりします❔

私がした浮気は和解してるのに
非になったりします?

子供いて起きてるのに
自分の欲望で動くのにひきました。

Aベストアンサー

浮気されたことで、支配欲が高まってるのではないでしょうか?

また旦那様の心に大きな傷をつけてしまったのもあなたではないですか?

性的DVも問題ですが浮気は精神的DVだと思います。どちらも和解はできても人の心の奥など分かりません。

離婚後の身の保身考えるよりも、あなた自信も見返るべき所があるんじゃないですか?

Q保険会社とケンカをしたのですが、今後大丈夫ですか?

過去に保険会社とケンカしました。M井S友の住宅保険に入っていまして、窃盗の被害にあって、保険金の請求をしたのですが、保険金の対象外と言われて、そこ担当者から課長、所長と順番に連絡があり、何回も何回も電話を入れて大ゲンカしました。金融庁にも相談しました。最後には保険会社が弁護士を呼んできて、そこで物別れに終わりました。

1.こういうケースは事故暦に残りますか?
2.事故暦は何年くらい残りますか?
今後、事故や病気になった場合は、今回の件が悪い意味で尾を引いて、支払いを「拒否」されませんか?

Aベストアンサー

損保会社は、会社そのものもそうなのですが、悪質な支店、担当者もたくさんいます。

会社は一端、悪質な社員による悪質な行為も会社の責任となるから、あらゆる手段を講じて
押さえにかかります。

最近思うに、損保は、個人で長年、地域で根付いた代理店を通じて入った方が良いと思いますねぇ。
そこが信用になるかもね。

損保会社での支払い拒否は、日常茶飯事です。あちらこちらで、もめています。
ちょっと抗議をするとすぐ弁護士です。とにかく、複雑な定款やら持ち出され
素人では、とても対抗できませんので、もめたら専門家に相談しましょう。

損保会社の決まり文句は「では、ご理解いただけないのなら訴えてください」
で、裁判を起こすと、すぐ和解に応じてくださいと、持ちかけてきます。

ほとんどが裁判にならず、会社としては最悪でも、消費者が請求する金額を
払うだけ。弁護士費用は、せいぜい印紙代です。

業界団体でなんか協会のようなものもありますが、業界が金を出して作っている
団体ですので・・・・・。

ブラックリストなんて気にしなくても良いと思いますね。
どこの会社でも、契約はほしいので、あまり気にしなくても良いかも。
でも、損保会社の悪質な対応には、泣かされている人は多いです。
消費者が大きな声をあげるしか無いと思います。

損保会社は、会社そのものもそうなのですが、悪質な支店、担当者もたくさんいます。

会社は一端、悪質な社員による悪質な行為も会社の責任となるから、あらゆる手段を講じて
押さえにかかります。

最近思うに、損保は、個人で長年、地域で根付いた代理店を通じて入った方が良いと思いますねぇ。
そこが信用になるかもね。

損保会社での支払い拒否は、日常茶飯事です。あちらこちらで、もめています。
ちょっと抗議をするとすぐ弁護士です。とにかく、複雑な定款やら持ち出され
素人では、とても対抗できません...続きを読む

Q現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供

現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供が出来たのですが、貯めていた出産費を勝手に引出したり、取ったことを隠すために私の貯金(100万単位で)を取ったり更にパチンコに使ったり…ローン会社4社に借金し裁判になったり…お金を一切払わず車買ってきて、家に催促が来てバレると嫌な事から逃げる癖もあり謝りに行ったりするのもほとんど私でした(旦那は信用できないから私に来てほしいとの事もあったので)。

ばれたときの態度は少し逆切れしたり、逃げて私任せにしたり…でした。
それでも諦めずに3人で頑張ってきて、お金の癖、嘘つきも直ってきたところでした。。
そんな矢先に浮気…今まで生きてきて一度も浮気したことのない旦那で、私が一番嫌な事が浮気という事もあり、自分の本当の気持ちこれからの行動が分かりません…
おかずも5、6品必ず作り家事、育児、仕事頑張ってきたつもりでした…頑張ると決めた後には、過去のことをグチグチ怒ることもしないようにしました(冗談程度には何度かありますが^^;
旦那はやってみてこりごりとか、自分ではどうにもならなくならないと辞めれないタイプです。今回のことも相手が妊娠した、詐欺で訴えるなど言ってきて懲りたようですが…

今までは気持ちもあり、結婚して子供もいるからには絶対私が治してやる!と思えましたが、今は脱力感でいっぱいです(相手の方から旦那が私に対する言った悪口や、毎日やっていましたなど散々事細かに言われました)。体重も36キロになり死にたい消えたいと思うようになりました
最低ですがあれだけ大切だった家族(子供も)、友達全てをを捨てて消えたい気持ちでいっぱいです。
 頑張ると決めたのにそれが出来ず毎日一人で泣いたり、明るくなれない自分が嫌で嫌で仕方ありません。旦那は1、2時間おきに電話メールしくれて頑張ってくれているのに私の気持ちがついていきいません…
 離婚はしたいと思いましたが、一人で子供を育てるとなると、休みの日に家族連れを見るだけで泣いてしまったり、羨ましくて仕方なくなりそうで出来ません。。

 そんな事で一緒にいる私は本当に卑怯ですよね…
話し合いの中で、一緒にいても他の人を探すかもしれないと伝えましたが、それでも一緒にいてほしいと言ってくれました。
でも本当に毎日がしんどくてしんどくておかしくなりそうです…
信じる事が出来ない人といる事が苦痛でしかありません…

今までは私も一緒に治すつもりでやってきたので、治ってきた部分もあるかもしれませんが、今回は私が頑張れそうにもなくて…そんな中旦那は一人で頑張り続けられるのか、でも頑張ってくれてもどちらにも踏み出せなくて悩んでいます。。。

こんな人と一緒にいる私はおかしいでしょうか?
私はどうしたらいいでしょうか?

長文になりましたが回答頂けると嬉しいです

現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供が出来たのですが、貯めていた出産費を勝手に引出したり、取ったことを隠すために私の貯金(100万単位で)を取ったり更にパチンコに使ったり…ローン会社4社に借金し裁判になったり…お金を一切払わず車買ってきて、家に催促が来てバレると嫌な事から逃げる癖もあり謝りに行ったりするのもほとんど私でした(旦那は信用できないから私に来てほしいとの事もあったので)。

ばれたときの態度は少し逆切れしたり、逃げて私任せにしたり…でした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

心身ともに頑張りすぎて参ってしまっていませんか?
夜、ちゃんと眠れていますか?

自分自身の個人的な話ですみません。

私、二十歳で結婚、出産しました。
夫は、何があっても家族三人、自分が養うんだと言ってました。

でも、それは口だけでした。
無責任なモラハラ夫でした。

23歳で、ものすごく大変でしたが、離婚しました。

そのときは、子供も友達も何もかも捨てて逃げ出したい
一人になりたい・・・
って、毎晩毎晩、過呼吸の発作もしたりして、
自分が自分じゃないようでした。

でも、今、新しい家庭を築き、
とても優しい夫と、あれほど捨てたかった子供と
新しく生まれてきたもう一人の子供と
幸せに暮らせています。

今の見えているものが、世の中の全てじゃありません。
今の現状が、結果の全てでもありません。

結婚て、本当は、穏やかで落ち着いた、幸せなもののはずです。

私は、子供が3歳で離婚しましたが、
3歳でよかったと思っています。

もう少し大きかったら・・・
たとえば小学生だったら、
離婚や再婚のことを明確に理解できてしまいます。
今の生活に、こんなになじんでくれなかったでしょう。

まだ26です。
子供だって、まだ3歳です。

これが、36歳で、13歳になってしまったら・・・

再婚は難しいと思います。


男は、その人一人だけじゃないんです。
結婚って、そんな修行みたいなものじゃないはずです。


ご自分の心と体をしっかりいたわって、
今まで頑張ってきた自分をほめてあげてくださいね。

自分を褒められる人は、子供のことも褒めてあげられる
素敵なお母さんになれるはずです。

一日でも早く、笑顔で過ごせる毎日を
取り戻せるといいですね。

はじめまして。

心身ともに頑張りすぎて参ってしまっていませんか?
夜、ちゃんと眠れていますか?

自分自身の個人的な話ですみません。

私、二十歳で結婚、出産しました。
夫は、何があっても家族三人、自分が養うんだと言ってました。

でも、それは口だけでした。
無責任なモラハラ夫でした。

23歳で、ものすごく大変でしたが、離婚しました。

そのときは、子供も友達も何もかも捨てて逃げ出したい
一人になりたい・・・
って、毎晩毎晩、過呼吸の発作もしたりして、
自分が自分じゃないようでした。

...続きを読む

Q一昨日彼女が自殺しました たびたび一緒にお酒を飲んだあとでけんかになってたんですが、一昨日はケンカ

一昨日彼女が自殺しました

たびたび一緒にお酒を飲んだあとでけんかになってたんですが、一昨日はケンカしたのち急に家を飛び出しマンションから飛び降りました

即死です

自殺ということで家族葬にするとの事でしたが僕も呼んでもらえることになりました

お父さん、お母さん、お兄さんに付き合ってくれててありがとなと言われました

お通夜の前日でしたのでいろいろ思い出話を聞かせていただき明日に備え帰らせていただきました

お通夜にはご家族の方、近所の幼馴染のお兄さん方が来られてました

前日に引き続きいろいろ思い出話をしてる最中に実兄からほんまはお前が殺したんちゃうん?と言われ、そこから堰を切ったように俺もそう思うって声が飛んできてそれから頭が真っ白になり次第に帰れの声とお前が飛べやの声の中、お母さんにお引き取り下さいと言われ葬儀も来なくていいからと何度も念をおされました

確かに僕が追い詰めたと思います

でも僕も一緒に三年暮らした彼女をなくしたんです

しんどい、正直しんどい

結婚したかったし、ずーっと幸せに一緒にいたかった

ただただ一緒にいたかった

みんなに言われたように飛び降りようかと考えました
けどそんな度胸もないです

僕が殺したんです

止めれたのに
もっと優しくしたらよかったのに

僕の責任です

どうしたらいいかわかりません
誰か教えて下さい
誰でもいいのでお願いします
もうこわれそうです

一昨日彼女が自殺しました

たびたび一緒にお酒を飲んだあとでけんかになってたんですが、一昨日はケンカしたのち急に家を飛び出しマンションから飛び降りました

即死です

自殺ということで家族葬にするとの事でしたが僕も呼んでもらえることになりました

お父さん、お母さん、お兄さんに付き合ってくれててありがとなと言われました

お通夜の前日でしたのでいろいろ思い出話を聞かせていただき明日に備え帰らせていただきました

お通夜にはご家族の方、近所の幼馴染のお兄さん方が来られてました

前日に引...続きを読む

Aベストアンサー

私にも同じような経験があります。
大学時代、元気のない親友にカツを入れようと、ひどい言葉を浴びせた後、彼は自室で自殺しました。

わたしは喪失感で只々呆然とし、突然別の薄暗い世界に引き込まれてような気持ちでいました。1年ほどは続いたと思います。涙もほとんど出ませんでした。

親御さんも、友人も、誰もわたしを責めることはしませんでした。

冷静になるにつれて、当日の自分の言動に後悔ばかりしていました。前向きになろうと発想の転換を図っては、しばらくすると、その発想の転換は自分を赦すための口実ではないかと思ったり、その繰り返しでした。

今でも時々考えます。

あなたは、むしろ余裕があるように思います。こんなところに書き込んで、お酒は飲んでますか?飲んではダメですよ。

わたしは、いっそ誰かに責められたら、楽だったのではないかと思うことがあります。

リアルに問題を共有し、目の前に具体的に突きつけられ、その言葉に落ち込んだり、腹を立てたり、立ち止まることをゆるされず、思考の推進力をもらえる気がするからです。

あなたは、自分で壊れようとしない限り、壊れたりしません。辛いでしょうが、大丈夫です。

今はよく分からなくとものり超えられます。


あなたが今の経験から学ぶことがありますように。

彼女の視点に立って、いたずらに意固地な約束事を自分に課したりしませんように。

私にも同じような経験があります。
大学時代、元気のない親友にカツを入れようと、ひどい言葉を浴びせた後、彼は自室で自殺しました。

わたしは喪失感で只々呆然とし、突然別の薄暗い世界に引き込まれてような気持ちでいました。1年ほどは続いたと思います。涙もほとんど出ませんでした。

親御さんも、友人も、誰もわたしを責めることはしませんでした。

冷静になるにつれて、当日の自分の言動に後悔ばかりしていました。前向きになろうと発想の転換を図っては、しばらくすると、その発想の転換は自分を...続きを読む

Q夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きです

夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きですが夫は「もうお前とは無理。」と言います。
夫と私は夫の祖父が作った会社で働いていました。夫の父母もおり家族経営でしたが、今年2月に廃業しました。
夫は会社役員だったため、失業保険はなくすぐに違う会社で働きだしました。
会社のあった土地は夫の父の名義で、その土地を売り、それから退職金をくれるということになりました。
そして母の日に夫の実家に行こうと誘い行きました。
そこで金額の提示を受けました。
900万。それが精一杯とのこと。

でも夫にしたら、急に親が「会社をやめる」と言い出し、たちまち職はなくなる。
「ふざけるな!」そんな感じでした。

親達が若い頃は景気もよく、会社のお金を好きに使ってる。
自分は我慢して、親から押さえつけられて、好きな事も出来ず、我慢ばかり。

それを私が9日の日(母の日から帰って)「ちゃんと考えてくれていい親だ。」と、褒めたてました。
私の親は離婚しており、ほとんど何もしてくれません。
その私の親と比べて私は言ったのですが、夫は自分は親に対して不満なのに妻である私まで夫の親の肩を持つ、もうコイツとは考え方が違うと確信したようです。
9日からほとんど口を利いてくれませんでした。

五月の連休も色々連れて行ってくれたのですが、それも昔のように愛情を感じない、楽しくなかったようです。

そしてもう自由になりたい。
その900万の内、600万をやるから離婚してほしいとさっきいわれました。

女性の影ですが、高校の同級生(同窓会の幹事をしているので)同窓会で気になる女性が出来たようで電話をチョクチョクかけており以前、もめた事があります。

その女性の携帯番号、以前に削除していたのですが、掛かってきたらしく(もしかしたら同級生に謝って番号消したから掛けてと伝えてとか言ったのかもしれません)
それから、夫はチョクチョク掛けています。

でもこれはおそらく不倫まではいかず、夫が好意を抱いている、そんなところだろうと思います。

私は夫を大好きですし、離婚の意思はありません。
「600万でも1億でも私は離婚しない。」と、伝えたら自分は家を出てアパートでも借りるし900万は全部俺のものだと言います。
給料だって、全部は出せんようになるんでと言います。

全く予期してなかった離婚を言われ、お金のことまで言われたら、もうどうしていいのかパニックです。
文章もわかりにくいとは思いますが、いい知恵があったら教えてください。

夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きですが夫は「もうお前とは無理。」と言います。
夫と私は夫の祖父が作った会社で働いていました。夫の父母もおり家族経営でしたが、今年2月に廃業しました。
夫は会社役員だったため、失業保険はなくすぐに違う会社で働きだしました。
会社のあった土地は夫の父の名義で、その土地を売り、それから退職金をくれるということになりました。
そして母の日に夫の実家に行こうと誘い行きました。
そこで金額の提示を受けました。
900万。それが精一杯...続きを読む

Aベストアンサー

No.3@休憩中です。

下にちょっときつい書き方をしてしまいました。ごめんなさい。

ANo.29の下のほうに書いた私が言って欲しかった事を、今の旦那さまに伝えると、旦那さまは、いま自分がしようとしている事の理由を失って、一時的にパニックになると思います。質問者さまへの広い道が目の前にあるのに、何をしてよいかわからなくなると思います。

見た目では何の反応も無いかもしれません。でも、旦那さまの心の中では、今置かれている状況を必死で理解して、心が求めている行き先がどこなのかを探そうとするはずです。

すぐに理想的な夫婦になるわけではありません。私たちは2年かかって今の状態ですがまだまだです。でも、少しずつではありますが確実に進んでいます。

何も反応が無かったからといって、落ち込まないでくださいね。

Qカップルって必ずけんかするものですか?

決してのろけているわけではないのですが、私と彼は一年以上付き合ってきてケンカをしたことがありません。理由はいろいろあると思いますが、おそらくお互い仕事が忙しいために、「夜中に家に帰ってきてそれから電話で大喧嘩」なんて事態になるのを互いが望んでないからだと思います。知らず知らずのうちに、いつもしょうもない、たわいのない、ちょっと笑える小話のような話ばかりしています。

しかし、ケンカするほど仲がいいといわれるように、恋人と近づくためにはケンカも必要なプロセスなんじゃないかと最近思いはじめ、おかしな話ですが、彼とケンカしないことが不安になってきました。そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが、

1)ケンカはカップルの仲を深めるのに必要不可欠なものだと思いますか?

2)ケンカをしないカップルの方は、ケンカを避けるために自分の言い分を抑えたりしますか?また言い分を抑えることでストレスがたまったりしますか?
それとも自然な状態としてケンカをしないのでしょうか?

ケンカ派、ケンカしない派、双方のご意見を聞けたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしも夫とは、付き合いから4年経ちますが喧嘩はしません。

1)喧嘩は必ずしも必要ないんじゃないかとおもいます。
お互い大人同士が付き合うのですから、話し合いで済むことならそれでいいんじゃないでしょうか?
心配いらないとおもいますよ。

2)喧嘩を避けるために自分を抑えることはありません。
ただ、今言うべきかどうか?というのは考えていったりはします。
それは、我慢や遠慮ではなく思いやりだとおもいます。
恋人や夫婦になると、何だか身内のような感情が芽生えて、何を言ってもOK。言わなくては恋人じゃない。みたいな考え方の人って多いんじゃないかとおもうんですが、恋人でも夫婦でも、同じ人間同士の付き合いであることは、友達付き合いや会社付き合いとなんら変わらないとおもいますので、絶対に配慮や思いやりって必要だと思います。

今言うべきことか、どんな口調で言うべきか。という配慮は必要だとおもいますので、それが喧嘩口調でないだけで、言いたいことはちゃんと伝えていますよ。

自分がそうしていれば、相手も自然と同じ波長になってくれて、喧嘩しない現状ができているとおもいます。

ただ、気をつけていることは、喧嘩という感情をむき出す瞬間がないので、話はできるだけするようにして、相手を理解する努力はしています。

喧嘩は戦争と同じで、自分の領域や利益を守るために行うものだとおもいます。
お互いが相手を尊重しあい、譲るところは譲り、主張するところは冷静に話し合えば戦争はないとおもいます。
相手によっては難しい場合もありますけどね。

uspegaさんは、いい恋愛をされているのですね。

こんにちわ。

わたしも夫とは、付き合いから4年経ちますが喧嘩はしません。

1)喧嘩は必ずしも必要ないんじゃないかとおもいます。
お互い大人同士が付き合うのですから、話し合いで済むことならそれでいいんじゃないでしょうか?
心配いらないとおもいますよ。

2)喧嘩を避けるために自分を抑えることはありません。
ただ、今言うべきかどうか?というのは考えていったりはします。
それは、我慢や遠慮ではなく思いやりだとおもいます。
恋人や夫婦になると、何だか身内のような感情が芽生えて、何...続きを読む

Q初めて質問させて頂きます。 私は25歳、夫は32歳、8ヶ月の子供がいます。 出会ってから4年目になり

初めて質問させて頂きます。
私は25歳、夫は32歳、8ヶ月の子供がいます。
出会ってから4年目になりますが、付き合って1年しないうちからセックスが減っていきました(始めの方は週3くらい)。
聞いても、場所が無いから、疲れているから、一緒にご飯を食べたりする時間を大切にしたいからと言われ、何度話し合ってもダメでした。
一緒に住みたいと言われ結婚を前提に同棲、一緒に住んだら増えると言われていたのに月に2回。。
回数が減ったのも30歳ぴったりだったので、歳のせいかなと、それから会社では上の立場なので疲れているのもあると思います。
私は恥ずかしいですがまだ性欲もあり、週に1回はしたいです。
夫も週1頑張るって言ってはいます。
でも、気を使われてするのも嫌なんです。
わがままですよね。。
夫は育児も協力的で、休みの日には必ずどこかに連れて行ってくれます。
毎日愛してると、可愛いと言ってくれます。
セックスだけなんです。
2週間もあくとイライラして、八つ当たりして、困らせてしまいます。
"ごめんね。でもそれだけが全てじゃないでしょ?毎日こんなに愛を伝えてるのに、どうして全部無かったことにするの?"と。
わかるんです。でも、私から言わせて貰えば、お出かけとかそんなことよりセックスの回数を増やしてよ‼︎と。
私はやっぱりわがままなのでしょうか?
週に1回したいと思うのも、あばずれで汚いのでしょうか?(夫が冗談でビッチとかあばずれとか言ってきます)
もう精神的におかしくなりそうです。
同じような経験をされた方などいましたら、アドバイスお願いします。

初めて質問させて頂きます。
私は25歳、夫は32歳、8ヶ月の子供がいます。
出会ってから4年目になりますが、付き合って1年しないうちからセックスが減っていきました(始めの方は週3くらい)。
聞いても、場所が無いから、疲れているから、一緒にご飯を食べたりする時間を大切にしたいからと言われ、何度話し合ってもダメでした。
一緒に住みたいと言われ結婚を前提に同棲、一緒に住んだら増えると言われていたのに月に2回。。
回数が減ったのも30歳ぴったりだったので、歳のせいかなと、それから会社では上の立...続きを読む

Aベストアンサー

25ではお辛いですよね。
私なら月二回も面倒ですが、(笑)
しかし、ご主人様の様子だと
この先増えることはなさそうですよね。
あなたがどうしてもHにこだわるのなら離婚しかないかと。
離婚回避なら、あなたが歩み寄るしか方法はないかと。
他には、セフレを作るとか
たま~に夫を襲うとか、色々ありますよ。

Q人身傷害保険 ケンカ

お尋ねです

人身傷害保険の適用について

未成年の子供が目があった事が理由となり見ず知らずの方(未成年)と
口論の末カッターで顔を切り付けられ顔面を蹴り上げられて顎の骨折
1か月の入院です。
切り付けた犯人はまだ検挙されていません。

入院、手術の為高額な支払いが生じます。

・この場合家族で入っている人身傷害保険は適用されますでしょうか?
 保険会社からは調査に時間をくださいとのことです。

・社会保険の第三者第三者行為による傷病届と人身傷害保険どちらを
 使ったほうが良いのでしょうか?また両方手続きするものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。返答ありがとう。
再質問の高額医療制度の利用については、被保険者の加入している健康保険担当に訊く方が適切な判断ができると思います。何故ならば、普通の疾病であれば同制度を利用することが家計の負担を軽減することになります。また、事前申請をしてこけば 医療窓口で一月の限度で済みます。しかし、このたびは第三者の行為による怪我であり、健康保険で第三者の補償するところを健康保険で負担をすることですので健康保険担当者の意見を訊く必要があるように思います。第三者が不明の場合は、同制度を利用する方が家計的には医療窓口では負担が軽減されますので利用を進めます。
同制度の申請は二通リありますが、事前申請をする方が医療窓口支払いが一度で済みます。
自己負担限度額の被保険者の所得区分については被保険者の健康保険担当者に訊ねてください。
尚未成年者については、公的制度を利用できる自治体もありますので訊ねてください。

Q夫に愛されてるのか不安… 現在27歳の専業主婦です。 夫は同級生で友人から恋人となり、 結婚して3年

夫に愛されてるのか不安…
現在27歳の専業主婦です。
夫は同級生で友人から恋人となり、
結婚して3年になります。
子どもは3カ月の息子が一人です。

主人は明るく、面白いことが大好きで
思ったことは素直に話してくれる人です。
お互いの笑いのツボが同じなので
普段の生活の中で、会話や笑うことは
多い方かな?と思います。
もちろんそれは楽しいのですが…

なんというか友達感覚?が強くなり過ぎて
夫婦らしい、愛情表情がゼロなんです…
付き合い始めてから今まで、
「愛してる!」なんて言葉はもちろん、
プロポーズもありません。
容姿を褒めることも殆ど無いです。
たまには言って欲しいなぁ〜(^ ^)と
お願いしたこともありますが、
「恥ずかしいし、いつも思ってるから〜♪」で、話を流されて終わりです…
夫が結婚指輪を無くしてしまった時も
「まぁ結婚してるしいっか〜♪」と
楽天的な態度で終わり。
さすがにちょっと怒りましたが、
無くした物は仕方ないと諦めました。

出産する前は、私もフルタイムで忙しく
働いてたこともあり、こんな人と分かってて結婚したのだから仕方ないな〜と思い
そこまで気にならなかったのですが、
息子を出産してからなぜか急に
不安に思うことが多くなりました…

夫が冗談で言った一言が笑えなくなったり、
つい、他所のご夫婦と比べてしまったり
自分は妻として価値がないのかな…
と、ひどく落ち込むことがあります。
夫婦生活も再開しましたが、
お腹の線を笑ったり肉をつまんだり…
頑張って痩せたんだよ!と言っても
「どうでもいいよ〜」とのことでした。
なんだか心に引っ掛かり、
夫に肌を見せることを躊躇ってしまいます。

私としては、毎日じゃなくても良いので
たまには何か愛情表情の一言を
言われたいです…

皆さんにお伺いしたいのが、
このような夫の態度はどんな心境だと
思いますか?(>_<)
また、相手に愛情表情をして欲しい時
良い方法みたいなことがあれば
教えてほしいです!(T_T)
よろしくお願いします!m(_ _)m

夫に愛されてるのか不安…
現在27歳の専業主婦です。
夫は同級生で友人から恋人となり、
結婚して3年になります。
子どもは3カ月の息子が一人です。

主人は明るく、面白いことが大好きで
思ったことは素直に話してくれる人です。
お互いの笑いのツボが同じなので
普段の生活の中で、会話や笑うことは
多い方かな?と思います。
もちろんそれは楽しいのですが…

なんというか友達感覚?が強くなり過ぎて
夫婦らしい、愛情表情がゼロなんです…
付き合い始めてから今まで、
「愛してる!」なんて言葉はもちろん、
プ...続きを読む

Aベストアンサー

ヌメロンさん こんにちは。

既婚男性です。

ご主人の立場ですね。
ご主人のヌメロンさんへの対応や言動が手に取る様に分かるので
思わず回答欄へ書き込みしています。

私も妻への愛情表現はないですね。
言葉も態度も。

では、実際に愛情がないかというと全く逆です。
世界一大切な人と思っているし感謝もしているし尊敬もしています。
勿論、愛しています。(口が裂けても妻にはこんな事言いませんが笑)

ただ、若い頃のお付き合いしている時のような「ドキドキ感」や
「トキメキ感」「フワフワした高揚感」なんてものはありません。

その代わりもっと大地に根を張っているような強く安定した気持ちで
向き合えていると思っています。

そもそも、多くの男性は「照れ臭い」「恥ずかしい」「言わなくても
分かるでしょ」という感情から分かり易い愛情表現をする人は少ないでしょ。

女性を喜ばせる、気持ちよくさせる話術や対応を良く知っていて実行
出来るような器用なモテ男は少ないと思います。

私もそうですがご主人も照れ屋で少し不器用な男性なのでしょう?
友人関係、恋人関係の時からヌメロンさんは理解していたはず。

結婚して「男と女」「夫婦」という関係性から、お子様をご出産されたことで
「父親と母親」「家族」というようにご主人への目線に変化が生じた事で
違和感を覚え、少し不安になってしまっているのかもしれませんね。

ご主人のヌメロンさんへの目線は変わっていないと思いますよ。

ですので

>「恥ずかしいし、いつも思ってるから〜♪」

これは「そのまま」だと思います。

>夫が結婚指輪を無くしてしまった時も
>「まぁ結婚してるしいっか〜♪」

実は私も結婚指輪を失くしました。(汗)
あるスポーツをやっている関係でそのときは外します。
それで・・・・なくしてしまったのですが・・

男性って女性が思っているよりも現実的だと思います。

ヌメロンさんと結婚しているという「現実」があるから良い。
周囲へアピールする必要もないし、指輪で二人の気持ちが繋がっている
訳でもない。
二人は愛し合って必要とし合って結婚し家族となった。
その「現実」があるから「まあ、いっか~・・」も分かります。

またいつもヌメロンさんのことを思っているという「現実」があるから
恥ずかしい照れ臭い思いをしてまで言葉で表現しなくても良いよね?
という感じなのだと思います。

>頑張って痩せたんだよ!と言っても
>「どうでもいいよ〜」とのことでした。

この「どうでもよい」は、投げやりなネガティブな感情からの
「どうでもよい」ではないと思います。
「自分はそれほど気にしていない。」という意味での「どうでもよい」
なのだろうと思います。
出産して多少お腹に肉が付いていても、そんな部分も愛らしく思えるのでしょう。
それほど深刻なものでもないし・・・という事ですよ。

分かり易い直截的な愛情表現はないかもしれませんが普段ご主人と生活していて
感じる愛情はないですか?

しっかりと感じ取ろうとしていますか?

ご主人に蔑ろにされて雑にぞんざいに扱われていますか?

分かり易く直截的な愛情表現をして欲しいという気持ちも分かりますが、
ご主人の「愛情を感じ取ろう」「見逃さずに受け止めよう」という気持ちも
必要ではないでしょうか。

ヌメロンさんのご質問文を拝見して私の妻への言動、愛情表現、実際の感情等を
改めて確認する事が出来ました。

ありがとうございました。

ヌメロンさん こんにちは。

既婚男性です。

ご主人の立場ですね。
ご主人のヌメロンさんへの対応や言動が手に取る様に分かるので
思わず回答欄へ書き込みしています。

私も妻への愛情表現はないですね。
言葉も態度も。

では、実際に愛情がないかというと全く逆です。
世界一大切な人と思っているし感謝もしているし尊敬もしています。
勿論、愛しています。(口が裂けても妻にはこんな事言いませんが笑)

ただ、若い頃のお付き合いしている時のような「ドキドキ感」や
「トキメキ感」「フワフワした高揚感」...続きを読む


人気Q&Aランキング