アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫28歳、私34歳、子供1歳半。
結婚4年目。

・結婚1年目に、夫のパチスロによるキャッシングローン発覚。→私の貯金から20万円出し返済。

・去年、夫のポケットからパチスロのコインが出てきた。

・現在、夫、病気で入院(要介護になりそうだったが回復した)、今週退院。
夫の通帳が出てきて、結婚一年目からずっと用途不明の振込みが毎月2万円~5万円が続いていることが判明。(しかも3社目突入しているっぽい、多重債権か?)
2件は相手の明細がなく、1件は「クレジットヘンサイ」とあるのみ。(銀行も変だといっていた)
家計が赤字で、毎月私の収入を足しているので、夫の小遣いは月1万円。振り込むお金は持っているはずがない。
まだ確認はしていないものの、またパチスロの借金か?

・さらに昨年末の年末ジャンボのハズレ券も約1万円分出てきた。

・産後から、夫とのケンカが絶えない。普通の会話からも急に怒り出し、私の親に苦情の電話を入れたりする。会話にならない。(今思えば、「ギャンブル依存」の症状か?)

・私の両親(離婚)は、基本、夫の味方をし、私が悪いと言ってきた。
遠方に住む母にいたっては、昨年、私と夫のケンカの仲裁に来た際、私のことを「お前は精神異常者だ。子供を育てられないから、子供を夫に引渡し、一人で生きていけ!」と言い放った為、現在こちらから連絡を絶っている。

・父は近くに住んでいるが、再婚して奥さんがいるので、あまり多くは頼れない。(父もDVで離婚、さらに収入があるので誰も何も言わないが、かなりのギャンブル好き)

・遠方に独身の妹と弟がいるが、私が「夫の借金が理由で離婚するかも」とメールをしても返事がないくらいなので、頼れない。

・私は父の会社の役員扱いになっており、給料をもらっているが、父の会社もこのたびの震災の影響で危ういらしく、父も高齢のため、そろそろ会社を畳むかもしれない。

・今年、新築マンションを購入予定だったが、夫の入院の為、夫名義でかけようとしていたローンが断られるかも知れず、頭金(私が出した○百万)も返ってきて、キャンセルできるかもしれない。(まだ不明)→キャンセルできなければ、最悪、自己資金を出し切って完全私名義で買えるかもしれない。

・夫への愛情がなく、夫の両親・親戚への愛情もないので、この3人の介護も出来ないし、夫の親族に会うのすら苦痛の状態。墓参りすらしたくない。

・夫は、長男で、田舎に住む自分の親と毎週のように長電話するベタベタした仲。
(車で片道3時間ほどだが、結婚1年目は、連休の度に帰るように催促された。)

・なにかと義両親の肩を持つ夫、「姑の方が主婦の先輩だから正しいに違いない」と言う。

・現在、家計の貯金はマイナス。夫の手取りは月22万円くらい。

・現在、9万円の家賃。(内駐車場1万円)

・以前ケンカした際に、離婚届けを書いてもらい、私が持っている。(夫からは返せと言われている)

・私の貯金は、1000万ほど。

・今住んでいる地域は、ママ友がかなり多いのだが、転勤者の多い地域。さらに中学校の校区がヒド
イらしい。幼稚園は悪くなさそう・・・。

こんな状態です。
1歳の子を連れての離婚となります。

これからすべきことを教えてください。

A 回答 (2件)

(1)まず仕事を探す

(2)保育園・託児所を探す
(3)離婚後住む場所を探す
(4)住む場所の役所で母子相談をしてもらう
(5)弁護士に相談する
(6)相談できる友人をみつける

旦那さんの経済状況をみると、慰謝料・養育費は難しいかもしれません。
それでも生活できる経済基盤を作りましょう。
仕事が見つかれば住む場所も自ずと決まります。保育園・託児所も
決めざるを得ないですから、まずは仕事です。

弁護士は離婚のためには必要だと思います。
直接交渉は精神的にも肉体的にも疲れます。特に文章のような義家族関係が
あるとこじれる可能性は高いです。専門家に間に入ってもらい、
あなたは連絡をしないで済むようにした方がいいでしょう。

(6)は精神的に落ち込む事も多いと思います。そんな時に話せる友人が
いるかいないかで心の安定とやる気の量が変わります。
あなたの味方になって聞いてくれる友人は大切ですよ。

あなたとお子さんにとって良い方向に進みますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

初めまして。

私は二十歳で二歳の子供を連れ、離婚しました。旦那は38歳でした。前旦那も借金四百万近くあり、結婚するまで知りませんでした。やはりギャンブル好きで、しまいには私の財布からお金を抜く始末でした。 私は離婚する時、向こうに毎月養育費を払うように契約書?まで書かせましたが一度も払ってもらった事はありません。
しかし今思えばシングルマザーと言うのは子供にとってはとても可愛そうですが、幸せの形はたくさんあると思います。市から手当ても出ますし、今は保育園に通わせながら一人で頑張ってはたいています。やっていけないことは絶対ないです!!分かって支えてくれる友人や異性も必ずできます。批判が多くても離婚を我慢するより、離婚して頑張って育てればきっと子供も分かってくれます!!
やることとしては、まず幼稚園、保育園をいれる準備→自分が働く場所を見つける→離婚。というかたちに私はしました。 参考になるかわかりませんが、一人でも子供に愛情を注ぎながら頑張っていけますよ!!
お互いに頑張りましょう☆
    • 0