15年前に自宅を購入しました。
当時、自宅前は竹林と雑木林だったのですが・・・・。

竹林は工事で賃貸のマンションに変わりました。雑木林の半分は前面が道だったので拡張工事がなされました。

現在は雑木林の残り半分は一戸建て用に造成中です。マンション、一戸建て用に下水道の工事もなされています。

15年の半分以上が工事で、土埃に振動がひどくて自宅にゆがみが生じました。
もう、どこの工事でゆがんだのかわからないくらいです。

複数の業者がかかわっていて、何が何だかわからなくて何処に苦情を言っていいか分からないくらいです。もう、泣き寝入りするしかないのでしょうか?複数の業者に話して対処されるか疑問です。

工事終了後に自宅外壁の洗浄と車の洗浄(毎週真っ白です)をしてほしいです。

いっそ立ち退きになった方がマシだと悔しい思いです。

同じ経験をされたり聞いたりされた方で、業者が対処してくださった方がおられましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

振動により家屋や周辺に何らかの障害が出る恐れがある時は、工事業者は


工事前に各家々に対して耐震調査を行います。工事中に振動によって基礎
が浮いたりひび割れをしたり、壁に亀裂が生じた時には、耐震調査を受け
ている家だけに対し、賠償金が保険会社より支払われます。
耐震調査を受けた家が工事により家屋に損害が生じた時には、耐震調査を
行った会社に申し出て、損害場所を調査して貰い、認可されれば賠償金は
支払われます。ただし損害を受けた事を知らせない限り、損害は生じてい
ないと判断され、支払いは行われません。

我家の場合は数年前に放水路工事が行われましたが、重機等で川底を叩い
て締め固める作業をしていましたので、振動が酷いと言う事で事前に耐震
調査は行われました。工事場所から家までの距離が決められていましたか
ら、我家では調査外として扱われたため承認されませんでした。
塀に亀裂が入ったり基礎に亀裂が入りましたが、調査区域外とされて調査
対象から外されていましたから、申し出ても拒否された経験があります。

あなたの自宅前の場合ですが、造成工事で工事車両が頻繁に通るようです
が、確かに車両による振動があると思いますが、それは道路付近に自宅を
設けている家々では日常的な事ですから、耐震調査は区域外として調査は
されないと思います。振動させるなとは言えませんが、少し走行速度を落
して欲しいと要望する事は出来ます。

道路の土埃は厄介ですよね。何処の業者でも道路を汚したら直ぐに洗浄を
するようにしています。しかし洗浄を行っていないようですから、住民の
事は一切考えていない業者のようです。

工事業者に速度を落として走れとか、汚れた道路は散水して洗浄しろとか
言っても無駄です。こんな時は発注元に直に直談判しましょう。
工事をしているのは下請け業者ですから、元請け業者に抗議をすれば直ぐ
に実行するはずです。工事現場の何処かに現場事務所(ほとんどプレハブ
の倉庫のような物)があり、その事務所付近に工事票や発注先などが書い
た物が板に取り付けてあります。これが無いと工事が出来ません。これを
探して発注先や元請け業者を見つけ、そこに電話をされて要望事項を伝え
て下さい。国や県や市などが発注していたら、苦情申し立てがあると直ぐ
に工事会社に連絡が入り、工事を中止してでも不備内容を改善します。
これを無視すると工事中止命令がでたり、入札禁止処置がされますから、
発注者の要望には素直に応じるようにしています。

民家の前を通過する時は30キロ以下で走行して、土埃がしないように常
に作業員を配置して水洗いをさせるように言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧なアドバイスを有難うございました。

cactus48さんのご自宅は大変でしたね。川の工事が一番被害が大きいと土木事務所の方から伺いました。

現在工事を行っている業者は掃除はきちんとしています。振動に気をつけているかどうかはわかりかねますが、悪質な業者では無いようです。多少の土埃は容認の範囲内なのですね。

入れ替わり立ち替わりいろんな工事が行われ、まともに静かなで綺麗な時が無かったのでストレスになっています。でも、第三者の方からのアドバイスを戴いて落ち着きました。

今後、被害が出た場合は施工業者と話し合いたいとおもいます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/15 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口論の末、頬を殴られ十分位首すじを押さえ込れ、診断書は一週間と出ました。相手への刑罰と賠償金を教えてください。

口論の末不意をつかれ、頬を殴られ押し倒され十分位馬乗りのまま首すじを押さえ込まれました。
警察に届けた診断書は一週間と書いてありました。相手への刑罰を教えてください。また損害賠償金はいくらくらい請求できますか?教えてください。

Aベストアンサー

罰して欲しいなら、告訴して下さい。
でも大した刑にはなりません。恐らく執行猶予付き。

>害賠償金はいくらくらい請求できますか

民事裁判では、100万でも1億でも請求できますが、
判決を下すのは裁判官です。
これも大した額にはならないでしょう。

相手によりますが、示談ですませるのが手っ取り早いでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekokuso.html

Q雑木林を造成する場合、どんな業者さんにお見積を頼めばよいのでしょうか?

お世話になります
もし詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします

雑木林(原野)を造成したいと思います
その土地は小高い丘(道路から5m~最高20m高い)で2500平米ほどあります、ここに移動式倉庫(登記できないもの)を置きたいので、雑木林を伐採し、土地を平地にし、アスファルト舗装したいと思っています。

田舎なので、業者さんが少なく、競争意識が低いため割高です。
なので、都市部の業者さんにも相見積りを頼みたいのですが、こういった工事の場合、どんな業者さんのお仕事になるのでしょうか?
○○建設さん、○○工務店さん、ゼネコンさん、○○組さんなど、、よく仕組みがわかりません
ちなみに雑木林伐採と造成は別業者さんになるのでしょうか?

またもし簡単に相見積をとれたり相場がわかるようなサイトがございましたら教えていただければ大変助かります

余談ですが以前、私どもの会社カタログを地元田舎の印刷業者をやめ、30分離れた都心部の会社様たちに相見積をとった所、価格は半分に、質は倍になったことがあり、こういった工事でも競争が激しい都市部の業者さんに頼むべきではと思い立ちました

もしアドバイスいただけば嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします

お世話になります
もし詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします

雑木林(原野)を造成したいと思います
その土地は小高い丘(道路から5m~最高20m高い)で2500平米ほどあります、ここに移動式倉庫(登記できないもの)を置きたいので、雑木林を伐採し、土地を平地にし、アスファルト舗装したいと思っています。

田舎なので、業者さんが少なく、競争意識が低いため割高です。
なので、都市部の業者さんにも相見積りを頼みたいのですが、こういった工事の場合、どんな業者さんのお仕事になる...続きを読む

Aベストアンサー

まずその雑木林がどのような登録に成っているか(保安林かなど)それにも寄りますし、質問者の自治体の条例によっては開発許可の問題も有ります、その辺りも含めたらまず自治体の開発指導課等問い合わせをして問題がないか調べること(もちろん保安林でないこと)その後許可が必要であれば事前に開発許可も取る必要がありますし(広さから言えば必要)ただし全国の自治体で条例が違うので確認して下さい。

又雑木林と言うことは保安林以外でも木々の伐採許可も必要になるかと思います、又許可を申請するときには図面も必要ですから設計事務所などに依頼して制作もして貰わないと行けないでしょう(排水など色々と規制が有ります)

そのような事すべて丸投げできるところが有れば良いですが、工事内容は土木工事だけのようですが(伐採等は一緒に依頼で良いと思います)上記の許可が大抵は必要だと思いますから、無視して実施していれば後から行政に現状復帰命令を受けます(許可の要らない場所で要らない広さで有れば別)

なお、保安林解除の必要性が有ればほぼ不可能な場合も有ります(許可されないことも)それらを頭に置いて、地元の土木をしている業者等に相談して下さい(大手に依頼しても気が付いたら下請けで地元が工事なんて普通に有りますよ)

工事本体よりも法律や条令に注意しないと後で難儀することになりますから注意して下さい。
又境界も地権者と良く話し合って承諾していないと後にトラブルの元になることも有ります。

見積もりもどこまでその業者にして貰うのかで全く変わります(許可から設計まで含めるか、工事のみか等)この程度しかアドバイスできませんが、重視するのは最初にきちんと地権者立ち会いで(隣接地の)しておくこと、行政の許可などきちんとしておくこと(法面勾配にも規制が有り今では厳しい物です、従って広さからすると業者は決めても許可がらみでしばらく掛かると思います)

もし農業用水が近くに(下流に)有れば、農業施設との(地元も含め)打ち合わせも良くしておきましょう・・・

まずその雑木林がどのような登録に成っているか(保安林かなど)それにも寄りますし、質問者の自治体の条例によっては開発許可の問題も有ります、その辺りも含めたらまず自治体の開発指導課等問い合わせをして問題がないか調べること(もちろん保安林でないこと)その後許可が必要であれば事前に開発許可も取る必要がありますし(広さから言えば必要)ただし全国の自治体で条例が違うので確認して下さい。

又雑木林と言うことは保安林以外でも木々の伐採許可も必要になるかと思います、又許可を申請するときに...続きを読む

Q損害賠償金を支払う側について

損害賠償金にかかる弁護士費用?の
算出とかはよく目にするのですが、
損害賠償金を払う側は(訴訟された人は)、弁護士費用等あわせると、どのくらいのお金がかかるのでしょうか?

例えば、裁判にて損害賠償金の支払額が300万円だとすると・・・東京に在住されている弁護士さんに支払う額とかはいくらなんでしょうか?。

単純な素人なので質問の意味が大まかで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>やっぱり着手金は必要ですか?
弁護士費用は、依頼した方が出します。
着手金だけではなき勝訴すれば報酬も別途支払います。

>仮に大阪ー東京間として、その出張料金はどちらが払うのでしょうか?
訴えれば訴えた方が出します。また、訴えられた者は訴えられた方が出します。
後で、勝った方が負けた方からもらいます。

>判決では双方にかかった費用はそれぞれとする、と、出たらどうなんでしょう?
判決ではそのようなことはありません。
裁判の中で、和解した場合は、訴訟費用は各自負担するのが普通です。

>コピー代とか、細かいのも経費的には必要ないのですか?
用紙一枚150円(変わっているかも知れません。)
日当一日3950、宿泊一日8500円などなど決められています。

Q雑木林の利用法 又は 譲渡可能か?

ある中古住宅を検討しています。
けっこう田舎で、敷地が300坪弱あるのですが
そのうちの100坪強は雑木林です。
平地ならいいのですが、その林はかなりな急斜面(気分的には崖に近い)で、その上には住宅が建っています。
急斜面の上、マムシも出るようで子供の遊び場にもなりません。
更地にして、崖に擁壁を作ると8桁のお金が必要だということです。

かなり心が動く物件なのですが、100坪以上の使い道の無い林(崖)にお金を払う+固定資産税も発生するのがブレーキになっています。

この林に何か使い道は考えられるでしょうか?
また、仮定の話ですが、行政に「ただで良いから貰ってくれ」と言ったら市有地にしてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

1/3は鳥達のために
1/3はご近所の子供に
残りを自分たちが...(笑)。

お勧めは「しぶ柿」ですか...干し柿にするとおいしいし、盗んだ人は自業自得...(笑)。

林の周りは竹などで簡単に囲いをするだけでもなかなか入りにくい物です

Q交通事故の損害賠償金納付確約書.念書の支払義務者で会社の車で業務上の事故の場合。支払義務者は会社名で

交通事故の損害賠償金納付確約書.念書の支払義務者で会社の車で業務上の事故の場合。支払義務者は会社名でしょうか、運転者でしょうか、両方でしょうか?支払をするのは会社ですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

車の所有者及び会社です。
保険会社の名義です

Q基礎工事前の電気や排水の工事はどんな業者がやる?

一般的な一戸建て住宅に関する質問です、。
基礎工事は基礎工事の業者があると思います。
では、基礎工事前に電気や水関係の工事、それを考慮した基礎の設計があると思いますが、。。
その基礎の設計は設計士?建築士?とやらが設計するのですか?基礎工事屋さんが設計するのですか?
基礎工事前の電気や水関係の工事はそれぞれその専門業者が工事を請け負うのでしょうか?基礎工事屋さんというものがすべてやるのですか?

Aベストアンサー

図面は色々なパターンがあります。

建設会社や工務店等に勤めている建築士、下請けの設計事務所の設計士が作図します。

この中に基礎図面もありますが配管等は書かれていません。

1Fの図面にキッチンやトイレやお風呂等の場所や寸法が記載されてるので、それを元に下請けの設備屋等が設備図面として新たに作成します。


基礎工事の方は基礎屋の工事に合わせて設備屋が合間を縫って配管します。


大体こんな感じです。設計内容等によって特殊な場合もあります。

Q多額の賠償金は、現実に、どのように支払われるのですか?

成田の元郵便局員重体事故で榎本裕明受刑者に賠償3億円が命じられました。この損害賠償金を榎本受刑者はどのように支払うのでしょうか。この事件に限定されることではありませんが、加害者に資産などがない場合、結局支払えないとなると被害者が救済されないと思ってしまったのです。

Aベストアンサー

#3です。

再登場です。今回の件で多くの人は「高額賠償を請求された時どう対処するか」に視点を置いています。
しかしその反対の立場、つまり「高額賠償が認められたとき、相手側がちゃんと払ってくれるか」という観点も大切になってきます。

今回のケースのように相手側に充分な支払能力があれば問題はありません。しかし、相手側に支払能力のない場合はどうするか、を考える必要はあります。自動車事故であれば「人身傷害補償保険」を「保険金額:無制限」として契約していれば、安心できます。こういった契約があれば、今回の案件で仮に相手側に賠償能力がなくても、、契約している保険会社から保険金が出ることになります。あとは保険会社が相手側からの回収を試みることになります。

今回の件は特殊なケースというわけではなく、一般的な職業の人が被害者だったということで、誰でも「賠償請求される側」「賠償請求する側」になる可能性があるということですね。

Q学校建て替え工事で自宅教室ができません

自宅裏で学校の建て替え工事がはじまりました。わが家と学校は地続きで道路を挟まず校庭とつながっています。
自宅で子供の教室経営をしており、教室は工事現場に面した部屋です。建て替えに際しての説明会では何度かわが家の事情を伝え交渉してきました。
結果、工事にも好都合ということもありメイン出入り口はわが家と反対方向の通路を利用し、4時以降は自宅前の道路は業務用車の通行を規制する。また周囲が住宅地ということもあり5時には工事は終了する、ということを関係機関から説明され、一応納得はしました。
ところが、いざこうじが始まると現場業者の希望や説明会に出席しなかった近隣の人たちの申し出もあり、関係者から「建設場所(校舎を順番に建てていくため)によってメイン出入り口を変える。」「工事は5時過ぎまで延長されることもある。音の出ないもの(作業用車を使用しないもの)は9時まで」ということを最近になって言われ、教室経営が困難になってきました。
困難だと思われる理由は、第一にお預かりしているお子さんの安全面です。第二には騒音です。
昼間の騒音、振動もひどく、近所に住居兼教室のアパートを借りようと思っております。
公共工事は周囲の生活補償はしない、と聞いてますが、事業を妨げられたものにも補償はないのでしょうか。何かよい交渉方法があれば教えていただきたいと思い、投稿いたしました。

自宅裏で学校の建て替え工事がはじまりました。わが家と学校は地続きで道路を挟まず校庭とつながっています。
自宅で子供の教室経営をしており、教室は工事現場に面した部屋です。建て替えに際しての説明会では何度かわが家の事情を伝え交渉してきました。
結果、工事にも好都合ということもありメイン出入り口はわが家と反対方向の通路を利用し、4時以降は自宅前の道路は業務用車の通行を規制する。また周囲が住宅地ということもあり5時には工事は終了する、ということを関係機関から説明され、一応納得はしまし...続きを読む

Aベストアンサー

防音の養生ネットぐらいは相談してみたらどうでしょう。
震度3以上の振動なら条例で規制がありますので申し出てください。

基本的には私権は公共の福祉に適合しなければなりませんので、
公共の必要な工事が法を守り配慮をしているのであれば、
私権を守れということは道理に合いません。

Q民事裁判で勝訴し被告が賠償金を支払わない場合、強制執行を考えてますが、口座が分からないので車を差し押

民事裁判で勝訴し被告が賠償金を支払わない場合、強制執行を考えてますが、口座が分からないので車を差し押さえたいのですが、被告は会社社長なので車の名義が会社名義になってると思われます、被告個人名義でないと差し押さえは不可能でしょうか。

Aベストアンサー

>個人相手でも会社も同時に訴えれば車も差し押さえられるんですね?

何が原因で訴訟されたのか判りませんが、個人が原因ならば個人だけしか訴えできません。
しかし、会社の不法行為等であれば代表者と会社の共同責任として両方を被告とします。
その場合勝訴したならば個人の財産でも会社の財産でもどちらでも差押えできます。

Q自宅の内装工事の際、警備を代行してくれるサービスありますか?

自宅の内装工事の際、外出しなければならない用事があります。留守番を頼めるような人もいないので、どちらかを延期すれば良いのでしょうが、かなり先になってしまうので、困っています。
そういう場合に、警備を代行してくれるサービスなんてありますか?
わたしのイメージでは、警備会社がATMの現金補充の警備をしているような感じで、同じように自宅を警備してくれれば良いなと思っています。料金は多少高くても構いません。
どなたか、そのようなサービスを利用された方、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのような警備会社に依頼すればやってくれます。

銀行の資金を運搬している警備会社でいいんじゃないでしょうか?
営業所或いは支店にでも一度電話で相談してみたらどうですか?

しかしながら、工事をやる側の立場(職人さん)から考えた場合、あまりよい気持ちを持たないでしょう。
 ・信用していないのか!
 ・俺たちは泥棒ではない!
 ・監視される筋合いではない!
 ・ふざけたやろうだ(あなたのこと)! ・・・・などと心の奥底では思ってしまうかもしれません。

出来うる限り、本当に大事なものは一時避難をしてあとは、後は業者を信頼しお願いしたらどうでしょう。
逆説的にいえば、信用おけない業者に仕事を発注する意味がわたしにはわかりませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報