15年前に自宅を購入しました。
当時、自宅前は竹林と雑木林だったのですが・・・・。

竹林は工事で賃貸のマンションに変わりました。雑木林の半分は前面が道だったので拡張工事がなされました。

現在は雑木林の残り半分は一戸建て用に造成中です。マンション、一戸建て用に下水道の工事もなされています。

15年の半分以上が工事で、土埃に振動がひどくて自宅にゆがみが生じました。
もう、どこの工事でゆがんだのかわからないくらいです。

複数の業者がかかわっていて、何が何だかわからなくて何処に苦情を言っていいか分からないくらいです。もう、泣き寝入りするしかないのでしょうか?複数の業者に話して対処されるか疑問です。

工事終了後に自宅外壁の洗浄と車の洗浄(毎週真っ白です)をしてほしいです。

いっそ立ち退きになった方がマシだと悔しい思いです。

同じ経験をされたり聞いたりされた方で、業者が対処してくださった方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

振動により家屋や周辺に何らかの障害が出る恐れがある時は、工事業者は

工事前に各家々に対して耐震調査を行います。工事中に振動によって基礎
が浮いたりひび割れをしたり、壁に亀裂が生じた時には、耐震調査を受け
ている家だけに対し、賠償金が保険会社より支払われます。
耐震調査を受けた家が工事により家屋に損害が生じた時には、耐震調査を
行った会社に申し出て、損害場所を調査して貰い、認可されれば賠償金は
支払われます。ただし損害を受けた事を知らせない限り、損害は生じてい
ないと判断され、支払いは行われません。

我家の場合は数年前に放水路工事が行われましたが、重機等で川底を叩い
て締め固める作業をしていましたので、振動が酷いと言う事で事前に耐震
調査は行われました。工事場所から家までの距離が決められていましたか
ら、我家では調査外として扱われたため承認されませんでした。
塀に亀裂が入ったり基礎に亀裂が入りましたが、調査区域外とされて調査
対象から外されていましたから、申し出ても拒否された経験があります。

あなたの自宅前の場合ですが、造成工事で工事車両が頻繁に通るようです
が、確かに車両による振動があると思いますが、それは道路付近に自宅を
設けている家々では日常的な事ですから、耐震調査は区域外として調査は
されないと思います。振動させるなとは言えませんが、少し走行速度を落
して欲しいと要望する事は出来ます。

道路の土埃は厄介ですよね。何処の業者でも道路を汚したら直ぐに洗浄を
するようにしています。しかし洗浄を行っていないようですから、住民の
事は一切考えていない業者のようです。

工事業者に速度を落として走れとか、汚れた道路は散水して洗浄しろとか
言っても無駄です。こんな時は発注元に直に直談判しましょう。
工事をしているのは下請け業者ですから、元請け業者に抗議をすれば直ぐ
に実行するはずです。工事現場の何処かに現場事務所(ほとんどプレハブ
の倉庫のような物)があり、その事務所付近に工事票や発注先などが書い
た物が板に取り付けてあります。これが無いと工事が出来ません。これを
探して発注先や元請け業者を見つけ、そこに電話をされて要望事項を伝え
て下さい。国や県や市などが発注していたら、苦情申し立てがあると直ぐ
に工事会社に連絡が入り、工事を中止してでも不備内容を改善します。
これを無視すると工事中止命令がでたり、入札禁止処置がされますから、
発注者の要望には素直に応じるようにしています。

民家の前を通過する時は30キロ以下で走行して、土埃がしないように常
に作業員を配置して水洗いをさせるように言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧なアドバイスを有難うございました。

cactus48さんのご自宅は大変でしたね。川の工事が一番被害が大きいと土木事務所の方から伺いました。

現在工事を行っている業者は掃除はきちんとしています。振動に気をつけているかどうかはわかりかねますが、悪質な業者では無いようです。多少の土埃は容認の範囲内なのですね。

入れ替わり立ち替わりいろんな工事が行われ、まともに静かなで綺麗な時が無かったのでストレスになっています。でも、第三者の方からのアドバイスを戴いて落ち着きました。

今後、被害が出た場合は施工業者と話し合いたいとおもいます。
本当に有難うございました。