みんながいま、東日本大震災についてできることはなんですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

福島県いわき市、原発から38km地点に住む者です。



お願いがあります。

是非とも風評被害を収めていただきたい。

「福島=汚染された土地」という見方がされています。
放射性物質というものは、どこにでも存在しております。
しかし、洗えば流れるし、現段階では医療で受けるCTの被爆量よりも
遥かに少ない数値です。

私どもは、みなさんが過剰に反応しているという見方です。

実際、廃棄物の処理を受け入れようとした地で、反対・抗議が起こったり、
被災地からの避難者の子供がいじめにあったりと、
「なぜ?」と思う事が平気で起こっています。

これは個人レベルでできることです。
マスコミによる浅い知識だけでなく、
正しく深いご理解を求めます。

そして、このことを口コミで広めていってください。

それが私たちが今一番望んでいることです。

長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も東北の方々のためにがんばって募金をします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:12

んー、節水・節電。

あと、考えて買うことですかね?
考えて買うというのは、自分がそれを買って本当に満足できるのか。などでしょうか。
    • good
    • 0

そうっすねぇ。

。。忘れないようにする、っすね。何気にコレ、肝心と思うっす。

で、これが意外と難しいのね。
放射能に関しても66年前に広島と長崎で一番悲惨な形で経験して散々「放射能が移る」って被爆者いじめて騒いだのがいっぱいいたでしょ?そうやって無知で深く知ろうとしないですぐに区別しようとする事が差別なんだ、差別の心を抱く事が野蛮人の証なんだ、と日本人は学んだはずなのにすっかり忘れてまたやってる野蛮人がいるでしょ?
ボランティアだってマスコミのネタにはなってないけど、こないだ仙台の友人に電話したら「ボランティア連中が邪魔で、そこかしこで悪さしてやがる」とサンドウィッチマン伊達並みに怒ってましたわ。そりゃ被災者の役に立っている人達のほうが多いんだけど、一部のアホンダラが他の善意を台無しにしているんだよね。なぁんかこういうの見た事聞いた事あるなぁ。。。っつってたら16年前の阪神淡路でも同じ問題が起こってたっすよね。どうやったら火事場泥棒的な連中や地元住人の神経逆撫でするような連中を排除してスムーズな救援活動ができるようになるか、っつーのを16年前にも問題提起されたんっすよね。
それに16年前の例の松本千津夫(通称は拒否反応が出る人がいる事を考慮して控えるっす)の一連の事件ね。南青山と富士山麓で野次馬が大挙して大騒ぎになった、っつーのが実にみっともなくて頭の悪さを世間にひけらかすような行為だ、と学んだはずなのに今でも亘理とかで災害現場見に行く野次馬が後を絶たない、行方不明者の捜索に支障が出てる、っつーから、呆れるよね。

学んだ事、すぐ忘れちゃうのかな。鶏?鶏なの??3歩歩いたら全部忘れちゃうでおなじみの、鶏なの???

それに加えて今回は震災絡みの詐欺や窃盗が後を絶たないっすよね。それに液状化現象とかの被害ね。浦安の埋め立て地なんか「もう固まってるから大丈夫」っつーワケ分かんねえ事不動産屋が言ってて、それ信じちゃったのが泣きを見てるでしょ(あの辺安くても4000万円するからね)?それに首相がダメだと欲しい情報くれねえしなんにもしねえし。。。今回初めて浮き彫りになった問題っつーのもあるけど、コレも忘れちゃダメだよね。原発に関しては。。。チェルノブイリの例を見れば「こりゃ教科書に乗るな」っすけど、むしろ浜通りの皆さんの放射線の蓄積がチョイ心配っすわ。東電と国は、本当にその辺の医療的なケアまで保障するんだろうな?っつーのを見守りたいっすね。

俺はまだ独身だけど、もし将来子供が出来たら人にとって何が本当に恥ずべきことなのか、無知と言うモノが混乱に叩き落とされると狂気に変わる恐ろしさを常に秘めている事を語って聞かせるっすわ。「惜しむべきは金や名誉じゃないよ、名を惜しめよ」って。もっとも今でも若い連中に話す事が出来るから話すけどね。忘れないのって、大変だから。人間って、忘れるから生きていける生き物だから。。。

経済的に今できる事っつったら。。。とりあえず震災以前から東北お取り寄せはしょっちゅうやってきた事だから再開と同時にこっちも再開、程度っすね。今回の震災で『里山ガーデンファーム(http://www.nihonmatsu-farm.com/)』が風評被害が指摘されてすぐに野菜の販売開始してくれたんっすけど。。。すぐに売り切れちった。

っつっといて、こうやって地味にリンク貼ったりして応援する事くらいしか今の俺にはできねえっすわ。そのうちもっと効果的な応援をするように準備してるんっすけど。。。

とにかく、忘れずに継続するのって、大変だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:10

Ano.1 の ryu-camel が望まれているように


「風評や過剰報道に惑わされることなく、自信を持って生きること」
でしょう。

Ano.2 の「一生懸命働いて一生懸命消費する」というのも正しい回答の 1 つです。

「自信を持って自ら実行する力」がない限り、ボランティア活動に出かけるなどということは返って迷惑になるだけに終わる可能性もありますので、何ができるかを考える前に、まずは「自分の行動をしっかりと定める」ことが東日本大震災についてできることの第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:10

今まで以上に仕事をして稼いで消費することでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング