今年の春に大学生になったものですが質問よろしくお願いします。

高校生の時までは知人に頂いた高校生用の電子辞書を使用しておりましたが、大学生になり難しい単語も増えたので新しい電子辞書の購入を考えております。今までのでも多少は使えますが、音声機能がなく単語の発音などがわかりません。

なので音声機能がついていて、第2言語として中国語も習っているので中国語が収録されているものでおすすめの電子辞書を紹介していただけないでしょうか?

ちなみに大学の生協でも販売していましたが、3万円くらいします。大学4年間使うと考えたら安いのかもしれませんがどうなんでしょうか?大学が紹介しているものがやはり一番適しているのでしょうか?

大学生協
CASIO EX-WORD AZ-B9800
SII SL903XB

それと電子辞書の機能についてもう一つ質問をお願いしたいんですが、電子辞書の機能に英語の熟語を入力するとその意味が出てくるといった機能はありますか?説明がへたくそで申し訳ありません・・・普通なら単語を一つ入れるとその意味が何個か出てきますが、2~3語の単語を入れて熟語にしてから検索する。わかりますでしょうか?

ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足

私は買うとしたらCASIO(又はCANON)を選びます。
    • 0

中国語(基本)に英語も調べられるという電子辞書は、今や普通です。

紙の辞書では大変な作業になる、
日本語、中国語、英語の間を縦横無尽に調べまくることができます。
ネットで下調べ後、店頭で触って比較するのが一番です。
手書き入力、バックライト付なら大学生協の3万円はそんなに高くないと思います。
とりあえず買って使い倒してみたら。
基本的な熟語は調べられますが、
単語を数個入れると自動的に熟語になって検索できるというのはまだ見たことがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみに大学生協の2つを比べたらどっちがいいと思いますか?

安い買い物ではないんで失敗しないようにもっと調べてみます。

• 0

CANONのワードタンク、CASIO EX-WORDどちらでもいいと思いますよ。

今はどちらにも筆記機能がついているので。

CASIOは中国でも売っています。中国人向けに売り出しているのもCASIOで大勢の人が買い求めています。逆にCANONは日本でも中国でもあまり熱心に売ってないですね…。

熟語機能はわからないです。CANONには成句検索というのがありますが。
    • 0