一人暮らしです。今ある2台のノートPCがインターネット(BフレッツVDSLタイプ)につながるようにしたいので、光の(VDSL用ってあるんですかね?)ルータを買おうと思うんですが、適当に3000円くらいの(多分安い)ものを買えばつながりますか?
Linuxじゃつながらないとか特別な注意はありますか?無知ですみませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

光用のルーターというのはありません。

要するに100メガやギガに対応しましたって言うだけです。
ですから速い遅いはあってもどのルーターでも動きます。周辺機器にLANポートがあれば、動きますので特にOSを選ぶということもありません。

ルーターは物によって熱暴走しやすいのがあるので、涼しい(×寒い)場所におくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱暴走なんてあるんですか!
どのルータでもOKと分かったので、買いにいきます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:07

ルータはクライアントのOSやハードウェアとは無関係です。


規格が合えば何でもOK。

>>光の(VDSL用ってあるんですかね?)ルータを買おうと思う
モデムは既にありますよね? あれをよーく見てください。
外から入ってくるのはVDSLですけど、内側へ出ているのは光でもVDSLでもなくてイーサネットなんです。
ルータは一本のLANを複数のLANに分配するだけですから、モデムの向こう側なんて気にしません。
(厳密には大嘘ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イーサネットは知らないので調べてみます。

お礼日時:2011/04/14 22:05

有線のルーターであれば、通常は問題なくつながりますよ。


あと、VDSLのモデムにルーター機能があればHUBだけでいけます。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルータ機能がついていればハブだけあればいいんですね。調べてみます。

お礼日時:2011/04/14 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線の速度低下の低い無線LANルータを探しています

Windows7 32bit、NTT西フレッツ光隼1G ISPはOCNの環境下で
アベレージ300M前後の通信速度が出ていました。

今回、初めての無線LANルータでバッファローのAirStation HighPower Giga WZR-300HPを購入しました。

この商品を経由して有線で計測したら90Mまで下がってしまいました。
速度的には十分なのですが、3分の1までの速度低下が不満なので何か良いアイデアや商品などあれば教えて下さい。

メインがデスクトップです。

Aベストアンサー

有線の速度優先ならNECアクセステクニカ製品を検討されるべきでしたね。
WZR-300HPが公称の有線PPPoEスループットが131Mbps( http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/ )のところ、ギガ対応の現行最下位になるPA-WR8370N-HPでのそれは公称875Mbps( http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/ )です。
NEC製品の場合上位になると有線速度が落ちたりするところもありますが、ギガ対応品でPPPoEが800Mを切っていたものはないはず。

Qハブかルータか 二台のPCを同時に一台だけインターネットへ

二台のPCをインターネットに接続したいが、同時に接続するのは一台だけという場合、スイッチングハブを使い、インターネットに接続できるPCを切り替えて接続するといった方法は可能でしょうか。

つまり、スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。

というのも、PCは同時に一台しか使用しないので、ルータを買うほどでもないと思ったからです。

インターネットへの接続だけならLANケーブルを差し替えるだけでも可能ですが、PC間でのやり取りも行いたいため、ハブなどが必要になってきます。

ちなみに、マンションの光回線です。
現在は、
[壁]-[VDSL装置]-[PC]
となっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です
> 接続ツールなどでグローバルIPが割り当てられるはずですので
> 多分出来ません(ネットワークカードを増設などしとけば出来る)

なんて書いたんですが
PPPoEはネットワークカードと別物だった気がしてきました
(今手元で確認できない)
その場合出来ますがセキュリティ的には
かなり危険であるという覚悟はしておいた方がいいです
(ネット直結自体もお勧めできないですが更に共有許してることになります)

素直にルータ使うのが正解でしょう
(2台インターネットに同時接続出来て困るって事でもないでしょう)

Qルータ(有線LAN)に特定のパソコンをつなぐと速度が落ちます

お世話になっております。
現在、有線LANのルータに2台のパソコンをつないで使用しています。
中古のノートパソコンを買いましたので、3台目としてルータにつないだところ大幅にネットの速度が落ちてしまいました。

現在の2台とも15Mbps前後の速度が、3台目をつないだとたん2Mbpsくらいの速度になってしまいます。
ためしに、また別のパソコンを3台目としてつないだところ、2台の速度は落ちませんでした。
ここにノートパソコンを4台目としてつないだとたん、現在使っている2台とも2Mbpsくらいの速度になってしまいます。

ローカルエリア接続の設定などは各パソコンとも同じにしていますし、ファイアウォールもはずしています。

このパソコンをつないだとたん全体の速度が落ちますので、このパソコンに原因があると思うのですが何が影響しているのかわかりますでしょうか。
ノートパソコンが立ち上がったとたん、全体の速度が落ちます。

WindowsXPで、ルータはNTTのWEB CASTER710、イオネット光ファイバーです。
環境をどこまで書けばいいのかわかりませんので抽象的な質問になってしまいますが、ヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
現在、有線LANのルータに2台のパソコンをつないで使用しています。
中古のノートパソコンを買いましたので、3台目としてルータにつないだところ大幅にネットの速度が落ちてしまいました。

現在の2台とも15Mbps前後の速度が、3台目をつないだとたん2Mbpsくらいの速度になってしまいます。
ためしに、また別のパソコンを3台目としてつないだところ、2台の速度は落ちませんでした。
ここにノートパソコンを4台目としてつないだとたん、現在使っている2台とも2Mbpsくらいの速...続きを読む

Aベストアンサー

そのノートPCに速度(ルータの処理またはネットワークの処理)を落とす原因がある事は間違いないと考えられます。
ウイルスやスパイウェアなどが悪さをしているのではないでしょうか?

確認する方法としてはノートPCだけを単独で接続をして速度が変化するかどうかという点と、接続をした際にルータまたはPC側のLINKランプが
異常な高速点滅をしていないかですね。

もし当てはまるものがあれば、そのノートPCに不正アクセスなどを
行うソフトウェアが入り込んでいる可能性が高いです。

Q一部屋で二台使う(インターネット)

ネット回線はケーブルを使っており、各部屋にLANポートが設置されており、そこからネットを繋いででいるのですが、パソコンが二台になったため両方共インターネットが使える環境にしたいのです。
普段有線で繋いでいるのはWindowsXPなのですが、もう一台はiMacです。
ケーブル回線の元は書斎にありそこにルーターもあるのですが、無線ルーターではありません。
あと、ゲーム用に
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/
を付けていますが、これはパソコンには対応してないようです。
電話線やコンセントだと分岐できる小さいものがあるのですが、LANには無いようなので・・・。

他の部屋には既にLANポートがあるので、私の部屋だけ2台ともネットに繋げるようにしたいのです。
何か方法はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ハブを使えば良いのでは?
例えばhttp://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html

Qルータの有線接続での速度

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/#lan
上記の機器で100Mの光回線を有線接続で利用する場合、終端機器から直接接続した速度と変わらないでしょうか?
よく目を通したのですが、イマイチ理解できないのでご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実体験です。
終端装置直結でフレッツスクウェアの速度測定で80Mbps以上出ていましたが、この「WHR-HP-G」を間に入れたところ、30~35Mbpsくらいに速度が落ちてしまいました。ルータを「BBR-4HG」に換えると、終端装置直結時とほぼ同等な速度に戻りました。
「WHR-HP-G」のカタログスペックではPPPoEスループット55Mbpsとありますが、このルータの場合、実際にはその7、8割程度のスループットしか得られないようです。
現在50Mbps以上の速度が出ている環境なら、このルータを使うことによって速度が落ちる可能性大ですね。

Qひかり電話ルータと無線ルータの二重ルータについて

現在、
VDSL装置→RT300NE(ひかり電話ルータ)→Aterm 8150(無線LANルータ)でPPPoE接続→他の機器
と繋げているのですが、ソフト的な調節が全く分らず、ほぼただ繋げただけでやっております。
基本的に通信はできているのですが、多分二重ルータ状態になっているせいかなんなのか、
速度が~1/40になったりと、なんとなく安定していないような気がしています。
二重ルータ状態は色々よくないと聞くので、RT-300NEのルータ機能をオフにしたいのですが、「ルータ機能オフ」の項目がなくよく分かりません。
要するに、ひかり電話ルータはただ単にひかり電話をひくために使い、素通りさせたいのですがどうすればいいでしょうか?
無線LANで設定変更等をこまめにしたいので、「PPPoE接続をひかり電話ルータですること」、「2つのルータの順番を逆にすること」はしたくありません。

Aベストアンサー

PPPoEブリッジを使っているなら、ブリッジモードとなっているので、二重ルータとはなりません

RT300NE(PPPoEブリッジを有効(初期設定時)) -- 無線LANルータ (PPPoE接続)
だとすれば、RT300NEはブリッジとなるので、RT300NEのルータ機能は無効になっていると思って下さい

RT300NEには、PCからアクセス出来ません
無線LANルータはPCからいつでもアクセス出来ます

RT300NEにネットの接続して、Atermをブリッジでアクセスポイントとして利用する方法もあります。
この場合は、ルータとアクセスポイントどちらにもアクセス出来ます

Q無線LANルーターの有線での速度について

電力系の光環境での使用についてご存知のかたお教え下さい。

今まで100Mサービスでした。
radishの速度測定サイトで上り下り共90Mほど出ておりまず満足していました。
この度1Gサービスに変更しルーターもケーブルも1G対応に取替えどんな値になるか楽しみにしていました。
パソコンはWIN7 64bitでA社の無線ルーターに変更し接続もすんなりできました。
今のところ有線でのみ使用していますが、速度が100M当時と同じくらいしか出ません。
値は上りが90M下りが110M位です。

こんなはずはないと色々試しましたが、ルーターを経由せず直接パソコンにつなぐと上り下りとも650M位出ました。

100Mの時はB社の有線ルーター使用でしたが、1GでA社の無線ルーターとの違いでこんなに結果が出るのはA社の性能を疑いました。

体感上はどちらでもそう違いは感じられませんでしたが、メーカーに以上の状態を告げサポートを受けました。


メーカの回答では1つ2つ対策を頂きましたが変化はなく

>上記案内にて症状が改善されない場合、現状での速度が
>お客様の環境下での最大速度であると考えられます。

> さらに速い速度の場合、無線は利用されていないとの事ですので、
> 無線ルーターではなく、「*********」のような有線ルーターを導入する事で、
> 速度が改善される可能性も考えられます。

という返事でした。
そうなのかなとも思いますが、もう一つ納得がいきません。
無線ルーターと有線ルーターでそんなに違うものなのでしょうか?

電力系の光環境での使用についてご存知のかたお教え下さい。

今まで100Mサービスでした。
radishの速度測定サイトで上り下り共90Mほど出ておりまず満足していました。
この度1Gサービスに変更しルーターもケーブルも1G対応に取替えどんな値になるか楽しみにしていました。
パソコンはWIN7 64bitでA社の無線ルーターに変更し接続もすんなりできました。
今のところ有線でのみ使用していますが、速度が100M当時と同じくらいしか出ません。
値は上りが90M下りが110M位です。

こんなはずはないと色々試しましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

WZRですか・・・。

私もWZR使ってましたが、とても安定しなかったので、NECのヤツに引越しました。
そしたら、嘘のように安定してつながるじゃないですか。

もっとシビアになれたければ、大手の専門メーカー(Cisco等)にやつを試してみてはいかがでしょうか。
サポートに入れば、現地まで見に来てくれますよ。

QVDSL方式のBフレッツでのルータについて

初めまして。
引越しを行い、Bフレッツマンションタイプを申し込み、
昨日業者の方が来てVDSL内蔵モデムVH-100<2>E<S>を設置し
現在インターネットにつながっています。

しかし、接続する時にフレッツ接続ツールなる物を起動し
なければなりません。引越し前はADSLでルータ内臓タイプの
ものを使用していて、これに接続情報を記憶させて今回の様に
接続の工程を意識していませんでした。

今回も同様にしたいのですが、この場合はブロードバンドルータを
別途購入し、今のVDSL内蔵モデムに接続するのでしょうか?
このブロードバンドルータには接続情報を記憶させられるの
でしょうか?

初心者的な質問で申し訳ございませんが、ご教授ください。

Aベストアンサー

tetoroさんのご理解で正しいです。

・ブロードバンドルータを購入して、VDSLモデムに接続する。
・ブロードバンドルータはPPPoEのID/Passwd情報、DHCP等の各種情報を保存することが可能です。

Bフレッツであるのであれば、購入するブロードバンドルータはPPPoEマルチセッション対応のルータが良いと思います。
(フレッツ内のコンテンツ利用とInternet利用を同時に可能になるため。)

また、ひかり電話を申し込むとNTT東西地域会社よりブロードバンドルータをレンタルできると思います。
(ひかり電話用のVoIP TAとして付属してきます。)

私の場合はBフレッツマンションタイプ(VDSL方式)を利用しており、RT-200NE(NEC社OEMルータ)をレンタルしておりますが、機能的には多岐に渡り通常Internet利用をするのであれば何も問題ありませんでした。

Qルーターの種類による有線接続の速度について

無線LANルーターにLANケーブルを使い有線接続するのと
有線LANルーターにLANケーブルを使い有線接続するのとではどの程度速度に違いがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも有線接続に違いはないので、無線の有無は一切関係なく、それぞれのルータの有線でのスループットに左右されます。
今時のルータであれば、まずもってスループットが回線速度より遅くなることはないですから、差は殆どでないと思われます。

QBFLET`S Bフレッツ でのルータの必要性

BFLET`S Bフレッツ マンションタイプVDSL接続です。
現在パソコンは1台ですがプリンタやNASをLAN接続で追加しようと
思います。
当面テレビをネットワークに接続するつもりはありません。
(というかテレビは持っていません)

質問です
その場合HUB付きのルータは必要でしょうか
例 http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/index.htm

スイッチングHUBでだけもよろしいでしょうか
例 http://corega.jp/prod/sw05txsr/

Aベストアンサー

No4です
>2枚挿しということはPCがルータとなりNASやプリンタがPCに接続されるということでしょうか
お互いのLANカードをブリッジ設定をすれば
PC自体をルータとして動かすことも可能です
設定しなければそれぞれ別のネットワークになりますので
ルータとはちょっと違います

>(PPPoEのIPとは別になるような気がしたから1枚でいける気もします)
No4に書いたように多分2枚ざしでなくてもできると思いますが
あまり一般的ではない(ちょっとマニア向け?)使用環境になり
万一トラぶったとき情報探すのも苦労すると思いますので
その点からもあまり独創的な配線構成はお勧めしません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報