ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ブラウザにHTMLのINPUTタグで作成したボタンを押すと、
VBSに引数が渡されて、VBSで他のホームページが開くプログラムがあるのですが、
VBScriptでInternetExplorerのウィンドウを新しく作るところで

[Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application")]
「Activexコンポーネントはオブジェクトを作成できません。と」エラーが出て止まります。

富士通製PC(FMV ESPRIMO D550/A)WindowsXPダウングレード済み IE8
のみですが、この表示が出て困っています。
他のパソコンでは、ActiveXのプログラム起動確認ダイアログは表示されますが、
問題なく動きます。

このプログラムは、HTMLとVBScriptを使用しています。
また、デスクトップにHTMLとVBScriptが貼り付けてあるため、
Internet Explorer のマイ コンピュータ ゾーンのセキュリティ設定で動いています。

Activexコンポーネントはオブジェクトを作成できません。のエラーから
いろいろ調べたのですが、IE のマイ コンピュータ ゾーンのセキュリティ設定で

HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0
"1201"=dword:00000001
(マイコンピュータ ゾーン セキュリティ設定スクリプトを実行しても安全だと
マークされていないActiveX コントロールの初期化とスクリプトの実行)

1201が1になっているのは確認して、レジストリを消して「"1201"=dword:00000001」を
再入力して再起動してもダイアログが表示されることがありません。
Activexコンポーネントはオブジェクトを作成できません。とエラーが出て止まります。

グループポリシーでIEのセキュリティゾーンの設定は特にやっていません。
(このパソコンはInetres.admのファイルは読み込まれていませんでした。)

また、「"1201"=dword:00000000」に設定してパソコンを再起動すると、
ダイアログは表示されませんが、プログラムが動くようになります。

「"1201"=dword:00000003」3の場合は無効のため「Activexコンポーネントは
オブジェクトを作成できません。と」エラーが通常通り止まります

後、どのあたりを見れば解決できるかわからないため、
誰かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> VBScriptでInternetExplorerのウィンドウを新しく作るところで

何でCreateObject("InternetExplorer.application")を使う?
<a href="hoge.html" target="_blank">
とか
window.open("hoge.html", "_blank")
とするのが普通です。

デスクトップから実行するのであれば、HTMLではなくHTAという手もある。
    • 0