メール作成する時に別のアプリケーション(たとえばワードなど)で作った文をコピーし、メールの新規メッセージ画面でペーストすると、行間が広くペーストされその行間は狭めることができません。
また、イラストレーターCSで書いた文をコピーし、メールの新規メッセージへのペーストをするとPDF化され、1文字づつ採用できなく一括されてしまいます。

別のアプリケーションで作成した文をメールへコピペする場合、なにかメールの方での設定などあるのでしょうか?

こちら、Mac osx 10.5.8 サファリです
メールのバージョン 3.6

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールにペーストの際コマンド+Vではなく、コマンド+option+シフト+Vでペーストすると修飾情報を抜いたプレーンテキストとして貼りつけてくれます。

お望みの結果が得られると思います

>イラストレーターCSで書いた文をコピー…
こちらは私の環境で再現できないのですが、上と同じようにするか、あるいは一度テキストエディットを開き、コマンド+シフト+Tでリッチテキスト<->標準テキストを切り替え(メニューバー「フォーマット」内にあります)、標準テキスト上にペーストすればやはり修飾情報を抜いてくれます。それをメールにペーストすれば「文字」として扱ってくれます。ひと手間増えますが…
    • good
    • 0

メールの本文て普通のテキストですから、修飾なと施しても


無視されます。作ったままの体裁で送りたいならPDF化して
添付しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Q別マシーン、別OSにHDを全コピーした場合アクセス権限は引き継がれる?

windows 2003 server SP2の現行マシーンの外部ストレージHD内ファイルをXPの別マシーンにUSB接続した外付けHDに一時的にコピーしたいと思っています。

XPの別マシーンは2003現行マシーンと同じドメインに参加させて、USB接続HDに共有をはりますが、単純なコピーだけでアクセス権限は引き継がれるのでしょうか?

Aベストアンサー

アクセス権を継承するのは「同一ドライブ」での移動の場合に限られるのではないでしょうか。
別ドライブへの移動の場合は、元のフォルダでは削除され、移動先のフォルダでは新しくファイルがコピー作成されるからです。

> それでは、コピー後アクセス権を全フォルダーに適用したい場合、一括で適用する方法はあるのでしょうか?

コピーした後では個別に設定するしかないと思います。

したがって、コピーする前に、コピー先に新規フォルダを作成し、そのフォルダにコピー元のアクセス権を設定しておいて、そのフォルダ内にコピーすればいいのではないでしょうか。(コピー操作ですので新規フォルダに設定したアクセス権がフォルダ内のファイルに設定されるはずです)

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

QEudora 文章作成時のコピーについて

PMG4 OS9.1 EUDOR4.2使用です。システムを再インストールする前までは、EUDORでメールを作成時に、例えば、上の方にある文字を、下にコピーする時に、その文字を選択して、optionキーを押しながらドラッグすればコピーできたのに、再インストールしてからは出来なくなってしまいました。どうすればできるようになるでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

Eudoraのサポートには

http://www.eudora.ne.jp/techsupport/db/mac/ver4x/message.html

ドラッグ&ドロップでコピーするときに、最初からオプションキーを押しながらでないとコピーできない。
ドラッグ前にオプションキーを押しても移動になってしまいます。
対象Ver.4.2

回答

英語版からの仕様となっています。

とありますが。何かやり方を間違ってしまっていると言うことはありませんか?
また、Eudoraを再インストールしてもだめでしょうか?

参考URL:http://www.eudora.ne.jp/techsupport/db/mac/ver4x/message.html

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Qフォント名をコピーペーストできない

イラストレーターでフォント見本表を作っているのですが、
フォント名をコピーペーストできません。
イラストレーターでも出来ないし
ATMを開いてそこからコピペしようとしても
フォント管理用のフリーソフトをダウンロードしてそこからしようとしても
ダメです。なんででしょうか?
フォント名を覚えてそれを打ち込んでるとすごく面倒です。

いい方法知っている方がいたら是非教えて下さい。
mac os9です。

Aベストアンサー

■フォント一覧
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se086078.html

このようなソフトはいかがでしょうか?
フォント一覧を作成することができます。
その一覧からならコピペできると思います。

#作成した一覧のファイルをMacのSimpleTextで開くと良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se086078.html

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Qマウスでコピー、ペースト可能??

MAc初めて購入しました マウスのワンクリックでコピー、ペーストがウィンドウズのようには簡単にはできないのでしょうか? よく使う機能なので方法あればおねがいします

Aベストアンサー

マックのマウスは一見ワンボタンに見えますが、実は右クリックも使えます。
システム環境設定で「キーボードとマウス」の項目で、右ボタンを副ボタンに設定ればマウスに右をクリックすれば右クリックになります。
また、ワンボタンの状態でもcontrolキーを押しながらクリックすれば右ボタンとして機能します。
その他にも純正マウスには色々な機能があります。
またWindows用のUSBマウスを付ければ、そのまま機能します。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Qマジックマウス コピー&ペーストの方法

Mac OS X 10.5.8を利用している者です。
先日、マジックマウスを購入しました。
スクロールやズームなど全て問題なくできますが、コピー&ペーストができません。
ドラッグして範囲を指定すると色は変わりますが、そこを右クリックで選ぼうとすると選択が解除されて元に戻ってしまいます。
システム環境設定などで設定するところはありませんし、何をどうしたらできるようになるのかわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

システム環境設定のマウスで「副ボタンのクリック」で右を選択されていますか?
されているのであればデスクトップで新規フォルダを作る作業で感覚を覚えて、練習してみて下さい。
マジックマウスはボタン全体がタッチパネルになっているので物理的な右クリックよりも慣れるまでコツが必要かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング