3つの銀行の口座を持ってます。2つの銀行口座は頻繁に利用してますが、1つの銀行口座は口座開設してから一度も利用してません。何年も利用してない場合、口座解約?されたりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 他の方からの回答にもありますように、口座を使っていなくても、銀行の方から一方的に解約してくることは、原則的にはありません。


 ただ、銀行によっては、休眠口座対策のため、口座開設後入出金がまったくなかったり、あるいは、口座開設後しばらくは入出金があっても、その後、残高が極めて少なく、かつ、口座の動きが長期間なかったりすると、銀行の方から口座を解約してくることがあります。そういう条件になっている銀行の場合は、口座開設時にその旨案内されていますので、口座開設時に渡された文書を確認してみてください。
 なお、使わない口座は、こちらから解約した方がいいか、ですが、自分は、解約せずに持っておいた方がいいと思います。むかしは銀行口座の開設は断られることはありませんでしたが、今はいろいろとうるさくて、必要書類が整っていても、口座開設を断られることがあります。ですので、せっかくもてた口座なのですから、今は使う必要がなくても、解約せずにもっておいた方が、将来万一その銀行に口座が要るようになったときのため、いいと思うのです。
 ただ、使っていないと、他の方からの回答にもありますように、使っていないことを理由に銀行の方から解約してくることはなくても、凍結されちゃうことはありますので、凍結されないよう、定期的に入出金をしておいた方がいいでしょう(例、1年毎にATMで10万円入金し即日引き出すとか)。
    • good
    • 0

銀行により休眠口座管理手数料(例:1200円)をとることもありますから解約した方がよいでしょう。


事前に文書で通知しますけど・・・
但し残高が1万円以上である場合は休眠口座管理手数料をとらないようです。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …
    • good
    • 0

金融機関やシステムによって微妙に異なりますが、


さすがに、この金融機関でも勝手に解約されることはありません。

けれど、何期か連続して入出金の取引がなく、
かつ残高が 1,000円に満たない利息が付かない口座の場合は、
休眠口座や整理口座として別管理になってしまい、
その通帳やキャッシュカードは利用できなくする金融機関もあります。

使うあてがない口座は解約してしまった方が良いですよ。
    • good
    • 0

勝手に口座を解約される事は有り得ません。


でも、額にもよりますが、その口座は使わないと判っているのであれば、定期にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

銀行によって違うかも知れませんが、5-6年出入金が無いと


お知らせのハガキが送られてきます。

自動的に解約とはなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護預かり口座とは!?

初心者ですが、よろしくお願いします。

オンライントレードを始めたいと思い
みずほインベスターズ証券に口座を開設しようと思ったのですが
保護預かり口座が良く判らなく悩んでおります。

1.保護預かり口座管理料無料サービスにするメリット・デメリット

2.サービスを利用した場合、国内の株券を年間を通して持っていなくても無料なのか・・?

3.個人が複数の証券会社に口座を開き、オンライントレードは出来るのか?
(複数の証券口座より、各別銘柄を購入等)

3が可能な場合:
4.個人が複数の証券会社の口座を開き、全ての口座に対し、保護預かり口座管理料無料サービスを受けられるのか?

初心者的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にかきますと
1.保護預かりは、店頭証券では手数料を取っているところもありますがネット証券では知る限り全て無料です。オンライントレードなら無料を選べばいいので、メリット・デメリットを気にする事はないです。

2.いつ売っても買っても期間に関係なく無料です。

3.もちろんいくつも口座を作って株を買えますよ。自分にあったネット証券を選べばいいと思います。私は、6つ作って3つ使っています。どのネット証券でも好きな株を買えます。

4.全ての口座で、口座管理料サービスを受けられます。

Q1銀行で2口座持つ方法

東京三菱UFJで一つ口座を持っています。さまざまな詐欺商法が蔓延した為、現在は1銀行1口座がルールになっているそうですが、何か裏ワザはないのでしょうか?

一つは現職の給料振込口座に、新口座は起業準備用口座にしたいのです。友人は窓口でごねて、作ってもらったらしいですが・・・あまりほかの銀行や郵便局に口座を持ちたいと思わないのです。できれば、一括管理できる銀行が良いので質問させていただきました。宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

支店を変えるのはダメなんですか?

私はUFJの2口座持ってますけど、

Q総合口座とは何でしょうか?

私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが
これも「総合口座」になりますか?

Aベストアンサー

「総合口座」というのは、普通預金の他に定期預金などの機能がセットになっていて、定期預金を担保に借金ができたりするものです。
普通預金や定期預金のほかに、貯蓄預金や当座預金なども使える場合もあります。
大抵の場合、総合口座であれば、通帳にもそのように記載されているようです。

質問者さまの普通預金口座が総合口座なのか、あるいは総合口座に変えることができるのか、これは、質問者さまの口座番号を示して、埼玉りそな銀行に尋ねるしかありません。

Q同じ銀行で2つの口座開設は可能?

結婚前の旧姓の口座をそのまま残しておき、
同じ銀行で新たに新姓の口座を開設することは可能ですか?

Aベストアンサー

それは銀行のポリシーによるのではないでしょうか。
以前三井住友銀行で2つの総合口座を持っていました。
元々さくら銀行と住友銀行に持っていたのが合併したためですが、
合併後も何年も両方持っていました。自分で片方を解約しましたが。
一方、新生銀行ですと原則として一家族一口座と言われます。

QNAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。

口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか?

それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか?

今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>口座の残高を増やしたところ...

円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。
毎月計算されるのですが
残高150万円x0.00001/12=1.25円
税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。)

日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、
税金は、既に分離課税で払っていることになります)

最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Q住んでいる地域とは別の地域の銀行に口座は作れますか?

三菱東京UFJ銀行の口座を作ろうと思いますが、たとえば、新宿に住んでいるのに、恵比寿支店に口座を開設することは可能なのでしょうか?
その場合、理由を尋ねられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
理由も全く尋ねられないと思います。

例えば知り合いに銀行員の人がいてお付き合いで口座作るとか良く聞きますので。

どこで買い物をするかが自由なように、どこの支店に口座を作るかはお客側の自由だと思います。

Q銀行口座開設、お勧めの銀行は?

新たに銀行の口座を開設したいと思います。給料振込口座、各種公共料金等引き落とし口座の他に、もう一つ持ちたいと思います。専門的なことはよくわかりませんが、次の条件に合うような銀行を探しています。

1 全国のATM設置コンビニで24時間引き落としが可能。(某メガバンクの口座で先日某コンビニで朝の5時に引き落とししようとしたら、時間外ということでできませんでした。)

2 できれば、入金もコンビニで行いたい。

3 引き落とし、振込み手数料が無料、または安いこと。

4 携帯によるネットバンキングが可能。

5 口座開設手続きが簡単。

※金利は別に気にしません。以上の条件を多く叶える銀行がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

コンビニで無料引き出しできるか否かの所は大きく違うのでデータにしてみました。
「大都市圏で全都銀+コンビニ(セブンイレブン、E-NET、ローソン、AM/PM)の全店舗が24時間365日無料で引出できる場合を100」としたときの主だった銀行のポイント数を以下に示します。#今年4月時点での調査結果です。

1. 三井住友銀行 67ポイント
2. スルガ銀行ソフトバンク支店 50ポイント
3. 三菱東京UFJ(旧東京三菱店) 64ポイント
4. ジャパンネット銀行 49ポイント
5. 新生銀行 44ポイント
6. ろうきん 39ポイント
7. みずほ銀行 27ポイント
8. 三菱東京UFJ(旧UFJ店) 0ポイント

結局、主要コンビニATMを制覇した三井住友がダントツです。

QNISA口座とは

NISA口座というのが説明を見ても難しくてよくわからないのですが

次の3点を教えて下さい。

1.その口座にあるお金で株の売買などを行うということ?
2.上限の150万円とかいうのは「儲け」が150万円のことですか?それとも動かせる金額?
3.投資信託などの投資は自分で考えて行うの?それとも口座の有る証券会社などへ任せるの?

Aベストアンサー

1.口座の元金で投資信託を行います。
2.口座の非課税枠が120万円です。
3.投資信託とは、ファンドという金融商品で、一定期間資金を預かり、預かった会社が株などの売買を行い利益を上げる商品です。
最大投資額は600万円まで。
※120万円x5年=600万円。
それ以上については、通常の税金(20%)がかかります。
120万円は翌年に繰り越さないので、その年度の配当金や分配金が、非課税になります。

600万円かけられるわけじゃなくて、毎年120万円が対象とされるだけです。
120万円を5年間預けると思ってください。
それで儲かった分が、毎年非課税だという話です。

Q口座開設について(ジャパンネット銀行かe-BANK銀行)

私は今高校生です。大学に入るためのお金を少しは出したいので、稼いでいます。

それで、ジャパンネット銀行かe-BANK銀行のどちらかの口座を開設しようとしているんです。どちらの方がお得にお金をためれるでしょうか??
e-BANK銀行は口座開設時に利用銀行を指定登録するって過去のを見ていたら書いてあったんですけど、ジャパンネット銀行は違うんですか?あと、急に潰れたりはしないのでしょうか??

Aベストアンサー

新生、イーバンク、アイワイ、ソニー銀行+都市銀3行に口座を持っている無類の銀行好きです(笑)

新生にするのであればいつ口座管理手数料を取られ始めるかわからないので、メインバンクにするのであれば30万は必要です。

ペイオフされても普通貯金は全額保護されたはずです。(1000万円までなのは定期だけのはず)

e-BANKはe-BANK CARDを持たないと引き出しがかなりめんどくさいです。手数料がかかるので。りそなに口座作ればタダですけど。(まぁりそなの時間外に出せばりそなで手数料取られますけど)高校生だとカード作れないので私も不便です。(e-BANK CARDにはクレジットカード機能がついているため。)

「お得にお金をためる」の意味が良くわかりませんが、円普通貯金で運用して増やすのはこの超低金利時代、無理な話ですから運用のしやすい新生銀行(外貨貯金はもちろんのこと、ファンドまでインターネットから購入可能)かソニー銀行(外貨貯金の為替手数料が安い、他行では2円以上円安にならないと得しないけど、ココなら最低0.5円以上円安になればトクです。)がオススメです。

また何かありましたらどうぞ。

新生、イーバンク、アイワイ、ソニー銀行+都市銀3行に口座を持っている無類の銀行好きです(笑)

新生にするのであればいつ口座管理手数料を取られ始めるかわからないので、メインバンクにするのであれば30万は必要です。

ペイオフされても普通貯金は全額保護されたはずです。(1000万円までなのは定期だけのはず)

e-BANKはe-BANK CARDを持たないと引き出しがかなりめんどくさいです。手数料がかかるので。りそなに口座作ればタダですけど。(まぁりそなの時間外に出せばりそなで手数料取られますけど)高校生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報