こんにちは

新聞やフリーペーパーの記事を
そっくりそのままブログに載せたら違法でしょうか?
著作権が関係してくるでしょうか?

その記事の内容を元に、自分の言葉で意見を書くのはOKだと思います。
それなら違法ではないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去の事例としては、若林史江という女性タレントが、自分の運営するWebサイト、有料メールマガジンに日経新聞関連の通信会社が配信している株式市場概況記事を、約2年間にわたって1700回もの回数、コピーしていたことが問題になりました。



詳細は下記のURLの内容を見てください。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_06/g2008061604_
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102932_a

レギュラー出演していたTV放送でも生謝罪していました。

この事件で問題になった点は
・若林氏自身が運営するWebサイト、有料メールマガジンであるにも関わらず、問題を指摘されると、急に「他人に記事作成を委託していた」との弁解
・若林自身は「委託者が作成した記事は、毎回必ず私が目を通してチェックしていた(TV番組での生放送お詫びコメントでの弁解)とのことであるが、その割には元記事のネットアップからほんの数分で若林のWebサイトにアップされた記事も多く、本当にチェックしていたのか? という疑問が残る。
・若林自身、”株式投資に知識のあるタレント”として活動していたが、”委託者が作成した”という1700回にもわたるコピー記事を毎回チェックしていながら(この記事原稿、日経新聞の記事によく似ているなあ)ということに一度も疑問を持たなかったのは不思議である。
日経新聞なんて読んだことなかったのでは?

いずれにしろ、彼女の弁解、言い訳で事実を述べたのか、それとも架空の第三者に罪を擦り付けたのかは定かではないが、周囲の人間にまったく受け入れられなかったようです。
周囲の信頼を完全に裏切った彼女は、TV,ラジオ、雑誌などの一般マスコミでの仕事を完全にホサれました。

日経新聞社に記事使用料金を後払いすることで勘弁してもらったとのことです。
(ある雑誌記事によれば100万円支払ったらしい)

ということで、バレた場合は大変な事態になることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そんな事になったりもするのですね、
よくわかりました!

お礼日時:2011/04/25 19:38

日本新聞協会「ネットワーク上の著作権について」


http://www.pressnet.or.jp/statement/copyright/97 …

>その記事の内容を元に~

例えば、ある新聞の記事を全文引用して、
最後に「そんなのおかしいでしょ(あくまで例です、念のため)」
--と一文だけ付け加えるような利用の仕方はアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/04/25 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング