3歳半検診で言葉が遅い事を指摘されました。
病名は言っていませんでしたが気になっています。

自分で調べたところ自閉症の特徴には全く当てはまっていなかったので、違う保健センターに連れて行き、保健師さんに遊んでいる様子を2日ほど診ていただきました。
そしたら保健師さんも「私も自閉症ではないと思います」と言っていました。
(こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等)
けど「言葉の遅れ」と「幼さ」が引っ掛かるようです。

うちの子の特徴は話し方が幼い事と言葉が遅い事と理解力が3歳半に満たないところです。
言葉は4語文まで話すようになりましたが、我が子ながら幼いと感じます。
文章は「ママ、あのね○○○○○○(←宇宙語)ビックリしたの」と言います。
あと質問と答えが合っていない時があります。

保健師さんが「腕時計取って」と言ったら近くにあった大きい箱を渡しました。
腕時計を知らなくてもいいみたいですが、箱を渡した事に違和感を感じたようです。

こういうのは何という病名なんでしょうか?
また、小学生ぐらいになるとどういう感じになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

まだ3歳半とのことなので、個人差の範囲だとは思いますが・・お母様としてはご心配ですよね。

少し気になったのですが、耳の聞こえの異常はありませんか。耳の聞こえが悪いと、言葉の発達に影響があることがあります。
また、同世代のお子さんたちとの関わりはありますか。大人に囲まれている時間が多いと言葉の出が遅いこともあります。

5月に専門医の診察があるとのこと。それまでモヤモヤするかもしれませんが、同世代の子どもとの関わりを増やしたり、たくさん話しかけてあげてください。
質問の答えにはなってないですが。。すみません

ちなみに。不安にさせるつもりはないのですが、知識として知っていてほしいので書かせていただきますが

>こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等

これは、自閉症の症状の逆と言われますが、その逆の自閉症の典型的な症状(こだわりがある、人と接したがらない、人に興味がない、偏食がある、目が合わないなど)があまり表れない自閉症の人もいます。私の職場の自閉症の子は人と接するのも好きでよく話したり、こだわりも困るようなものはありません。しかし、人との距離感がわからず、親しくない人にも接しようとする時があります。
自閉症と言ってその症状は十人十色ですし、細かく分類できる深いものなので、ひとくくりに考えてほしくないと思い書かせていただきました。不安にさせてしまったらごめんなさい
    • 1
この回答へのお礼

耳の聴こえは検診の前にやったので大丈夫そうです。
同世代の子とはこれまでほとんど接触がありませんでした。
まず環境を変えてみようと思って、最近は同世代の子がいる場所に連れて行くようにしました。

特徴から外れていても自閉症の場合もあるんですね。
私は何であろうと問題は本人が生きにくいか生きにくくないかだと思っています。
この質問で不愉快に思ったらすいません。

知人の子に症状が似ているなと思ったので書き込み致しました。

知人の子も宇宙人語と言うか
来年小学生で何言ってるのか不明な時があります。

知人は幼児発達科?
に連れて行った所

鼻に何かがあるらしく
夜中無呼吸になるみたいです。

それで成長が遅れてると指摘されておりました。

一回小児医療センターに連れて行った方がいいかもしれません。

回答がお役にたつ事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸ですか。
私は昔から鼻と耳が弱いのでもしかしたら遺伝しているかもしれませんね。
是非行ってみたいと思います。

私の長男(現在5歳)も言葉は遅かったです。

2歳で「パパ」のみ宇宙語で何を言っているかはわからなかったのですが、2歳11ヶ月で幼稚園に入れました。言葉が少しでも出る様にです。

周りからすればまったく話せず。入れた時点で2語分。幼稚園で意思の疎通が出来ているのか心配でした。

説明も出来ない、未来のことも過去のことも話せない。
(周りは昨日どこどこ行った、明日どこどこする。それでこう思った、どう感じた。などが言えてました。)

心配した私は色々させました。
ノートによると3歳で俳句の暗記。3歳2ヶ月で50音の発声が出来たとあるので言えない50音があったのでしょう、で練習したと。3歳2ヶ月数字30まで言えるとあります。
3歳1ヶ月でひらがな読み始めて、3歳7ヶ月でひらがなカタカナ読めるようになるとあります。

でも話すのはやはりつたなかったです。今もおしゃべりが好きな子ではありません。説明も言い訳も下手で、口の達者な子には勝てません。やっとそれなりに言葉が追いついたと実感したのは4歳後半ぐらいです。

環境はどうですか?ご兄弟はいるのですか?

それによっても違う気がします。いい加減なことを言うようですが親の勘は当たると思います。
私も自分の息子は言葉が出ないだけだと思っていました。

今、年長ですが頭も良く普通ですよ。

丁度弟が3歳6ヶ月なんですが、この子は1歳前からパパママは言えて超イイワケマシーンなのですが、例えば「何々とって~」というと、トンチンカンなものをとってくることってありますよ。

ちゃんとした判断をされるのが一番だと思いますが、「幼さ」とはどういうものですか?
ちょっと気になったので参加させていただきました。参考にならなかったらすみません。
    • 1
この回答へのお礼

「これはどうやって使うの?」と聞いて、分からない時は「分からない」と言ったり迷っているような反応をするのが年齢層らしいんですが、無視して全然違う話をした事に保健師さんは幼さを感じたようです。
あとは多分接した時の雰囲気だと思います。

兄弟はいません。
私もこれまでほとんど話しかけなかったのですごく反省して今頑張っています。

キッズコーナーでは幼さを悟られているのか「ダメ~」と言ってオモチャを触らせてもらえない事が多々。
とりあえず来年から幼稚園に行く予定なので残りの時間で追いつくかが心配です。

お礼ありがとうございます。

長いようですが、結構早い方ですよ。

平気で半年位待たされますよ。

小児科医は専門ではないので、適当な診察は出来ないのです。

モヤモヤする事もありますが、子育ては これからもずっと続きますので、肩の力を抜いてノンビリ行ってください。

その子は、その子でしかありません。
何でも受け入れてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

結構混んでいるんですね。

言葉以外の特徴があまりにも当てはまらない事から私も自閉症ではないと感じているんですが、それより大変な病名がついたら・・・と思うと不安です。

人と関わりたがるので虐めに繋がるんじゃないかと心配です。

発達検査をして貰うべきです。

医師に診断して貰うべきです。
保健所などで、発達検査をしてくれる医療機関を紹介してくれる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

5月の中旬に専門の先生のところで予約が取れたんですが、それまでモヤモヤしてしまっています。

検診で診てくれた人は小児科の先生だったんですが、病名は言わず「俺もこういう事は言いたくないんですが、長所を伸ばしてあげて下さい」とか「個性として受け止めていいと思います」とのことでした。