3歳半検診で言葉が遅い事を指摘されました。
病名は言っていませんでしたが気になっています。

自分で調べたところ自閉症の特徴には全く当てはまっていなかったので、違う保健センターに連れて行き、保健師さんに遊んでいる様子を2日ほど診ていただきました。
そしたら保健師さんも「私も自閉症ではないと思います」と言っていました。
(こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等)
けど「言葉の遅れ」と「幼さ」が引っ掛かるようです。

うちの子の特徴は話し方が幼い事と言葉が遅い事と理解力が3歳半に満たないところです。
言葉は4語文まで話すようになりましたが、我が子ながら幼いと感じます。
文章は「ママ、あのね○○○○○○(←宇宙語)ビックリしたの」と言います。
あと質問と答えが合っていない時があります。

保健師さんが「腕時計取って」と言ったら近くにあった大きい箱を渡しました。
腕時計を知らなくてもいいみたいですが、箱を渡した事に違和感を感じたようです。


こういうのは何という病名なんでしょうか?
また、小学生ぐらいになるとどういう感じになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ3歳半とのことなので、個人差の範囲だとは思いますが・・お母様としてはご心配ですよね。


少し気になったのですが、耳の聞こえの異常はありませんか。耳の聞こえが悪いと、言葉の発達に影響があることがあります。
また、同世代のお子さんたちとの関わりはありますか。大人に囲まれている時間が多いと言葉の出が遅いこともあります。

5月に専門医の診察があるとのこと。それまでモヤモヤするかもしれませんが、同世代の子どもとの関わりを増やしたり、たくさん話しかけてあげてください。
質問の答えにはなってないですが。。すみません

ちなみに。不安にさせるつもりはないのですが、知識として知っていてほしいので書かせていただきますが

>こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等

これは、自閉症の症状の逆と言われますが、その逆の自閉症の典型的な症状(こだわりがある、人と接したがらない、人に興味がない、偏食がある、目が合わないなど)があまり表れない自閉症の人もいます。私の職場の自閉症の子は人と接するのも好きでよく話したり、こだわりも困るようなものはありません。しかし、人との距離感がわからず、親しくない人にも接しようとする時があります。
自閉症と言ってその症状は十人十色ですし、細かく分類できる深いものなので、ひとくくりに考えてほしくないと思い書かせていただきました。不安にさせてしまったらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳の聴こえは検診の前にやったので大丈夫そうです。
同世代の子とはこれまでほとんど接触がありませんでした。
まず環境を変えてみようと思って、最近は同世代の子がいる場所に連れて行くようにしました。

特徴から外れていても自閉症の場合もあるんですね。
私は何であろうと問題は本人が生きにくいか生きにくくないかだと思っています。
この質問で不愉快に思ったらすいません。

お礼日時:2011/04/15 23:09

知人の子に症状が似ているなと思ったので書き込み致しました。




知人の子も宇宙人語と言うか
来年小学生で何言ってるのか不明な時があります。


知人は幼児発達科?
に連れて行った所

鼻に何かがあるらしく
夜中無呼吸になるみたいです。

それで成長が遅れてると指摘されておりました。


一回小児医療センターに連れて行った方がいいかもしれません。


回答がお役にたつ事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸ですか。
私は昔から鼻と耳が弱いのでもしかしたら遺伝しているかもしれませんね。
是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 23:03

私の長男(現在5歳)も言葉は遅かったです。



2歳で「パパ」のみ宇宙語で何を言っているかはわからなかったのですが、2歳11ヶ月で幼稚園に入れました。言葉が少しでも出る様にです。

周りからすればまったく話せず。入れた時点で2語分。幼稚園で意思の疎通が出来ているのか心配でした。

説明も出来ない、未来のことも過去のことも話せない。
(周りは昨日どこどこ行った、明日どこどこする。それでこう思った、どう感じた。などが言えてました。)

心配した私は色々させました。
ノートによると3歳で俳句の暗記。3歳2ヶ月で50音の発声が出来たとあるので言えない50音があったのでしょう、で練習したと。3歳2ヶ月数字30まで言えるとあります。
3歳1ヶ月でひらがな読み始めて、3歳7ヶ月でひらがなカタカナ読めるようになるとあります。

でも話すのはやはりつたなかったです。今もおしゃべりが好きな子ではありません。説明も言い訳も下手で、口の達者な子には勝てません。やっとそれなりに言葉が追いついたと実感したのは4歳後半ぐらいです。

環境はどうですか?ご兄弟はいるのですか?

それによっても違う気がします。いい加減なことを言うようですが親の勘は当たると思います。
私も自分の息子は言葉が出ないだけだと思っていました。

今、年長ですが頭も良く普通ですよ。

丁度弟が3歳6ヶ月なんですが、この子は1歳前からパパママは言えて超イイワケマシーンなのですが、例えば「何々とって~」というと、トンチンカンなものをとってくることってありますよ。

ちゃんとした判断をされるのが一番だと思いますが、「幼さ」とはどういうものですか?
ちょっと気になったので参加させていただきました。参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「これはどうやって使うの?」と聞いて、分からない時は「分からない」と言ったり迷っているような反応をするのが年齢層らしいんですが、無視して全然違う話をした事に保健師さんは幼さを感じたようです。
あとは多分接した時の雰囲気だと思います。

兄弟はいません。
私もこれまでほとんど話しかけなかったのですごく反省して今頑張っています。

キッズコーナーでは幼さを悟られているのか「ダメ~」と言ってオモチャを触らせてもらえない事が多々。
とりあえず来年から幼稚園に行く予定なので残りの時間で追いつくかが心配です。

お礼日時:2011/04/15 23:03

お礼ありがとうございます。



長いようですが、結構早い方ですよ。

平気で半年位待たされますよ。

小児科医は専門ではないので、適当な診察は出来ないのです。

モヤモヤする事もありますが、子育ては これからもずっと続きますので、肩の力を抜いてノンビリ行ってください。

その子は、その子でしかありません。
何でも受け入れてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構混んでいるんですね。

言葉以外の特徴があまりにも当てはまらない事から私も自閉症ではないと感じているんですが、それより大変な病名がついたら・・・と思うと不安です。

人と関わりたがるので虐めに繋がるんじゃないかと心配です。

お礼日時:2011/04/14 23:03

発達検査をして貰うべきです。


医師に診断して貰うべきです。
保健所などで、発達検査をしてくれる医療機関を紹介してくれる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月の中旬に専門の先生のところで予約が取れたんですが、それまでモヤモヤしてしまっています。

検診で診てくれた人は小児科の先生だったんですが、病名は言わず「俺もこういう事は言いたくないんですが、長所を伸ばしてあげて下さい」とか「個性として受け止めていいと思います」とのことでした。

お礼日時:2011/04/14 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 自閉症(自閉性障害)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    自閉症(自閉性障害)とはどんな病気か  脳の発達・成熟が障害されることにより、心を通わせることが不自由な、3歳までに発症する神経発達の病気です。子どもの0・1〜0・2%にみられます。  自閉症の子は、あたかも自分の世界のなかで生きているかのようにみえ、他人に興味を示すことが少なく、社会性に乏しい傾向があります。また、日常生活の決まりにこだわり、奇妙な行動を繰り返します。コミュニケーションが苦手で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の息子…自閉症?

前にも同じような質問をしたのですが…いろいろ調べたらもしかしたら自閉症?と思って再び質問します。

他の同じくらいの赤ちゃんに比べて表情が乏しい気がします。
あやせばよく笑いますが…

真似を全くしないのも気になって仕方ありません。

言葉は11ヶ月ごろにアンパンマンを覚えたきり、
他の言葉はなにも言いません。
着替えをすごく嫌がったり、

好き嫌いもとても激しい気がします。
野菜、肉嫌いで口から出されてしまって健康が心配です。

同じくらいの赤ちゃんにも、あまり興味がないように見えます。(テレビで赤ちゃんが出るとよく見てますが…)


1歳じゃこのくらい当たり前だって思われると思いますが、
本当に心配です。

気にしすぎなのもわかってます。

でも…気になり出したらきりがなくて、とにかく心配なんです。


もし、自閉症のお子さんをもつママさんがいらっしゃいましたら、赤ちゃん時代どんな感じだったか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です。

1歳の頃、“いないいないばー”を真似てやるようになりました。ママ、パパは言いませんでしたが、言葉が出だした事に安心しましたが・・・・また、それすら言わなくなりました。

2歳半には、ジュースちょうだい、がいえましたが、本格的に言葉が増えだしたのは、3歳半過ぎです。この子は一生しゃべれないのでは・・と不安でしたが、言葉が出だすと、次から次へと増えていきました。


娘の場合は、繰り返しの行動は目立ってなかったですよ。物を一列に並べる、回る物をじーっと見つめるもなかったです。

ただ・・・言葉の遅れと癇癪は凄かったです。



人間誰しも発達障害の要素は持ち合わせています。その度合いが強ければ、発達障害と分類されるだけです。弱ければ個性と呼ばれます。発達の段階である赤ちゃんなら、発達障害の症状は、あまり気にしなくて良いと思います。
言葉が急激に増える時期が過ぎても言葉がでないとか、子育てに困難を感じるとか・・・嫌でも現実として実感しなければならない時期がきます。心配するのは、それからでも遅くありません。

子供の情緒を育むべき大事な時期ですから・・・お母さんの不安は、お子さんの情緒発達に支障をきたす恐れがあります。
難しいかもしれませんが・・・お子さんの成長を願うのであれば、一旦、頭の中から発達障害の言葉を消し去った方が良いと思いますよ。

NO4です。

1歳の頃、“いないいないばー”を真似てやるようになりました。ママ、パパは言いませんでしたが、言葉が出だした事に安心しましたが・・・・また、それすら言わなくなりました。

2歳半には、ジュースちょうだい、がいえましたが、本格的に言葉が増えだしたのは、3歳半過ぎです。この子は一生しゃべれないのでは・・と不安でしたが、言葉が出だすと、次から次へと増えていきました。


娘の場合は、繰り返しの行動は目立ってなかったですよ。物を一列に並べる、回る物をじーっと見つめるもなかったで...続きを読む

Q一歳半検診 動きまわる 先日一歳半検診がありました。 ママのお膝の上や周りで大人しくしてる子

一歳半検診 動きまわる




先日一歳半検診がありました。
ママのお膝の上や周りで大人しくしてる子も多くびっくりしました。
うちの子は終始動き回るのでそれを主人が付いて回る感じでした。
問診や診察の時だけは大人しくでき、指差しや物の名前を答えたり、医師にバイバイ、タッチなどもできましたが待ち時間は歩き回ってました。もちろんうちの子のように動き回ってる子もいましたが、2時間で私の元に自分から戻ってきたのは2.3回のみ…。心配だったので心理士さんにも相談したんですが、安心安全な範囲が広くて面白がってやってるとのことでした。
同じようなお子さんをお持ちの方や、専門的な知識がおありの方、何かアドバイスがあればお願いします。また、このウロチョロするのはいずれ落ち着くのでしょうか…

Aベストアンサー

三兄弟の母です。
お子さんは男の子ですか?
女の子ですか?

男の子のことしかわかりませんが、長男が特にチョロチョロする子で一秒もじっとしていませんでしたよ。

問診や診察で大人しくできるなんて素晴らしいじゃないですか!
全然問題ないですよ!
うちは暴れてましたよー笑

そんな息子も今は一年生できちんと座って授業受けてますよ!笑

Q1歳1ヶ月の息子の行動が自閉症ではないかと気になります。

1歳1ヶ月の息子のことで質問いたします。
息子は人より物ばかりに興味を示します。何かを見て笑っていることがよくあり、目線の先にあるのは、信号機だったり、止まりかけの換気扇だったり川だったり時計だったりします。ファンヒーターや電子レンジが気になるようでボタンを押しまくっています。指差しはしませんし、物まねも全くしません。教えても見てないので興味なしといった感じです。ことばもまだです。着替えの時など、私が見えていないのかと思うほど好きなように動き、一苦労です。この前、息子が横目で見ているのを見てぞっとしました。流し目となではなく、にらむ感じです。一瞬ですが、1日に1回以上はします。自閉症の特徴と聞きますが、自閉症でなくても横目使いはするものなのでしょうか。初めての子育てで、自閉症に当てはまるものが多すぎて心配しています。
後追いはします。人見知りは11ヶ月のころ少しだけ、なん語はあります。怒られているのはわかるようです。運動発達は順調で規則正しい生活を送っています。体験談など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3、4です……

>息子と感情の共有はありません。無視されていると感じることもあります・・・。1歳1ヶ月なのでこれからできるようになるかなと思っているんですが、もうできているのが普通なのかもしれませんね・・・。

この部分ですが。
私の場合は、24時間、365日、「無視」です。
とにかく「あぁ、私なんていらないんだろうなー」ですね。私の存在ってなんだろう? と思いつめるくらいですよ。
何かでゴチーンとアタマを打った。お母さんが飛んできて、「痛い、痛いえね」とアタマをなでると、ちょっと落ち着いたり、痛いことをお母さんに全力で訴える………これが「一切」ないんです。
だって、私が「痛かったね!」となでようとした手を振り払う! 抱き上げようとした腕を全力で拒否!!!
…こんなに辛いものはないですよ(笑)
私は、本気で「私は息子に嫌われている」と思っていましたから。診断がもう少し遅かったら、間違いなく「虐待」をやってました。

ま、うちの息子のようなタイプは少数派ですが。
もし、本当に心配だ……というのなら、ぜひ保健センターに相談なさってください。
思い過ごしだったのなら「笑い話」です。
最初の回答でも述べましたが、自治体に療育センターはありますか?
そういうところには「児童心理士」の先生がいます(児童相談所にも心理士の先生がいます)
専門の病院では、1歳1ヶ月という月齢ではなかなか受診させてもらえないかもしれませんし、敷居も高いと感じますよね?
でも、児童心理士の先生なら「断言」はできませんが、そういう傾向があるかないかくらいは教えてくれるかもしれません(断言…つまり診断ができるのは医師にしか権限がありません)。

実は、自閉症の子供たちの発達を促す「療育」という施設があるのですが、これが本当に待機が長く発生しています。
早期発見、早期療育が提唱されているのにもかかわらず、療育の指導員の人員や予算が増えないからなんですね。定員がとても少ないです。
もし、行動に移そうと思われるのでしたら、なるべく早く行動に移しましょう。
相談などでパイプをつないでおけば、早期対応が期待できます。
先にも言いましたが、早くに行動に移しても、自閉症でなければ「心配しすぎちゃったね~」という「笑い話」で終わります。

でも、本当に、万が一にもですが、質問者様のお子さまが自閉症なのであれば、早期に対応してもらえれば、予後だってよいようにウンと変わります。
不安が払拭できないでいらっしゃるようですし、
参考に、全国の専門医と相談先のリストを貼っておきます。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/soudan2005.htm,http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu/sisetu.html

#3、4です……

>息子と感情の共有はありません。無視されていると感じることもあります・・・。1歳1ヶ月なのでこれからできるようになるかなと思っているんですが、もうできているのが普通なのかもしれませんね・・・。

この部分ですが。
私の場合は、24時間、365日、「無視」です。
とにかく「あぁ、私なんていらないんだろうなー」ですね。私の存在ってなんだろう? と思いつめるくらいですよ。
何かでゴチーンとアタマを打った。お母さんが飛んできて、「痛い、痛いえね」とアタマをなでる...続きを読む

Q3歳半。自閉症スペクトラムの娘がいます。おそらく知的障害を伴う自閉症です。 2歳ちょっと前から療育を

3歳半。自閉症スペクトラムの娘がいます。おそらく知的障害を伴う自閉症です。
2歳ちょっと前から療育を始め、ABAのペアトレを受け月に1回セラピーも行ってもらっています。保育園にも週5で通園しています。
言葉は3語文まで出ていますが、2パターンくらいとレパートリーが少なく、まだまだ単語がメイン。単語数自体は大分増え、そんな言葉も知ってるの?というくらいです。
どちらかと言うと人との距離感や空気を読むのは苦手で、初めての人でもガンガン仲良くできます。悲しいですが、私の手を払いのけ他のお母さんと手をつなぐこともしばしば。
前々からですが、注意散漫で本当に多動です。家にいても常に体を動かし落ち着きなく、部屋はいつも散らかり放題で片付けはほぼしてくれません。スーパーなどに買い物に行った時には次から次へと目に入ったところに行き、親がどこにいようとも目もくれず、本当に1秒たりとも目が離せません。買い物では品定めする余裕もなく値段も見ずに買っている状況です。手は繋いでくれますが、自分の目に入ったときには猪突猛進。動きを制止しようとすると床に寝そべり癇癪です。
成長して知恵がついてきたとも捉えられますが、日に日に手がかかり、なんだか疲れてきました。保育園では気は散りながらも先生のサポートもありなんとなく流れには乗れてるそうですが、私と一緒の療育の時には離席離席で。。私との関係性が悪いのかなとも考えてしまいます。
私は将来的に子供ひとりでもなんとか生きていける力を少しでも身につけられるならと療育をしています。療育をしたからといってそのこの特性がなくなる訳ではないし、むしろそれがそのこの個性なのは分かっています。
ですが多動な娘と過ごす日々が少しシンドくなってきました。もう少し穏やかに日常を過ごしたいとまで思うようになってきてしまいました。
もっと娘と笑って過ごしたいと思います。
幼少期を娘と同じように過ごされた方いらっしゃいますか?何か励みになるような情報をもらえたらと思い投稿させてもらいました。

3歳半。自閉症スペクトラムの娘がいます。おそらく知的障害を伴う自閉症です。
2歳ちょっと前から療育を始め、ABAのペアトレを受け月に1回セラピーも行ってもらっています。保育園にも週5で通園しています。
言葉は3語文まで出ていますが、2パターンくらいとレパートリーが少なく、まだまだ単語がメイン。単語数自体は大分増え、そんな言葉も知ってるの?というくらいです。
どちらかと言うと人との距離感や空気を読むのは苦手で、初めての人でもガンガン仲良くできます。悲しいですが、私の手を払いのけ他のお母...続きを読む

Aベストアンサー

小さな娘さんとの生活、本当によく頑張っておられると思います。だんだん発達して、手もかかるようになってきたということですね。集団生活の波には乗れている、ということなので、少し時間を延ばしたり、時に預かり保育なども利用されてみてはいかがでしょうか。お母さまも無理なくリラックスしてすごせたらいいですね。

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q自閉症かも、と思う長男

4歳の男の子のことでご相談です。
気質のせいもあるでしょうが、内向的、人見知りで、言葉の学習が年子の弟より遅れています。(弟は外交的で楽天家)
しかし、兄は、興味をもったことへの執着が少々極端で、
車の車種に興味を示していますが、一度おぼえた車の外形を瞬時に記憶し、その車の背面部の一部を見ただけで車種を当て、その確率が怖いほど高いのです。先日、車庫に入っていたToyota Bbの「天井」を「見ただけで「あ、Toyota Bbだ!」と喜んでいました。
この傾向が自閉症の子供と重なるところがあり、先行きがやや不安です。
言葉は、心をひらいた時は多少話しますが、話題に一貫性がなく、質問に返答するという形式の会話が特に苦手です。
経験談、アドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
広汎性発達障害の可能性がある4歳の息子がいます。

きっかけは言葉が遅かったのですが3歳すぎて急激にしゃべりだし安心してたところ保育園での集団生活で上手くいかないところがあり発達相談をして専門医に行きました。
診断結果は今のところなんとも言えない・・自閉症的要素は持っているけれど全てに当てはまらないのであえて言うなら広汎性発達障害になるということでした。
ただ今後の成長によってフォローを必要としなくなれば障害ではなくなります。
そのために療育に通っています。
先天性な脳の障害なので直ることはありませんが療育を受けることによって分からなくなるほど伸ばせる場合もあります。
逆に何もせずほっておけば自立ができなくなったり二次障害を起こしてしまう可能性があります。
そして何より子供が一番苦しくつらい思いをすると思います。

私は医者ではないのでお子様が自閉症かどうかは判断できませんが、言葉の発達遅れ・こだわりなど見られ、集団生活が難しいようであれば一度発達相談へ行き大きな病院で診断を受けたほうがいいと思います。
そして早くから療育をしたほうがいいと思います。

うちの子ですがうるさいぐらよくいしゃべり・元気でどこにでもいる4歳児なのですが、何か違うという部分は以下の通りです。

疑問が出ると求めてる返答がくるまで「なんで?」と疑問を持ち次へ進めない。(ひどかった時は、どうでもいいことから全てになんで?を持ち何も前に進めませんでした。)
物事の切り替えが苦手。
集団での指示に従うのが困難。(普通は想定がつくことも想定できないのでおおざおっぱな指示は通じにくいです)
幼稚さが抜けない・その一方で賢い部分もありへりくつが多い。
(みんなで何かをしましょうとなった時、「僕はやりたくない。汚れるから。」正論を言いいます。協調性が持てません。)
一方的な会話が多い。(人の話をあまり聞かない)

そんな感じで物事へのこだわりなどはそこまでないのですが、コミニュケーションが苦手です。
知的な遅れもないので現時点では広汎性発達障害(軽度の自閉症みたいな感じです)とされています。
ただ正式な診断はもう少し年齢が高くならないと分かりません。

また自閉症的要素はこのぐらいの年齢の子には多く見られます。
なのでうちもきっかけがなかったらスルーしてた可能性も高いです。

最初は落ち込みましたが早期発見によって療育が受けられるのはプラスになることなのでよかったと思っています。
その結果、将来的になんでもなかった・個性・性格だったとなったならそれはそれでよかったと思えると思います。

なので少しでも可能性を感じるのであれば早めの受診をお勧めします。

こんばんわ。
広汎性発達障害の可能性がある4歳の息子がいます。

きっかけは言葉が遅かったのですが3歳すぎて急激にしゃべりだし安心してたところ保育園での集団生活で上手くいかないところがあり発達相談をして専門医に行きました。
診断結果は今のところなんとも言えない・・自閉症的要素は持っているけれど全てに当てはまらないのであえて言うなら広汎性発達障害になるということでした。
ただ今後の成長によってフォローを必要としなくなれば障害ではなくなります。
そのために療育に通っています。
...続きを読む

Q1歳4ヶ月、自閉症でしょうか?

はじめまして。
以前から母に、1歳4ヶ月の息子が
自閉症じゃないかと何度も指摘されていました。
私は今まで自閉症が何なのかも知らなかったので
どんな症状か聞いても、
今の年齢ならこんなものだろうと気にしていませんでした。しかし、息子が最近私にもこれはおかしい。。
と思うことがたくさん出てきました。
ネットで自閉症については少し調べました。
まず、症状として前からあったことは、
※おもちゃや車のおもちゃなどは絶対に裏を向けて
 タイヤをくるくる回す。
 回るものは必ず回す。
 面白がっているというよりぼけーっとして。

※全く落ち着きがない。少しもじっとしていられない
 抱っこも嫌がる。まして他人は絶対無理

※奇声を発する。(ヒーとかキャーとか)

※上を向いて走って全く前をみていなくて
 階段があっても壁があっても突っ走る。
 お店などどこでも。

※お店や家などでずっと物を並べる。やめない。
 並べ方にもこだわりがある。
 物の出し入れも。

※痛みに反応しない。今までに痛くて泣いたこと
 はほとんどない。
 一日に何回もこけたり、他人から見ても
 かなり痛いはずなのに全く平然としている。

※私がヘアーバンドやタオルを髪に巻いただけで
 全く目も合わせずに大泣きして止まらない。
 他人に対しても目を合わせないしあわせようとしない。

はじめまして。
以前から母に、1歳4ヶ月の息子が
自閉症じゃないかと何度も指摘されていました。
私は今まで自閉症が何なのかも知らなかったので
どんな症状か聞いても、
今の年齢ならこんなものだろうと気にしていませんでした。しかし、息子が最近私にもこれはおかしい。。
と思うことがたくさん出てきました。
ネットで自閉症については少し調べました。
まず、症状として前からあったことは、
※おもちゃや車のおもちゃなどは絶対に裏を向けて
 タイヤをくるくる回す。
 回るものは必ず回す。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

 残念ながら現在の日本の精神科医療での自閉症への診療体制は非常に遅れたものです。ほとんどの精神科専門病院であっても自閉症に詳しい医師はいない、あるいは診療体制が整っていないと思ってください。それには日本の精神科医療費の算出にあたって、3分の診療でも1時間の診療でも医療請求は同じ、という不合理があるからです。(通院精神療法、あるいは精神分析療法は何分以上の診察で、という条件があるのですが、実際にそれを守っていては経営できない、という現状なのだと思います)単に病院側の怠慢、などで済ませられない問題があります。
 そういった意味で、診断、治療に時間を要する自閉症など発達障害に関する分野での遅れ、専門医療機関の少なさの原因となっていると思います。
 下記に紹介している自閉症などの発達障害の専門クリニックでも、上記の理由であろう診療請求体制の問題から自費診療となっているものと思われます。
 私は精神科病院での勤務した経験はありますが、そこでも自閉症など発達障害の診断は行っていませんでしたし、県下に紹介できる専門病院もない状態でした。大学病院などで専門外来を設けているところもあるかも知れませんので、探してみるのも良いかも知れません。
 自閉症、アスペルガー症候群などは、生まれた段階から持っている脳の障害に由来するものですから、乳幼児期の様子が診断に大切な情報となります。どの段階での受診が適切なのかは私は専門に学んでいないのでなんともアドバイスできません。
 webなどで情報を見つけて専門的に扱っているところにどの段階での受診がいいのか相談なさるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.ypdc.net/index.htm

 残念ながら現在の日本の精神科医療での自閉症への診療体制は非常に遅れたものです。ほとんどの精神科専門病院であっても自閉症に詳しい医師はいない、あるいは診療体制が整っていないと思ってください。それには日本の精神科医療費の算出にあたって、3分の診療でも1時間の診療でも医療請求は同じ、という不合理があるからです。(通院精神療法、あるいは精神分析療法は何分以上の診察で、という条件があるのですが、実際にそれを守っていては経営できない、という現状なのだと思います)単に病院側の怠慢、など...続きを読む

Q自閉症児を片親で育てるという選択

3歳の子供が自閉症の傾向があり、療育センターに通っている者です。
私はすでに子供の障害を受け入れ始めて子供に合った環境や子育て、近い将来の就学の事を考えています。
ところが、夫はまだまだ受け入れられず(人によって時間のかかる事ですが)
見た目が普通の子供となんら変わりのない我が子が支援学校や支援学級を選択する事、自営業なのもあって世間体を気にしているようです。
子供に自閉症の傾向がある。と専門医に言われてから夫は食欲もなくなり、夜も寝つけない日があるようです。鬱状態だと思います。
今すぐではありませんが、私が子供を引き取り別居するなり離婚して夫を解放する事も考えています。(気持ちが落ち着いたら面会とか)
障害児を片親で育てるのは並大抵の事ではないと思ってはいますが、実際そういう方もいらっしゃると思いますが、片親でというのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

…いろいろと考えさせられますね。

まず、ご存知とは思いますが、自閉症であるからといって不安を感じないわけではないし、悲しくないわけでもないわけです。
両親それぞれの愛情をもらえるならば、その方がバランスがいいのは言うまでもありません。
それがひとつ。

次に夫婦間での「行き違い」が多発する可能性。
内情をよくよく聞いたことはありませんが、自閉症児を持つお母さんには、離婚をされた方や別居状態になった方などが多い気はするのです。
男は、仕事一番というような傾向があるのは今でもそうなのでしょうし、また、男は、実際に自分のお腹を痛めて子供を産みだしたわけでもありません。
私は未婚なので、父親の気持ちはわからない部分もありますが、おそらく父親というのは「なっていくもの」だと思うのです。
子育てや育児や、子どもとの折り合いの中で父になっていくのだと。
別居や離婚をしてしまうと、結局父親になっていく過程を放棄してしまうことにもなり、それがやがては家庭というものへの興味を失わせてしまうのではないかと思います。

そして「経済面」という問題があります。
家庭生活というものに絶望してしまえば、自分が稼いで養っていくという「大義」も消滅しますよね?。
養育費というものの法的請求も出来ますが、これが十分な額が出るという保証もなく、そうなれば経済的な窮地というものもやってきます。
…悪条件ばかりが多くなると思いますよ?。

まずは「冷静になること」が大事なのではないですか?。
旦那さんも障害を受け入れるには、その障害が「いかなるものか」という正体を知らなければいけないはずです。
それについては、あなたも同様だと思います。
専門家の指導を、家族みなで受けることが必要だと思います。
また、地域には自閉症児をもつ親の会のようなものも多分あるはずです。
そういった場所で行われるセミナー等に参加されるのもいいと思います。

現状を諦めるのではなく、現状を変えていくことが先です。
試練ではありますが、試練なき人生など、どんな人にもありはしないはずですよね?。
受け入れなければ先に進めないのが試練というもの。
それが出来るなら、家族という絆は、一番身近で力強いものになるはずだと思いますよ?。

…いろいろと考えさせられますね。

まず、ご存知とは思いますが、自閉症であるからといって不安を感じないわけではないし、悲しくないわけでもないわけです。
両親それぞれの愛情をもらえるならば、その方がバランスがいいのは言うまでもありません。
それがひとつ。

次に夫婦間での「行き違い」が多発する可能性。
内情をよくよく聞いたことはありませんが、自閉症児を持つお母さんには、離婚をされた方や別居状態になった方などが多い気はするのです。
男は、仕事一番というような傾向があるのは今でもそうなの...続きを読む

Q1歳3ヶ月の息子。自閉症?

現在1歳5ヶ月になる息子についてです。
早産でしたので、修正で1歳3ヶ月になります。
自閉症に見られる特徴がいくつか当てはまります。

・横目をする
1歳前から横目をしながら顔を動かしていました。
しばらくやらなくなったのですが、数日前からまたやるように…。
絵本を見るときやおもちゃで遊んでいるときはやりません。
突然、私の前を横目をしながら走って左右往復します。

・真似をあまりしない
バイバイやパチパチなど大人の真似をしません。
たまに気が向いたときにバイバイとパチパチしてくれます。

・他の子に興味がない?
児童館や支援センターで他の子どもにあまり興味がなく一人で遊んでいます。
他の子が近寄ってきたり見てきたりしても特に興味がなし。

気になるのは、上の3個です。

よく笑いよく遊び、偏食もなく、こだわりが強いなどはありません。
指差しのポーズはよくします。何かを指差すこともありますが、
共感を求める指差しではなさそうです…。
リンゴはどれ?という質問には、ちゃんと指差しできます。
言葉はまったくです。人見知りはそれなりにします。場所見知りはありません。
自閉症の可能性が高いでしょうか?

早産だったので定期的に検診があり、先生にも相談しましたが、様子見を言われました。
12月に市の1歳6ヶ月検診があり、それが終わったら来年の1月に修正1歳6ヶ月検診を病院ですることになりました。
市の1歳6ヶ月検診まで様子を見るか、今すぐにどこかに相談したほうがいいのか悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

現在1歳5ヶ月になる息子についてです。
早産でしたので、修正で1歳3ヶ月になります。
自閉症に見られる特徴がいくつか当てはまります。

・横目をする
1歳前から横目をしながら顔を動かしていました。
しばらくやらなくなったのですが、数日前からまたやるように…。
絵本を見るときやおもちゃで遊んでいるときはやりません。
突然、私の前を横目をしながら走って左右往復します。

・真似をあまりしない
バイバイやパチパチなど大人の真似をしません。
たまに気が向いたときにバイバイとパチパチしてくれます。

...続きを読む

Aベストアンサー

再投稿です。
気にしないようにするということで、それがいいと思います
お医者さんのフォローも受けているし
積極的に気にしない方がいいです。

もう一つは今発達障害の啓蒙というか情報が広がっているので
自閉症などの症状に当てはまるキーワードに
反応してしまう人が多いと思います。

でも、あまり気にしすぎて決めつけていると他の障害や病気を見落とすことにもなります。

たとえば横目が気になるとのことですが
斜視とか横眼遣い症候群とか視機能に問題がある場合とかあります。
斜視などは3歳児検診でチェックされますが
あまりにも「自閉症」にとらわれているとお子さんのサインを見落とすことにいもなりかねません

言葉がなかなか出ない、指示が通らない子が実は一部の音が聞き取りづらい難聴だったとか
自閉症でなく発達遅滞だった、とか

私たちが知らないようなことが原因の場合もあります。

あまり調べすぎて個別のキーワードや症状にとらわれていると
心配事もきりがないですし、見誤る原因にもなりますから。

Q自閉症の人が才能発揮するには運が悪いとダメ?

サヴァン症候群では無い、自閉症の人達が、何かの分野で集中してこだわって突出した才能を発揮するためには、才能だけではダメですか?

運が良い事も必要ですか?

Aベストアンサー

 自閉症でなく、普通の人でもその才能を発揮するのは、練磨と運です。運の中身は良い師に巡りあうことと発揮する機会を得ることです。

 私が大学を卒業する時にある人からアドバイスを得ました。「人生は運に支配される。その運は交際によってもたらされる。」 そういう意味では自閉症は大変なハンディを背負っているのは事実です。

 これは沢木耕太郎がデビュー当時言われたことですが、才能も磨かないと朽ちてしまう。才能のある人はその才能に頼り過ぎる。才能はほどほどが良い。なかなか含蓄のある言葉です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング