今年結婚することとなった者です。
そのため、先日婚約者から婚約指輪をもらいました。
彼に婚約指輪のお返しはなにがいいかを質問したところ、「腕時計」とのことだったので、
現在考えているところなのですが、時計に詳しくないもので、どういったものがいいのかよくわかりません。
彼の希望は・・・・
(1)国産メーカーであること
(2)職場にしていけること(カジュアルすぎない。派手すぎない。)
(3)婚約指輪の価格は気にしなくてよい。
(4)革ベルトでないもの

とのことでした。
価格に関しては、(3)の意見はあるものの、最低でも10万円くらいを考えております。
メーカーとしては、Casio・Seiko・Citizenを考えており、
各メーカーでOceanus(Casio)、Grand Seiko(seiko)、The Citizen(citizen)などのシリーズを出しているようなので、その辺にしようかなと考えていますが、全く違いも分からないですし、価格の差がどのように影響しているのかも分かりません。
実体験として、こういうのを使っています。貰うならこれがいい!といった男性の意見や、
こういうものを送りましたという女性の意見。
また、その他どんなものでも結構ですので、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

GSがオススメです。

当方も二年前(25歳のとき)に結婚し、婚約指輪のお返しにGSの時計をもらいました。質問者様は時計について今は色々調べられている最中だと思いますが、そういうときは情報源が比較的時計好きの方が多いので、GSがメジャーなブランドだと思ってしまいます。確かに時計好きの間ではメジャーすぎるくらいメジャーですが、大衆の中ではそんにメジャーではありません。実際、私も婚約指輪のお返しとしての時計選びの際、GSの他にThe Citizenやロイヤルオリエントなど国産の「良い」と言われる商品(価格もGSより安価ですし)と大いに迷いましたが、今となってはGS以外を選んでいたら知名度やブランド力という点で後悔していたと思います。あくまで私の主観ですが、大衆の中ではThe Citizenやロイヤルオリエントは認知されていません。GSでさえ、時計好きじゃない人とはほとんど話題になりませんが、GS以外の国産腕時計よりかは幾分マシだと思います。それに「良い商品」という点ではGSは疑いようがありません。GS以外の国産腕時計でも「良い商品」はあると思いますが、どんなに「良い商品」でも独りよがりでは相対的な価値が下がってしまいます。GSは他の国産腕時計より高価かもしれませんが、決してブランド料のせいではないと思いますし、例えブランド料だったとしても、それなり(価格差)の価値はあると思います。腕時計に「疎くも詳しくもない者」の意見ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

当方でしたら、時刻が狂いにくい電波時計がいいですね。


ピンからキリまであります。

http://joshinweb.jp/watch/539.html

ただ、震災による原発問題の為東北局が休止中で、九州局1つで運用している状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
電波時計は狂わず正確で良いですよね。私も仕事中に使用している時計は電波時計です。元の東北の時計がいつ頃復活するかわかりませんが、考えてみます。

お礼日時:2011/04/28 01:33

>彼に婚約指輪のお返しはなにがいいかを質問したところ、「腕時計」とのことだったので…


お返しに腕時計を自分から選択するという事はそれなりに時計好きという事だと思います。
時計が好きな人の間では『最期に行きつく時計』として舶来なら『パテックフィリップ』
国産なら『グランドセイコー』ですグランドセイコーは通称『GS』として時計通の間では有名です
実際オシアナスやザ・シチズンとは格が違う感じです値段は似てますが…
車で言うと(独断ですが時計業界人ならそう思うはずです)
トヨタ(レクサス)⇒セイコー(グランドセイコー)
日産(上級車種)⇒シチズン(ザ・シチズン)
ホンダ(上級車種)⇒カシオ(オシアナス)
因みに・・結婚のタイミングにお持ちになるなら自動巻きが良いと思います、『時を始める』自動巻きは腕につけて初めてゼンマイがまかれるタイプですので『結婚した時から刻まれる時』という意味でおススメです。セイコーはクオーツ式時計の生みの親ですが、このタイミングはあえて『自動巻き』がお勧めです。GSであれば時計好きな方も大満足の逸品です!おススメモデル↓
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomoyaj様
回答いただきましてありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お恥ずかしいことに、私自身あまり時計に詳しくないので、高い=良い時計!!みたいな考え方でしたが、本当に特徴が全然違うんですね。同じシリーズでも色々種類が沢山あって、本当に驚きました。自動巻き?というのも初めて知りました!!!
いただいた回答を参考にさせていただきつつ、彼にどんなものが良いか聞いていって、良い時計に行きつけるように頑張ります。

お礼日時:2011/04/28 01:29

再度失礼します。


30万円までなら、国産ならかなり良い時計が選べます。

当然、グランドセイコーの機械式や、ザ・シチズンも圏内です。

グランドセイコーの機械式はスイスの機械式よりも厳格な基準で精度調整されており、日常使いに最適な上、スーツとの相性も最高です。

グランドセイコー機械式(シルバー):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
価格ドットコムの価格:http://kakaku.com/item/K0000101965/?lid=ksearch_ …

グランドセイコー機械式(ブラック):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
価格ドットコムの価格:http://kakaku.com/item/K0000101966/?lid=ksearch_ …

また、ザ・シチズンは、クォーツについて、10年間の自然故障に対する保証がありますし、『生涯修理対応』を謳っており、まさに一生モノの腕時計です。
ザ・シチズンのアフターサービス:http://citizen.jp/the-citizen/story/after.html

ザ・シチズンはほとんどが30万円未満、グランドセイコーは機械式になると30万円を超えてきますが、価格ドットコムで調べると、30万円未満で購入できるショップもあります。
当然、一般的な時計店でも値引き交渉はできますので、より良いものを贈ってさし上げてください。

一般的に、腕時計は『男性が着用される事を許された唯一の装飾品』と言われるほどに重要なアイテムですから、じっくりと考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuzu様
回答ありがとうございます。返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
カカクコムだと確かに比較的お安く手に入りそうですね!!出来れば機械式が良いので、そうなるとグランドセイコーはかなり値が張りそうですが、せっかくの機会なので、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/04/28 01:21

こんばんは



記念になるものですのでグランドセイコーがいいと思いますが
アテッサのライン
http://citizen.jp/attesa/index.html

あとはグランドセイコーの1つ下のラインで
ドルチェはどうですか?
http://www.seiko-watch.co.jp/de/

でも一押しはグランドセイコーですけど
腕につけた感じも重要になりますので
お店で手にとって見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます!
グランドセイコーやはり良いものなんですね。
勉強になります!

ドルチェはその1つ下のラインなのですか。
知りませんでした!
アテッサというのも知らなかったので、調べてみたいと思います!

やはり指輪と一緒で、したみた感じも大切ですよね。
彼と一緒にベストなものを選んでいきたいと思います!
本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 21:59

お選びになった、グランドセイコーとザ・シチズンは、価格がネックですね。



各ラインの最低価格のものを御紹介します。

グランドセイコー(21万円・電池式):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …

ザ・シチズン(23.1万円・電池式):http://citizen.jp/the-citizen/lineup/stainless/5 …

オシアナスも、良い時計ではありますが、クロノグラフ(ストップウォッチ)機能付きのものが主力ラインであり、スポーツ系なのでスーツでは少し浮くかもしれません(ただし、日本人は比較的スーツ文化に無頓着で、G-SHOCKなどのカジュアルスポーツウォッチを平気で着けてる人がいますが、個人的には粋では無いと思ってます)。

個人的な趣味で申し上げると、ステータス性や、スーツに合うデザイン、価格を考えると、オリエント時計の『ロイヤルオリエント』などを贈られるとうれしいですね。

シルバー:http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

ブラック:http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

おっしゃっている3社と比べると、知名度の点では低いかもしれませんが、セイコーのグループ会社の一つで、セレクトショップや一部の時計店では結構見かけます。

ここで御紹介しているタイプのロイヤルオリエント『WE0021EK』は電池を使わない『機械式』の『自動巻き』と言うもので、腕に着用していれば、ゼンマイを巻きあげて動くと言うタイプになります。

参考資料:http://www.mr-coo.com/kiso/automatic.html

落下させたり、乱暴に扱わない限り、3~5年に1度の分解整備を行えば、ほぼ一生使えますし、電子機器である電池式と違った趣があります(ちなみに、母が高校の時に使っていた1971年製のセイコーの自動巻き時計は、壊れずに今でも動いています)。

ただ、精度の面では電池式に劣ります。

オリエントのHPをご覧になればお分かりになりますが、『精度:日差+10秒~-5秒』とあります。

つまり、1日でこれだけの誤差が出てしまうと言うことです(ただし、機械式腕時計では、この精度は非常に優秀なものです)。

対して、電池式は『クォーツ式』と呼ばれ、電子制御で日差は±0.5秒程度です。

つまり、機械式は数日に1度、時刻合わせを行う必要がありますが、クォーツ式は、1ヶ月に15~20秒程度の狂いなので、1ヶ月に1度合わせる程度で済みます。

また、太陽光充電のものや、電波時計もありますので、こういった点では圧倒的にクォーツ式が有利です(ただし、メーカーによっては太陽充電の電池の寿命が短いと言う話も聞きます)

男性用の時計は機械式もかなりの量が流通していますから、時計が好きな方は日差も『味』として、大体所持しています。
ただ、やはり精度が高くないとダメ、と言うことであれば、以下のコレクションがお勧めです。

セイコー・ドルチェ:http://www.seiko-watch.co.jp/de/
シチズン・エクシード:http://citizen.jp/exceed/index.html
シチズン・シリーズ8:http://citizen.jp/series8/index.html

シリーズ8はザ・シチズンほどではないにせよ、結構高価なものです。
しかし、シチズンのデザイナーズチームが本気で作った時計として、評価は高いです。

以上、個人的な御意見を申し上げましたが、何かご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuzu様>
早速のそして分かりやすい返信ありがとうございます。
確かに最低価格でそれくらいだと簡単に手を出せる価格ではないですね。
ただ、30万円以内くらいで…と思っていたので、考えてみたいと思います。
あと、私も個人的にカジュアルすぎるのは…と思っているので、オシアナスはやめようと思います。

「オリエント」というブランドは知らなかったので、早速調べてみたいと思います。
本当に役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、グルメと商品の両方が載っているもの教えてください!

結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、1万円もらった人には、5000円くらいのカタログ、3万円もらった人にも5000円のカタログと商品券1万円分、10万円くれた親戚にはどうしようと考えています。
年配の人もいるので、グルメと商品の両方が載っているもの教えていただきたいのですが、品揃えもよく注文期限の短くないものがよいなと思います。出来れば割引もあれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
式をしていないのですが、10万円もらってしまった親戚にはどうしたらよいでしょう?
5万円の商品券と1万円くらいのカタログ?でしょうか?それとも現金でお返しするとかも有りなんでしょうか?高額なので困ってしまいます。

Aベストアンサー

実際に、このお店から私もお祝い返しをしました。
http://www.rakuten.co.jp/oiwaiya/620377/
値引きされていますので、良いのではないでしょうか。

それと、親戚の方の場合のお返しは1度ご両親にご相談された方が良いと思いますよ。
私は何をあげようと思っていると、親に全て報告しました。

現金をいただいた場合は、現金で返すのはよくないらしいです。
(商品券でも)あなたのお金は受け取れませんという意味になってしまうそうです。ご注意ください。

Q女性に婚約記念品として婚約指輪を差し上げ,そのお返しとして時計をいただけることになりました。どの時計がいいのでしょうか

女性に婚約記念品として婚約指輪(約45万円程度)を差し上げ,そのお返しとして,女性から時計をいただけることになりました。

婚約記念品として時計をもらう場合には,どのメーカー,機種,値段等の時計をもらうとより良い婚約記念品となりますでしょうか。
教えてください。

どうぞよろしくご回答をお願します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私や私の友人達を見てみますと、普段は絶対に買わないようなメーカーにしている方が多いですね。
例えばオメガとかはやっぱり物もいいですし、
年齢を重ねても深みがでていいと思います。
(ちなみに私も旦那にオメガをあげました^^)

値段の方ですがだいたいあげた指輪の金額の半分くらいを目安にされるとよいと思います。
だた、あくまでも目安ですから、婚約者の方と
ご相談をされてもいいと思いますよ。

メーカーや機種など最終的にはご自身が
気に入ったものであればいいと思います。
もし、ご自身一人で決めかねるような状況でしたら
婚約者の方と一緒に選びに行くもの
いいと思います。

一生の記念になるものですので、
いいものを選んでくださいね♪

Q新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。


5万→2万5千
3万→1万5千

など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、
年配の方に対して失礼ですか?
多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、
5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると
無駄だと思うので・・・。
郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

別にいいと思います。個人的にはカタログギフトは苦手なので贈りませんが。

ただ年配の方への内祝いなら、いただいた金額の半返しでは多すぎます。お祝いにも内祝いにも共通して言えることですが、「目下の者には厚く、目上の者には控えめに」するのが一般的です。
なので目上の方への内祝いは、いただいた額の3分の1程度におさめるのがよいでしょう。

あと、年配の方への内祝いに金券を贈るのは、避けた方が無難です。
お祝いと同じものを内祝いとして贈ること(金券も現金と同じ扱いになります)は、突き返しという失礼な行為になります。
ただ若い方々には、物より金の方がありがたいと思う方も多いです。
そのご親戚の方が、商品券を贈ってもよさそうか、ご両親などに確認してからの方がいいと思います。

ちなみに…私の住む地域では、3万程度のお祝いなら、新築披露のおもてなしで相殺です。

Q婚約指輪のお返しに時計を(長文)

先日、彼から婚約指輪をいただきました。
指輪のお返しとして何が欲しいか聞いたところ、「時計が欲しい」とのことでした。どんな時計にするかは、私の好みで選んでサプライズにして欲しいということで、一人で選んでいます。

やはり一生物が良いと思い、いろんな時計を見た結果、オメガかグランドセイコーを予定していたのですが、今後その時計と付き合っていくのは彼なので、念のためオーバーホールするものでも良いか確認すると、「オーバーホールするタイプの時計でなく、手がかからない物が良い」と言われました。

そこで電波時計を探したのですが、当初予算(15万前後)からみるとずいぶん下がってしまうのが気になるのです。(今の候補はセイコーのBRIGHTZです)
お返しが少なすぎるのはどうなんでしょうか?
また、手がかからないタイプの何かお薦めの時計がありましたら教えてください。
ちなみに彼は30代半ばです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクも30代半ばですがCITIZEN EXCEEDの電波時計を貰いました。
# 自分の好みで機種まで指定したわけですけど(^^;)

CITIZEN EXCEEDの電波時計だと定価で9~12万円ですね。今の電波腕時計ならセイコーよりCITIZENの方が良いと思いますがどうでしょうか。CITIZENの電波時計はどの機種も太陽電池式なので電池交換も不要だし、手は掛からないですよ。

参考URL:http://watch.citizen.co.jp/denpa_watch/lineup/exceed.html

Q還暦祝いのお返しについて

父が兄から3万円を還暦祝いとして頂きました。
お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか?
商品券やギフトカタログなど色々と考えてみたんですが、金額の目安も教えて頂ければうれしいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

還暦祝いから始まる長寿祝いに対してのお返しは原則としては不要ですが、お返しをする場合は記念の品をそれぞれのお祝いに応じたお返しをするのではなく一律に。表書きは「内祝」「寿」結びは蝶結びです。
幸せを呼ぶ“フクロウ”の置物はいかがでしょう。

Q婚約指輪の代わりの腕時計に文字を刻印できますか?

いつも本当に参考になります。

12月に結婚します。
お金もあまり無いので、結婚指輪だけで十分と思っていたのですが、
彼が婚約指輪を購入してくれました。
そこでお返しに同額程度で腕時計を贈りたいのですが、
正規の店で定価で購入すると高いので、キムラ○(伏字になってませんねf(^^;)等で新品を購入したいと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)キム○ヤ等のお店では、刻印サービス(名前等)を行ってくれるのでしょうか?
(2)もしくは、キ○ラヤ等で購入した品を、正規の店に持ち込んでも刻印サービスは受けれますか?
(3)もしくは、刻印サービスをしてくれるお店は存在しますか?またその場合、金額はいかほどで行ってもらえるのでしょうか?

そもそも、時計に刻印サービスなんてあるのかな?と、それもよく知らない世間知らずですが、自分が婚約指輪に刻印をしてもらったので、お返しの品にも同じように刻印できたらな、と思いました。

どうぞアドバイス下さいますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

SEIKOなどで裏蓋の刻印をいたしております
文字盤の場合は基本的にはできません
後の保証ができないからです(改造品扱いになります)

で、どちらで購入しても
メ-カ-にお願いすると思います
特殊な刻印機ですし
お店であけるとホコリなどが入りますから
それと、防水性などが著しくおちますから
お店でするのは言語道断です

購入するお店でよく相談なさってください
ほとんど、有料で刻印できます

Q四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。
すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

> お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

土地柄やそれぞれ家によっての習慣もありますが、
今では「半返し」ところか「1/3 返し」程度も増えています。

私の場合は、遅れて頂いた方々には、
「海苔」や「お茶」など無難な品をお返しとしました。
一度機に大量に返す先があるわけではないので、
具体的な品を選んだ次第です。

Q婚約指輪・お返し・結婚指輪を折半することについて

はじめまして。
来年に結婚を控えております。
私(20代後半・派遣社員)、彼(20代後半・正社員)です。
私はコダワリがあり、どんなものでも「コレ!!」と惚れたものじゃないと、
優柔不断でなかなか決められないタイプです。

少し前から、婚約指輪を探し始めました。
予算を尋ねても、はぐらかされたのですが、
急かされても決められないし、優柔不断な部分も持ち合わせているので、
前もって目星を付けておこうと下見をしていました。
すると、ある指輪に惚れてしまいました。

先日、改めて予算を尋ねました。
それは、惚れた指輪の半分でした。
ちなみに、彼の予算は、「夏のボーナスから車の保険代を引いたもの」です。

私は諦めきれず、婚約指輪+お返し+結婚指輪を折半することを思いつきました。
彼の年収:私の年収=7:3なので、その割合で計算するのはどうかと考えています。

彼に提案する前に、皆様のご意見を伺おうと思いました。
・私の考えについて、どう思いますか?
・提案された場合、男性はどのような気持ちになると思いますか?
・同じように折半された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

はじめまして。
来年に結婚を控えております。
私(20代後半・派遣社員)、彼(20代後半・正社員)です。
私はコダワリがあり、どんなものでも「コレ!!」と惚れたものじゃないと、
優柔不断でなかなか決められないタイプです。

少し前から、婚約指輪を探し始めました。
予算を尋ねても、はぐらかされたのですが、
急かされても決められないし、優柔不断な部分も持ち合わせているので、
前もって目星を付けておこうと下見をしていました。
すると、ある指輪に惚れてしまいました。

先日、改めて予算...続きを読む

Aベストアンサー

去年結婚しました、同年代の♀です。

確かに一生に一度の事ですから、欲しい物を!!というお気持ちは
判ります。

が…、婚約指輪は、デザインにもよりますが、結婚するまでと、
誰かの結婚式やパーティーなどの時にしかつけない人がほとんど
ではないかと思います。
その事を踏まえた上で、もう一度考えてみてはどうでしょうか?

結婚すると、色々とお金がかかります。
もしお互いにお金に余裕があるのであれば話しは別ですが、
そうではない場合は、後々2人のお金が1つのお財布になる事を
考えると、彼の負担はご自身も生活の負担にもなると思います。

しかも、お給料が7:3との事で、その割合で計算…というのは、
結局は彼の負担が増えるだけではないでしょうか?

例えば…
婚約指輪:50万円
お返し(半返しで):25万円
婚約指輪:30万円(2人で折半するとして15万円ずつ。)
…とします。

もし彼の支払いが婚約指輪と結婚指輪だけでいいなら65万円
ですが、ご質問にあります7:3の折半にすると、彼の負担は
75万5千円…ですよ?逆に、ご自身の負担は40万円のはずが
31万5千円…「えっ!?」っとなりませんか^^;?
ただ彼の負担が大きくなっていますが…。

婚約指輪はや結婚式場代など、結婚に関する物は、自分の欲を
取るか、相手の気持ちを大事にするかの戦いだったりします。

もし彼が「このお金でお願いしたい。」と言っているのであれば、
出来ればその範囲内で探してあげるのも愛情かな…と思います。

また、結納金をいただく予定であれば、結納金を遣って全てを
まかなうとか、5:5の折半にするとか…。
彼の負担を少しでも減らせるように考えてあげてもいいかも
しれませんよね。

それに「お返し」はあくまで「婚約指輪をいただいたお返し」なので
あって、それを折半するのはどうかなぁ…と思います。

去年結婚しました、同年代の♀です。

確かに一生に一度の事ですから、欲しい物を!!というお気持ちは
判ります。

が…、婚約指輪は、デザインにもよりますが、結婚するまでと、
誰かの結婚式やパーティーなどの時にしかつけない人がほとんど
ではないかと思います。
その事を踏まえた上で、もう一度考えてみてはどうでしょうか?

結婚すると、色々とお金がかかります。
もしお互いにお金に余裕があるのであれば話しは別ですが、
そうではない場合は、後々2人のお金が1つのお財布になる事を
考え...続きを読む

Q結婚祝いのお返しのことで相談です(職場)

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょうか?そっけないでしょうか?

よく社長は「頂き物だけど、うち(夫婦)2人だから食べないからみんなで食べて」と色々お菓子やらを持ってきてくれますので食べ物はいらないかなとか。。。悩みます。。

社長なだけに、もうたいていの欲しい物は持っていそうだし、ある程度こだわりのある高級なものを買っていそうな気もするので中途半端な額の品物をもらってもうれしくないかな、とか余計に悩みます。

ホテルのディナー食事券3万円分とかってどうでしょうか?

商品券に食事券でお返しするのも変でしょうか?

すごく悩みます。

あと、お返しは入籍後か結婚式後(身内のみ)どちらに渡せばいいのでしょうか?

入籍はまもなくですが、式は5ケ月くらい間が空きます。

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先の社長さんからのお祝いで、しかも披露宴に招待されているわけでもなさそうな状況からすると、ものすごく多額のお祝いですね。
よほど、お金があり余っておられて、使い道に困っておられるのか、なんて思ってしまいます。

それはともかく、お返しは入籍後、出来るだけ早くされた方がいいと思います。
入籍の時期をご存知の上で、お祝いを出されたと思いますので。

お返しの品は、カタログギフトが無難だろうと思います。

もし、お酒が好きな方だったら、上等の日本酒なんかもいいかもしれません。
ウィスキーやブランデーは封を切らずにけっこう上物をたくさん保管されている方もおられますので。

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報