今年結婚することとなった者です。
そのため、先日婚約者から婚約指輪をもらいました。
彼に婚約指輪のお返しはなにがいいかを質問したところ、「腕時計」とのことだったので、
現在考えているところなのですが、時計に詳しくないもので、どういったものがいいのかよくわかりません。
彼の希望は・・・・
(1)国産メーカーであること
(2)職場にしていけること(カジュアルすぎない。派手すぎない。)
(3)婚約指輪の価格は気にしなくてよい。
(4)革ベルトでないもの

とのことでした。
価格に関しては、(3)の意見はあるものの、最低でも10万円くらいを考えております。
メーカーとしては、Casio・Seiko・Citizenを考えており、
各メーカーでOceanus(Casio)、Grand Seiko(seiko)、The Citizen(citizen)などのシリーズを出しているようなので、その辺にしようかなと考えていますが、全く違いも分からないですし、価格の差がどのように影響しているのかも分かりません。
実体験として、こういうのを使っています。貰うならこれがいい!といった男性の意見や、
こういうものを送りましたという女性の意見。
また、その他どんなものでも結構ですので、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

GSがオススメです。

当方も二年前(25歳のとき)に結婚し、婚約指輪のお返しにGSの時計をもらいました。質問者様は時計について今は色々調べられている最中だと思いますが、そういうときは情報源が比較的時計好きの方が多いので、GSがメジャーなブランドだと思ってしまいます。確かに時計好きの間ではメジャーすぎるくらいメジャーですが、大衆の中ではそんにメジャーではありません。実際、私も婚約指輪のお返しとしての時計選びの際、GSの他にThe Citizenやロイヤルオリエントなど国産の「良い」と言われる商品(価格もGSより安価ですし)と大いに迷いましたが、今となってはGS以外を選んでいたら知名度やブランド力という点で後悔していたと思います。あくまで私の主観ですが、大衆の中ではThe Citizenやロイヤルオリエントは認知されていません。GSでさえ、時計好きじゃない人とはほとんど話題になりませんが、GS以外の国産腕時計よりかは幾分マシだと思います。それに「良い商品」という点ではGSは疑いようがありません。GS以外の国産腕時計でも「良い商品」はあると思いますが、どんなに「良い商品」でも独りよがりでは相対的な価値が下がってしまいます。GSは他の国産腕時計より高価かもしれませんが、決してブランド料のせいではないと思いますし、例えブランド料だったとしても、それなり(価格差)の価値はあると思います。腕時計に「疎くも詳しくもない者」の意見ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

当方でしたら、時刻が狂いにくい電波時計がいいですね。


ピンからキリまであります。

http://joshinweb.jp/watch/539.html

ただ、震災による原発問題の為東北局が休止中で、九州局1つで運用している状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
電波時計は狂わず正確で良いですよね。私も仕事中に使用している時計は電波時計です。元の東北の時計がいつ頃復活するかわかりませんが、考えてみます。

お礼日時:2011/04/28 01:33

>彼に婚約指輪のお返しはなにがいいかを質問したところ、「腕時計」とのことだったので…


お返しに腕時計を自分から選択するという事はそれなりに時計好きという事だと思います。
時計が好きな人の間では『最期に行きつく時計』として舶来なら『パテックフィリップ』
国産なら『グランドセイコー』ですグランドセイコーは通称『GS』として時計通の間では有名です
実際オシアナスやザ・シチズンとは格が違う感じです値段は似てますが…
車で言うと(独断ですが時計業界人ならそう思うはずです)
トヨタ(レクサス)⇒セイコー(グランドセイコー)
日産(上級車種)⇒シチズン(ザ・シチズン)
ホンダ(上級車種)⇒カシオ(オシアナス)
因みに・・結婚のタイミングにお持ちになるなら自動巻きが良いと思います、『時を始める』自動巻きは腕につけて初めてゼンマイがまかれるタイプですので『結婚した時から刻まれる時』という意味でおススメです。セイコーはクオーツ式時計の生みの親ですが、このタイミングはあえて『自動巻き』がお勧めです。GSであれば時計好きな方も大満足の逸品です!おススメモデル↓
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomoyaj様
回答いただきましてありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お恥ずかしいことに、私自身あまり時計に詳しくないので、高い=良い時計!!みたいな考え方でしたが、本当に特徴が全然違うんですね。同じシリーズでも色々種類が沢山あって、本当に驚きました。自動巻き?というのも初めて知りました!!!
いただいた回答を参考にさせていただきつつ、彼にどんなものが良いか聞いていって、良い時計に行きつけるように頑張ります。

お礼日時:2011/04/28 01:29

再度失礼します。


30万円までなら、国産ならかなり良い時計が選べます。

当然、グランドセイコーの機械式や、ザ・シチズンも圏内です。

グランドセイコーの機械式はスイスの機械式よりも厳格な基準で精度調整されており、日常使いに最適な上、スーツとの相性も最高です。

グランドセイコー機械式(シルバー):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
価格ドットコムの価格:http://kakaku.com/item/K0000101965/?lid=ksearch_ …

グランドセイコー機械式(ブラック):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
価格ドットコムの価格:http://kakaku.com/item/K0000101966/?lid=ksearch_ …

また、ザ・シチズンは、クォーツについて、10年間の自然故障に対する保証がありますし、『生涯修理対応』を謳っており、まさに一生モノの腕時計です。
ザ・シチズンのアフターサービス:http://citizen.jp/the-citizen/story/after.html

ザ・シチズンはほとんどが30万円未満、グランドセイコーは機械式になると30万円を超えてきますが、価格ドットコムで調べると、30万円未満で購入できるショップもあります。
当然、一般的な時計店でも値引き交渉はできますので、より良いものを贈ってさし上げてください。

一般的に、腕時計は『男性が着用される事を許された唯一の装飾品』と言われるほどに重要なアイテムですから、じっくりと考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuzu様
回答ありがとうございます。返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
カカクコムだと確かに比較的お安く手に入りそうですね!!出来れば機械式が良いので、そうなるとグランドセイコーはかなり値が張りそうですが、せっかくの機会なので、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/04/28 01:21

こんばんは



記念になるものですのでグランドセイコーがいいと思いますが
アテッサのライン
http://citizen.jp/attesa/index.html

あとはグランドセイコーの1つ下のラインで
ドルチェはどうですか?
http://www.seiko-watch.co.jp/de/

でも一押しはグランドセイコーですけど
腕につけた感じも重要になりますので
お店で手にとって見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます!
グランドセイコーやはり良いものなんですね。
勉強になります!

ドルチェはその1つ下のラインなのですか。
知りませんでした!
アテッサというのも知らなかったので、調べてみたいと思います!

やはり指輪と一緒で、したみた感じも大切ですよね。
彼と一緒にベストなものを選んでいきたいと思います!
本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 21:59

お選びになった、グランドセイコーとザ・シチズンは、価格がネックですね。



各ラインの最低価格のものを御紹介します。

グランドセイコー(21万円・電池式):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …

ザ・シチズン(23.1万円・電池式):http://citizen.jp/the-citizen/lineup/stainless/5 …

オシアナスも、良い時計ではありますが、クロノグラフ(ストップウォッチ)機能付きのものが主力ラインであり、スポーツ系なのでスーツでは少し浮くかもしれません(ただし、日本人は比較的スーツ文化に無頓着で、G-SHOCKなどのカジュアルスポーツウォッチを平気で着けてる人がいますが、個人的には粋では無いと思ってます)。

個人的な趣味で申し上げると、ステータス性や、スーツに合うデザイン、価格を考えると、オリエント時計の『ロイヤルオリエント』などを贈られるとうれしいですね。

シルバー:http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

ブラック:http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

おっしゃっている3社と比べると、知名度の点では低いかもしれませんが、セイコーのグループ会社の一つで、セレクトショップや一部の時計店では結構見かけます。

ここで御紹介しているタイプのロイヤルオリエント『WE0021EK』は電池を使わない『機械式』の『自動巻き』と言うもので、腕に着用していれば、ゼンマイを巻きあげて動くと言うタイプになります。

参考資料:http://www.mr-coo.com/kiso/automatic.html

落下させたり、乱暴に扱わない限り、3~5年に1度の分解整備を行えば、ほぼ一生使えますし、電子機器である電池式と違った趣があります(ちなみに、母が高校の時に使っていた1971年製のセイコーの自動巻き時計は、壊れずに今でも動いています)。

ただ、精度の面では電池式に劣ります。

オリエントのHPをご覧になればお分かりになりますが、『精度:日差+10秒~-5秒』とあります。

つまり、1日でこれだけの誤差が出てしまうと言うことです(ただし、機械式腕時計では、この精度は非常に優秀なものです)。

対して、電池式は『クォーツ式』と呼ばれ、電子制御で日差は±0.5秒程度です。

つまり、機械式は数日に1度、時刻合わせを行う必要がありますが、クォーツ式は、1ヶ月に15~20秒程度の狂いなので、1ヶ月に1度合わせる程度で済みます。

また、太陽光充電のものや、電波時計もありますので、こういった点では圧倒的にクォーツ式が有利です(ただし、メーカーによっては太陽充電の電池の寿命が短いと言う話も聞きます)

男性用の時計は機械式もかなりの量が流通していますから、時計が好きな方は日差も『味』として、大体所持しています。
ただ、やはり精度が高くないとダメ、と言うことであれば、以下のコレクションがお勧めです。

セイコー・ドルチェ:http://www.seiko-watch.co.jp/de/
シチズン・エクシード:http://citizen.jp/exceed/index.html
シチズン・シリーズ8:http://citizen.jp/series8/index.html

シリーズ8はザ・シチズンほどではないにせよ、結構高価なものです。
しかし、シチズンのデザイナーズチームが本気で作った時計として、評価は高いです。

以上、個人的な御意見を申し上げましたが、何かご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuzu様>
早速のそして分かりやすい返信ありがとうございます。
確かに最低価格でそれくらいだと簡単に手を出せる価格ではないですね。
ただ、30万円以内くらいで…と思っていたので、考えてみたいと思います。
あと、私も個人的にカジュアルすぎるのは…と思っているので、オシアナスはやめようと思います。

「オリエント」というブランドは知らなかったので、早速調べてみたいと思います。
本当に役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に婚約記念品として婚約指輪を差し上げ,そのお返しとして時計をいただけることになりました。どの時計がいいのでしょうか

女性に婚約記念品として婚約指輪(約45万円程度)を差し上げ,そのお返しとして,女性から時計をいただけることになりました。

婚約記念品として時計をもらう場合には,どのメーカー,機種,値段等の時計をもらうとより良い婚約記念品となりますでしょうか。
教えてください。

どうぞよろしくご回答をお願します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私や私の友人達を見てみますと、普段は絶対に買わないようなメーカーにしている方が多いですね。
例えばオメガとかはやっぱり物もいいですし、
年齢を重ねても深みがでていいと思います。
(ちなみに私も旦那にオメガをあげました^^)

値段の方ですがだいたいあげた指輪の金額の半分くらいを目安にされるとよいと思います。
だた、あくまでも目安ですから、婚約者の方と
ご相談をされてもいいと思いますよ。

メーカーや機種など最終的にはご自身が
気に入ったものであればいいと思います。
もし、ご自身一人で決めかねるような状況でしたら
婚約者の方と一緒に選びに行くもの
いいと思います。

一生の記念になるものですので、
いいものを選んでくださいね♪

Q腕時計の相場とブランド

彼が婚約記念品に40万円の指輪を考えてくれているそうです。
お返しの相場はいくらでしょうか?
お返しは彼の希望もあって腕時計と決めています。
男性ものの腕時計で有名ブランドってどこでしょうか?
ロレックスとオメガぐらいしか知りませんが、高いですよね~?
彼は30代中盤です。スーツは着ますが仕事中は時計は外す仕事です。

Aベストアンサー

30代中盤(後半?)、結婚2年目の者です。
僕も時計をもらいました。

記念品なので、機械的に長持ちすること(つまり将来、修理ができそうなこと)、デザインが古くならないこと、ふだん使いもできるけど、フォーマルな席にも使えそうな時計、を基準にしました。

結果として、宝飾系のブランドよりも、時計を長く作っている時計メーカーを中心に、スタンダードなものを探して、一緒に回りました。

候補に挙がったのは、ロレックス・オメガ・カルティエ・IWCなどでしたが、最終的に買ってもらったのは、SEIKOのグランドセイコーという時計です。

グランドセイコーは、シチズンの「ザ・シチズン」という時計と並んで、クルマで言えば、トヨタのクラウンみたいな、両社を代表する時計です。

会社に着けていっても、好評ですし、メーカーの保証もしっかりしているので、とても満足しています。
何年かに一度、分解掃除などをして、時をともに重ねていく。ちょっとすてきだと思いませんか。

モノが確かなら、買う店はこだわらなくてもいいと思うので、お店を選べば、指輪と同じ金額で、いいものが買えると思います。

結婚準備で忙しいとは思いますが、記念品選びも、過ぎればいい思い出になります。
どうぞ、おしあわせに。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/gs/

30代中盤(後半?)、結婚2年目の者です。
僕も時計をもらいました。

記念品なので、機械的に長持ちすること(つまり将来、修理ができそうなこと)、デザインが古くならないこと、ふだん使いもできるけど、フォーマルな席にも使えそうな時計、を基準にしました。

結果として、宝飾系のブランドよりも、時計を長く作っている時計メーカーを中心に、スタンダードなものを探して、一緒に回りました。

候補に挙がったのは、ロレックス・オメガ・カルティエ・IWCなどでしたが、最終的に買ってもらったのは、SEIKO...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q結納金なしの場合の婚約指輪のお返しについて教えてください。

私(中部:31歳)彼(関東:30歳)です。入籍を7月に予定しています。
今月末、彼のご両親が私の実家に挨拶に来ます。彼の希望を聞きつつ二人で話し合って、結納はせず(結納金なし)両家顔合わせの食事会をし、その席で婚約指輪を頂く予定です(今週買いに行きます)

結納金があった場合はお返しすると思うのですが(親からすると地元では1割返が普通だそうです)婚約指輪のみのだと話したところ、「お返しするの?別に必要ないのでは」と言われました。今回の食事会の席は私側がご招待するので私が支払う予定です。私の姉の時は、地元の方と結納はしませんでしたが両家顔合わせの食事会をし、一般的な金額での結納金100万、酒代10万+婚約指輪を頂き、食事会の費用+姉からはお返しの品を贈りました。後の費用は折半もしくは6:4だと思います。

彼側では「初めてのことで段取りが良く分からない、挨拶に行く時までに婚約指輪は用意して置くように」となったそうです。両家顔合わせの食事会も、最初は私の実家でのお互いの挨拶でしたので、食事会を私が提案しました。

結婚するにあたり、親に負担を掛けたくないので、私も彼も自分の貯金の範囲で色々用意し、お互いの親からお金の援助は一切受けません。両家の親にはその旨ちゃんと伝えてあります。お金を出さないので口を出してきませんが、私の両親は土地柄的に“結婚”が派手で見栄っ張りなトコロもあります。一応、私から説得して今は納得してくれていますが...

スミマセン・・・話がそれてしまいましたが、結納金をもらわず、婚約指輪だけいただく場合のお返しする方、しない方いらっしゃると思います。一般的にはどちらが多いのでしょうか?
またお返しするとしたら指輪の何割くらいお返しするものなのでしょうか?

彼にも確認してみようとは思っていますが、一般的な体験談をお聞きしたく質問しました。よろしくお願いいたします。

私(中部:31歳)彼(関東:30歳)です。入籍を7月に予定しています。
今月末、彼のご両親が私の実家に挨拶に来ます。彼の希望を聞きつつ二人で話し合って、結納はせず(結納金なし)両家顔合わせの食事会をし、その席で婚約指輪を頂く予定です(今週買いに行きます)

結納金があった場合はお返しすると思うのですが(親からすると地元では1割返が普通だそうです)婚約指輪のみのだと話したところ、「お返しするの?別に必要ないのでは」と言われました。今回の食事会の席は私側がご招待するので私が支...続きを読む

Aベストアンサー

関東出身で3年ほど前に結婚した者です。彼は西です(近畿圏ではありません。

私は結納金とは「これで家具とか新居の準備をしてください」という意味のお金だと思い込んでいました。お返しが必要という考え方もあるのですね。実際はまるまる私達の家計としていただきましたが。

男性へのプレゼント(質問者さんが言う所のお返し?)は記念品だと思っていました。私は何を贈ったかなあ~ 大抵はスーツ、時計が多いそうですけど、彼はどちらも要らないと。あ、ネクタイピンだ(一応ブランド物を選びましたが、たいした金額ではなかったです)
単なる1体験談ということで。

両家で色々模索されてください。きっとお子さんの時などにも役立つと思います。あ、経験上、東と西の人の考え方って結構違いますから、お互い押し付けすぎないようにしてくださいね。ではお幸せに!

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Qエンゲージリングを頂くお返しに30万円のものを要求されました。

ご意見を頂きたくお願いします。
彼とエンゲージを見に行きました。私が気に入ったデザインのエンゲージリングは14万円と20万円のものでした。どちらにするか決められずにいたら、「40万円くらいのエンゲージにして、お返しに30万円の△△をほしい」と言われました。正直びっくりしました。彼は、エンゲージをステータスと考えているようです。プライドもあるように感じます。エンゲージリングの値段を40万円にするにはダイヤの“4C”のグレードを上げればいいので解決できます。しかし、私はお金をやりくりしてでも30万円の物を返したほうが良いのでしょうか?うちの両親にエンゲージのお返しに30万円の物を要求されているなんて言えません。率直なご意見を頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

結納金+指輪のお返しとして時計(オメガ等だから30~50万かな?)を返すのは良く聞く話です。
私が思うに彼はただ「会社の同僚は30万円の時計もらってる、友達は指輪が4・50万円したといっていた」
っていう中途半端な情報を鵜呑みにしているだけだと思います。

私の夫も仕事柄世間知らずで、彼の両親も付合いにアバウトな方で、こういった事で
土地柄相応にうるさい私の家とよくトラブりました。
私がしたことは
 1)まず、結婚のしきたりに関する本を1冊買わせて読ませる。
  (自分が買い与えず、彼に選ばせる)
 2)迷ったら既婚の彼の友達へ電話してどうしたか聞いてもらう。
 3)自分の家がどれだけお金をかけているか、話の端々に報告する。
これで少しはやり易くなりました。

ただ、私が個人的に思うのは、男性はこういった事に関して本当に疎い!!
結婚式の招待状の「様」や「御」を消すのだって女性はほぼ完璧なのに、独身男性はちゃんと
出来ている人の方が少ないくらい。
なのに、既婚男性は、しっかり直ってます。
「男は家庭を持って一人前」っていうのが少し判るような気がします。
だから、「常識が無い」ってことでやめちゃうのはどうか?と思います。
本当の心にある迷いを相手に話して、納得した上で決めて下さいね。
穏やかでやさしい人なら、あなたの話をきちんと聞いてくれるのではないでしょうか??
今って人の言葉で本当に揺れてしまう時期だから、いろいろ辛いと思うけど、がんばって下さいね。

結納金+指輪のお返しとして時計(オメガ等だから30~50万かな?)を返すのは良く聞く話です。
私が思うに彼はただ「会社の同僚は30万円の時計もらってる、友達は指輪が4・50万円したといっていた」
っていう中途半端な情報を鵜呑みにしているだけだと思います。

私の夫も仕事柄世間知らずで、彼の両親も付合いにアバウトな方で、こういった事で
土地柄相応にうるさい私の家とよくトラブりました。
私がしたことは
 1)まず、結婚のしきたりに関する本を1冊買わせて読ませる。
  (自分が買い与えず、...続きを読む

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Q婚約指輪の代わりの腕時計に文字を刻印できますか?

いつも本当に参考になります。

12月に結婚します。
お金もあまり無いので、結婚指輪だけで十分と思っていたのですが、
彼が婚約指輪を購入してくれました。
そこでお返しに同額程度で腕時計を贈りたいのですが、
正規の店で定価で購入すると高いので、キムラ○(伏字になってませんねf(^^;)等で新品を購入したいと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)キム○ヤ等のお店では、刻印サービス(名前等)を行ってくれるのでしょうか?
(2)もしくは、キ○ラヤ等で購入した品を、正規の店に持ち込んでも刻印サービスは受けれますか?
(3)もしくは、刻印サービスをしてくれるお店は存在しますか?またその場合、金額はいかほどで行ってもらえるのでしょうか?

そもそも、時計に刻印サービスなんてあるのかな?と、それもよく知らない世間知らずですが、自分が婚約指輪に刻印をしてもらったので、お返しの品にも同じように刻印できたらな、と思いました。

どうぞアドバイス下さいますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

SEIKOなどで裏蓋の刻印をいたしております
文字盤の場合は基本的にはできません
後の保証ができないからです(改造品扱いになります)

で、どちらで購入しても
メ-カ-にお願いすると思います
特殊な刻印機ですし
お店であけるとホコリなどが入りますから
それと、防水性などが著しくおちますから
お店でするのは言語道断です

購入するお店でよく相談なさってください
ほとんど、有料で刻印できます

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。

旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。
なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。
ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。

悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。
婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?
また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで言われると違和感があります。

指輪へのお返しも、存在しますよ。
ただ、これも他の方も書いていますが、結婚したら1つの財布に
なるわけで・・・。
お互いに納得されているなら、無理にお返ししなくてもとは
思います。

うちの場合は・・・。結婚前に夫があまりにも洋服が貧弱
だったので、スーツ、ジャケット数点をお返しの品にしました。
結婚した後、仲人さんや親戚に挨拶に回ったり、会社に
新調したスーツ、ジャケットなどを着て言ったら
やはり評判が良くて、スーツを選ぶ時は「こんなの要らないよ」と
言っていた夫も、「買ってもらってよかった」と喜んでいました。
婚約指輪のお返しなどの理由がなければ、あれだけのお金を
洋服にかけなかったと思います。
「お返し」というと、素っ気無い言葉ですが・・・。
私は、お返しをして良かったと思っています。

指輪もお返しも・・・。お互いに納得して買っているので
あれば、やはり結婚する上であってもいいのではないかなと
思います。

>婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?

婚約指輪のお返しというと、確かに高額な買い物かもしれませんね。
ただ、お互いに納得されているのですよね。
(付き合っている時から、プレゼントをたくさんもらっているからとか)。
結婚すると・・。なかなか高額なプレゼントって出来ないですよ。
なので、婚約指輪のお返し+αで欲しい時計を買ったというのは
良い選択だったと思います。

>また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

私はもっともだとは思いません。
自己中心的な考えが強いと思います。
でも・・・。そういう考えの時、人に言っても通じる話では
ありませんので、気にしないで放っておくのが良いです。

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報