東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、

みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか?

僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。

愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

A 回答 (2件)

フォッサマグマダヨ~ン

「東日本と西日本の範囲。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 23:02

例の、電力Hz数をみれば一目瞭然では?



確かなのは、No.1の方のおっしゃるフォッサマグ"ナ"だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史の西アジアの範囲

世界史の西アジアの範囲ってオリエントとイスラームのことですか?

Aベストアンサー

トルコとギリシャのボスポラス海峡を境にして、オリエントが始まります。
オリエント(日の出処)・オチデント(日の没処=西洋)はローマ時代からある分け方で、まだイスラム教(キリスト教も)は生まれていません。人種的・文化的な違いによりギリシャ・ローマ人を初めとする西洋人から見た分け方です。
その時代には、まだ西欧人にはアジアはありませんでした。

中世になると、イスラムとキリストの宗教戦争が激化します。西洋人はやはりボスポラス海峡より手前側は自分たちの地域だと意識しており、このときオリエント=イスラムになっていきました。この時代にはオリエント(イスラム)の先にアジアがあり、胡椒や絹などが生産されていることが知られてきました。

さらに大航海時代が始まります。大航海はもともとイスラムの地域を通らずに、アジアに行ければ貿易で儲けることができると考えられて始まりました。
この時代、イスラムとアジアは同一ではなく、またアジアもインド・タイ・インドネシアあたりまでの地域を指しました。

さらに植民地帝国主義の時代を迎えます。イスラムもアジアも帝国の支配下に置かれ、さらには中国・日本・朝鮮まで、西洋諸国は迫ってきました。
この時代の意識として、もともとのオチデント=西洋、以外はすべて植民地といってもいい状態になりました。
そこで植民地の地域としてアフリカ・オリエントと分け方ができたのです。
しかし、オリエントというのは西洋人とって憧れの響き(日本人の「欧米か!」と同じ)がありますので、自分たちより格下の植民地を現すの不適当であり、また当時の最大の帝国、イギリスの植民地がインドにあったことから、アジア=植民地=西洋でないところ(ボスポラス以東)を現すようになりました。またオリエント=東側ということからイースト(東)という言い方もあります。
この呼び方により、現トルコから
ミドルイースト(中近東)
イースト(インドなどのアジア、西アジア)
ファーイースト(遠いアジア、日本を含む東アジア)
と呼ぶ言い方もありますが、すべて西洋人からみればアジアです。

あくまでも西洋からみた分け方ですので、日本人の感覚では中近東とインドと日本・中国がアジアでくくられるのは違和感があります。
そこで、西アジア・東アジアという言い方が出てきたのです。
東アジアは、漢字文化圏と重なります。(中国・朝鮮・日本・ベトナムなど)
西アジアは、基本的にタイ・インドネシアあたりからインドまでですが、ここはイスラム圏を多く含みますので、西洋(ウエスト)と対比する場合は、中近東まで含め
ウエスト=キリスト教(欧米):イースト=イスラム教(中近東と西アジア)
とすることも有ります。
この場合は、厳密な地理よりも、宗教的な対比になりますので、西洋にアメリカを含めることに注意してください。
このとき東アジアは、イスラムでもキリストでもない地域となります。

世界史はすべて欧米人の視点で書かれていますので、日本人の感覚からすれば不思議に見え、また地域が一定になりません。基本的に西洋でなければアジア(アフリカを除く)で、その中にイスラム文化とそうでない文化があるので、西アジア・東アジアと分けるのです。

トルコとギリシャのボスポラス海峡を境にして、オリエントが始まります。
オリエント(日の出処)・オチデント(日の没処=西洋)はローマ時代からある分け方で、まだイスラム教(キリスト教も)は生まれていません。人種的・文化的な違いによりギリシャ・ローマ人を初めとする西洋人から見た分け方です。
その時代には、まだ西欧人にはアジアはありませんでした。

中世になると、イスラムとキリストの宗教戦争が激化します。西洋人はやはりボスポラス海峡より手前側は自分たちの地域だと意識しており、この...続きを読む

Q東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問

東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問


東日本、西日本の境はその業界・業種(地理学的、商圏的他)で様々ですね。(決まっていません)
私も含めて関東以北や関西以西に住んでいると、安易に東、西の境は***と言いますが、境になる地域の人にとっては結構 微妙な受取り方のようですね。

そこでこの5県の方に質問ですが
あなたは 東日本、西日本のどちらに入っていると思っていますか?
住んでる地域と合わせて回答お願いします。
(先にも書きましたが、業界・業種で違うので、「総合的に」1つの答えでお願いします)

Aベストアンサー

以前静岡に住んでいましたが、東日本だ思っていました。
西日本だとは夢にも考えたことがありません。

Q東南アジアはよく聞くけど北アジアって聞かないのはなぜ

ニュースなどでよく中央アジアや東アジアや東南アジアは聞くのですが、
北アジア、西アジア、南アジアなどはまったく聞きません。
これはどうしてなのでしょうか?
また東アジアとは具体的にどの範囲なのでしょうか?
日本は含まれるのでしょうか?中国は?ロシアは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北はロシアしかないです。
朝鮮半島、ロシア極東部、中国東北部、日本のことを
北東アジアと言うことはありますが。
東アジアは日韓中(台湾香港を含む)。
南アジアはインド、スリランカ、モルジブのことを言います。
これにバングラデシュ、パキスタン、アフガニスタン、
ネパール、ブータンを加えることがあります。
西アジアは一般的には中近東と呼ばれていますね。
日本では西南アジア、アジア南西部という言い方をする
ことのほうが多いと思います。
こういうことはGoogleやウィキペディアで調べるとヒントがいっぱい見つかりますよ。

QJR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?

JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?

JRグループのうち完全民営化を達成した本州旅客三社を、
あなたは「私鉄」だと考えていますか?

JR東日本,JR東海,JR西日本の本州旅客三社は、
平成13年にJR会社法の適用対象から外され、
もはや特殊会社ではなくなりました。
その後にこの三社は、株も全て民間に売却されました。

Aベストアンサー

確かに、JR東日本、JR東海、JR西日本はJR会社法の呪縛から解放されましたが、例えば東海ではリニア計画線で、“長野を直線でなく大きく迂回せよ”などと圧力がかかっているし、東日本でも昔の話では「長野新幹線」の名称を「長野行新幹線」と地元の圧力に(一時的にせよ)屈した例もあるように、何かと「我田引水」的な圧力に弱いイメージがあって、そういう意味では国鉄と体質的には変わらない気がします。
私鉄だったらもっと経営的判断でビシッと行くはずですが、どうも「ヒラメちゃん」(目が上を向いていて、お上の方ばかり気にしている)のような感じです。

Q北の核兵器の被爆範囲

 北朝鮮が核ミサイルを作り、外交カードとして利用できるようになったとしても、東アジアの中で有効なのでしょうか?チェルノブイリからの放射性物質はヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に降り注いだと聞きました。ならば、例えば朝鮮半島から日本列島に撃った場合半島も被爆範囲となり、北も撃つわけにいかないと思います。それとも、ミサイルの核弾頭の場合被爆範囲は都市一つ程度で収まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nuclear.htm
核兵器の威力と言っても、様々な効果があります。
まず一番最初に影響を及ぼすのは爆風による被害です。
この爆風による被害は一定の範囲しか及ぼしません。
続いて放射線や放射能、これもある一定の距離までしか及ぼしません。

チェルノブリイの時の放射線被曝の時は核爆発でないです。
純粋に放射能が漏れたので被害が広がったのです。
核爆発の場合には、核燃料の殆どがエネルギーに変わっているので放射能自体は放射能漏れよりも少ないです。
もちろん、チェルノブリイの時の被害でヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に影響を及ぼしたのは事実です。
でも、被害はどうだったのでしょうか?
ガンによる死亡率が10倍から20倍に跳ね上がったというニュースが出たでしょうか?
核をおそれることは正しいことです。
でも、あまり心配しすぎるのも北朝鮮の戦略にはめられる危険性があります。
敢えて、黙視しているだけかもしれないですがミサイルを撃ち込むだけの能力があると言うことは別の何かを撃ち込めると言うことです。
その別の何かとは貧者の核爆弾と言われているものです。
サンプルさえあれば、誰でも簡単に培養できてお手軽にばらまくことの出来る細菌兵器。
例えば、炭疽菌や天然痘などです。
これらは、日本国内において絶滅しています。
でも、これらを作為的にばらまかれるとワクチンの手配が間に合うのか?
大きく広がって自分の国に蔓延してもワクチンさえあれば被害が及ばないので核兵器よりも使い勝手がよいです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nuclear.htm
核兵器の威力と言っても、様々な効果があります。
まず一番最初に影響を及ぼすのは爆風による被害です。
この爆風による被害は一定の範囲しか及ぼしません。
続いて放射線や放射能、これもある一定の距離までしか及ぼしません。

チェルノブリイの時の放射線被曝の時は核爆発でないです。
純粋に放射能が漏れたので被害が広がったのです。
核爆発の場合には、核燃料の殆どがエネルギーに変わっているので放射能自体は放射能漏れよりも少ないです。
も...続きを読む

QJR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、
①法律に根拠を持つ特殊会社であり、
②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、
このJR四社の株を100%保有しています。

対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、
①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、
法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。

しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、
世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、
「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。
当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。

完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、
皆さんは「私鉄」であると考えますか?
それとも考えませんか?
理由とともに教えてください。

Aベストアンサー

「私鉄」という今までの枠組みからは、外れると思います。
経営の比較も私鉄とJRという別判断ですし、就職活動についても別扱いになっています。なにより私鉄というのであれば、労働組合は私鉄総連でよいことになりますが、いまだもって国労、旧動労系の組合等、政府や公安も別に考えていますから。
よって、私鉄ではないと思います。

Q小アジアの場所が検索できなくて、、

すみません、なるべく自分で検索するように
しているのですが、

「小アジア」の場所が検索できません。
小アジアの場所の範囲が記されているページの
URLを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小アジアはトルコ(アナトリア地方)ですから参考サイトが良くわかると思います。

加工サンプル と書いてある所をクリックすると地図が出ます。


http://anadolu.areastudy.net/link.html#area

参考URL:http://anadolu.areastudy.net/dagit.html

Qみなさんの考える頭のいい人、悪い人のイメージはそれぞれどんな人でしょう

みなさんの考える頭のいい人、悪い人のイメージはそれぞれどんな人でしょうか。

思いつきで結構ですので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭の良い人
主義主張や好き嫌いを切り離して筋道・理屈で物事を考えられるひと

頭の悪い人
ドグマ(教条やイデオロギー)に囚われるひと

Qマイレージでの「アジア」ってどこまで?

地理に疎いので質問させて下さい。
ユナイテッドとノースウェストのマイレージがたまって各HPを
調べると日本ーアジアのエコノミー航空券が今のマイルで貰えそう
です。
HPにはアジアのどの範囲かという記載はありませんでした。
この「アジア」というのはどこまでを指しているのでしょうか?
中国・香港・韓国・台北以外はどこまで入るのかわかりません。
タイやインドネシア・マレーシア・ベトナム・フィリピンなどは
入らないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらこそ勝手に何度も回答してしまいましたが、お礼をお待ちすればよかったですね。

 >この例に無いアジアはどうなるのかが知りたいと思っています。
残念ながらこの例にない国(マレーシア、インドネシアなど)にはユナイテッド航空は就航していないということになります。

Qみなさんは、牛丼チェーンに行きますか?どこの牛丼チェーンに行って、何を食べますか?また、時間帯は、い

みなさんは、牛丼チェーンに行きますか?どこの牛丼チェーンに行って、何を食べますか?また、時間帯は、いつ頃行きますか

Aベストアンサー

すき家が一番多く行きます。
牛丼並を食べます。
昼が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報