プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。


私には高1から仲良しな、親友的な友達がいます。
その子はかなりの美人ですが・・性格が悪いかも?です。

中学時代いじめられてたみたいですが
なんとなく理由がわかるかもです・・・。

なんか無愛想だし、こっちが気を遣わなきゃいけないし、
おとなしいし、人の批判をよくするし、陰湿?な性格です・・・・

はじめはただおとなしい子だとおもってて
部活通じて仲良くなりました。

なんか最近一緒にいて疲れるな~><って思ってたときに
春休みにちょうど喧嘩してしまって・・

なぜ喧嘩したかというと
その子からメールで恋愛相談されて
本当の友達だと思ってたから
ちょっときついこといってしまいました。

そしたら逆ギレされて・・・・
メールで謝ったけど許してくれず・・学校でも謝っても
口を聞いてくれません;
でも、よく彼女からの視線を感じるので向こうも気にしてるみたいです

挨拶してもシカトされるし、目もあわせてくれません;;

しかも彼女はその問題のメールを
10人に転送して・・・><
いろんな友達から「謝りなよ!」的なメールがきました・・・

なんか、陰湿ですよね。
まぁ私がきついこといったのもいかんけど
本当の友達だと思ってたからアドバイスしたんだよ?といったら
「みんなに相談したら、本当の友達ならこんなこといわないっていってる」
とかいってました。

彼女は非常に手がかかる性格で、
わがままで短気で暗いし、顔が相当美人だしファッションセンスも完璧だけど
中身が・・・・・・・。

しかも、以前彼女が悩みがあるっていってて
当時私はyahooの知恵袋に相談してたのですすめたんです

たまたま知恵袋に親友のこと相談してたら
彼女が私の知恵袋探し当てて、夜中にいきなりメールしてきたんです!!
かなりびびった・・・

しかも1学期から高3になったら
急に明るくなって、友達つくって・・
会話聞いてると、いろんな子を褒めてるんです。

私は褒められたことないし、私以外の子にはお世辞ばっかいう・・みたいな。

私は今まで彼女にどんだけ尽くしたんだろう・・・・

学校帰りによくアイスおごって一緒に食べてたし
恋愛相談もしょっちゅうのってあげた。
短気ですぐキレても気にしないフリしてたし。。。。

1,2年の時まで、彼女は
「美人だけど暗いよね~」と色んな人からいわれてました

けどそんなの気にせず友達になりました。

なんかあのメール送ってから
私を見返そうとしてるのか、友達をつくりはじめ、ハキハキいろんな人としゃべっています

そんな彼女が、私は憎たらしいです。

なんで謝ってるのに許してくれねーんだよ!みたいな・・

絶交しようか悩んだけど・・・
1,2年のときめちゃ仲良くて色々思い出があるし・・
絶交はちょっと・・・ってかんじです;


喧嘩してから学校でそっけないし、視線が怖いです・・・

私はあんま気にしないふりして
声かけても、彼女はうなずく程度です・・・。

彼女は1ねんのときはおとなしかったけど
2年から短気でわがままってかんじになりました。

彼女はかなり可愛いから暗くてもモテるし、
さらに色んな人に愛嬌ふりまく性格に変わったっぽいので
さらにモテるだろう。。。

対する私は
八方美人で、人見知りはなく誰とでも仲良くする性格で
顔は本当に、ふつうです。

可愛い彼女はいろんな人からちやほやされてて
かなりむかつきます

まだ、仲直りしたら、こんなふうに思わなかったです。

けど
私だけに冷たくて、話しかけても怒った口調で返してくるし
他のみんなにはニコニコして褒めまくってるので
かな~りうざいです。

やっぱ友達やめるべきかな?

今までのたくさんの重いではどうしたらいいんでしょう。
プリクラとか、むっちゃあるし・・・。

A 回答 (6件)

あなたは、きっと裏表の無い性格とお見受けします。

本当に嫌なやつですね~彼女って。
でも 深くつきあえばその性格は露呈しますね。で、彼女から離れていくでしょうね。友達は。
でも、こういうやつて、どこにでもいるんですよ。書く言う私の妹もこのパターン。だから姉妹から相手にされず、1人孤立してますって言うか本人は気ずいてないかも。私たちは適当に距離置いていますが。
淋しい人間なんですよ。自分に同調してもらいたい、自分の意見が1番正しい、自分の物差しでしか人を見ない、でも、本当にそう言う人間て「無知の知」なんですよ。で、上から目線で。あまりにコンプレックスばかり気にしてるのも困るけど、自信過剰な人間も面倒ですよね。裏を返すと彼女は気が小さい人なんですよ。
    • good
    • 0

友達と親友はどう違うのだろう?



友達ってまあ、仲良しって感じじゃないですか?

親友はホントに心から信頼できる友人ですよね。  だからある意味心友、深友ですよね。

で、親友とは信頼関係の構築の上に有るものと解釈した場合、相手の長所は勿論の事短所も受け入れ許せるということが絶対条件だと思っています。


極論かも知れませんが、喜怒哀楽を共有できるということでしょう。
仲が上手く行っている時の友達なんていくらでもいるでしょう。  また、良いことは良い、悪い事は悪いと言えるのが親友です。  

貴女と彼女の関係て親友でも何でもないような気がします。

今に思い出が「重いデに」ならないことを祈ります。
    • good
    • 0

質問者様の人柄の良さが出ている文章ですね。


じっくりと拝見させて頂きました。

>かなりむかつきます
>かな~りうざいです

これらの思考を張り巡らせる事によって質問者様に何の得もありませんから
まず、ここについてはひとまず置いておきましょう。

彼女はある意味、器用なのかもしれませんね。
現状は、質問者様は彼女に揺り動かされている状態になっていると思います。

以前は仲良くしてたから、彼女のよい所も知ってる、
でも、彼女の悪い所もいっぱい知ってる、
恐らく他のみんなより彼女の事を知ってるのは質問者様ではないかなと思います。

家族や兄弟、姉妹ほどでは無いけれど、良い所も悪い所も知ってる存在って
ある意味、心の距離が近い存在なのかなと思います。
思い出もいっぱいあるし、切ろうにもなかなか切れない存在なんだと思います。

以前、仲良くしていた彼女が自分ではなく他のみんなと仲良くしてる。
なんとなく、嫉妬感みたいな物も出てくるのかもしれません。
自分としては仲良くしたいけれど、近づこうとすると突き放される。
もどかしいとか、歯痒い気持ちがあるのかもしれません。

ですが、彼女がもし、したたかであれば、質問者様のその心理をついて
余りよい言葉ではないですが、手玉にとられるかもしれませんよ。

まず、質問者様は自分というものをしっかり持つ事が大事ではないでしょうか?
質問者様は質問者様らしくいるという事です。多少、心の強さも必要かもしれません。

そして、敢えて彼女に近づく事なく彼女と距離を置く事は大事でしょう。
心理的にも時間的にも。これは、決して彼女を切る事にはつながりません。
暫くはプリクラとかも何処か引き出しの奥にしまって置いた方がよいでしょうね。

そして、その穴を埋めてくれるのは友達でしょうから、
新たなる親友と言われる友達を探すのがいいと思います。

友達が出来て暫くしてから、彼女の事を振り返った時に何かに気付く事が
あるかもしれません。その時を待った方がよいと個人的には思います。
    • good
    • 0

こういうQ&Aサイトでもよく見かけますが、


他人にアドバイスを求めてきたくせに、
自分に同調する意見じゃないと嫌味なコメント返す奴とか
感じたままをズバリ書くと噛みついてくる奴とか・・
そのくせ、同調意見だけには「涙が出そうですー」みたいな
気色の悪い連中って多いんですよね。
そういう奴らって、基本的に自分大好きで上から目線。
批判されるのは我慢できず、同調されるとゴキゲン・・。
まあ、世の中に一定数いると思って間違いないです。

で、その彼女もそういう類の典型ですね。
あなたが同調している間は「親友ごっこ」に満足しているけど
「本当の親友」としての助言も、「非難」「悪口」としかとらない。

突然、周囲に優しくするようになったのも、
「ぜったい私は悪くないよね?ね?ね?」って思っているからで、
「○○は悪くないよ!」って言ってくれる友達が欲しいだけ。
自分が間違っていないって思い込みたいから、
まわりに味方を多く置きたいだけのことです。

これは裏を返すと、彼女の不安の表れでもあるんですよね。
自分に自信が無いから、周囲を同調意見で固めておかないと
不安で不安でしょうがない・・ってところでしょう。

社会にもこういう「勘違い女王様」はいっぱいいますが、
外見はバリバリだけど、中身がなく、性格も最悪・・と
結局、人間として何の魅力もない女が大半です。


そういう類の人間は付き合っても得るものは無いですよ。
イヤな奴の対処の仕方を学ぶというメリットはありますが、
本当の意味で「親友」と呼べる人を探しましょう。
本音には本音で返してくれる友達は一生の友達になれますから。
    • good
    • 0

その友達にこの質問を見せてはどうでしょうか?


質問者さんが仲良くしたいという気持ちは十分伝わると思います。
それでも相手が変わらないなら、友達やめるのもありでは無いですか?
    • good
    • 0

そんなウザい女と友達でいて楽しい?


楽しくないのなら切るべきだね。
      

この回答への補足

回答ありがとうございます

けど・・友達やめる=縁をきるってことで・・
いままで沢山遊んできた思い出?があるし
どうしたらいいんでしょう・・

彼女と縁を切ったら
ほかに親友くらい仲良しな子はいないかも・・?

補足日時:2011/04/20 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!