初代ポケモンにおける野生のレベル21のコイルの特殊能力について質問です。
その値は今まで捕まえた中で最高が51です。それ以上は何回も捕獲した所見たことありません。
52以上はどうしてもどうしても出ないんでしょうか?
もしかすればすごくたくさん捕まえて出るかもしれないと思って今でもやっているんですが、既に
最高が51って決まっているんでしょうか?
52以上が出ないかでないかとずっと夢として願ってやっています。
もし仮に捕まえた時点で野生のレベル21のコイルの特殊能力が52以上出たら
ものすごくうれしいです!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

じゃ次は個体値の求め方を教えます。



ネットに書いてるのは大体当たってます。種族値や個体値に関してはちゃんと正確なことを書いてあるので大丈夫です。
ただ一部の情報は間違ってる可能性はありますけどね。

だから100%正しいかと聞かれると答えはNOです。人間誰でも間違いはありますので。自分が知ってる情報が実は間違いだったってことはよくあるもんですし。

ここからは個体値の出し方を教えますがここまでは分かりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。問題ありません

お礼日時:2011/04/15 17:51

では個体値の出し方を教えます。



この方法は逆算して求める方法です。

まずそのレベルに与えられる各能力値の計算公式を書きます。

HP(種族値×2+努力値/4+個体値)×(Lv/100)+(Lv+10)

HP以外(種族値×2+努力値/4+個体値)×(Lv/100)+5

これは説明するより実際計算した方が分かりやすいのであなたのコイルの能力値の中で何の個体値がまず知りたいですか?
例えば攻撃の個体値が知りたいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの別の所でこのようにポケモンの能力値の計算方法を書いてくれたので大体は理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 22:12

大体そんな感じですね。

細かく言うと種族値と同じように努力値というのをポケモンは持ってます。そのポケモンを倒すことで経験値と努力値が貰えるという仕組みです。

この努力値も種族ごとにそのポケモンが持ってる努力値は違います。

努力値はポケモンが持ってるので最高で3はあります。

○○は攻撃の努力値が1あるみたいな感じですかね。

あ、なんかすいませんねちょっとずつしか教えていけなくて^^;あんまり書きすぎると文字数オーバーになるんで。

ここまでは大丈夫ですか?

この回答への補足

ではどうやってLv21のコイルの個体値が
定まれているかとても知りたいです。
種族値と個体値によって関係するとおっしゃっていますが、
その種族値と個体値は果たして必ずネットに載ってあることが確実に正しいかどうかという疑問があります。

補足日時:2011/04/15 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。特に問題ないです。

お礼日時:2011/04/15 07:42

ok!あ、その方法での個体値の導きだし方はあんま頼りになりませんよ(^_^;)なにせその方法だといろんな通りがありますから。



そのやり方は忘れてください。俺がもっと確実な個体値の求め方を教えるので♪
一応聞きますが努力値のことは分かりますか?

この回答への補足

努力値はおそらくポケモンと戦って経験値を稼いだり、ドーピングしたりすることで増えたりするものでしょうかね。
ふしぎな飴は努力値は増えないと思います。


>>俺がもっと確実な個体値の求め方を教えるので

教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/04/14 23:35
    • good
    • 0

良かった♪では進みます。



それでこの個体値ですがもちろん31が一番高個体値です。逆に0は一番低個体値です。

実はほぼ個体値でポケモンが強く育つかが決まります。

極端な話ですがAのコラッタが個体値0だとしてBのコラッタが個体値31だとするとレベルが例え同じ100でもAのコラッタよりBのコラッタの能力が31も違ってきます。

31は意外とでかいです。一応この例は努力値を全く振ってない状態での比較です。

また努力値という聞き慣れない言葉が出てきましたね(笑)

次は種族値と個体値の関係を飛ばして一旦努力値について説明しますが個体値のことは理解出来ましたか?

この回答への補足

理解はできました。
が、先ほど別の所でLv21のコイルの特殊、努力値なしでの個体値は

44,45,45,46,46,47,47,47,48,48,49,49,49,50,50,51

と回答されたんですがこれは本当に100%正しいんでしょうか?
自分はまずなぜ47と49だけ3通り書いてあるのかという疑問があるのと
44,45,45,46,46,47,47,48,48,49,49,50,50,51,51
である可能性もあるということと
必ずしも16通りとは言い切れないと思います。
17通りになったりすることもあるし、ちょっとの通り数も違ってくる場合もあるんじゃないかと
思いました

補足日時:2011/04/14 23:13
    • good
    • 0

じゃ次進みますね。

そうです、個体値というのは0から31まであります。
種族値との関係は個体値のことをもっと知った上後から説明します。

次はこの個体値のことについて説明します。

まず個体値は種族値と同じように個々のポケモンがもってます。これも隠しステータスでゲーム上では確認できません。
でも種族値と違うのは個体値はポケモン一匹一匹それぞれ違うことです。

種族値の場合は名前の通り種族ごとに値が違います。また例えるとどれだけコラッタを捕まえてもそのコラッタ全員の種族値は同じってことです。
要は同じポケモンは例えレベルが違おうが同じ種族値です。

個体値はその沢山捕まえたコラッタ一匹一匹それぞれ違います。

ここまでで分からないこととか質問はありますか?

この回答への補足

理解はできたんですが、種族値と個体値ってどうしてもどうしても変えることはできないんでしょうか?
個体値は0から31までとどこかに書いてあったんですが、これは果たして絶対そうなのかどうか疑問に思います。信じないとかではなく、ネットでは確かに個体値が0から31だといっても実は32まである場合も可能性ゼロではないと思います
だとしても初代ポケモンって努力値なしでは0から15までですよね? (ネットで確認済み)
だとするとネットでは0から15と言われているだけであって実は初代ポケモンでも
17まである可能性も0ではないかと。

まして野生で現れる能力値はランダムだからいくらなんでも初代にしても努力値なしでも16通りという
少ない場合なはずはないと考えたんですが。

そうなってくるとつい初代ポケモンで野生のコイルLv21のHPは今まで見たことない48もひょっとしたら出る可能性も0ではないかと。

補足日時:2011/04/14 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に分からない事ありません。

お礼日時:2011/04/14 22:40

分かりました^^説明する前に最低値のことですが決まってはいますが44じゃなく、最低は41が出ます。


HPの部分が。

じゃ種族値から説明します。ポケモンには種族値という隠しステータスがあり個々のポケモンが持ってます。例えばコラッタだったらHP30・攻撃56・防御35・特攻25・特防35・素早72という具合にそのポケモンが最初から持ってる値です。

進化するポケモンは進化するとその最初から持ってる値が増えるのでそれに比例して能力も大幅に上がるというわけです。

ここまで理解できますか?

この回答への補足

理解できました。また
個体値というのは0から31までのランクがあるみたいな感じではあるらしいんですが。
個体値と種族値の関係でさっき上限が決まっているとおっしゃっているようですが、
どう関係あるのかお願いします

補足日時:2011/04/14 22:03
    • good
    • 0

そうでしたか♪強いコイルに育つといいですね!



本題ですがそのソフトだとはっきりいうと51以上は出ないと決まってますね。

これ以上はどうしても出ません。

何故かといいますとさっきも言った種族値と個体値の関係でそのポケモンは51までと制限されてます。

もっとはっきりとなぜ制限されてるか知りたいなら種族値や個体値ものことも説明しますがどうしますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

>>もっとはっきりとなぜ制限されてるか知りたいなら種族値や個体値ものことも説明しますがどうしますか?
できたらお願いします。これも説明してくれれば自分もかなり仕組みなどが分かってくるのではないかと思います。
これは本当に本当に不思議だと思うことで夢にも出てきたくらいです。
やはり51が最高だとおっしゃって、52以上が出ない事がなおさら分かればこちらもかなり納得します。



それからまた新たなことを見つけたのですが捕獲した中で最低が44でそれ以下は見たことありません。
これも44より小さい値は出ないと決まっているんですよね?
別に最低の能力値をもつポケモンを選ぼうとは一切思わないですが、もしかして規則があるのかなと旗思いまして。

補足日時:2011/04/14 20:00
    • good
    • 0

いえ、別に決まってる訳ではありません。

種族値というゲーム内では表示されない値や個体値を基にそのレベルに応じた能力値のポケモンが野生で出現するんです。

そのことを説明すると長くなるので省きます。今はコイルの能力値が51以上出るか出ないかの話なので。

ソフトのバージョンは何ですか?

それによってはっきりと答えが出せるんですが。

一応赤・青・緑とかまだポケモンの性格がない時代のソフトだったら51以上は出ません。

ポケモンの性格までもが表示される頃のポケモンのソフトではコイルのレベル21の時の能力値が最高56で野生に出ます。

この回答への補足

ソフトのバージョンは
「ポケットモンスター赤・緑」というもので1996年2月27日に発売されたソフトです。
もちろんポケモンの性格はありません。

昔のものでありますが、最近すごくそれにはまってやっています。特にコイルというポケモンが大好きで
そのソフトですごく強くしたいと思っております。
もう一度確認なんですが、どうやってもそのソフトで野生のレベル21のコイルの(何もしていない)特殊能力は51より大きい値は出ないということでしょうか。
もうこれは決まっているものですか。
でもなんとしてでも52以上のが出てくれないかと思っています

補足日時:2011/04/14 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます

お礼日時:2011/04/15 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報