僕は今、精神障碍者と、恋愛したいと思っています。

それがかなわなければ、友達のままで付き合いたいと思っています。

でも、もし僕がと付き合ってる最中に、彼女の病状が悪化してしまったら、僕は訴えられるんですか?


僕の友達の人(大人)は、『彼女が、医師から禁止されているのに、隠れてネットをやっていて、僕が彼女と関わることで、症状が悪化したら、もしその人の親御さんに訴えられたら、必ず敗訴する。そして、酷い時は少年院行き、あるいは三百万円の罰金が課せられる」、と言いました。

そんなこと、実際にありえるのですか?又友達は、もし裁判沙汰になれば、自分たち(その人以外にも、僕に年の近い、15歳の友達、成人の友達二名)も責任に問われる、みたいなことも、言っております。

個人的には、そんなことはないと思うのですが。・・・


精神障碍者の人の症状は、病名こそ知れてはいないものの、

・精神科の先生に、君は自分の耳に入った事を何でも自分に関連付けする癖があるから、音楽を聴くこと、と言われた

・1人だと寂しいけど、ツイッターなどで誰か絡んでくるとうざくなる。

・甘いものが食べたくなる。

・前(2週間前から後)のところどころが思い出せない。

・誰かの何気ない一言で何故か悪口言われていたことを思い出し、1人で傷ついてる。

・誰かを(またはものを)壊したり、潰したり、刻んだり、鋭利なものを使って何かしたいと思ってる。

・突然大声で叫んだり、暴れたり、泣いたりする。

・もう何もしたくない。

・誰とも関わりたくない。

・1人になりたい(1人になったら寂しいと思うんだろうけど)

・ふと自殺や遺書を思いたつ。

・自分の意見を言わない。というか、自分の意見が分からない。

・何でもうざいとか思っちゃう。全然うざくないのに。

・家族や友達の言動に苛つく。殺したくなる(殺したって意味ないのに)

・薬を飲まなかった日、何もかもがうざく聞こえ、耳栓が恋しくなった

等があるそうです。抜粋しました。

A 回答 (3件)

また同じ質問か



悪化させて訴えられたら、傷害は適用される

だから親と主治医と話す覚悟がなければやめとけって




障碍は正しい表現
碍は略字だが、本来はこっちを使うのが正しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、多くの人の意見を聞きたかったのです。

もちろん、それは理解してるつもりです。

こちらとしては、健全なお付き合いを望んでおりますので。

ですが、僕が疑問に思っているのは、「病状を悪化させたら、最悪訴えられるのか」ということです。

度重なる解答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 20:06

漢字に間違いがある。



「精神障害者」が正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも良いんですよ。

お礼日時:2011/04/15 20:03

べつに精神障碍者と恋愛してもいいのではないでしょうか?



本人の自由だと、思います。

なお障害者差別禁止法もあることだし、まぁそれで罰せられることはないでしょ?

それで症状が悪化するというのなら、会うことさえ避ければいいと思います。

その300万以下の罰金があるといった人は、何を根拠に言っているのでしょうか?

あなたが、殺人幇助するとでも思っているのでしょうか?

その大人の人は何か勘違いしていませんか?

ただの障害者との恋愛ですよね??

この回答への補足

その大人の人は、その人いわく、僕を弟のようにかわいがっていた、とのことです。

その人は、双極性障害者にPTSDを持っていて、何故か僕の意中の精神障害の人を、双極性障害者扱いしようとするのです。

本当に、何故かはわからないんです。その人は、鬱病の人と会話したことがある、などと言っていましたが、それではなぜ、僕の意中の人を差別するのか。

僕の意中の人(Hさん)は、自身のブログで鬱病だと公表しています。

それでも、その人は、嫌でもHさんを双極性障害者にしようとしました。

でも、彼女がそう判断した理由は、勘違いだらけで、僕がそれを指摘したら、yahooの友達登録を解除させられました。せいぜい騙されろ、という捨て台詞を吐いてね。

まぁ、その人とは絶交する気なので、良いです。

その人は、僕とHさんで、大量殺人を起こす可能性が高いだとか、僕に言ってきました。

危なさで言えば、その人のほうが、Hさんの遥か上を行っております。

補足日時:2011/04/15 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

根拠は、多分ないです。

その人は、おそらく僕に、精神障碍者と付き合ってほしくはなかったのでしょう。

はた迷惑な話です。

お礼日時:2011/04/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は誰にでもできるって幻想じゃないのですか?

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもできるとか言っている人がいますが、なぜそう言い切れるのでしょうか?
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=10 …
とあるPCのトラブルで、上記のURLから英語で書かれた文章を読まなくてはいけないのですが、最初の方に書かれている文「McAfee Anti-Theft service prevents unauthorized use by locking your computer. Until the computer is unlocked, it cannot be used. 」からもう読めません。
英語が誰にでもできるのって幻想じゃないのですか?できるとしたらなぜそう言い切れるのでしょうか。
全く英語が苦手な人が、大学入試の英語の偏差値が70以上いって、TOEICで900以上取ってきて、英語の曲の歌詞の意味も分かるようになったという話は聞いたことがないのですが。

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもで...続きを読む

Aベストアンサー

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみて下さい。『単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングも』やった経験を、私は無駄だとは思いません。その時はパーツとしてしか認識できなかった事でも、全体像がぼんやりとでも見えてきたら、後から意味を成すことは多々あります。

ところで『英語が得意/苦手な人』を、『言語習得に向き/不向きな人格』と言い換えた上で、私は言語習得に向いている人格を『自分の頭でモノを考え、己の意見を理論的に述べることを当たり前にできていること』と定義します。

その意味で、例えば ANo.5 と ANo.6 の回答者の方たちは学校教育での英語は成績不調だったものの、ある時点で『英語はできた方が人生有利だ』と考え(←ここは推測ですが)、それぞれ自身に合った英語の習得法を自分で模索し努力した結果、成功された典型例かもしれません。それに、共通項として、日本語でもご自身の考えを言語化する事に長けておられますよね。

ヒトは言葉を使って思考します。ですから、まずは母語である日本語で自身の感情を明確に言語化するトレーニングを日常で行うのも有効かと存じます。

末尾に代えて:
Multilingualism is a trained skill, and only the ones who've tried hard enough are entitled to enjoy the privilege of linguistic advantage :))
  より単純に
The harder you try, the luckier you get!

以上、ご健闘お祈りいたします。

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみ...続きを読む

Q僕が精神障碍者と恋愛して、病状を悪化させたら

僕は今、精神障碍者と、恋愛したいと思っています。

それがかなわなければ、友達のままで付き合いたいと思っています。

でも、もし僕がと付き合ってる最中に、彼女の病状が悪化してしまったら、僕は訴えられるんですか?


僕の友達の人(大人)は、『彼女が、医師から禁止されているのに、隠れてネットをやっていて、僕が彼女と関わることで、症状が悪化したら、もしその人の親御さんに訴えられたら、必ず敗訴する。そして、酷い時は少年院行き、あるいは三百万円の罰金が課せられる」、と言いました。

そんなこと、実際にありえるのですか?又友達は、もし裁判沙汰になれば、自分たち(その人以外にも、僕に年の近い、15歳の友達、成人の友達二名)も責任に問われる、みたいなことも、言っております。

個人的には、そんなことはないと思うのですが。・・・


精神障碍者の人の症状は、病名こそ知れてはいないものの、

・精神科の先生に、君は自分の耳に入った事を何でも自分に関連付けする癖があるから、音楽を聴くこと、と言われた

・1人だと寂しいけど、ツイッターなどで誰か絡んでくるとうざくなる。

・甘いものが食べたくなる。

・前(2週間前から後)のところどころが思い出せない。

・誰かの何気ない一言で何故か悪口言われていたことを思い出し、1人で傷ついてる。

・誰かを(またはものを)壊したり、潰したり、刻んだり、鋭利なものを使って何かしたいと思ってる。

・突然大声で叫んだり、暴れたり、泣いたりする。

・もう何もしたくない。

・誰とも関わりたくない。

・1人になりたい(1人になったら寂しいと思うんだろうけど)

・ふと自殺や遺書を思いたつ。

・動物の動画を見ては、ニヤニヤうふふしてる(要するにきもい)

・自分の意見を言わない。というか、自分の意見が分からない。

・何でもうざいとか思っちゃう。全然うざくないのに。

・家族や友達の言動に苛つく。殺したくなる(殺したって意味ないのに)

・薬を飲まなかった日、何もかもがうざく聞こえ、耳栓が恋しくなった

等があるそうです。抜粋しました。

僕は今、精神障碍者と、恋愛したいと思っています。

それがかなわなければ、友達のままで付き合いたいと思っています。

でも、もし僕がと付き合ってる最中に、彼女の病状が悪化してしまったら、僕は訴えられるんですか?


僕の友達の人(大人)は、『彼女が、医師から禁止されているのに、隠れてネットをやっていて、僕が彼女と関わることで、症状が悪化したら、もしその人の親御さんに訴えられたら、必ず敗訴する。そして、酷い時は少年院行き、あるいは三百万円の罰金が課せられる」、と言いました。

そんな...続きを読む

Aベストアンサー

何だか良くわからんが、関わるつもりなら、主治医と相手の両親に相談してからやれ

病気はそんなに甘くない

少年院とか言ってる馬鹿はどうでも良いが、病状が悪化することはあるだろう
君が原因で自殺したら、どう責任取る?

だから、主治医と相手の両親に相談してからにしな
その覚悟がなきゃ、やめとけ

Q【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどう

【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどういう意味ですか?

Aベストアンサー

急がば回れ
語源は宗長の歌

Q祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらって

祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらっており、本人は離婚し子供を引き取り母子家庭です。叔父は、統合失調症という病気で、精神科に入院しています。祖母は認知しょうがひどくなり施設に入居しました。叔父は長年、精神病のため働けず、祖母の年金で暮らしていましたが祖母が施設に入り、年金がすべて施設の利用料に飛んでいきます。
叔父の面倒を、本人と父が見ないといけないことになりましたが、生活していくので精一杯で入院費を払うことは出来ません。叔父の生活保護の申請を叔父の変わりに、申請することは出来ますか?
統合失調症ですが、叔父は年金を今まで払っていなかったみたいで、障碍者年金を受け取れません。
生活保護がもらえるかも、分かりませんが、申請が出来るか、本人も仕事のため平日は役所へいけません。
どのくらいの期間かかるのか、せめて限度額申請をしているのでその入院費4万円でもいいので、医療費を免除してもらえないか、どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様が、叔父様の住居地の(住民票の)市区町村の福祉事務所の生活保護の相談窓口へ電話で相談する。
扶養義務者であれば本人でなくとも申請が出来ます。

ちなみに叔父様が質問者様の世帯に入っているなら、まずは世帯分離をしたほうが良いです。
生保は世帯を単位としますので、世帯の収入を見られます。

支給までの期間は、申請した自治体によるとしかいえません。
東京の某区で申請したときは(住宅扶助のみ)ちょうど1ヶ月かかりました(ちなみに身体障害者の知り合いが申請)。

Q未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教え

未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか?

英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

Aベストアンサー

誰の名言かは知りませんが、英語にすると以下の通りです。
Tomorrow is not as important as today.

Q病気で、「勤務時間短縮の診断書」を、会社に出したが配慮されず、病状が悪化、労災になるか。

 精神性疾患で、「短縮勤務が望ましい」という診断書を、会社側に提出し、1日8時間勤務を6時間勤務にしてもらいました。しかし、上司から与えられた仕事量は、6時間分でしたが(上司たちは、6時間で終わる仕事)、私は、体調不良もあり、毎日、7時間位かけないと、終わらず、自主的に、サービス残業(労働)を、していました。
 なぜなら、(1)仕事を残したら、上司たちに、迷惑がかかる。(2)残して帰ると上司たちが、嫌な顔をする。(3)6時間で終わる、仕事だから、最後までやる様、上司たちに怒られる。(4)上司たちから、時間だから、帰るように、言われない。
 約1ヶ月程、誰にも相談できず、サービス残業(労働)を毎日、1時間程、続けていたら、体調が悪化し、休業しています。(診断書には、体調悪化と書いてあります」
 この場合、労災は、申請できますか。また、認められるものなのでしょうか。自主的な、サービス残業なので、労災は難しいでしょうか。

Aベストアンサー

そもそもの疾患の原因が業務によるものならば、
既に労働災害が認定されていておかしくありません。
したがって、労働災害の認定は難しいのではと思います。

しかし、サービス残業を行っているという実状と、
仕事量については考えなければならないと思います。
というのも、サービス残業は労働基準法違反ですし、
ましてや賃金の支払もない、ということですので、
それを無視する上司も考えものです。

また、上司の仕事消化率と質問者さんの仕事消化率は恐らく異なっていると思います。
上司は上司ゆえに、それ相応の仕事をこなせると思いますが、
質問者さんは、体調不良から上司の仕事消化率に比べても遥かに下回るレベルだと思います。
ということは、仕事を与えすぎている、ということが言えると思います。

一度、会社の総務や人事のほうに相談を持ち出してみてはどうですか?
必要に応じて、病欠や休職といった手続きに移すといいですよ。

Qすいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あま

すいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あまりパクリなどではないのでお願いします。英語の場合は、意味などもお願いします。ちなみに名前は、カエデです。

Aベストアンサー

mapleメイプル(かえで)
一択でしょう。
かっこよくないですか
なら、
mad maple(マッドメイプル、狂楓)
mad bull(マッドブル、狂雄牛)
mad slaughter(スローター、狂殺戮)

Q最高裁判所 大法廷と小法廷の違いについて

最高裁判所 大法廷と小法廷の違いについて

最高裁判所には大法廷と小法廷があり、人数の違いがあることまで理解できました。

WIKIにて「大法廷では法律、命令、規則、または処分の日本国憲法との適合の是否を判断するとき」
裁判所のHPにて「法廷で審理した事件の中で,法律,命令,規則又は処分が憲法に適合するかしないかを判断するときなどに限って,事件を大法廷に移して審理及び裁判をすることになります。」
とあり、ここで少し疑問になりました。

基本的に事件が発生し、当事者が裁判所に訴え、裁判がはじまり、控訴していくごとに、上の位の裁判所で審議されていくわけですよね。
そして最終的には最高裁判所小法廷で判決が下るという解釈でいいんでしょうか?
大法廷で審議されるというのは憲法に適合するか否かということだけで、たとえば殺人事件などの刑罰については大法廷では審議されないという解釈でよろしいのでしょうか?

最近行政書士の勉強を始めたばかりで、初心者で、質問もまとまっていないんですが、わかりやすい回答がございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

最高裁判所 大法廷と小法廷の違いについて

最高裁判所には大法廷と小法廷があり、人数の違いがあることまで理解できました。

WIKIにて「大法廷では法律、命令、規則、または処分の日本国憲法との適合の是否を判断するとき」
裁判所のHPにて「法廷で審理した事件の中で,法律,命令,規則又は処分が憲法に適合するかしないかを判断するときなどに限って,事件を大法廷に移して審理及び裁判をすることになります。」
とあり、ここで少し疑問になりました。

基本的に事件が発生し、当事者が裁判所に訴え...続きを読む

Aベストアンサー

地裁でも、民事第1部、第2部と云うように部署が分かれています。
最高裁も部署で分かれますが、ここではでは「部」と云わず大小だけとしているだけです。
事件内容によって、大法廷で審理するか、小法廷でするかと云うだけのことです。(裁判所法9.10条参照)

Q日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか? 参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理

日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか?
参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理解している人は少ないのにそれらが全くない時代に英語を究めるなんて天才ですよね。

Aベストアンサー

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしがない漁師の倅だったようですが、アメリカで保護されてた間に手書きの英和辞書を造ってます、
才能も十分だったのでしょうが、中の一つの言葉が今も記録に残ってるようですね、
「Water」、
我々は必ずウォーターが正しい発音と習います、
しかしながら、彼の辞書では「ワータ」と記載されてます、
彼が耳で聞き及んだ音で書き込まれてます、

英語だからと構えたり萎縮しなければ結構身振り手振りでも通用するのかも知れませんね、

質問者は見た事が無いかも知れませんが、
かつての東京五輪の記録映画のマラソンで外国選手が消耗しきって水を現地語で要求するんですね、手で水を飲む様子を周りへ伝えると沿道の民家の女将さんが茶瓶に水を入れて湯飲みと一緒に持ち出してきて与える場面が有りました、

案外こんな事で意思の疎通は其れまででも有ったのかも知れませんね。

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしが...続きを読む

Q知的障碍者(後見人がいる)への財産分与

知識をいただければと思います。
A男=重度知的障害で施設で暮らす50代後半(障害年金などでやっていると思います)
A男後見人=A男の叔父で80歳を過ぎた人

A男の母親K子が死亡してから約10年が経ちます。
K子の残した財産(1)価値のない農地と(2)本当にちょっとした貯金があります。
K子の子孫がA男含め6人います。
法律上は6人で分割して財産を分けるのは知っていますが、A男にも、もちろん財産をもらう権利は
あると思いますが、農地に関してはどうなのでしょうか?
農地に関しては今後もずっと税金を払っていかなければいけないのが現実ですが。

A男後見人は自分の兄弟(K子の兄弟でもありますが)一族を引き連れ、グイグイ我が家に乗り込んできます。初めは農地がどうのこうのと騒いでいましたが、K子が残した農地を実際に計算したところ、微々たる農地しかなかったため、我が家に「土地はどうでもいいから貯金通帳をよこせ」とやってきました。解りやすく金目当てなのは、私たちが子供のころからわかっていたことですが。
お聞きしたいのは…

(1)税金が発生する農地をA男は相続する権利があるのでしょうか?
(2)A男が農地を受け取った場合、誰が税金を納めるのでしょうか?
(3)年齢順で考えればA男後見人が先に死ぬと予想されますが、A男が獲得した農地は国のものになるのでしょうか?
(4)A男が長生きして、A男後見人が死んだ場合、A男後見人の子供たちがA男の後見人を引き継ぐのでしょうか?

(4)番に関しては、一応調べてはみたのですが確信がなく質問しました。
私たちも今月に父を亡くし、その処理に追われているのに、K子の兄弟一族が私たち姉妹に財産を分けたくないと必死になって家に上がりこんできます。
こちらとしても「法の手続きに乗っ取って平等に分割しますからご心配なく」と正論を言うと、何も言い返せずにいます。自分たちも違法なことをやっている自覚があるのか?その人たちの使う手は、こちらが「YES」と言うまで帰らず、こちらが疲労困憊で白旗を上げるのを待っているという手段をとってきます。

父の処理や壊れた家のこともあり、K子の財産に追いついていけず、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

知識をいただければと思います。
A男=重度知的障害で施設で暮らす50代後半(障害年金などでやっていると思います)
A男後見人=A男の叔父で80歳を過ぎた人

A男の母親K子が死亡してから約10年が経ちます。
K子の残した財産(1)価値のない農地と(2)本当にちょっとした貯金があります。
K子の子孫がA男含め6人います。
法律上は6人で分割して財産を分けるのは知っていますが、A男にも、もちろん財産をもらう権利は
あると思いますが、農地に関してはどうなのでしょうか?
農地に関しては今後もずっと税金を払っていか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、成年後見人という立場を根本的に勘違いして理解していると思いますが、本人の法律的な権利の代理人です。

> 法律上は6人で分割して財産を分けるのは知っていますが、A男にも、もちろん財産を
> もらう権利は
> あると思いますが、農地に関してはどうなのでしょうか?

法律的には、相続に関しても成年被後見人(A男のことです)に通常の事理弁識能力がある人間と同一権利があります。
よって、農地もそうです。

財産分与が決定する前までは相続財産は推定相続人の共同所有になっています。

> K子が残した農地を実際に計算したところ、微々たる農地しかなかったため

以上の資産価値なら、推定相続人の全員の同意を取り、農地を第三者に売約し現金化して、その現金を財産分与することが現実的だと思います。

この方法は都市部で良く行われている方法です。

また、成年後見人は家庭裁判所から選任されている立場です。
現在たまたま、A男の叔父が成年後見人です。

よって、現在の成年後見人が死亡した場合には、自動的に成年後見人の子孫に選ばれる訳ではありません。

成年後見人になる人の能力や成年被後見人の関係を考慮されて選ばれます。

現在の成年後見人が死亡したときは、ご親族で改めて成年後見人選任の申立てを行ってください。

それによっては成年後見人が第三者である弁護士などの専門家になることもありますし、ご質問者様が選ばれることもあります。

最後ですが、弁護士などの専門家にご相談することをお勧めいたします。

まず、成年後見人という立場を根本的に勘違いして理解していると思いますが、本人の法律的な権利の代理人です。

> 法律上は6人で分割して財産を分けるのは知っていますが、A男にも、もちろん財産を
> もらう権利は
> あると思いますが、農地に関してはどうなのでしょうか?

法律的には、相続に関しても成年被後見人(A男のことです)に通常の事理弁識能力がある人間と同一権利があります。
よって、農地もそうです。

財産分与が決定する前までは相続財産は推定相続人の共同所有になっています。

> K子が残した農...続きを読む


人気Q&Aランキング