僕は今、精神障碍者と、恋愛したいと思っています。

それがかなわなければ、友達のままで付き合いたいと思っています。

でも、もし僕がと付き合ってる最中に、彼女の病状が悪化してしまったら、僕は訴えられるんですか?

僕の友達の人(大人)は、『彼女が、医師から禁止されているのに、隠れてネットをやっていて、僕が彼女と関わることで、症状が悪化したら、もしその人の親御さんに訴えられたら、必ず敗訴する。そして、酷い時は少年院行き、あるいは三百万円の罰金が課せられる」、と言いました。

そんなこと、実際にありえるのですか?又友達は、もし裁判沙汰になれば、自分たち(その人以外にも、僕に年の近い、15歳の友達、成人の友達二名)も責任に問われる、みたいなことも、言っております。

個人的には、そんなことはないと思うのですが。・・・

精神障碍者の人の症状は、病名こそ知れてはいないものの、

・精神科の先生に、君は自分の耳に入った事を何でも自分に関連付けする癖があるから、音楽を聴くこと、と言われた

・1人だと寂しいけど、ツイッターなどで誰か絡んでくるとうざくなる。

・甘いものが食べたくなる。

・前(2週間前から後)のところどころが思い出せない。

・誰かの何気ない一言で何故か悪口言われていたことを思い出し、1人で傷ついてる。

・誰かを(またはものを)壊したり、潰したり、刻んだり、鋭利なものを使って何かしたいと思ってる。

・突然大声で叫んだり、暴れたり、泣いたりする。

・もう何もしたくない。

・誰とも関わりたくない。

・1人になりたい(1人になったら寂しいと思うんだろうけど)

・ふと自殺や遺書を思いたつ。

・自分の意見を言わない。というか、自分の意見が分からない。

・何でもうざいとか思っちゃう。全然うざくないのに。

・家族や友達の言動に苛つく。殺したくなる(殺したって意味ないのに)

・薬を飲まなかった日、何もかもがうざく聞こえ、耳栓が恋しくなった

等があるそうです。抜粋しました。

A 回答 (3件)

また同じ質問か

悪化させて訴えられたら、傷害は適用される

だから親と主治医と話す覚悟がなければやめとけって

障碍は正しい表現
碍は略字だが、本来はこっちを使うのが正しい
    • 0
この回答へのお礼

すいません、多くの人の意見を聞きたかったのです。

もちろん、それは理解してるつもりです。

こちらとしては、健全なお付き合いを望んでおりますので。

ですが、僕が疑問に思っているのは、「病状を悪化させたら、最悪訴えられるのか」ということです。

度重なる解答、ありがとうございます。

漢字に間違いがある。

「精神障害者」が正しい。
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも良いんですよ。

べつに精神障碍者と恋愛してもいいのではないでしょうか?

本人の自由だと、思います。

なお障害者差別禁止法もあることだし、まぁそれで罰せられることはないでしょ?

それで症状が悪化するというのなら、会うことさえ避ければいいと思います。

その300万以下の罰金があるといった人は、何を根拠に言っているのでしょうか?

あなたが、殺人幇助するとでも思っているのでしょうか?

その大人の人は何か勘違いしていませんか?

ただの障害者との恋愛ですよね??

この回答への補足

その大人の人は、その人いわく、僕を弟のようにかわいがっていた、とのことです。

その人は、双極性障害者にPTSDを持っていて、何故か僕の意中の精神障害の人を、双極性障害者扱いしようとするのです。

本当に、何故かはわからないんです。その人は、鬱病の人と会話したことがある、などと言っていましたが、それではなぜ、僕の意中の人を差別するのか。

僕の意中の人(Hさん)は、自身のブログで鬱病だと公表しています。

それでも、その人は、嫌でもHさんを双極性障害者にしようとしました。

でも、彼女がそう判断した理由は、勘違いだらけで、僕がそれを指摘したら、yahooの友達登録を解除させられました。せいぜい騙されろ、という捨て台詞を吐いてね。

まぁ、その人とは絶交する気なので、良いです。

その人は、僕とHさんで、大量殺人を起こす可能性が高いだとか、僕に言ってきました。

危なさで言えば、その人のほうが、Hさんの遥か上を行っております。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

根拠は、多分ないです。

その人は、おそらく僕に、精神障碍者と付き合ってほしくはなかったのでしょう。

はた迷惑な話です。