個人個人の性格は違えども、その地の地域性みたいなものがあると思うのですが、
西ヨーロッパの方々はどういう気質の方が多いのでしょうか。

日本では考え付かないような常識や文化、習慣などがあれば、是非知りたいです。
小さいことでも何でも構いません。
色々教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドイツ人の気質ですが、最近はトルコ人1世~3世、ロシア人など東ヨーロッパの人, 南アメリカからの移民、ベトナム、中国人が増え、生粋のドイツ人というのが都会では少なくなってきています。



ただ、来週からイースターで学校が2週間休みになるのですが、今時分、ドイツ人の中年以上の主婦は家の大掃除をはじめ、窓をピカピカに磨き、レースのカーテンを洗濯し、バルコニーやテラスに庭の家具を置きます。 気の早い人はバルコニーのプランターに花を植え、晴天の時はバルコニーにパラソルを出して、ビキニ等に着替えて日向ぼっこをします。 日本人は日焼けに気を使いますが、ドイツ人はあまり日焼けに対して抵抗感がないと思います。でも、皮膚がんになる確率は日本人より高いようです。

晴天の時は学生たちも、公園の芝の上や川のほとりで、飲み物持参で、日暮れまで友達と談話したり、勉強したりします。 家の中より、屋外で過ごす時間が長くなります。 

ドイツの情報番組などを見ると、ドイツ人の夏のだらしない格好はヨーロッパ一だそうです。 若者はどんな格好をしていてもさまになるのですが、ビール腹で、T-シャツに半ズボン、ビルケンシュトックのサンダルの下にソックスと言った格好の中年男性をよく見かけるので、ヨーロッパ一のだらしない格好も頷けます。

ドイツ人男性の趣味として、サッカー、F1、庭仕事、キャンピング、サイクリング、グリル等。 キャンピングカーもドイツではよく売れるようです。
ドイツキャンピング場の一例:


ドイツ人も北の人と南の人とは方言も性格も全く違います。

ドイツが再統一してから、西も東もヨーロッパの気質にあまり変わが無くなってきたように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なんだかゆったりとした印象ですね。南の方は特に穏やかな人が多そう。

趣味と言えば!
テニスは人気なのですか?日本の野球やサッカーのような熱さでしょうか?

お礼日時:2011/04/17 00:30

〉以前ベルギー人について質問したのですが、回答がいただけず、



そうだったんですね。
ベルギーは詳しくないのですが、最近までフランス語系民族とオランダ語系民族で民族対立っていうか言語対立してましたよね?
10年くらい前に、単一国家から連邦制になったように記憶しています。

詳しい人からすると、2つの民族で気質や文化が違うので、単純にベルギー人では答えにくかったのでは??

〉もう少し範囲を広げたほうが答えやすいのかもと思い、今回のように質問しました。

だとすれば、ベネルクスくらいには絞った方が答えやすいかもしれませんね。
まあ、これだって詳しい人からすると、同じじゃないんだろうからあれですけど・・・。

私が詳しい(と思っている)国も2つの民族が対立しているので、もし、こういう質問があったら、回答するなら、どっちの目線?どっちのことを知りたいのと思うかな、と思い補足しました。

どっちにしろ、何でもいいっていうのは詳しい人にはどこからどこまで説明すれば・・・となるかも。
質問の仕方を”ベルギーに行ってびっくりしたことはなんですか?”とかにしたら、何か面白い話が聞けるかも??(知りたいことと関係なかったらすみません)

私は月並みですがバケツに入ったムール貝の量です(長くは行ってないんで取り立ててベルギー人とは接してませんので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてくださって、ありがとうございます(^^)
友だちを通じてベルギーに興味が湧いてネットなどで調べたり、ベネルスクの旅本を買ったりしたのですが、ベルギーは3カ国に囲まれた国で、複雑な文化の国だと感じました。同じ国で母国語がいくつもあることにも驚きました。そして、みんながみんな複数の母国語を使いこなせてるわけではなく、就職にも少なからず影響しているとか・・・。

私はフランス語系民族について知りたいです。

私の中でも質問が絞れなくて分かりにくくなってしまいました。すみません。
でも、アドバイスをいただけたことで聞きたかったことが少しずつ整理できそうです。次に質問する時に気をつけることができます^^

また機会があれば是非アドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2011/04/17 00:23

西ヨーロッパと言われても・・・広すぎますよ。

国や正直、その国の中でも民族が違うようなところはさらに細かく、気質も文化も違うし。
もう少し特定しないと回答のしようがないんじゃないでしょうかね?
情報を知りたい目的もわからないから、話も絞り込めないし。

たとえば、”西ヨーロッパに日本では考えられないような食文化はありますか?”っていう知りたい情報が絞られていれば、回答もあるとは思いますけど。

”アジア人の気質を教えてください”って言われても、日本、韓国、中国の3カ国だけでもバラバラなのと一緒です。ヨーロッパはさらに単一民族じゃない国が多いから、もっと複雑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前ベルギー人について質問したのですが、
回答がいただけず、もう少し範囲を広げたほうが答えやすいのかもと思い、今回のように質問しました。
日本人はよく何でも写真に撮るとかそんな感じの話でも良かったので、質問の範囲も広い方が答えやすいのではと思って書きました。

でも、もう少し具体的な質問をすれば良かったですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?
私は18歳の男です。
この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。
都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。
ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

男性型脱毛症はDHTという男性ホルモンによって発症します。

このホルモンは男性なら誰もが持っており、
前頭部から頭頂部にかけてある男性ホルモン受容体と結合して
強烈な頭髪衰退を呼ぶという症状です。


この受容体が活発に動き出す年齢や受容体が多く存在する場所が
人によって異なるため一概には言えませんが、
全体的に髪が薄くなる可能性は充分あります。


側頭部と後頭部にはこの受容体が存在しないため
最もひどいケースでも波平さんのような状態になるということです。


AGA治療は医師があまり知識を持たず処方するパターンもありますし、
保険適応外治療となるので高価になりやすい欠点があります。

Qヨーロッパのおすすめ観光地が知りたいです

11月19日から新婚旅行に行く予定です。しかし予約をしていたエジプト旅行が中止になってしまいました。非常に楽しみにしていただけにショックが大きいです。なかなか休みが取れない仕事をしているため、ここを逃すと新婚旅行は定年後になると思いますので、なんとしてもなかなか行けない海外旅行へ行きたいのです。そこで、ハニーと相談してヨーロッパに行こうということになったのですが、何処がいいでしょうか?今のところドイツのロマンティック街道とかフランス、イタリア、イギリス、スペインなどが候補です。全然まとまりません。アドバイスをお願いいたします。
過去に同じ様な質問があったかもしれませんが、今の皆様の声が聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

MiJunです。
>それと凄いものを見ること
凄い内容が異なるかもしれませんが、スイスアルプスは如何でしょうか?
・インターラーケンから「ユングフラウヨッホ」

>美味しいものを食べること。
TOPページで「パリ レストラン」と入れて検索するとHitするかもしれませんが・・・?
お勧めはパリの「ラ・セーヌ」(要予約!)あの天井には感激(Pigeon料理)!

食べ物は日本人にはスペイン・イタリアが合うのではないでしょうか・・・(ギリシャも・・・)?

ご参考まで。

Q男性脱毛経験者に質問です。

成人男性です。顎髭が特に濃いということもないのですが、毎日ひげ剃りするのは億劫です。
男性脱毛コマーシャルをみて思うのは一回の脱毛で一年間ひげ剃り不要なら良いのでは?と思いますが実際はどうですか?

Aベストアンサー

どのような毛にも、発毛サイクルがあります。

毛穴の根本の毛根にある発毛組織から発毛し、だんだん成長して毛穴より伸びて、あるとき成長が止まり自然に脱毛する。
これの繰り返しなのです。

ヒゲも同じです。
今見えているヒゲもあれば、見えていないヒゲもあるのです。

脱毛の施術は基本的に見えているヒゲに対してです。
発毛していないヒゲにはどうしようもありません。

1回の施術で見えているヒゲはなんとかなっても、見えていないヒゲは見えるようになってきます。

従って1回施術して1年間もたせるのは無理です。
6回くらいの施術は必要でしょう。

また、ヒゲは他の毛よりも太くて、根本もしっかりしているので、脱毛の施術は相当痛いです。
1回の施術で、見えているヒゲが全てキレイになるとは限りません。
施術回数は増えるかもしれません。

まあ、よく考えてみてください。

Qヨーロッパ旅行におすすめの旅行会社&観光地

ヨーロッパ旅行におすすめの格安旅行会社と観光地を探しています。
海外旅行は初めてで情報が少ないため、よろしくお願いします!

卒業旅行なので卒業旅行用のプランでもいいのですが、1国のみのものが多いため困っています。。。
イタリアとフランスを考えている(変更の可能性あり)のですが、2国に行けるプランが少ないです。
複数国に行ける格安プランが充実している、信頼できる旅行会社を教えて下さい。
もちろん卒業旅行用ではなく一般用のものでも構いません。

それと、イタリアとフランスのおすすめの観光地を教えて下さい!
王道のものから穴場的なものまで、色々検討中です。


イタリア・フランス以外にも良かった!という国があれば書いて頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

JTBなど各旅行会社に2カ国エアーとホテルのみのプランはありますよ。

お勧めの観光地ですが
何に興味がおありなのかわからないので、私の趣味からいうと

・ゴッホの足取りを追う旅
・ミケランジェロの作品を追う旅
・フェルメールのオランダ
などと テーマを決めて旅をすることが多いです。

パリでは オルセーとルーブル、オランジェリー、モローの美術館がいいですよ~♪
南仏は 最高です。
ただし、小さな村ではフランス語しか通じません。

ローマは もちろんバチカンとか・・・郊外の教会も素敵です。
(キリストの遺物など 本物かどうかは別にして、
 観に行くのも楽しいです)
でも 私はローマのごみごみした街より
フローレンスのほうが好きですけど。

イタリア・フランス以外なら
エジプトがお勧めです。
カイロ博物館やピラミッドなどロマンを感じます。
ただし、個人で行ったので大変でした。
ツアーで行くべきだったと後悔しました。

Q男性のVIO脱毛について。

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I・Oは問題ないのですが、やはりVは全剃りするべきでは無かったと終わってから後悔しました。
お風呂屋さんにも行けないし、最近付き合ったばかりの彼女の反応が怖いです。
2回目以降はVのみは全剃りではなく、周辺だけ脱毛予定です。
しかし、1回目の脱毛から1ヶ月と一週間が経ちましたが、少し生えてきている程度で、長さも1センチ無い位です。
年末に彼女と泊まりで旅行に行く計画を立てているのですが、その頃にはある程度は生えてきているでしょうか?
約3ヶ月後です。

因みに女性から見て男性のVIO脱毛や私の今の状況(毛が無い状態)は気持ち悪いですか?

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーVIO経験がある女性です
まだ医療レーザー1回目でしたら、3ヵ月後には減ってはいるけどレーザーをしたと分からないくらい伸びていると思います。

自分としては、Oは完全に無くて良いと思いますが、Vは下着からはみださないラインで残してます。

私は別に男性がV脱毛処理中でも何とも思わないですし、身近なところで弟がVIO顔首、夫が顔首とかレーザー脱毛してます。
数回して毛を減らすだけで、剃るより肌が圧倒的に綺麗になるし良いと思います。
しかし、女性でもワキすら冬そのままの人とか居るし、意識はそれぞれではないでしょうか。

Qヨーロッパ・科学技術・産業にかかわる史跡・観光地

前の質問と連投となりますが, 内容が異なりますので別に投稿いたしております.

ドイツ~ポーランド~ウクライナの旅行を考えています.
科学技術・産業または軍事等にかかわる史跡等を訪れたいと考えております.

たとえば, 次のような場所を考えています.
・フェルクリンゲン製鉄所 (ドイツ)
・バケットホイールエクスカベータ (巨大掘削機 / ドイツ)
 ↑稼働中なのでそもそも見物できるものかわかりませんが・・・
・チェルノブイリ原発跡 (ウクライナ)

この他, なにか興味深い場所・史跡・物品類はありますでしょうか.
具体的な日程・ルートはまだ未定ですので, ヨーロッパ全体の
広い地域を想定していただければと思います.
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

ベルリンですが、地下博物館なるものが存在します。
滞在がいつかによって見れるものが変わってくると
思いますが、一応技術系。
ベルリン技術博物館も、まぁ何の変哲もない博物館ですが、
すべて実物を置いてあるので、技術系が好きな方には
良いかも?

バケットホイールエクスカベータに関してですが、稼働中と
いうことであれば、運用者に英語でメールを書いてみると
良いかも知れません。どういう理由で見学したいのか、
しっかりと動機を書けば対応してくれる可能性もあります。

参考URL:http://berliner-unterwelten.de/guided-tours.3.1.html

Q彼女のアンダーヘアーの脱毛男性はどう思いますか?

教えて下さい
彼女がアンダーヘアー脱毛してきたら、男性の方はどう思いますか?
引きますか?
先日脱毛したのですが思ったよりも残った部分が少なくて、自分でもちょっとびっくりで
彼にも言ってないのですが、男の人って脱毛するとイヤだったりするんでしょうか?
引かれたらどうしよう…と不安で…
よかったら意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

私もしています。

友人が独立し、お付き合いで行きました。

「アンダーヘア、どれくらいにする?」と聞かれても 平均が分からないから 「お任せ」しました。

そしたら あなたと同じです。
「こんなに少ないの?」と。

やってしまったものは仕方ないです。

でも 少ないのが嫌いな人ってあまり聞かないから そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。

私は 脱毛してから数人と付き合いましたが必ず、「少ないね~」って言われるけど 男性は 結構「女性はお手入れしているもの」と思っているようです。永久脱毛、というより 抜いてると思うようですよ。

延びたら切るとか。

ですから そんなに気にしなくても良いんじゃないかな、と思います。

それか お手入れ程度の気持ちで言ったら「がっつりされた~」といえば 良いんじゃないかな。

Qヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか?

年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。
行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。
航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。
すると、航空会社から後日連絡が有り、
行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることになったので、後の時間の便に振り替えになると言われました。

空いている便は、20:45発→22:08着です。
(当初は16:00過ぎ発、18:00ごろ着の予定でした)

この場合、その日の移動はあきらめてアムステルダム泊にするべきか、それとも代替便でパリに移動して泊るか、どちらの方が望ましいでしょうか。

出来ればパリは見どころも多い町なので時間も多く確保したいですし、当日のうちに入って翌朝から観光したいと思っています。
しかし、空港でのトランジットが5時間以上になってしまいますし、到着時間が遅いとレイトチェックインも出来るのか心配です。
(20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;)

まだ宿は予約していないので、そちらの対応はまだ大丈夫です。

今は振り替え便にとりあえず予約を移してもらい、後日変更か確定かTELを入れることで待ってもらっています。
ご意見頂けましたら幸いです。

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか?

年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。
行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。
航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。
すると、航空会社から後日連絡が有り、
行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることにな...続きを読む

Aベストアンサー

あまり小さなホテルだと12時以降は従業員をたたき起こさないといけなかったり、夜勤スタッフはあまり予約の事などに精通していなくて話が通じないことも多いのですが、普通のホテルなら到着は何時でも問題ありません。もちろんカードなどで保障しておく必要はありますが。(ただしオーバーブックしていて誰かを蹴り出すのがさけられない状況なら当然早いもん勝ちになりますが、そのようなケースはまれでしょう。)

ただパリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差ボケの管理に一番重要な時間帯に空港で5時間うろうろしなければいけないのはきついです。できればシェラトンなど歩いてチェックインできるホテルに泊まってちょっとのんびりしながら体を休めて早い目に床に着いたら次の日からが楽です。スキポール空港には割と大きなスーパーを含め店も結構あるので軽くうろついたりもできます。日本で普通の時間帯に生活している人なら次の日は朝早く目が覚めるでしょうから始発便に乗ればパリで朝のクロワッサンが食べられます。

ホテルは大丈夫と書きましたが、どんなにちゃんとしたホテルにきちっと予約を入れていても、場所を間違えただのオーバーブッキングでよそに移れだののトラブルの発生はありえます。フライトで疲れた体で深夜にそのようなトラブルと格闘するのは大変です。可能ならホテル到着は明るいときに行ったほうがいいと思います。

ちなみにエアフランスで飛ぶという選択肢はとらせてくれないのでしょうか。(KLMもAFも同じ会社です。)もし少々の追加料金で都合のいい時間帯のAFフライトに変更できるならお金をはらう価値があると思います。

あまり小さなホテルだと12時以降は従業員をたたき起こさないといけなかったり、夜勤スタッフはあまり予約の事などに精通していなくて話が通じないことも多いのですが、普通のホテルなら到着は何時でも問題ありません。もちろんカードなどで保障しておく必要はありますが。(ただしオーバーブックしていて誰かを蹴り出すのがさけられない状況なら当然早いもん勝ちになりますが、そのようなケースはまれでしょう。)

ただパリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差...続きを読む

Q男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はい

男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はいくらぐらいですか?またどんな風に脱毛するんですか?女性も教えてくれたらうれしいです!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てきますよ。
地域や店で方法も金額はまちまちなので、
実際に調べてみたほうが良いと思います。

Qヨーロッパに強い旅行代理店(個人旅行orフリープランパック)

11月頃に3週間ほどのヨーロッパ旅行を考えています。
ヨーロッパに強い旅行代理店を教えてください。
ヨーロッパは初めてなのでこれから色々と調べるつもりなのですが、この時期オススメの国はありますか。
行ってみたい国はイタリア・フランス・イギリス・スウェーデンです。

Aベストアンサー

No.1で紹介されている会社は有名です。
そして政府観光局サイトもおすすめです。
イギリス政府観光庁は問い合わせや資料請求もできます。
http://www.visitbritain.jp/
ロンドン市の日本語サイトも別にあるようです。
http://www.visitlondon.com/fl/jp/

11月だとスウェーデンは寒いんじゃないでしょうか。寒いから旅行できないってわけではないでしょうが、暖かい服装が必要そう。
北欧専門店だとここも有名です。
http://www.nordic.co.jp/

フランス旅行はふらつーを見てみるといいと思います。
「ふらつー」で検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報