プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はSDカードにデータを入れてフラッシュメモリーかわりにしています。
新しいSDカードを買い、よく入るネットカフエでアダプターをつけてさしたら反応しませんでした。
東芝のSDHC MEMORY CARD 8GB 裏にはSD-K08G 1024WG6408Kと書いているものです。
何がいけないのでしょうか。
ノートパソコン(レッツノートCF-R8)では問題なく反応しますし、古いSDカードも問題なくネットカフエで使えました。

A 回答 (4件)

>アダプターをつけてさしたら反応しません

アダプタとは?(miniSDやmicroSDをSDに変換するアダプタ)
USB接続カードリーダーライターのことですか?

PCにSDカードスロットがあるのですか?
PCのUSB端子に、接続するUSBカードリーダーライターが1GBを超えるSDカードやSDHCを認識しない旧型だからと思います。最新のUSB接続カードリーダーライター(SDHC対応のもの)を購入(1000円程度)してください。
    • 0

SDカードは、同じ大きさで3種類のカードがあります。

Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A …

2GBより大きいSDカードは、SDカードでなくSDHCカードとなっているので、SDHC非対応のPCでは使えません。

SDHC対応のPCは、SDのマークの下に白地に黒抜き文字でHCと書いてあるはずです。

どこでも使えるようにするなら2GB以下のただのSDカードを購入してはいかかでしょうか。

ただ、Wikipediaにもあるように、「SDメモリーカードの容量や製品と、相性問題の関係で使用できない場合がある」そうなので、一番ベストなのはUSBフラッシュメモリを買うことです。
    • 0

SDカードとSDHCカードは形状は同じですが別物です。

そして、あなたが購入したのはSDHCカードです。
古い3~4年以上前のPCだとSDHCに対応していないSDカードスロットが付いている場合がほとんどです。
そのPCでSDHCカードを読み込みたいのなら、USB接続タイプのカードリーダーを使いましょう。

ネットカフェだと無料で貸出している店もあるので、聞いてみるといいでしょう。
    • 0

2Gの壁です

一部のPCは、だめです
    • 0