自分はとある公立高校に通う高校1年生なのですが
近所の定時制高校に転学しようと考えております。
理由としては「現在の高校の学費が払えない可能性が高い」が一つとしてあるのです。
自分は義務教育で自分の道は自分で決めて後悔をしたくないと思っていますし、むしろ自分から進んでいきたいと考えています。
働きと学業を両立させるのは大変と聞いていますがそれでも自分はやってやる! という心です。

自分は作家志望で、作家という職業を甘く見ているわけでは無いですが作家というものは本人のヤル気と根性と創作力が目標達成への道の一つだと考えているので、大学に必ずしも行かなければいけないという事では無いと思っています。

ちなみに私がいこうと思っている定時制はここです。
http://www.kamikita.asn.ed.jp/~misawa/

みなさんは自分から転学したいと思っている自分をどう思いますか? 
やはり辞めた方がよろしいでしょうか?

そして転学試験というものがあると聞いていますがどのくらいのレベルでしょうか?

長文と稚拙文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 付け加え  作家になるのなら夜間の文学部へ進学するのがいいかな 


 大道塾(格闘団体)の代表の東孝氏は
早稲田大学の2部ですよね 自衛隊に入り
お金をためて進学したそうです 宮城県気仙沼の出身です
    • good
    • 0

出来ます しらべてみたのですが


この高校は受け入れています 三重の北星高校 栃木の学悠館 岩手の杜陵 ホームページの高校
定時制の受入は柔軟なようです 
いきたい高校に聞いて下さい 来年3月の転入試験ですね

参考URL:http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/nyushi/H22_tenhen …
    • good
    • 0

高校1年生といっても、まだ、1週間でしょう。


「学費が払えない」ということですが、高校無償化じゃないですか?
それとも、地震の影響ですか?
いずれにせよ、全日制で通学しながら「アルバイト」も可能だとおもいますが。
もしも、高校が禁止しているのであれば、福祉事務所なり公共機関から貸付や奨学金がもらえるはずです。
一度、担任の先生に事情を話されたらどうでしょうか?

それに、入学して1週間やそこらで、定時制に移りたいという動機が気になります。

作家志望のようですが、東大を卒業したからといってなれる職業では、ありません。
反対に、定時制高校を卒業したからといってなれる職業でもありません。

やる気と根性があれば、入学された高校を優秀な成績で無事に卒業してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校無償化 年収制限 年収って?

文科省が高校無償化に向けて年収制限を設ける。との記事を見ました。

決定ではないものの、900万円が軸となるとのこと

自由業で白色確定申告者の場合、ここで言うところの年収とは、どの部分が該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

>所得=売上-経費 で、合っていますか?
そのとおりです。
なお、参考までに給与年収900万円は、所得にすれば680万円です。
まあ、児童手当の所得制限にかかる人は全体の5%以下です。
高校無償化もそんな感じになるでしょうね。

これは父親もしく母親、どちらか所得の多い方で判定されると思いますが、でも共稼ぎの世帯で高額年収の世帯もあるので、本来、夫婦の所得を合算して制限額を設けるべきだと思いますね。
母親が専業主婦で1000万円ある世帯はダメで、夫婦それぞれ500万円稼ぐ世帯は制限かからないではおかしいですよね。
保育園の保育料は所得税の額で決まりますが、夫婦合算の所得税額から判定されます。

Q定時制高校について。 福岡公立の福岡工業高校の定時制に受験しようと思っています。 ただ、僕はかなり頭

定時制高校について。
福岡公立の福岡工業高校の定時制に受験しようと思っています。
ただ、僕はかなり頭が悪く中1の問題すらあやふやです。
こんな僕でも受かりますか?

Aベストアンサー

目的をもって受験するなら受け入れてもらえると思います。また、通学されている方も様々で、外国籍の人も障害を持ったかたもおられます。また、高齢の方もいらっしゃいます。それぞれ目的をもって通学、入学されてますので、そのような方たちと共に勉学に励んで下さい

Q子供手当てと高校無償化

子供手当てと高校無償化

今日、子供手当てと高校無償化の法案が衆議院で可決されたとニュースで見ました。
ここで疑問なのですが、子供手当ては外国人でも貰える方向で通ってしまったのでしょうか?
また、高校無償化に朝鮮学校も含まれてしまっているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です
お礼ありがとうございます
・新しい展開がありましたので、再度書き込ませて頂きます
 「17日の参議院の質疑で、自民党・丸川珠代議員は「東京23区のうち18の区で、2160人の海外に住む外国人児童が、児童手当を受けている。子ども手当にすれば、年間3億3700万円にもなる。これはあまりにも国民感情とかけ離れた大盤振る舞いです。すべての負担は日本の子どもたちに将来、はね返ってくるんです」と批判した
 それに対し
 長妻昭厚労相は「(再来年度に向けた制度検討の中で)国内居住要件を課すことを検討したい」と述べ、再来年度に向けて制度を見直す考えを明らかにした」
 ・つまり、2年間はそのまま支給する、支給されない日本人はそのままとの事です
 ・原資が足りないと言いながら、この詰めの無さ、予算の無駄遣い・・いかがな物か
 ・全て、夏の参議院対策でしょう・・6月支給に間に合わせ様という
 ・支給するなら、日本国籍者(当然帰化した外国人は含む)に限ればよいだけなのに(そうすると選挙支援をして貰っている在日朝鮮団体に顔向け出来ないから出来ない)
 ・誰に友愛なのとか思ってしまいます

#3です
お礼ありがとうございます
・新しい展開がありましたので、再度書き込ませて頂きます
 「17日の参議院の質疑で、自民党・丸川珠代議員は「東京23区のうち18の区で、2160人の海外に住む外国人児童が、児童手当を受けている。子ども手当にすれば、年間3億3700万円にもなる。これはあまりにも国民感情とかけ離れた大盤振る舞いです。すべての負担は日本の子どもたちに将来、はね返ってくるんです」と批判した
 それに対し
 長妻昭厚労相は「(再来年度に向けた制度検討の中で)国内居住...続きを読む

Q普通の公立の高校と、定時制や通信制の高校だったら、、、どっちが安いですか?

普通の公立の高校と、定時制や通信制の高校だったら、、、どっちが安いですか?

Aベストアンサー

定時、通信の方が安いです。

あとは修学旅行どうするかですね
参加するなら。海外とか行く定時とか…希にあります。

通信は卒業率低いし
サポート校行けばそれなりに費用はかかります。


全日制の方が入学金から諸費用、積み立て、制服に副教材…かかります。
定時、通信ならバイトもしっかりやれますしね。

しかし、卒業、就職考えたら
全日制の方がいいでしょう。
よほど食えないなら仕方ないですが…
低所得なら減免制度や
就学支援金を受けたりもできますから。
安く行く方法もありますよ。

Q朝鮮学校も高校無償化対象へ?

朝鮮学校も高校無償化対象へ?

高校無償化:朝鮮学校も対象へ 専修学校の基準で判定
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100826k0000m040143000c.html
来週にも公表する方針

朝鮮学校に税金を投入する意味ってあるのでしょうか?
そもそも何故高校無償化なのでしょうか?

元々高校無償化は 支持されていないようですが
朝鮮学校も対象にするなら高校無償化自体を
止めろ という声が大きくなると思うのですが どうでしょうか?

朝鮮学校は 朝鮮人が勝手に作っただけの施設ですから
学校と認められていませんが
「専修学校の基準を満たす可能性が高いとみられる」 ということは 
専修学校として認めるのでしょうか?

日本の公立学校に通えるのに
朝鮮学校を 自分達の意思で勝手に選んでいるのに
高校無償化する必要があるのでしょうか?

非公開で「教育専門家6人による検討会を発足させ、判断基準の検討を進めてきている。」
といいますが 非公開では 意味が無いと思うのですが 何故非公開なのでしょうか?
どういう人が どういう内容・基準・理由で 無償化にするのか解りません
非公開なら本当に検討されたのかも解りません 情報公開するべきじゃないでしょうか?

日本教職員組合(日教組)在日本大韓民国民団(民団)が支持母体の民主党ですから
結果ありきの検討だったのでしょうか?

日本で 反日教育 思想教育 個人崇拝などをしている
学校ではない 国交の無い北朝鮮関係の施設に
税金が使われることに納得出来ますか?

朝鮮学校も高校無償化対象へ?

高校無償化:朝鮮学校も対象へ 専修学校の基準で判定
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100826k0000m040143000c.html
来週にも公表する方針

朝鮮学校に税金を投入する意味ってあるのでしょうか?
そもそも何故高校無償化なのでしょうか?

元々高校無償化は 支持されていないようですが
朝鮮学校も対象にするなら高校無償化自体を
止めろ という声が大きくなると思うのですが どうでしょうか?

朝鮮学校は 朝鮮人が勝手に作っただけの施設ですから
学校と認められて...続きを読む

Aベストアンサー

あ、その問題を出すのなら
朝鮮学校にも、返済不要の奨学金検討…文科省
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100825/kor1008250130000-n1.htm
 もご存知ですよね?


 ただこの問題は仕方ないんじゃないですか?
 朝鮮総連や民潭は選挙の時、選挙で民主党応援にかなり積極的に応援してます。
論考賞の一貫で日本より韓国・北朝鮮の利益を優先するのは仕方ないでしょう?
 日本が民主を選んだのですから、覚悟して日本の税金が友愛の名の元に他国に回されるのは覚悟できているでしょ? 

Q公立高校進級判定についてです。 自分は今公立高校に通っています。 ある授業で先生に 「三学期の評定

公立高校進級判定についてです。

自分は今公立高校に通っています。
ある授業で先生に
「三学期の評定は出ずに、学年評定として一学期、二学期、三学期の評定の合計の平均で出される」と聞きました。(うるおぼえ)

自分の学校は評定が十段階評価で2以下が赤点になります。3はセーフです。
先生の言われたとおりに考えると、とある教科だと自分は一学期に「5」、二学期に「4」をとっているので、平均だと3以上は確定しています。
しかしその教科で三学期の定期テストで30点以下を取りそうです。(30点以下でほぼ赤点)
この場合って先生の言ったとおりだと赤点ではなく進級できますが、違う場合は赤点で留年になってしまいます。

高校の三学期の評価って学年評定で出るんですか?
僕の場合だと進級できますかね?

Aベストアンサー

できるよ

3学期とも30点以下だったら、進級できません

Q高校無償化について、私立の通信制高校の扱いについて

高校無償化について、私立の通信制高校の扱いについて
高校無償化について調べています。私立の通信制高校(クラーク高校など)も対象となるか御存知の方教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授業料が
公立は
・国が、高校に払ってくれる
ですが、
私立は
・国が、公立授業料相当(月一人約一万)生徒数分の補助金、高校に補助
高校は、その分、授業料を減免する

という構想です。
四月からの分、国費補助増えた分、授業料安くなりますよ(^-^)/

Q今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

通信を卒業後、すぐ就職という形です。

わたしはパソコンの操作が得意なので一般事務がいいなと考えています。

Aベストアンサー

通信制高校に入学するならば高認の取得には意味がありません。
高認はあくまでも進学の際に高校卒業程度の学力があるとみなされる試験ですから、学歴にはなりません。
転校前の高校の在籍期間と通信制高校の在籍期間が合わせて3年以上、72単位以上の取得で高校卒業要件を満たしますが、転校前の高校で単位を取りこぼしてあるならば、高認を受けることで卒業を早めるという事は可能と言えば可能です。
つまり就職希望であるならば、高校卒業の資格は最低限欲しいので、通信制高校を卒業するのが望ましくなります。

しかしながら、大半の通信制高校に求人はほとんど来ません。
それは通信制が毎日通わなくても良い高校ですし、元々は既に社会人だったり、病気などでやむを得ず通学できない人のための高校だからです。

就職希望ならば在学中に資格取得にチャレンジしましょう。
パソコンが得意と言っても資格があるのとないのでは違いますからね。
高校すらまともに通えないとレッテルを貼られる事もありますから、就職に役立つ資格を調べてどんどんどんチャレンジする方が良いのです。

Q高校無償化というけれど・・

高校無償化というけれど・・

高校無償化になったそうなんですが、授業料以外は有償なんでしょうか?
小学中学と同じように授業料無料で、だけど、高校は義務教育じゃないよってことでしょうか?

おねがいします

Aベストアンサー

授業料だけ無料です。うちは都立高校ですから無償になっています。去年は、口座引き落としで授業料が落とされましたが、今年は落ちませんでした。しかし、施設維持費とかOB会費とか修学旅行積立金などは引き落とされますし、教科書代もバカになりませんよ。結局教科書代で3万ぐらい(副読本とか資料も含みますけど)施設維持費などのものが10万ぐらいかかります。そのほかに交通費も部活の費用も掛かります。

Q悩んでいます。 3年制の専門学校に通うのと、 3年制の短期大学に通うの (医療系) 皆さんだった

悩んでいます。

3年制の専門学校に通うのと、
3年制の短期大学に通うの
(医療系)

皆さんだったらどちらを選択しますか?


皆さんの考え方を聞きたいです!

Aベストアンサー

卒業後さらなるステップアップを図りたいならば短大ですね。
卒業したら直ぐに就職と考えるならば専門学校です。
専門学校でも大学編入資格の取れる専修学校ならば、専門学校に入った後からでも進路変更は容易とはなりますが、短大と比較すると進学には向いていません。
就職直後は短大卒や大卒は専門卒に比べて使えない、とは言われてしまいますが、そう言われてしまうのは新人のうちだけです。
卒業したらバリバリ働きたい、と思っていないから悩むのかと思いますので、今後の進路も悩むようならば短大を選択しておくほうが、選択肢は広いとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報