いの?

就職活動してんだけどさ。
今日、面接会場行って、
「この地震に絶対に負けたくないんです!、日本を立て直したいんです!」って
力説したら、あっさり落とされたよ。
何を言っても無駄な社会とか、
日本(の中年じじい)には愛想が尽きた。
特に中年クソ面接官どもには、トイレの中でうんちと共に沈んでもらうほか無い。
そして俺は日本を離れようと思います。

っつーことで、
あなたのお勧め海外就職先を示し、その根拠を論理的に400字以内でまとめてください(エントリーシート風に)。

A 回答 (10件)

タイはどうですか? とても親日的だし、老後をタイで暮らしてる日本人も多いです。

日本人観光客も多いので、ホテルとか旅行代理店などの観光産業や、日本人向け施設の受付などはどうでしょうか。
タイは唯一一度も植民地になったことがない国で、とってもおおらかです。なんにもしなくても上から食料(果物とか)が落ちてくるから、とても豊かなんです。

英語力がその程度なら、英語圏の普通の企業にストレートで潜り込むのは難しいと思います。ある程度日本語が通じて日本人相手で商売できる所がよいのではないでしょうか。

ちなみに私の知り合いは全然喋れないのにタイに渡り、しばらくは語学も学んで なんか働いて3年くらいタイで暮らしてましたよ。日本にいる彼女と結婚するためなのか、帰国して 某観光地のローカル鉄道に就職しました。

あと、外国にこだわらず、沖縄で就職するというのはどうでしょう。沖縄タイムというだけあって、雰囲気は全然違いますよ。

就活を通しての自分探し がんばってください。
    • 0

「海外」に、一度いってみて、つくづく「日本」の素晴らしさに気付くと思います。

• 2

>その前に選考で落ちる。

そうかもしれないけど、海外の企業を受けるよりは審査がゆるいと思いますよ。

この回答への補足

確実に海外勤務になれるなら良いけどさ。
そうとも限らないと思うからさ。
結局、可能性とか確率的な問題でしょ。

• 0
この回答へのお礼

しかし助言ありがとうございます。
確かにそうなのかもしれません。
参考にさせていただくぜよ!

日本の企業に就職して、海外勤務でもいいんじゃない?

そっちなら、普通にエントリーシートを書けばいいんだし。

外資や大手ゼネコンなら希望すれば海外に行ける可能性は高いと思う。

この回答への補足

その前に選考で落ちる。

• 0

気合は伝わってきましたが、力説を持って、あなたの能力や適応力などは相手に伝わりましたでしょうか。

他人に否定されるのは悔しい事ではありますが、一人の人間に認められなかった事実で日本を諦めるのは早いと思います。頑張って下さい。

この回答への補足

まさにそれと同様のことを身近な人間から言われたことがあります。
しかしそれを踏まえたうえでの考えです。
他人に否定されることは、ぶっちゃけもう慣れっこなので腹は立ちますが、今では「自分の力が足りなかった、自分が悪かった」と思えるぐらいです。

一番怖いのは、他の方への補足でも書きましたが、
数年後に溜まったストレスとかです。
質問文では面接官への愚痴をタラタラ書いてしまいましたが、
一番の理由としては、そういったものです。

• 0

補足をお願いします。

何ヶ国語話せるんですか?

この回答への補足

日本語(完璧)、英語(馬鹿レベル、TOEIC 500点くらい)

• 0

とにかく自分が行きたい所に飛べ。

この回答への補足

行きたいところとしては
・まともな就業時間で働ける国
・まともな生活ができるだけの生活資金を得られる国
※・銃所持が禁止に近い国
で考えてる。

• 0

あなたの場合タイ・シンガポール・インドネシア・フィリピンなどが良いでしょう。

日本も先進国の中から脱落する可能性が、十分にあります

就業ビザが当分有効と思われ且ご自身のロマンへの熱意を

考えると、あえて後進国へ渡りバナナ農園などをしながら

市民に愛され、経済を導き、飢餓に苦しむ子供や低所得者層を

救い出し、その名を世界中にとどろかせる、といったサクセスストーリーが

期待できるように思われます。

この回答への補足

驚きのサクセスストーリーをどうも有難うございます。
しかし俺の性格ではかなり無理があります。
とりあえず、今はまともに働ける場所が必要です。

• 0

こう言っちゃなんだけど、あんたみたいな自分を顧みず他人だけを悪く言うような人間はダメですよ。

甘い。あま~い。

自分が正しいと思うなら中国でもロシアでも、アメリカでも何なら北朝鮮にでも行って働いてみたら・・・・

自分の甘さ、愚かさが良く分るのだ。

この回答への補足

いや確かにその通りなんだよね(笑

ただ、日本の就業時間とか自殺率とか、これからの少子高齢化社会とか、街行く人々の顔とか、ジジババ(失礼かもしれんが)の態度とか考えると、

このまま日本で就職活動して、内定もらったとしても、
数年後、やる気なくして俺自殺してんじゃないか?
って考えるんだわ。
そういった意味で、日本から海外を見たら、
「隣の畑」のようによく見えるわけよ。

• 0

ないねー。

日本で通用しないなら海外ではそもそも働けないね。
それとも、0-oさんは英語がペラペラなの?
現地民にくらべて特殊な能力があって現地の国にとってプラスになるの?
この2つの条件を満たさない限り、労働ビザは発行されません。
なので、本人がどう思っていてもそもそも働けないよ。
日本語で言いたいことが伝えられないのに、英語だともっと伝わらないしね。
「日本でダメだけど海外なら通用する」ってのは幻想。

まあ、論理的にもなにも前提条件が示されていないから無理だけどね。

この回答への補足

英語の論文が、ゆっくりと読める程度。(スラスラ会話は無理。
あと小規模なプログラムが組める。(でも資格無し。
専攻はバイオ関係だけど、実質特殊な能力なんてのは「無し」
ピペドって言葉があるけど正にそれ。

• 0