いの?

就職活動してんだけどさ。
今日、面接会場行って、
「この地震に絶対に負けたくないんです!、日本を立て直したいんです!」って
力説したら、あっさり落とされたよ。
何を言っても無駄な社会とか、
日本(の中年じじい)には愛想が尽きた。
特に中年クソ面接官どもには、トイレの中でうんちと共に沈んでもらうほか無い。
そして俺は日本を離れようと思います。


っつーことで、
あなたのお勧め海外就職先を示し、その根拠を論理的に400字以内でまとめてください(エントリーシート風に)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

タイはどうですか? とても親日的だし、老後をタイで暮らしてる日本人も多いです。

日本人観光客も多いので、ホテルとか旅行代理店などの観光産業や、日本人向け施設の受付などはどうでしょうか。
タイは唯一一度も植民地になったことがない国で、とってもおおらかです。なんにもしなくても上から食料(果物とか)が落ちてくるから、とても豊かなんです。

英語力がその程度なら、英語圏の普通の企業にストレートで潜り込むのは難しいと思います。ある程度日本語が通じて日本人相手で商売できる所がよいのではないでしょうか。

ちなみに私の知り合いは全然喋れないのにタイに渡り、しばらくは語学も学んで なんか働いて3年くらいタイで暮らしてましたよ。日本にいる彼女と結婚するためなのか、帰国して 某観光地のローカル鉄道に就職しました。

あと、外国にこだわらず、沖縄で就職するというのはどうでしょう。沖縄タイムというだけあって、雰囲気は全然違いますよ。

就活を通しての自分探し がんばってください。
    • good
    • 0

「海外」に、一度いってみて、つくづく「日本」の素晴らしさに気付くと思います。

    • good
    • 2

>その前に選考で落ちる。



そうかもしれないけど、海外の企業を受けるよりは審査がゆるいと思いますよ。

この回答への補足

確実に海外勤務になれるなら良いけどさ。
そうとも限らないと思うからさ。
結局、可能性とか確率的な問題でしょ。

補足日時:2011/04/16 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし助言ありがとうございます。
確かにそうなのかもしれません。
参考にさせていただくぜよ!

お礼日時:2011/04/16 09:22

日本の企業に就職して、海外勤務でもいいんじゃない?



そっちなら、普通にエントリーシートを書けばいいんだし。

外資や大手ゼネコンなら希望すれば海外に行ける可能性は高いと思う。

この回答への補足

その前に選考で落ちる。

補足日時:2011/04/15 07:56
    • good
    • 0

気合は伝わってきましたが、力説を持って、あなたの能力や適応力などは相手に伝わりましたでしょうか。

他人に否定されるのは悔しい事ではありますが、一人の人間に認められなかった事実で日本を諦めるのは早いと思います。頑張って下さい。

この回答への補足

まさにそれと同様のことを身近な人間から言われたことがあります。
しかしそれを踏まえたうえでの考えです。
他人に否定されることは、ぶっちゃけもう慣れっこなので腹は立ちますが、今では「自分の力が足りなかった、自分が悪かった」と思えるぐらいです。

一番怖いのは、他の方への補足でも書きましたが、
数年後に溜まったストレスとかです。
質問文では面接官への愚痴をタラタラ書いてしまいましたが、
一番の理由としては、そういったものです。

補足日時:2011/04/14 20:16
    • good
    • 0

補足をお願いします。


何ヶ国語話せるんですか?

この回答への補足

日本語(完璧)、英語(馬鹿レベル、TOEIC 500点くらい)

補足日時:2011/04/14 19:55
    • good
    • 0

とにかく自分が行きたい所に飛べ。

この回答への補足

行きたいところとしては
・まともな就業時間で働ける国
・まともな生活ができるだけの生活資金を得られる国
※・銃所持が禁止に近い国
で考えてる。

補足日時:2011/04/14 19:57
    • good
    • 0

あなたの場合タイ・シンガポール・インドネシア・フィリピンなどが良いでしょう。



日本も先進国の中から脱落する可能性が、十分にあります

就業ビザが当分有効と思われ且ご自身のロマンへの熱意を

考えると、あえて後進国へ渡りバナナ農園などをしながら

市民に愛され、経済を導き、飢餓に苦しむ子供や低所得者層を

救い出し、その名を世界中にとどろかせる、といったサクセスストーリーが

期待できるように思われます。

この回答への補足

驚きのサクセスストーリーをどうも有難うございます。
しかし俺の性格ではかなり無理があります。
とりあえず、今はまともに働ける場所が必要です。

補足日時:2011/04/14 19:43
    • good
    • 0

こう言っちゃなんだけど、あんたみたいな自分を顧みず他人だけを悪く言うような人間はダメですよ。



甘い。あま~い。


自分が正しいと思うなら中国でもロシアでも、アメリカでも何なら北朝鮮にでも行って働いてみたら・・・・

自分の甘さ、愚かさが良く分るのだ。

この回答への補足

いや確かにその通りなんだよね(笑

ただ、日本の就業時間とか自殺率とか、これからの少子高齢化社会とか、街行く人々の顔とか、ジジババ(失礼かもしれんが)の態度とか考えると、

このまま日本で就職活動して、内定もらったとしても、
数年後、やる気なくして俺自殺してんじゃないか?
って考えるんだわ。
そういった意味で、日本から海外を見たら、
「隣の畑」のようによく見えるわけよ。

補足日時:2011/04/14 19:36
    • good
    • 0

ないねー。



日本で通用しないなら海外ではそもそも働けないね。
それとも、0-oさんは英語がペラペラなの?
現地民にくらべて特殊な能力があって現地の国にとってプラスになるの?
この2つの条件を満たさない限り、労働ビザは発行されません。
なので、本人がどう思っていてもそもそも働けないよ。
日本語で言いたいことが伝えられないのに、英語だともっと伝わらないしね。
「日本でダメだけど海外なら通用する」ってのは幻想。


まあ、論理的にもなにも前提条件が示されていないから無理だけどね。

この回答への補足

英語の論文が、ゆっくりと読める程度。(スラスラ会話は無理。
あと小規模なプログラムが組める。(でも資格無し。
専攻はバイオ関係だけど、実質特殊な能力なんてのは「無し」
ピペドって言葉があるけど正にそれ。

補足日時:2011/04/14 19:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆札幌の焼肉屋☆ gaja(ガヤ)とwa!gaya(ワガヤ)の違い

gajaの姉妹店、wa!gayaがありますが、メニューはかなり違うんでしょうか?値段も気になります。
実際に行けば早い話なのですが…。両方に行ったことがある方がいましたらお願いします^ ^

Aベストアンサー

メニューはかなり近いです。サイトを見て、焼肉重視のガヤよりも、居酒屋メニューが多そうで行ってみました。刺身もあるのかあって感じで。でもさんまの刺身くらいしかなかったなあ。それより店のつくりでがっかり。ひろーいガヤを知ってたので、狭い店で隣の席と近くて、、、

Q今日は敬老の日だけど、彼らは今日まで生きてこられたことに感謝してほしいよね。 なんでこっちが御祝いし

今日は敬老の日だけど、彼らは今日まで生きてこられたことに感謝してほしいよね。
なんでこっちが御祝いしなきゃいけないわけ?何しに敬意をもたなきゃいけないわけ?
誰のお陰で今まで生きてこられたか、今まで沢山の人に支えられ協力してもらって励まされながら今現在ここに居られるかをホントにわかってるのかしら?
敬老の日?ふざけた日よね。
若くして難病になって尊い命をあっさり奪われ、また小児ガンになって運悪く亡くなっていった沢山の子供達。
例をあげればきりがないけど。
だから今日各地で敬老の日のいろんなイベント等やってるけど、そんな健康なら近くの病院へ行って治療に苦しんでる子供達を励ましに行ってほしいわ。
未来ある子供達にたったひとつの病のせいでいつ命を奪われるかわからない境遇のなかにいる気持ちを少しでもわかってほしい。
ホント下らない日だわ。

Aベストアンサー

>若くして難病になって尊い命をあっさり奪われ、また小児ガンになって運悪く亡くなっていった沢山の子供達。

がいる中で長生きしてこれたんだから「良かったね」の意味で祝ってやってもいいんじゃないかな。

ただ、「敬う」と言うのとはちょっと違う気もするのはたしか。
町内会の上にいる年寄りなんか敬えるようなヤツはひとりもいないもの。

Q今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

こんばんは

題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか?

なんて返事します?

ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。


今晩、焼肉食べまぁ~~す!


焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「いよっしゃぁ~~♪ タンは買(こ)うちょっか?タンが無かとつまらんぞ!」です(^^)

焼肉嬉しいで~す♪
店も、おうちも、どっちも好きで~~すヽ(^。^)ノ~♪

冷えたビールとお願いしま~す♪

Q好きだけど苦手、嫌いだけど得意・・・

好きこそものの上手なれ、と言いますが、そうとは限らないこともあるように思います。
 ・好きだけど苦手
 ・嫌いだけど得意
あなたはどんなものがあるか、教えて下さい。

因みに私の場合は、
 ・好きだけど苦手・・・演歌以外のカラオケ
 ・嫌いだけど得意・・・飲酒
あたりです。

Aベストアンサー

>・好きだけど苦手
音痴なのにカラオケ好きで歌いたがりですお(T ω T)
ちなみに、いつも歌うのは「東京の灯よいつまでも」(新川二朗)
と「弁天小僧」(三浦洸一)ですお(←古すぎるお(T ω T))

>・嫌いだけど得意
いちおう、英文科出身なので(えーっ!!!)英語の新聞や雑誌の
サイトはよく見ますお。好きでなきゃ…と思いますが、分からなかった時は大嫌い
ですお(T ω T)

今はWashington Timesが多いですお(^ ω ^)
論調がはっきりしてるから分かりやすいですお(^ ω ^)

いちおう、NHKの「ニュースで英会話」や英語ニュースも聞いてますが、
読むスピードも、聞き取り能力もガタガタに落ちてて、情けなくなります
お(T ω T)

うぇ~ん(T ω T)

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Q凡作だけど好きな映画、名作だけどキライな映画教えて

映画って見る人の感性によって受け取り方がエラク違うなぁと思います。
すごく評判がよくて周りの人から薦められて見たら
「どうして?これが?」って思うこともあれば、
酷評されたり、評判の芳しくない作品でも
感動して忘れられない映画もあります。
あなたが見た
(1)名作といわれているのに感動しなかった或いはキライな映画、
(2)評判はたいしたことはなかったが感動した或いは大好きな映画を教えてください。
ちなみに僕は
(1)フィールドオブドリームス(2)3人のゴースト
 他にもたくさんありますけどね

Aベストアンサー

(1)
●A.I.
母親が泣きながらも捨てる心情が判らず、即興ざめ。
ロボットではあるが生き物として見ると怒りをおぼえた。
また、ラストが無茶苦茶だし、偽りの幸せとしか思えない見せ方が嫌い。

●マトリックス
1で終われば名作で終わったかもしれないけど、2以降は駄作。
2も3も見たけどストーリーの印象薄い上、眠くなった

●もののけ姫
言いたい事は何となく伝わったが、神と対立する人間(エボシ御前)と語り部(アシタカ)は必要だが主人公のもののけ姫の必要性がどうしても疑問。不要な気がするし。。ハウルはもういいや。。

●LOVERS
「HERO」のスタッフが集まった割に眠くなった作品
心理描写が希薄で感情移入できず、アクション場面もたいした感じでなくて時間ばかり長~く感じた作品
チャン・ツィーはすきなんだけどコレと「MUSA」はダメだった。

(2)
●フェイス/オフ
ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタの演技が上手い。
ジョン・トラボルタ(刑事)がビル爆破の犯行を防ぐ為、意識不明となったニコラス・ケイジ(犯罪者)の顔を移植し弟に近づいて爆弾の在処を聞き出そうとするが・・・。顔の移植については若干ツッコミたくなるところありますが、良い作品でした。

●小説家を見つけたら
ショーンコネリーの久々の快作でした。
文才のある少年と絶賛され賞を受賞したが臆病になった小説家とのふれあいを描いた作品

●風雲ストームライダース
色物B級作品です。千葉真一が出ている香港のカンフー(?)映画です。
北斗の拳やDBがすきなら、このアクションは楽しめます。
アジア映画なので字幕よりも日本語吹き替えがしっくりきます。

●キャッツ&ドッグス
私はスパイ物などが好きなのですが、スパイ大作戦のノリで日本語吹き替えが聴けます。どちらかと言えばコメディアクション?ストーリーは、間違って着任されたエージェント(スパイとして訓練されていない犬)が犬アレルギーを治す薬を開発している博士を猫から守るというモノ。

●ムーランルージュ
謳い文句がミュージカルだったのですが、友人から借りたら、なかなかテンポも良く楽しく飽きのこない作品でした。曲も聞き覚えのある曲を楽しく編曲した感じで面白いです。


大人でも観れる、クレヨンしんちゃん
●嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
70年代前後の雰囲気をかもしだし、昔を懐かしむ組織に立ち向かう野原一家と言ったところでしょうか。
昔を懐かしみつつも現代を生きていく事、家族愛をテーマに、不覚にも最後に泣いてしまった作品

●嵐を呼ぶ あっぱれ!戦国大合戦
理不尽なタイムスリップはツッコミなしとして、しんちゃんと言うよりお侍さんの純愛ストーリーといったところかな。しんちゃんの台詞は楽しくおかしくも時に心に響く時があります。こちらもお薦めです。

好きな作品は色々ありますが、あえて私がお薦めしたくなる作品はこんな所です。

(1)
●A.I.
母親が泣きながらも捨てる心情が判らず、即興ざめ。
ロボットではあるが生き物として見ると怒りをおぼえた。
また、ラストが無茶苦茶だし、偽りの幸せとしか思えない見せ方が嫌い。

●マトリックス
1で終われば名作で終わったかもしれないけど、2以降は駄作。
2も3も見たけどストーリーの印象薄い上、眠くなった

●もののけ姫
言いたい事は何となく伝わったが、神と対立する人間(エボシ御前)と語り部(アシタカ)は必要だが主人公のもののけ姫の必要性がどうしても疑問。不要な気がするし...続きを読む

Q都内で一人で入れる焼肉屋は?

焼肉が無性に食べたくなる時があるのですが、
一人で焼肉をと思ってもちょっと入りにくさがあります。
そこで、一人でも入れる焼肉屋ってありますか?
一人でもカラオケ、回転寿司、映画館などは大丈夫ですね。一人用の焼肉屋さんってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんな焼肉店でも(土日の混んでいる時間以外なら)特に嫌がられることは無いと思いますが
どうしても気になるなら安楽亭に行ったらどうでしょうか?
質は良いといえないけれど、一人客も結構いますよ。

参考URL:http://www.anrakutei.co.jp/index.html

Q嫌いだけど面白いと思う。好きだけど面白くない

どうしても好きになれないが面白い事は認める芸人はいますか?
逆に好きなんだけど笑いのセンスないな・・・と思う芸人はいますか?

Aベストアンサー

品川とかいう2人組の芸人のうち、坊主頭の方の人がテレビに出ると、ちょっと嫌な気分になる。いろいろ経験や知識が豊富なのか、あるいは性格的なものか、トーク番組など何かあるとすぐに口を挟むのがどうも嫌です。そりゃいうことは正しいのかもしれないが、もうしゃべるのを押さえてもいいのではと思うが、性格的なものもあるだろうから無理か。せめて、もう少しイケメンならば多少は許せるかも。いやイケメンなら自然と口数は減るか。イケメンでないから、そのことをカバーするために女の子を口説くためにも、トークに磨きをかけているのかわからないが、ちょっと上から物を言う感じで嫌です。こういう質問あったらいつか投稿しようとずっと思っていたので、すっきりしました。とにかく本人には申し訳ないのですが、嫌です。

Q今日は家で焼肉♪

こんにちは

お久しぶりに質問します
今日から3連休です♪
お仕事のみなさんお疲れ様です。

昨日晩御飯の後、だんな様とスーパーにお買物
「明日家焼肉しようか?」「うんうん♪」
なので今日は家で焼肉です。
外食の焼肉も好きだけど家で焼肉も好きなんです(笑)

さあ、ここから質問です。
メインは焼肉

あと何があればいいですか?

回答お待ちしています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

野菜  ピーマン 玉ねぎ もやし とうもろこし
白菜のキムチ
エビ イカ または刺身の盛り合わせ
ビール
焼きおにぎり
プリン 

これだけあればいいなと思います(笑)

Qメジャーだけどハマらなかったゲーム/マイナーだけどハマったゲーム

メジャーだけどハマらなかったゲーム/マイナーだけどハマったゲーム

ゲームについて、2つ質問です。

1.世間ではメジャー(人気)みたいだけど、
自分はあんまりハマらなかったというゲームはありますか?
2.世間ではマイナー(不人気)みたいだけど、
自分は結構ハマったというゲームはありますか?

メジャー・マイナーか否かは皆さんの考えで構いませんし、
上記の1と2、どちらか片方のみの回答でも構いません。

できれば理由も教えてください!

回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

FFはだめでしたね。ドラクエは好きでしたね。

ポートピア連続殺人事件はメジャーだったのかも知れないけど、はまりました。
太陽のしっぽにもはまりました。


人気Q&Aランキング