鬱が長引いて6年目になるのですが最近大まかに言うと何事に対しても

興味の消失で趣味だった趣味も無くなり、三大欲求も皆無に等しいほど無関心です。

色々やってみましたが何事に対しても興味が湧きません。

無理矢理テンションを上げる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

6年?まだまだ甘い。

俺なんか14年よ、14年。hyde_gacktさんの倍っしょ。もうここまで長引いたら、欝も友達みたいなもんです。上手~く付き合えてますよ。たまに発作が起きて自傷行為なんかするけどねぇ。死ぬ気は無いから身体を傷付けるだけですが。「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」これが俺に課せられた病名です。テンション下がる時はガクンと下がります、勿論。何もしたくない。ただボヘ~っと1日を過ごす。体調悪いから寝ては起きてパソコンに向かいアパートの部屋で仕事して、疲れたなぁ思ったらまた寝る。体調良い時は散歩したり、チャリンコに乗って遠出したり。

俺のテンションの上げ方はね、まず「アントニオ猪木」のニコニコ動画を見る事。特に「猪木VS大木金太郎」戦はテンション上げ上げ。それからYou Tubeで昔の漫才見る事。長州力の試合を見る事。岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」を初めとするノリの良い歌を聴く事。あの澄んだ声がたまらんのです。それからDVDのアクション物を見て自分が主人公になったつもりになる事。

まぁとにかく好っきな映像なり音楽なり聴けば、自然とテンションってあがるもの。騙されたと思ってやって御覧なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程poizon19さん有難うございます。

猪木さんや長州力さんの動画見てみますね^^

岡村さんの曲は知らなかったので今から少し楽しみです

DVDも見てみますね^^

有難うございました。

お礼日時:2011/04/17 19:35

うつ歴十数年です。



落語やお笑い、映画など、人が笑っているものを入手して笑います。
実際に笑っている人の声が入っているものがいいので、本は除外します。

話が面白くなくても、顔が楽しい、服が面白いなど、
屁理屈をつけてでも笑っているうちに、笑い癖がつきます。

声を出して笑うのがおすすめです(≧ω≦)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無理矢理笑うのですね^^

試してみます^^

お礼日時:2011/04/17 19:30

カラオケっ!


ガソスタバイト!
メタルバンド
ロック
スケボー

などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも!!^^

どれも良いですね試してみます^^

お礼日時:2011/04/17 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが思うテンションが上がる曲を教えてください

最近テンションが上がるって曲を探してます。たくさん回答がほしいのでお願いします。
あなたが思うテンションが上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

再度No.7です。
しつこくすみません。<(_ _)>これで終わりにします。

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」を
お聴き頂けたようで、何よりです☆

それではしつこいですが、
もう1曲m.o.v.e(ムーヴ)を。。。


m.o.v.e(ムーヴ)の「Gamble Rumble」です!
http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

有名な曲なので、ご存じかもしれませんが…
テンション上がるので、
下に貼りましたので、是非聴いてみてください☆



↓この動画も、avexnetworkがYoutubeにアップロードした、『avex Channel』という、
Youtube公式チャンネルのものです。したがって著作権上の問題はありません。

http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

Q鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。 大概

鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。
大概痩せますが今回は太りました。
特にお腹と下半身…
抗うつ剤と、元気が出る抗うつ剤、安定剤2種類、眠剤3種類出てます。
食べる量は同じです。
会社は2ヶ月休んで来月から復帰しますが、鬱でも本当に太るのでしょうか?
1ヶ月だけの体験エステも行ってますがそのときは少し痩せますが元に戻ります
お酒も3本飲んでたのを1本にしてます。
薬を止めると痩せると言う話は聞いたこと有りますが怖くてやめれません。
本当に言うと仕事も怖いんです。でも生活のために仕事はしなきゃいけないので来月から復帰します。担当医はまた大鬱になるよ、と言ってますがどうすれば良いか分かりません。先月と今月は健康保険の方から傷病手当てを貰う予定です。
太ったのか鬱のせいなのかわからないんです。
毎日エアロバイクを30分×2セット、腹筋を50回やってますが効果ありません。
もうどうしたら良いのか分からないので質問させていただきました。
乱文ですみません

Aベストアンサー

向精神薬は服用すると太りやすいという副作用があります。エアロバイク30分×2セットと腹筋50回では消費カロリーは僅かで、やらないよりはマシですが、痩せる効果は微々たるものです。運動で消費するカロリーは、その苦労の割には大したことがありません。食べるほうをコントロールしないと。

Qテンションの上がるおすすめの1曲!!

洋楽、邦楽問わず聴いていてテンションの上がるおすすめの曲教えてください!!

それと、バラードの中でもおすすめの曲ありましたら、教えてください。

ちなみに私のイチオシはワイルドチェリーのPlay That Funky Music White Boyです。(テンション上がりまくります)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のテンションの上がる曲はちょっと古いですがポルノグラフィティのミュージック・アワーです☆夏って感じがして気分が上がりますよ!!
それとレミオロメンのスタンド バイ ミーです♪疾走感があって聞いていて気持ちいいですよ(e^∀^e)

Q鬱5年目です!医者に見離されて。

初めてこの項で、質問させていただきます。
仕事のストレスから、鬱病を発症し、5年になりました。
その間、よく「鬱の本」に書いてあるような、ヒドイ落ち込み→回復
への過程を経験しましたが・・・・2007年から約1年間、気持ちは、「○○をやりたい」「仕事したい」など、計画性が出てきたものの、とにかく!!!!!(もっと、!を打ちたい位なんです)疲れるのです。
医者は、蔵書は沢山あるのに(笑)私とは一番長い付き合いになってしまったようで、薬も、三環系~SNRIまで、あらゆるモノを試したから・・・と、後は「散歩して体力養うくらいしかなあ」と、もう、お手上げの状態です。
散歩しても、散歩しても、疲れる(非常に疲れやすいので、昼寝が必要です)ばかりで、引越しが終わった後のような、もう、泥のように疲れてしまった時のような疲労感。が毎日で、薬もちゃんと飲んでいますし、どうしたらいいか?分かりません。
他の医者と言っても、電車で遠い所では、今の疲れ方だと、続けて通うことは無理だと思えてしまいます。

こういう疲労感を打破する為には、どうしたらよいのか??
ぜひ、経験のある方や知識のある方の、暖かい手を(苦笑)お待ちしております。
今は、ツライ朝、毎日頭痛薬を飲んで、気合が一瞬!入った所で、買い物に行き、帰ったら寝てしまう。という、どうしようもない生活です。
仕事を辞めて6年になるので、焦りもあり、治療の方法が見えず、暗澹足る思いです。

初めてこの項で、質問させていただきます。
仕事のストレスから、鬱病を発症し、5年になりました。
その間、よく「鬱の本」に書いてあるような、ヒドイ落ち込み→回復
への過程を経験しましたが・・・・2007年から約1年間、気持ちは、「○○をやりたい」「仕事したい」など、計画性が出てきたものの、とにかく!!!!!(もっと、!を打ちたい位なんです)疲れるのです。
医者は、蔵書は沢山あるのに(笑)私とは一番長い付き合いになってしまったようで、薬も、三環系~SNRIまで、あらゆるモノを試し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

うつ病歴6年まだ治癒していません(苦笑
質問内容からして慢性疲労症候群かもと思いました。
薬も、三環系~SNRIまで、あらゆるモノを試したから>脳内セロトニン合成の増加が疲労物質となって起こる場合も有るそうですし、抑うつの精神症状が伴う事があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/36cfs.htm

もしくは坑うつ剤の副作用?.
脳内セロトニン合成の増加←疲労物質になる
遊離脂肪酸の増加
⇒血液中のアルブミンと結合
⇒トリプトファンとアルブミンの結合が外れる
⇒血中トリプトファンが増加する
⇒脳の中にとり込まれる
⇒セロトニンを産生する
⇒これが疲労感や眠気を引き起こす
(細胞内のセロトニンは逆に減少しているかもしれない)


うつの治療法といっても、薬物療法の他に心理療法(認知行動療法)や刺激療法(無痙攣型電気ショック療法、経頭蓋磁気刺激療法)が有ります。薬物療法が効果がなければ、上記の治療法を行っている病院に転院されて、他の治療法を受けるのも一つの方法だと思います。

>仕事を辞めて6年になるので、焦りもあり、治療の方法が見えず、暗澹足る思いです。
他にうつ病の回復期の社会復帰の為のリハビリとして、デイケアがあります。主治医と相談されて、デイケアのある医療機関を紹介して貰ったら如何でしょう。
デイケアの検索サイト
http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g1_4.html

参考になれば

こんばんは

うつ病歴6年まだ治癒していません(苦笑
質問内容からして慢性疲労症候群かもと思いました。
薬も、三環系~SNRIまで、あらゆるモノを試したから>脳内セロトニン合成の増加が疲労物質となって起こる場合も有るそうですし、抑うつの精神症状が伴う事があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/36cfs.htm

もしくは坑うつ剤の副作用?.
脳内セロトニン合成の増加←疲労物質になる
遊離脂肪酸の増加
⇒血液中のアルブミンと結合
⇒トリプトファンとアルブミンの結合が外れる
...続きを読む

Q自分のテンションが上がる曲を教えてくださいm(__)m

自分のテンションが上がる曲を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」

http://www.youtube.com/watch?v=1o_TOsnxdgo

Q鬱10年 たまに無気力になります。 起き上がることも携帯を持つのもやっと。 それは鬱のせいなんでしょ

鬱10年
たまに無気力になります。
起き上がることも携帯を持つのもやっと。
それは鬱のせいなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
鬱歴がほぼ同じな私のコメントが参考になれば幸いです。

私も無気力の時は携帯はもちろん、感情の喜怒哀楽のうち「喜」「楽」は完全に消えて表情も無表情になります。
ちなみに昨日は誕生日だったのですが、全く嬉しくも何ともなく、むしろ「哀」の感情が溢れました。

既出ですが、そういう時は何をしても無意味です。人間の感情でもバイオリズムがあります。
無理に何もしなくても良いのです。時が解決すると、ある意味あせらずにいきましょう。

Qテンションの上がる曲

朝通学時に音楽を聴くのですが、とにかくテンションの上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

Avril Lavigne / Girlfriend
私は毎日のように聴いています。
とにかくテンションあがります。^^

Q鬱を薬以外で治す方法2年ほど前から抑鬱状態で波があります。お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にた

鬱を薬以外で治す方法

2年ほど前から抑鬱状態で波があります。
お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にたいと考えてしまいます。
もともとはアウトドアなのですが最近は外に出るのも億劫です。
出掛けたほうが気晴らしになるし楽しいとも思うのですが、なんとなく引きこもりたくなってしまいます。
仕事は毎日行っており、物凄く辛いこともありませんが、仕事が終わるとどっと疲れます。

抗鬱剤に抵抗があるため飲みたくないですが、流石に酷いので3日前からデプロメールを服用し始めました。
抗鬱剤以外にどうすれば良い方向に向かうかアドバイス頂きたいです。
また心療内科のカウンセリングか個人のカウンセリングを受けようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
地獄の鬱を経験しました。
薬は本当は嫌だけど、頼らざるを得ない、というの、分かります。

薬以外では、、、

・認知行動療法(トレーニングで、考え方の癖を変化させていく)
・マインドフルネス
・農業体験
・動物セラピー


病院において~~

・精神科の薬を勝手にやめたり飲んだりしてはダメ。処方した医師が、薬の危機を判断できなくなるから。
・同じ薬で2~3週間しても聞かなければ、薬を変えてもらう。合わない薬は毒になるだけ。鬱をひどくさせる。今の状態はこれかもしれない。
・精神科のドクターは、症状に合わせて薬を出すだけなので、症状を的確に伝えるために、ノートに書いていく。
・精神科のドクターは、カウンセリングをしてくれる人ではないから、カウンセラーのところに行こうという計画は良いと思う。

※ 鬱状態が長いので抗うつ剤を飲み続けても、実は躁うつ病(双極性障害)だったという人(=私。)がとても多いです。
「そう」状態が出現しないとわからないので難しいのですが、主治医に「躁うつ病の可能性はありませんか」と聞いてみてください。

Qテンションの上がる曲やノリのいい曲を教えてください。

テンションの上がる曲やノリのいい曲を教えてください。
邦楽洋楽どちらでも構いません。
複数教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

邦楽

オレンジレンジ系全般

邦楽ネタ

真赤な誓い
Climax jump
やらないか いさじver

洋楽

Uptown girl (ビリー・ジョエル)

Q鬱症状と鬱の違いって??

昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。
昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。
私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。
色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。

私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。

きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。
私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。

診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。

『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。

鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか?
昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。
薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。
死んだら楽になるという考えが消えません。

別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。
会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか?
パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか??
脳がどこかおかしいんでしょうか。。。

日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。
もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。
昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。
私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。
色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。

私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱な...続きを読む

Aベストアンサー

>ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。

担当した医師は、最初の印象で全てを判断してしまうような人だったのだと思います。

>『じゃあ、何しにきたの?』
が、全てを語っています。

精神科だけではなく医師として失格だと思います。
>私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

あなたのせいではなく、おかしいのは担当した医師のほうだと思いますよ。実際、病気を良くしなければならない立場なのに、あなたの感情を傷つけ、より状態を悪くしてしまっているじゃないですか?

早く忘れて、あなたに合った医者を探しましょう。みんながみんな、そんな医者ではありません。合わない医者だって早く分かったのは、逆にラッキーだったんですよ。治療が進んでから、合わないことが分かるより、時間が無駄にならなかったわけですから。

でも、「私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって」というご自分の特性を知っているのですから、この次は、主要な部分は手紙に書いて行き、読んでもらったほうがよいですね。

>鬱症状と鬱の違いって??
うつ状態(症状)と、うつ病の違いではありませんか?
うつ病はうつ状態になりますが、うつ病だけがうつ状態を起こすわけではないので、症状と病名を区別しています。

でも、これもフィルターがかかった医師が言った事ですから、言葉通り受け取らないほうがよいです。幼稚なことに、なんと言われても「うつ病の診断書は書かない。うつ病じゃないんだから。」と言いたかったのでしょう。笑ってやってください。

気を取り直して、医者探しをしましょう。
焦燥感があり、希死念慮があり、抑うつ感が継続しているのですね。
危険な状態です。
とりあえず折角買ったゾロフトですので飲んでおきましょう。そして、メモを作り、病院探しをしてください。

通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
は、辛口の批判も遠慮なく載せているので好感が持てます。件の病院には0点をつけてやってくださいね。

>ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。

担当した医師は、最初の印象で全てを判断してしまうような人だったのだと思います。

>『じゃあ、何しにきたの?』
が、全てを語っています。

精神科だけではなく医師として失格だと思います。
>私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

あなたのせいではなく、おかしいのは担当した医師のほうだと思いますよ。実際、病気を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報