日本語には、他人(第三人称)の話すのを引用や伝達する時表現は幾らありますか、それぞれの例を挙げていただきます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1、N1というN2


話す人や相手が良く知らないひと、もの、場所などを云う時のいい方、
今度北海道の礼文島という所へ行きます
ここにジョンさんという方はいらっしゃいますか。

2、によると~そうです
 話す人が聞いたり読んだりして得た情報を伝える伝聞の伝え方。
情報の出所「による」「によれば」「によると」「~では」
テレビのお天気予報によると明日は寒くなり雪が降るそうです

3、~といいます。~といいました。~といっていました。
外国の人は「日本語は難しいと」言います。
ジョンさんは日本の桜を始めてみたといいました。
ちょうさんはいつも早く勉強を終えて中国に帰りたいと言っていました。

4、~ように(と)いいます。
先生は洋さんに字をもっときれいに書くようにと云いました。
母の手紙には何時も早く国へ帰るようにと書いてあります。
お医者さんはKさんにお酒を飲まないようにと注意しました。

質問をする場合、回答者に挙げて頂きます。というより挙げてください。挙げて頂けませんか
の方が適切です。
    • good
    • 0

 基本的には、四っつぐらいでしょうね。



1。「と」で引用する。
 「わたしは鈴木です」と彼は言った。

2。「という(こと)」およびその変種。
 あの人、鈴木と言うことだ。
 あの人、鈴木ちゅうこった。
 あの人、鈴木だって。
 あの人、鈴木だとさ。

3。「そう」を使う。
 あの人、鈴木だそうだ。

4。「とか」
 あの人、鈴木さんとか。

 鈴木の代わりに文を入れても伝聞になります。
 例:あの人、明日京都へ行くとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q日本語における第一人称と第二人称の表現

【適当ではないかも知れませんが、思いつく例です】
 1.手前、お手前などの例
  『手前どもは、・・・』と『てめぇ、なにしやがるんでぇ』

 2.おのれ(とは、己ですね。時に二人称を指示することもありますね)
  『おのれ、このままでは、すまさぬぞ。覚えとおけ・・・』

 日本語に限るのか、時として第一人称で第二人称の表現をしている場合があります。
 (1)このような混同的使用の仕方は言語的にはどのような経緯をたどってきているのでしょうか?
 (2)そしてどのような効果を狙って使われるようになったのでしょうか?
  

Aベストアンサー

「自分」「おのれ」「手前」「われ」など、元は全部自分自身をさすのですが、「あなたから見た自分」という意味で、相手をさす言葉になっていったものと推測します。

日本では、その場のいちばん年下の人物目線で人を呼ぶ、という習慣があるらしいです。
一家三世代そろったときに、自分の母親に向かって「おばあちゃん」と言うでしょう? 自分の子、つまり三世代の中での孫から見た「おばあちゃん」なんですね。

また小さい子に向かって「ぼく、どうしたの?」と聞くこともありますね。その場での一番年下からの目線で、その人物から見ての「ぼく」ということです。同様の例と言えるのではないでしょうか。

また、その場での年下の者、という使い方から、相手を年下、目下と見ている感じがあります。だから、この使い方は年下の者や、相手をののしるとき、そんなに尊重しないでよいときなどに限られるのではないでしょうか。
「自分、前からそんなんやった?」
「われ、いてまうど」
「おのれのやったことやないか」
あまりきれいな言葉に聞こえないのは、そんなわけでしょう。

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q誰かから聞いたセリフ・言葉を第三者にそのまま話すこと。

誰かから聞いたセリフ・言葉を第三者にそのまま話すこと。

誰かから聞いたセリフ・言葉を第三者に、あたかも自分で考え得意気にはなす事を、どの様な表現を用いるのでしょうか?

ーからのうけいり言葉?ーからのうけいれ言葉?
たしかこの様なニュアンスの表現だったはずですが、どうしても思い出せません。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うけ‐うり【受(け)売り/請(け)売り】

[名](スル)
1 製造元・問屋などから卸してきた品を転売すること。
2 ある人の意見や学説をそのまま他人に説くこと。「人の話を―する」

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q小説の一人称、三人称の使い方。改行?

(1)
小説を読んでいて疑問に思ったのですが、一人称表記していて、句読点の丸(。)で締めた後、三人称表記で文章を続けている事にです。
これは普通、改行するのではないでしょうか?
それとも、”あり”、なのでしょうか?

(2)
また、一人称の文章で一人称代名詞を表記する時、”私”を使わず、固有名詞で表記してしている事に、です。
これは、”作家さん次第”、なのでしょうか?
やはり、”あり”、なのでしょうか?

Aベストアンサー

小説家は文章に「トラップ」を作るのが仕事です。
読者に罠をかけて、感動させるためだったら、なんでも「アリ」です。

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Qこの言葉は、三人称ですか?

「仏」
 という言葉は、三人称ですか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足、拝読しました。

私は、専門家ではないので、きちんと答えられるかどうか分かりませんが、再度質問を受けたので、それについて思うところを書いてみたいと思います。

専門知識を持たない私には「三人称小説」というものがよく分からないのですが、
>「『私』と『君』は結婚して、二人の『神仏(これ)』に近づくのだ」
という文章について述べますと、「私」は一人称、「君」は二人称でしょう。
問題の「神仏(これ)」ですが、「これ」と読ませるという意味では代名詞ともとれますから、三人称と言えると思います。ただ、「神仏」という名詞でもありますから、厳密に三人称と言えるかどうかは微妙です。

tareteruさまがおっしゃっているように、人称は代名詞にのみ定義されるものですから、「これ」であれば三人称ですが、「神仏」といえば「何人称」とよばれるものではなくただの名詞となります。

で、また私の推測となるのですが、もしかするとお尋ねなのは、「神仏(これ)」とは一般名詞でもなく固有名詞でもなく、何と呼ぶべきなのか、ということでしょうか。

だとすると、「抽象名詞」というのが相当すると思います。

具体的な神仏(例えばキリスト教の神だとか、釈尊など)ではなく、かといって、一般的に解釈される「神さま仏さま」といった神仏でもなく、「二人の近づくべき『神仏』」という、一般人の理解とは離れた、抽象的・観念的な概念を表わしている、ということを言いたいのであれば、「抽象名詞」と言えばよいのではないかと思います。

とはいえ、私は専門家ではないので、これ以上のことはきちんとした専門家の方に回答を委ねたいと思います。

あと蛇足ですが、もしかするとお尋ねになりたいことは、文学のカテゴリーか哲学のカテゴリーに行かれた方が、よい回答が得られるかもしれません。

補足、拝読しました。

私は、専門家ではないので、きちんと答えられるかどうか分かりませんが、再度質問を受けたので、それについて思うところを書いてみたいと思います。

専門知識を持たない私には「三人称小説」というものがよく分からないのですが、
>「『私』と『君』は結婚して、二人の『神仏(これ)』に近づくのだ」
という文章について述べますと、「私」は一人称、「君」は二人称でしょう。
問題の「神仏(これ)」ですが、「これ」と読ませるという意味では代名詞ともとれますから、三人称と言...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q三段階で表現する言葉を教えて下さい

質問のタイトルがわかりにくくて、すみません。
今、企画書を練っているのですが、3ヵ年のスケジュールに、1年ずつ「進化」を表すわかりやすい簡単なキャッチフレーズをつけようとして、悩んでいます。
それを「三段階」と表現するのかはわかりませんが、例えば簡単な例で「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」のような言葉です。
1年目にルールを導入して、2年目にそのルールを隅々まで浸透させて、3年目にはルールだと意識しないくらいに日々の行動の基準となっている、というようなことをキャッチフレーズで表現したいのです。
1年目のフレーズは、「仕込み」、「種まき」などが思いついたのですが、語彙が無いため、その後が続きません…。
こんな感じの三段階の言葉、どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<1年ずつ「進化」を表すわかりやすい簡単なキャッチフレーズ>

ご質問内容からは企画書の内容がわかりませんので、正確なフィーリングはつかめませんが、「進化」というニュアンスの3段階だと、以下のようなものが思い浮かびます。

例:
卵(幼虫) さなぎ 蝶
卵 ひよこ にわとり
種 花 果実
計画 実行 成果(結果)
助走 疾走 ゴール
過去 現在 未来

ご質問2:
<1年目のフレーズは、「仕込み」、「種まき」などが思いついたのですが>

その続きというのであれば、以下のような例もあります。

仕込み 醸成 熟成

種まき(芽) 開花 果実
種まき 成長 豊穣

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報