試験合格後、実務経験が無いと社会保険労務士を名乗れないとのことですが、事務指定講習を受ける方法があると社労士連合会のホームページに書いてありました。事務指定講習を受けるのに仕事(現在の仕事)をしながら、受けられるでしょうか。時間的にも心配です。経験された方、ご存知の方お教えください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事務指定講習は、通信指導過程と面接指導過程があります。



●通信指導過程
期間は2/1~5/31の4か月間です。
事前に申し込むと、テキストと研究課題(事例問題)が送られてきます。
事例問題は全部で29問
第1回(1問~9問)は3/10迄
第2回(10問~18問)は4/10迄
第3回(19問~29問)は5/10迄
を目安に提出して下さいと書かれています。
問題は、1問につき30分位はかかります。
29問あるので、お仕事をしながらでも14.5時間あれば終了できます。
事例に基づき実際に各フォーマットに書き込んでいきます。
提出後、採点され返送されます。満点というわけにはいきませんが、29問全て解答を記入すれば、落とされる事はないようです。

●面接指導過程
今年の場合、7/19(火)~7/22(金)の4日間です。 時間は9:30~16:30
希望した会場で、面接というより講義を受けます。
遅刻や早退はできないので、この4日間は会社を休まなくてはなりません。

以上の2つの講習を受けると修了証が交付され、やっと社労士登録が可能になります。
私は、この制度を知りませんでした。
合格して喜んでいたら、事務指定講習の案内が送られてきて愕然としたのを覚えています。
受講料は、7万円だったと思います。

社労士連合会も商売上手ですよね。
でもこの資格、結構役にたちますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間、丁寧にお答え頂き有難う御座いました。とても参考になりました。私も、頑張ってみます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/15 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング