[エプソン R-D1s]に
[フォクトレンダー カラースコパー 50mm F2.5]を取付けたいです。
方々調べましたら、
[コシナ M-Bayonet ADAPTER RING Type-II]があれば良いという事がわかりました。
しかし更にその中に種類が3つ(35/135mm, 50/75mm, 28/90mm)あります。
この中のどれを買えば良いかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。
もしくはこれ以外でも他に方法はありますでしょうか。
L-Mアダプター(リング?)と言う物であれば良いのではないかと思うんですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

M型ライカは、取り付けるレンズによって、ブライトフレームが自動で切り替わる機構がついています。


そこで、ねじ込みマウントのLレンズを使用するとき、レンズアダプターをLレンズの焦点距離に合わせた物にしておくと、Lレンズを使用するときもブライトフレームを自動的に切り替えることができます。

後々、M型ライカを考慮しており、M型ライカでの自動切換えにも対応させておこうとするのであれば、50/75mmのアダプターを選んでおけば、ブライトフレームの自動切換えができます。

もちろん、他の焦点距離用のアダプターでも、カメラにレンズは付きますが、ファインダーのブライトフレームの表示が合わなくなります。←あくまでも、M型ライカの場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにブライトフレームの意味がよく分からずにいました。
そんな賢い機構があるんですね。
M型ライカの予定はありませんが50/75mmを買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:26

>L-Mアダプター(リング?)と言う物であれば良いのではないかと思うんですが。



それで良いと思います。
だって、R-D1sって、ブライトフレーム切り替えは手動ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R-D1sに関してはどれでも良かったんですね。上の方とセットで理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング