5月18日予定日です。

4月30日から夫がアジア(飛行機で4時間)へ数日間出張に行くので、

この時期に一人で過ごすのは不安なので、

一緒に付いて行きたいのですが、臨月だとやはり厳しいですよね。

ちなみに、私は初産で、子宮頸管は9カ月に入った時に、計りましたら5cmありました。

お腹の張りなどは頻繁ではなく、切迫早産などもないまま、今日に至っています。

また、台湾滞在中に、万が一、生まれてしまった場合、赤ちゃんの国籍などはどうなってしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。



乗れないって言うのは、ちょっと違うかな。
たしか、医者の診断書がいります。
予定日の二週間くらい前以降だと医者同伴で乗れます。
でも、そこまでする必要ないでしょ?

診断書お願いするとき、医者からは反対されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2回お返事くださったので、BAにさせていただきました。

そうですね。一人になるのは寂しいし不安ですが、医師同伴してまで乗ること
ではありませんものね。

今回は、おとなしく自宅で帰りを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:54

ダメですよ( ̄□ ̄;)!!



どうしてもと言うのであれば必ず医師の診断書が必要です。
それがなければ飛行機のれません( ̄□ ̄;)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめなようですね。

今回は寂しいですが、行くのを諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:55

こんにちは。

30代既婚女性です。

やめた方がいいですよ。
私は経過順調で、予定日前に突然破水して出産になりました。
(37週以降はいつ生まれてもおかしくない時期だそうなので、まったくもって用心すべき時期かと思います。)

海外でそんなことになったら…。
陸地ならまだしも、飛行機内でなんて大変ですよ…。

脅すわけではありませんが、普通に生まれるかも分かりません。
出産は、終わるまで、何が起こるかわからないものですよ。

行く方が不安材料が増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何があるかわかりませんから、今回は自宅でおとなしく待つことにしました。

お返事くださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 19:56

数日ってどのくらいなんでしょう?


行かない方がいいと思いますよ。

ってか、飛行機乗れるのかな?
会社によって規定があります。
○週以降は乗れませんって。
調べてみました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹がすでに臨月みたいなのは腹帯しないせい?

妊娠31週の者です。
お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。
もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--;
お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか?
私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。
同じ経験あるかた居ますか?

Aベストアンサー

経産婦さんなら、お腹が出るのは早いです。
一度ふくらませたことのある風船は、再度ふくらませるのが楽なのと同じで、一度、満期産まで成長した胎児を入れたことのある子宮は、大きくなりやすいんです。
腹帯のせいではないです。

私は、1人目は26週の早産(&死産)だったんですが、2人目の妊娠では、妊娠と同時に「お腹、目だってきたね」と妊娠の事実を知っている知人に言われ、妊娠3ヶ月に突入と同時に、妊娠26週の体型になりました(汗)

あと、体型にも依存するようです。
やはり、お腹が前後に出やすい体型って、あるみたいです。

Q4月1日生まれと4月2日生まれの双子の場合って・・・

素朴な疑問ですが・・・
4月1日生まれの人は早生まれということで、4月2日生まれの人よりもひとつうえの学年になりますよね?
それでは、生まれた日の違う双子の場合はどうなんでしょうか???
4月1日の午後11時59分までに生まれた子供(上の子)と、
4月2日の午前0時00分以降に生まれた子供(下の子)の場合、
この双子は違う誕生日になりますよね?
その場合は、4月1日に生まれた子供が4月2日に生まれた子供より1学年上になるんでしょうか???
あまりたいした質問ではございませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 勿論,違う学年になってしまいますね。学年を分ける根拠は生年月日しかありませんから。双子うんぬんは修学については関係ないです。

Q臨月 お腹の下がり具合

経験された方にお聞きします。
昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。
あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか?
臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか?

運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか?

質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか?
質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか?

皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もうじき出産、楽しみですね!
私も全然お腹下がってませんでしたよ。
38週の時に前駆陣痛があり、受診しましたが子宮口もしっかり閉じており、
まだまだだよと返されました。
その夜、実家に寄ったんですがその時母にも
全然下がってこないねーなんて言われて。
ところがその二時間後には本陣痛、陣痛から六時間で生まれましたよ。
運動は、しなきゃいけないとは思ってましたが腰が痛くて散歩も何もしていませんでした。
運動はどちらかというとお産の時の体力作りのためで、
動いたら早く生まれると言うものでもないかもしれません。
ちなみに、陣痛がついてからは一気に赤ちゃんが下がってきましたよ。
私と同じ予定日だった妊婦さんは、臨月にはかなりお腹が下がっていましたが、
私より9日後に出産されました。
足首の内側、くるぶしから指三本上に行ったところに安産のツボがあります。
そのツボは冷やさないようにして、お灸したり軽く押すといいですよ。
よいお産を!

Q予定日が4月2日といわれました。

第二子が女の子で4月2日の予定日と言われました。産婦人科の先生には予定日より早く産ますことはできりるけど、遅くはできないよと、言われたのですが、一人目は低出生児で緊急帝王切開で産んだので、二人目も帝王切開でもいいし、自力で産むことも可能です(もちろん体重確認して)一人目は女の子で平成16年1月21日産まれです。
自然が一番いいことは百も承知ですが、日にちを選んでまた帝王切開になった場合、4月1日と、2日ではどちらを選べはよいでしょうか?
ココ最近ずーーーと悩んでおります。

Aベストアンサー

私自身が4月2日生まれです。
良いこと、悪いことありますが私は悪いことの方が多かったと思います。
予定日が3月26日だったようでなんでその日じゃなかったんだぁ!!とガッカリしました。
性別が男の子なら4月2日、女の子なら1日がいいと思いました。
まず車やバイクの免許は1番早くとれるので男の子だとそれはすごく自慢になると思います。
女の子は基本的にそこまで乗り物に興味がないので遅くてもいいとはおもいます。
お酒やタバコもやはり男の子の方が早くやりたがるものなので周りより早くお酒が飲めるなどうれしいことではあると思います。
私は女なので誕生日が1番早いことが何より苦痛でした。
たとえば誕生日がきて20歳になったとき必ず「今年21歳なんだぁ~」といわれることがすごくイヤで年齢を言うときは今年20歳です!と必ず「今年」と付けることが癖になっています。
女は1歳でも若い方がうれしいですもんね☆
ちなみに私の友達で4月1日産まれがいますが、私より背も高く、体重も成績も上でしたよ(笑)

Q臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していま

臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していますが、予定日1週間前にアパートの人に、もしかして赤ちゃんいるの?と聞かれ、来週予定日と言ったら、えーってびっくりされました。別の人には産まれてから、全然知らなかったと、赤ちゃん連れてる事にびっくりされました。医者にもお腹小さいね~と言われてました。元々痩せてるわけでもありません。体重も増えすぎてよく注意されてました。でも赤ちゃんは3000グラムはありました。出産の時、助産師にも、お腹小さいねと言われてて、3000もあってびっくりされました。みんな8ヶ月位にはかなり目立ってますよね。同じような方いますか?何故お腹大きくならないんでしょうか…。

Aベストアンサー

背孕みと中孕みの違いだと思います。
背孕みだと中の方に大きくなるみたいで、表に出てきません。
私もそうでした。お医者さんにも、お母さんの体型の割には小さいねって首をかしげられてましたよ。
体質だから、あまり気にしなくて良いとおもいますけど。

Q3月18日出産予定パジャマ偏

来年3月に出産を控えていますが、季節的に自分が着るパジャマの素材などで悩んでしまいます(^.^;
出産予定は18日ですが、狂ったりして2月に近い3月であればまだまだ寒い気もしますし、4月に近い3月なら暖かい気もしますし、、、厚手の方がいいのか薄手がいいのか・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
今年は暖冬ですから、薄手でも大丈夫でしょうか?ちなみに地域は京都市です。
真夏用や真冬用以外であれば、七分袖とか綿の長袖パジャマで大丈夫でしょうか??
ガウンがあれば、パジャマの上に羽織れば薄手でも安心と聞いたこともあるんですが、あった方がいいでしょうか?
実際、3月に出産された方などご意見ほしいです!
また、病院で必要なものリストをもらったんですが
そこに、ネグリジェ(全前開きできるもの)、パジャマ数枚と書いてありました。
看護婦さんに聞いたら、「ネグリジェっていうか前が全部ボタンになってるやつね!」って言ってたんですけど、よく考えたらいつ使うのかなぜ必要なのか分からないので、長さとかどんなネグリジェ?がいいのかよく分かりません(^.^;
また、ネグリジェ以外にパジャマ数枚って書いてあって、みなさん2枚ほど用意されてるみたいですが、今まで授乳口つきにこだわってたんですが、あまり必要ないんですかね?実際ポケットからお乳を出してる人はあまりいないとか他の方の質問で読んだので、どんなパジャマが良いのか悩んでます。以上、季節のことも含めてアドバイス宜しくお願いします!

来年3月に出産を控えていますが、季節的に自分が着るパジャマの素材などで悩んでしまいます(^.^;
出産予定は18日ですが、狂ったりして2月に近い3月であればまだまだ寒い気もしますし、4月に近い3月なら暖かい気もしますし、、、厚手の方がいいのか薄手がいいのか・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
今年は暖冬ですから、薄手でも大丈夫でしょうか?ちなみに地域は京都市です。
真夏用や真冬用以外であれば、七分袖とか綿の長袖パジャマで大丈夫でしょうか??
ガウンがあれば、パジャマの上に羽織れば薄手...続きを読む

Aベストアンサー

ネグリジェが必要なのは、悪露の交換や、縫った場合の傷口の消毒などの時に便利だからだと思います。
前が全部開くものというのは、授乳したり、おっぱいのマッサージをしてもらったりするのに便利だからでしょう。
産後は子宮の収縮具合を、おなかを押したりして診てもらいますので、診察の時に便利なように…ということです。
丈の短いパジャマだと、下着を脱いで待っている…ということができませんよね?

経験から言うと、マタニティ用のパジャマが数枚あれば、ネグリジェも普通のパジャマも必要ないと思います。
マタニティ用のパジャマは上着の丈が長くなっていますから、ズボンを脱いでも大丈夫ですし、だいたい前の部分が大きく開くようになっていますよね?
普通のパジャマは、出産後すぐに着るにはお腹周りが入らないと思います。

また、授乳口ですが、あまり開かないので、そこからおっぱいを出して赤ちゃんに含ませるのは結構大変でした。
私が出産した病院では、授乳室は女性だけですし、恥ずかしくなかったので、みんなパジャマの前を大きく開けて授乳していました。
赤ちゃんが泣いていると、おっぱい隠してる場合じゃない!って感じでしたし(^◇^;)

病室はかなり暖かくなっていますから、薄手のパジャマにして、寒かったときのためにカーデガンなどを一枚用意しておけば大丈夫ですよ。

ネグリジェが必要なのは、悪露の交換や、縫った場合の傷口の消毒などの時に便利だからだと思います。
前が全部開くものというのは、授乳したり、おっぱいのマッサージをしてもらったりするのに便利だからでしょう。
産後は子宮の収縮具合を、おなかを押したりして診てもらいますので、診察の時に便利なように…ということです。
丈の短いパジャマだと、下着を脱いで待っている…ということができませんよね?

経験から言うと、マタニティ用のパジャマが数枚あれば、ネグリジェも普通のパジャマも必要ないと思...続きを読む

Q臨月です。お腹の一部の皮膚の軽い麻痺?痺れ

いつもお世話になってます。
いよいよ臨月に入ろうとしています。1週間ほど前から
胸と胸の間のすぐ下の「お腹がここから膨らんでいるな」と
いう部分(分かりにくくてすみません・・)約10cm四方の皮膚の
感覚がおかしいのです。
そこだけ麻酔を打たれているような感覚といいますでしょうか、
胸の下を端から端まで一直線に引っかいてみても、
そこだけ感覚が鈍いんです。
たまに痒いときもあれば、チクチクした痛みを感じることもあります。
ネットで検索してみたところ、後期の痺れは足に出るかたが多いようですが
お腹にでたという記述は見つかりませんでした。
昨日の検診で相談しなければと思っていたんですがそのときには
治まっていたので、相談しなかったんです。
そしたら今日になってまたおかしくなりました。
ちなみに昨日の検診でアカチャンは元気でした。胎動もあります。
どなたか経験された方おられませんか??

Aベストアンサー

私も似たような感覚がありました。
質問者さんと位置は違いますが、お腹の表面がピリピリするような、痺れるような、むず痒いような感覚になったことがあります。
全体じゃなくて一部分なんですよね。お腹の中ではなくて表面なので私は全然気にしていませんでした。それでも元気な子を2人産んでおります。
臨月に入ると検診は月一になりますよね?次の検診の時に確認してみると良いと思いますよ。
出産がんばってくださいね。

Q27年5月27日に長男を出産しました。 29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいま

27年5月27日に長男を出産しました。
29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいますか?学年は2つ変わりますか??

Aベストアンサー

年子で一学年差ですね(^^)

Q私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さ

私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さえたりさすりながらうずくまっていて、なのに、私たちが帰ってくるの大丈夫!って言って家事などをしてくれてて、今もすごく痛そうでたまに壁に手をついて痛い痛いって言っているですがこのままにしてて大丈夫なんですか?
とても大丈夫そうには見えないんですが…

Aベストアンサー

少し休んでもらってタオルなどの準備をしておいた方がいいと思います。あと救急車をすぐ呼べるようにとか
祖母が駆けつけられる状況なら駆けつけてもらったりするのもいいかもしれません。

Qすみませんが、また教えてください。2月4日が生理日とすると大体危険な日排卵日排卵日はいつになるのでし

すみませんが、また教えてください。2月4日が生理日とすると大体危険な日排卵日排卵日はいつになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正常なら生理予定日の2週間前が排卵日になります。
ですから次の生理がいつ来るかが問題になります。
オギノ式の計算機がありますから、利用してみてください。
http://www.wednesdaymoon.net/kzweb/webtools/oginocalc.aspx
ただし、生理不順があるなら使えません。
排卵のズレがないことが大前提の計算方法です。
排卵がズレればすべての計算がズレますから、安全日と思った日が確実に安全日になる保証はできません。

一番確実なのは基礎体温を測る事です。
それで基礎体温で排卵が過ぎたことを確認すれば、その後は生理が来るまでは間違いなく安全日にはなります。
それこそ中出ししても妊娠することはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報